人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タイミング

今日はまじめに
RAのゲームの流れでも書こうかと
一応断っておきますが
#注意:本人は正しいつもりで書いてますが
  間違いがないとは言えないのであくまで参考程度で
                 間違いがあったら指摘よろ#

---------------------
・ターン開始
 ターン開始時に起こる特殊能力等の効果の"処理":教育係とか
-------ファーストフェイズ----------
・エントリー
・ファーストドロー
・エクストラドロー
(ここまでは基本的に宣言ができない*1)
-------メインフェイズ------------
・フィールドカードを場に配置する
・キャラクターカードを登場させる
・キャラクターカードの特殊能力を使う
・イベントカードを使う
・アイテムカードをキャラクターカードに装備させる
・バトルを挑む
----両者の合意の上、終了フェイズに移る------
(ここからも基本的に宣言は出来ない)
・手札を7枚以下に調整する
・すべてのキャラのAPとDPを元に戻す
・発生しているコストが失われる
---------------------
ターン終了
 ターン終了時に起こる特殊能力の効果処理など
  複数ある場合はAPが処理順を決める
----------------------

*1 例外:秋月瞬が場に出ているとき、
      コスト発生時に使用できる特殊能力やイベント
       (ボーナス、大金持ち)の使用宣言が可能。
      また、上記の宣言に対して対応宣言(さらに対応・・・)も可能
     など

今日は眠いのでここまで。
ターンの流れは基本的にオフィのコピペ
内容も薄いね
きっと大変なのはバトルの処理の流れ
大変だとわかっているので今日はスルー
あと、イベント、アイテム使用時のタイミングも何気に細かいはず
実はキャラ登場も大変だな
今日は一番楽なのを終えただけってことだ。
きっと続くかも


#注意:本人は正しいつもりで書いてますが
  間違いがないとは言えないのであくまで参考程度で
                 間違いがあったら指摘よろ#
P.S 例外は探せばもっとありそうだけど
    と言うかありそうなので、きりが無いから上げなくて良いよ
PS2 オフィで処理フローの表作ってくれないかなぁ。
PSP "サプリは"スキルの効果を属性修正のタイミングで処理とかミテランナイ
by lushy | 2005-06-16 00:51
<< 佐多うぜー 稲田ロール >>