人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目指せ大台

乗換駅付近で飲食店の増加が著しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
今日は数日前にできたガストから。


さて今回のRAパは前予想から多くのひとがひきこもりツヨスって言ってて、実際優勝しました。(黒野くんおめでとう)

ここで2つほど考えてみたいことがあります。

一つ目は
無敗だった人に聞いたんですが大会全体のロック使用率が大体一割程度だったということ。
実際に優勝できるポテンシャルを秘めているのだから(大会前から強いと言われていたし)もっと多くの人が使ってても不思議ではない。
では、なぜあまり使われていないのか?
·ひきこもりは人気が無い
なにせ悪役である。直撃ゲーのような爽快感も無いので使う楽しさがわかりづらい。
場合によってはひきこもり楽しいとか言うと暗い奴だという偏見を持つ輩もいるかもしれない。
俺に言わせるとただの食わず嫌いなんだが

·ひきこもりのプレイングは覚えづらい
正確にはバトルとひきこもりは概念が違うので、一からプレイングを覚えなければならない。
バトルで言うと葱太を出してヴェドって言ってるだけだと初心者で、上級者になるためにはダメージ調整やらダウンさせて良いタイミングやらを覚えなければならない(ハズだ)。
ひきこもりの場合もシエカルや愛美の使い方、どのタイミングでダウンすべきかなどを覚える。
バトルしか使って来なかった人には簡単に手が出ない。

·壬姫の責任
ひきこもりにとっての壬姫の脅威はある程度去ったものの、しばらくの間ひきこもりはほとんど見かけられなかった。
これはもともとの使い手にブランクがあるというだけでなく、初心者にとってはひきこもりを使うという概念がないアンドひきこもりのプレイングがわからないということに繋がる。

3つほど理由になりそうなものを上げてみたが大きく外れてはいないんじゃないかな?

もう一つの考えてみたいことは
ひきこもりは対策されたか?
なのだがそろそろ家に着きそうなのでまた後日元気と時間があれば。

P.S 多分ガストで出てきた料理は俺が頼んだ物じゃない。
まあ新規店=新人なので華麗にスルー。
by lushy | 2006-06-27 23:55
<< 限定解除 クチ魔にも異界質の血スチン血と... >>