人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デッキレシピメモ~ランパ5月頃~

会長の男らしさに惚れた、な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
とらドラはおもしろいわぁ~。
(なお、この記事は表記されている日付ぐらいに書く予定だったものをいまさら書いているのであった。



というわけで、RA茶の結果ですが△○×リムーブでした。
いつもとあんまり変わらない応援団で出たんですが
なんかいきなり無理無理な環境でびっくりした。
もうちょっと頑張れると思ってたんだけど、
ちなみに5月のRA茶ね

で、そのデッキはこんなの

キャラ24
奈川ゆかり*2 v1遙*3 天川蛍*1 くくり*1
v3壬姫*2 エナ&リナ*1  v6くじらの少女*1
胡桃*1 瑞穂*1 p若佳菜*2
伊吹渚*1 グエン&エマ*2 アーゲ*2
v2音夢×1 一葉×1 魅音×1 やよい×1
土地18
遊園地*4 白陵*4 すかてん*3 教会*3
シャンテシャトン*2 桜並木*1 アングルスハイム*1
イベント18
弁当*4 プロモ*3 プレゼント*1
応援団*3 模写*3 誓い*1
アクシデント*2 自己嫌悪*1

入賞できなくなったのとその日の16時からある試写会のチケットがあたってたって理由でリムーブ
3回戦のお相手は入賞されたので俺のせいでオポ下げちゃったかなぁと反省
でも映画は面白かったです。
きみにしか聞こえない ってやつ
原作の方が面白いとは思うんだけど映画もよかった。評判も良いみたい
ただ、見に行くんなら予習はやめておいた方が良い。そっちの方が楽しめる
復習すると気づかなかった複線に気がつくと思われる

脱線した

で、せっかくなのでそのランパに出ようと思ってたデッキ候補も乗せる

鬱ロック
キャラ23
シエル&カルム3 愛美3 
マリー1 葵2 v1弥沙子1
紫苑1 v1 アリス2 碧唯2 エスペリア1
p遥香1 矢川睦月2 ヴィム1 アズラッド1
p若佳菜1 やよい1
土地22
鬱土地12 病院3 深淵2 神社2 ハイム2 玄関1
アイテム3
免停3
イベント12
撹乱4 リトライ4 オシリスの裁定2 トラブル2

いわゆる撹乱8回打つデッキ
いくつか前の記事に類似品がある
時代的jにやよいがいるのと
アズラッドで4キャパキャラこじ開けを突っ込んでみた
実際ミント休日ダブルヘッダーでつかって
6-1-1だったのでやっぱりロックは強いと思われます。
で、負けの1でもあるんだけどK1ドローロックには勝つ自信がない
メタの中心がそれである以上このデッキは選べなかった。

もう一個候補があって
言葉ダッシュ

レシピ
キャラ22
オルファ2 ちとせ2 つぐみ2 4美琴1
7美琴1 セリア2 ULT壬姫2
小茜2 悠陽1 4彩峰1 7言葉3
紅蓮2 赤坂1
土地18
遊園地4 白陵4 すかてん3 館4 教会3
残り20
ドロソ12 ダッシュ4 模写4

これもいくつか前の記事に類似品があるけど
そのデッキのいらないものを減らして強いものを増やしてみた感じ
いらないものって奴がもともとのネタである霞ドローの
タイムサービスでタダ模写だったりするのは気のせい
霞がいらない時点で萌鬱で組む必要性はないんだが
ちとせにリンクして2点与えつつ起き上がらせたかったのだった

スタイルとしては基本的に殴らず場を整えていく
オルファ出して殴るのためらわせたり
紅蓮でダメージ調整したりしつつダッシュを貯める
相手がダメージ散ってる状態で
ライフ2-4くらいになったころに言葉が出せると良い
リンク先は彩峰かちとせ
場に壬姫が出てるとより良い
で、ダッシュ5枚くらい使って
場を一掃して横のキャラで直撃とる
彩峰の利点は4土地キャラを選んでSTAできるところだけど
残りのダッシュを言葉が引き継がなきゃいけないので
言葉だしたターンに使えない。
ちとせは+1点といってしまえばそれまでだけど
事前に相手を死なせないプレイングとかもできる

基本攻めたターンにライフ3~4点持っていく
それで勝てなければ\(^o^)/

1ターンで一掃するダッシュ言葉はコレで満足なので
引いたら即使って場を圧倒していく言葉デッキも組みたいなぁ
その場合鬱闇になるのかな?鬱愛かもわからんね。
ダッシュ色を濃くするなら鬱闇だろうけど、なくてもカードパワーあるのは鬱愛な罠

とりあえずこんなとこで。

今日はもう一個記事書くつもり
すでに0時回ってるけどなー
by lushy | 2007-05-28 22:49 | レシピ
<< ドローモンスターカード 大した内容はない >>