人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふぁっきゅー

ブログが更新されると言うことは活気があって良いことだと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ほかの人がブログ更新する分だけ俺の楽しめる時間が増えるかもしれない、のでみんな更新しよう。
ネタのきっかけとかにもなるし

で、今日はFAQ
Q&Aとは異なります。あくまでよくある質問

てことでそれぞれにコメント

Q.スキルの効果によって能力値の修正が行われるのはどのタイミングですか?
A.スキルを処理した段階で能力値修正は行われます。

つーことでAが終わったら、Bの防御宣言前に修正される
関係あるのは安藤 文弥とか山県とか
山県は効果処理後にAPが下がったりしてもダメージ受けないのかな?

Q.バトル中に使うことができるイベント・特殊能力は相手のバトルの防御宣言に対応して使うことができますか?
A.いいえできません。バトル中に使うイベント・特殊能力などは行動宣言(C-1)の間に使うことが出来ます。

バトル中とは参加キャラ確定後、結果計算前まで

Q.バトルに参加したときとはどのタイミングですか?
A.攻撃側のキャラは攻撃側宣言が処理された時です。防御側のキャラは防御側宣言が処理された時です

防御キャラがいなくてもミスカトニック大学付属図書館で1枚めくれる
参加キャラに指定したときとの違いは実際に参加キャラになるかどうか

Q.バトルが中断した場合、「バトル終了時」に行われる効果は効果を発揮しますか?
A.はい、効果を発揮します。

ダッシュ言葉ヒャッハー
朱笑嫣は調律や現実逃避に強い子

Q.『玄関』や『古手神社』の「このフィールドのカード名は雛見沢として扱う」とはどういうことですか?
A.これらのカードは『雛見沢』と同名カードとして扱うため、これらのカードを合計して4枚までしかデッキに入れることができません。

単色デッキはドロソを突っ込めと言うお話
とはいえ単色デッキはコスト払い土地も含めれば
20枚の非破壊フィールドがあるのでドロソ無しでも組めそうね

Q.『雛見沢』が配置されている領域に、このフィールドが登場条件を満たさないキャラを登場する場合、どうなりますか?
A.『雛見沢』を除くフィールドで登場条件を満たしていれば登場することはできますが、『雛見沢』は破棄されます。


(2007/02/26)
Q.『涼宮茜(Ver3)』を『公園』『公園』『雛見沢』の領域に登場を宣言できますか?できる場合処理はどうなりますか?A.登場の宣言はできますが『雛見沢』の効果によって『雛見沢』が破棄されるため『涼宮茜(Ver3)』は登場条件を満たせずに破棄されます。
登場宣言できなければ可能な限り巻き戻すべきですが
宣言ができてしまうので、うっかり間違えて登場宣言してしまうと巻き戻せない。
特に大きな大会とかは気をつけましょう。(いつあるの?とか言わない。たぶんあるよ

Q.バトル中にバトルに参加していない『遅刻』の効果によってバトルに参加できないキャラを『恋人交換』の効果でバトルに参加することは可能ですか?
A.いいえ、できません。

参加ができないのだから当然参加できない
少し前からRAはできない優先です。

Q.「水泳」バトル中に「恋人交換」でバトル参加キャラを変更しました。このバトルは「水泳」バトルですか?
A.はい、そうなります。

hogeバトルってのは何のスキルが使用されたかで決まる。
参加キャラが丸々入れ替わっても使用されたスキルは変わらない
仮病で遊ぼう

Q.バトル中にバトルに参加していない『檻』を装備しているキャラを『恋人交換』の効果でバトルに参加することは可能ですか?
A.いいえ、できません。

遅刻と違って参加できないわけではないが、変更も指定の一種らしい
これができると仮病がさらに有用だったのになぁ

Q.涼宮 遙(Ver1)』の「遙伝説」の効果が処理されている間、『海原 夏海子』の「応急処置」を使用した場合、どうなりますか?
A.初期値に戻す効果は能力値修正として扱ってください。この場合は「遙伝説」の効果を受けます。

能力値が変動するもの(バトル結果のDP減を除く)は能力地修正と言うこと?
遙伝説至上主義なのは今も昔も変わらず

Q.『アウグストゥス』の「ムーンチャイルド計画」によって回復状態のフィールドが2枚のキャラがダウンしたとき、この効果によって相手の手札をランダムに破棄できる枚数は何枚ですか?
A.2枚です。

確認?
回復状態のフィールドの枚数です

Q.『水越 萌』の「ねぼけ」によって行動済み状態の『水越 萌』は他にバトルに参加できるキャラがいない場合でもバトルに参加することは可能ですか?
A.はい、可能です。

そもそもキャラを指定するのはA-2で、バトル宣言はA-1だとおもうんだ。

Q.『巽&雪乃&美凪(Ver3)』がダウンしたときに「大失敗」を処理する場合、味方キャラがいない場合でも「・相手が指定した味方キャラ1体を破棄する。」を選ぶ事ができますか?
A.はい、可能です

混乱のFAQとは矛盾するような気が・・・。
できると言われればできるんですが。

Q.『コユキ』のメンタルサポートによって「不思議屋さん」を得ているMP2のキャラが『コユキ』を含んだMPの使用代償で「不思議屋さん」を使うことはできますか?
A.はい、可能です。この場合、使用代償のMPを支払った時点で『コユキ』はMPから取り除かれますが「不思議屋さん」の処理は行われます。

能力所持チェック後、使用代償の処理、効果の処理
むしろ能力の処理が使用代償の処理と効果の処理なのかな?

