初心者に優しいFAQ解説w

一つ一つコメントしていくか

Q.『病院』を含む領域に登場している未行動状態の『涼宮遥(ver.1)』が「遥伝説」を使用しました。これによって『病院』による能力値修正は失われますか?A.失われません。
いわゆるDP保存の法則。遙伝説を使う前の能力値修正の影響は受けますよ、と。
APと、DPは考え方が違いますよと。

Q.『大空寺あゆ』の「野獣化」を使用したとき、ダメージ状態のフィールドをダメージ状態にすることで「野獣化」を使用することはできますか?A.できません。
まあ無理。

Q.『リサイクル』を使用したとき、その『リサイクル』のコストとして破棄した手札のカードを対象にすることはできますか?A.できません。
宣言時に対象を指定。宣言時にはコストは手札にあるので指定できない。

Q.『夢幻心母』を含む領域に『涼宮遙(2.0)』を登場させた場合、「意識不明」の効果は失われますか?A.失われません。
特殊能力は使用できないだけで失われてはいない。

Q.『落第』を装備したキャラの[T]を必要とする特殊能力は使用することができますか?A.できます。効果も発生します。
できるのか。
下のMPについての拡大解釈で、特殊能力の処理を開始した時に代償を払うから間に合うってことかな?

Q.『落第』を『友永遥香』に装備させた場合、行動済み状態の『友永遥香』をエントリー時に未行動状態に戻すことができますか?A.戻すことができます。
Q.『落第』を『友永遥香』に装備させた場合、未行動状態の『友永遥香』は「第三世代無機頭脳」を使用できますか?A.使用できます。当然。寝てるときは特殊能力失う。起きたら得る。問題ない。

Q.『料理大会』を使うとき、『巽&雪乃&美凪』はキャラ何体として数えられますか?A.キャラ1体です。
当然。まあ、確認のためってことで良いか。

Q.『POTTITONA』は自分の領域にも使用できるのでしょうか?A.使用できます。
対象がフィールド1枚だからねー。何に使うのかは知らないが・・・。

Q.同じバトルで『彩峰慧』の「STA」と『月詠真那』の「ブチ切れ」を使用した場合、処理の順番はどうなりますか?A.両方とも処理されます。処理する順序はAPが決定して下さい。
これはおかしくないか?厳密にはAPのダメージが先に通る。その瞬間AP側のダメージに付随する効果が起こる。だと思うのですが。
ただし、先にSTAで吹っ飛ばしても彩峰はバックを食らう。(この場合はブチ切れも)だと思ってたんですが・・・。

何かちょっと勘違い入ってました。おそらくヴェドあたりと。
STAとブチ切れのタイミングは一緒ですね。
真那がダメージ受けたとき。
で、ブチ切れより先にSTAを処理して真那が吹っ飛んでも彩峰はブチ切れ分のダメージは貰いますよ。という答えですね。

Q.『プリンセス・アメリア』の「そうはいかんざき」を使用したとき、[オープン]カードを破棄する範囲はどこまでですか?A.『プリンセス・アメリア』の「そうはいかんざき」によって公開されたライフスタックの中から破棄されます。
以前Kさんからコメントあったとおりですね。いかんざき優秀。

Q.『プリンセス・アメリア』の「そうはいかんざき」を使用したとき、公開した[オープン]カードの効果は処理できますか?A.できません。「公開」は内容を相手に見せるだけで、「表」にしたことにはなりません。
日本語的にはそう言うことになります。

Q.『潜入』の効果によって戻すカードは、対戦相手が決めるのでしょうか? 自分が決めるのでしょうか?A.『潜入』を使用したプレイヤーが決めて下さい。
昔、アーゲーの時に質問したらおんなじこと言われた。まあ、普通そうなる。潜入強いよ潜入。

Q.バトルで『涼宮遙(Ver5)』の「おまじない」を使用したとき、ダメージは失われますが、DPは減少するのでしょうか?A.減少します。
中断したわけじゃないし。

Q.『ダンセイニ』の「てけり・り」を使用したとき、アイテムカードの効果だけでなくカード名もコピーされますか?A.コピーされます。キャラに装備できる同名のアイテムカードに関する制限も適用されます。
"このキャラをそのアイテムとして"
ver3霞の不思議なプレゼントとは違います。

Q.『ブラックロッジ戦闘員』が自分の場に2体登場している状態で、全ての「戦闘員」の効果を失わせた場合、どのように処理されますか?A.ブラックロッジ戦闘員を1体になるまで破棄して下さい。破棄する順序はAPが決定します。
問題なし。
ブラックロッジで受け逃げ可能。
ただし、手札が持ちそうにありません。

