人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デッキの枚数バランスについて

デッキバランスについて

時代遅れだけど、今日ネットが開通した俺にとっては今が旬なのです。な今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?(昨日とかの更新は携帯です。キーボード入力ってすばらしい)

ホントイさんの記事に遅レスでコメント書こうとしたら長くなったのでトラバする

デッキの枚数配分の話

俺の場合は単純に
25・25・10/60が安定して回ると言う前提で
プロモプレゼントなら60から-1、弁当なら-2する
ドロソ12枚ならー16なので44枚
で、求められた結果に大して比率をかけた値を基準値としてます
土地の枚数の基準値は44*(25/60)=18.3
同様にイベントアイテムは44*(10/60)+12=19.3 ※+12はドロソ
キャラは{25*(10/44)}+4=22.3 ※+4は弁当コスト分

で、ドロソ12枚入れる=キーとなるイベントアイテムを早く引きたい
ということでイベントアイテムの割合を増やして22/18/20って構成になることが多いです
ただ、これはデッキを全部引ききれば条件が同じになるものの
土地の割合は18/60なのでドロソを引けないと土地不足になる

安定を目指したいなら土地は増やしたい。
土地だってコストとしてならキャラの代用になる。
そもそもディスカードするならどちらでも一緒だ
そういうことで土地枚数は多目、
その分コスト要因のキャラは少なめにバランスを変化させると
世間的に安定していると言われるドロソ12枚の構成は20/20/20になります

ただ、キャラ枚数が減ると相手の不意をつけないので
(2枚と言うのは俺にとってちょうど遊びカード入れる割合)
(※そもそも普段のデッキコンセプトが真面目じゃないとか言わないように)
自分の引きを信じて22/18/20とか、
場合によっては22/16/22くらいまでやることも
まあデッキしだい
土地7枚でそこそこ戦えるデッキも作ったしな
土地6枚のデッキは戦えなかったけど

まとめると
デッキ枚数からドロソの枚数を引いて25・25・10/60をかければ大体の基準値が出る
安定させたいなら土地多目にすれば良いし、尖りたいならがんばれ
で、何度かまわして調整すれば良いんじゃない?

P.S
7.0新カード

レナ
素で出すと、引きこもり相手には妖刀張った夕凪なイメージ
ただ遙も病院欝キャラも抜けないので丘がほしいところ
AP上げは伝説や調律の誘発ができるのでつおい
スキルがDP+1なのでやっぱり丘に乗ってれば3・3アタック2回とかできる
結論:丘か真那が欲しいです
とは言え条件限定のフィニッシャーにもなれるし緒方狙い撃ちもできるので
投入の検討は十分考えられそう
個人的には相手の場に出てくるとちょっとやだなぁって感じ

魅音
3・2で2.5コストは優秀(多色だけど)
味方支援は部活スキル持ちの能力しだい
とりあえずレナが3・4アタック2回できるのはわかった
むしろ気になるのは下の能力
プレイヤー対象の能力・イベントってなにがある?
思いつかないので誰かキャパマキさんを調べてリストうpしてください
補習メタはおいちゃん困るよ?
by lushy | 2007-02-10 20:49
<< 20時間耐久麻雀そのあとに 残業0って素晴らしい >>