Q.『アイオーン』の「アルハザードのランプ」で得た『速水桜美』の「桜実」を使用し、ターン終了時に特殊能力が失われた場合、場に残るのですか?
A.はい、次のターン以降も萌1点の登場条件を満たすフィールドとしてその領域に配置されたままになります。

アイオーンが得たのは桜美と言う能力で、失うのも桜美という能力。
能力の処理結果は失われない。

Q.『ギヨン』の「粘液」の効果はどのタイミングで処理されますか?
A.バトル計算の属性修正による能力値修正が行われた後に処理します。

バトルの計算の一番直前に行われるのが属性修正
結局、最終的なAPはいくつだ?と言う話

Q.『小崎 由良』の「母体」は、全ての味方キャラがアイテムを装備できない状態のとき宣言できますか?宣言できる場合、その処理はどうなりますか?
A.宣言することは可能です。ただし、小崎由良はキャラクターにアイテムとして装備することができないので処理されず場に残ります。

及び
Q.『小崎 由良』の「母体」は、『小崎由良』のみが登場しているとき宣言できますか?宣言できる場合、その処理はどうなりますか?
A.宣言できません。

今まで間違って使ってたので謝罪(と言っても基本的には味方に装備してましたが)
で、アイテム化して装備できない場合はフィズるんじゃなく
アイテム化自体ができないということらしい
なべ焦がした

Q.『匂坂 郁紀』と『エミ&マミ』が登場している場で、『匂坂 郁紀』に-の属性修正を与えた場合、結果的に『匂坂 郁紀』が受ける属性修正は+ですか?-ですか?
A.属性修正は+になります。

ふーみんの能力は修正が適応されたときなんおで後回し。
先にいくつの修正が適応されるかを計算する
あくまでふーみんに加わる修正はマイナスの属性修正。
なのでふーみんの能力の結果プラスの能力地修正(≠属性修正)が加わる
また+の属性修正だった場合はエミマミでマイナスの属性修正になって
プラスの能力地修正になるので結果は等しい
エミマミと脳内世界はどっちを優先処理するかAPが決めれ

Q.『加藤 可憐』の「抜け駆け」で相手の場に登場している『西園寺世界(Ver6)』のリンクを自分の『加藤可憐』に変更することはできますか?
A.いいえ、できません。


Q.『加藤可憐』の「抜け駆け」で相手の場に登場している『桂言葉(Ver6)』のリンクを自分の『加藤可憐』に変更することはできますか?
A.はい、できます。

適切な対象 と書いてある
味方キャラへのリンクは味方キャラへ。キャラ1体のリンクはキャラ1体へ。


Q.『神宮寺まりも(Ver7)』の「激励」の「このキャラと同名のゲームのキャラ」とはどう判断すればいいでしょうか?
A.キャラクターカードのイラストの右下にあるゲームロゴが同一のキャラのことを指します。

無印とオルタは別。斬魔と飛翔も別。
サマーとスノーも、同名キャラとか親戚とか同じ地名がでてきてもゲームが違えば別。


Q.『時任桃子』の「母親」の「このキャラと同じ属性のキャラ」とは、このキャラと同じ属性が1つでもあればいいのですか?それとも、完全に同じでないといけないのですか?
A.はい、同じ属性が1つでもあれば対象に指定できます。

普通の能力
だめだったらかなりしょっぱい事になってた

Q.『香月夕呼(Ver7)』の「オルタネイティヴ4計画責任者」の「『白銀武』がいる場合」とは、『白銀武』がコンビネーションキャラのパートナーとして場にいるときも指しますか?
A.「いる場合」とは、キャラとして登場しているもしくはコンビネーションキャラのパートナーとして場にいるときを指します。

いる場合=場にいる
土地・アイテム化してる場合は”いる”じゃなくて”ある”かな?

Q.『園崎茜』の「鹿骨の鬼姫」の「常に効果を発揮している特殊能力」とはどのような特殊能力のことを指していますか?
A.使用代償が表示されていない特殊能力のことを指しています。

なんだかんだで今までFAQにあがってなかったらしい。
というわけで使用代償が表示されていない能力は常に効果を発揮しています。

Q.『沙霧尚哉』の「クーデター」はこのキャラがコンビネーションキャラのパートナーとして配置されたときも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。

場に彼が出ているときに、海神を乗っければ、隣のキャラをダウンさせてフリッツ出すことが可能。
"ツッコミを受けたので削除" あと、登場=キャラとして配置orパートナーとして配置ということ?
三ノ宮 由佳里は”味方キャラが”と書いてあったので
コンビネーション登場してもロボ分の1点しかコスト発生しないっぽい

単にパイロットでクーデターを得ているだけ
登場したときなのですでにクーデター得てるから使える

Q.『煌武院悠陽』の「政威大将軍」の「場から味方キャラが取り除かれる効果」には、『イグニス(Ver6)』の「人類の守護者」や『トゥルーラブ』の効果でダウンしたときも含まれますか?
A.はい、含まれます。


Q.『煌武院悠陽』の「政威大将軍」の「場から味方キャラが取り除かれる効果」には、『緒方夕凪(Ver4)』の「念動力」のダメージでキャラがダウンした場合も含まれますか?
A.いいえ、含みません。

ダウンは(基本的に)キャラの破棄を伴う(=場から取り除かれる)ので”ダウン=場から除去”
効果の結果ダウンする場合は、必ずしも毎回ダウンするとは限らない=場から除去する能力ではない
ので含まれない

そんな感じで
変なところあったらご指摘ください
あと、上にある疑問に答えてくれる方、代わりに汁鰤にメール出してくれる方募集
by lushy | 2007-02-27 02:12 | RAFAQ
<< ふぁっきゅ~ 7.0 >>