Q.『聖桜館学園』『ペーター』の「古参」について、これらの効果によりフィールドを置く場合、既ににキャラの登場している領域にフィールドを配置することはできますか?A.できません。
キャラクターが登場している領域には、フィールドカードを追加することができません。
と、マニュアルにある。

Q.『聖桜館学園』『ペーター』の「古参」について、これらの効果により領域を新規に創造することはできますか?A.できます。
緊急手配とかと違って空き領域とは書いてないからね。

Q.『用心棒』『ジュピター』の「心」等の「このキャラはイベント・特殊能力の対象に指定できない。」という効果について、『ネロ』の「拘束結界牢」のようにプレイヤーの宣言を必要としない特殊能力の対象にもならないのですか?A.はい、対象になりません
当然。ただし、こういうことの確認は大事だ。
下のと一緒でネロの有効活用を考える質問。

Q.『白柳弥沙子』の「アシスト」で、『ネロ』の「拘束結界牢」を失わせることはできますか?A.できます。
当然。
出来なくてどうするよ。
ちなみに特殊能力名があるのが特殊能力。
無いのは特殊能力ではない。(例:ラジオの人たちの上の部分の記述)

Q.『涼宮茜(Ver5.0)』の「触覚ビーム」を使用したとき、『涼宮茜』自身は未行動状態になりますか?A.なります。
能力使用時には行動済みになってるから。
微妙にタイミングが上の落第とかとあわせて気になるけど納得しよう。

Q.『テックメン』を『アングルスハイム』や『崎山健三』の「マネージメント」で、登場させることは可能でしょうか?A.『宙』を含む領域であれば可能です。このときパートナーは自分の手札から選んで下さい。
とりあえず、「宇宙(そら)」な。
できる>できない。ってことでしょう。

Q.『終の館』を含む領域にキャラが登場した時、『終の館』の効果でゴミ箱に落ちた2枚のカードを登場したキャラにMPとしてつけることは可能ですか?A.できません。
まあ、こうあった方が健全でしょう。

Q.『リトライ』を使用し、デッキ内の『ボランティア』を選択して破棄した場合の処理の手順を教えて下さい。A.1.『リトライ』の宣言
2.『リトライ』の処理
 ・使用した『リトライ』を破棄
 ・デッキ内の『ボランティア』を選択して破棄
 ・『ボランティア』の支払い:[トラッシュ:萌]のコストを支払う
 ・『ボランティア』の処理:ゴミ箱のカードを3枚まで選択して、デッキの一番下に戻す
 ・ごみ箱のカードを1枚選択し、デッキに戻してシャッフル
 となります。

某所でもツッコミあったけど3枚”まで”はおかしい。
あと、最後の行に「選択し」とあるのが各所で話題になってますね
俺は原因は質問文に対象を書いてないことだと思った。
おそらくは
リトライはすでに使用されてるからそのとき(1行目より前)に対象は指定済み。
その指定されたカードを最後の行で「選択し」てことじゃないのかな?
でないと道理があわない。

Q.『公園』『丘の上の樹』を含む領域に『涼宮茜(ver1)』を登場させる宣言を行いました。このとき、対応して『リトライ』を使用しました。この『リトライ』の処理で『環境破壊』をデッキから破棄し、『丘の上の樹』を破棄した場合、どうなりますか?A.「涼宮茜」は登場できず破棄されます。
対応ガスボムと一緒。
登場条件を満たさないキャラは普通登場宣言自体できませんが
宣言後に満たせなくなった場合は破棄されることになります。

Q.残りデッキ枚数が0枚のときに『リトライ』を使用することはできますか?A.できます。このとき、何も破棄されずに、ゴミ箱からカードをデッキに戻すことができます。
残りデッキ0枚で猫化も可能。
撹乱撃たれることも出来る。
ちなみにデッキアウト負けはドローが出来なくなったとき。

Q.MPを支払う特殊能力に関して、コストとして支払うMPのカードは使用宣言時に指定しなければいけないのでしょうか?A.いいえ、破棄するカードの指定は処理を行うときに行います。
MPが複数ある状態で
「惣太ヴェド使用、MPはこれで。
「対応、SAGITTA対象は指定したMP
とか出来たらキモイんで。当然の回答かと

Q.相手が[コンビネーション]を持つキャラの登場を宣言したとき、対応して『前田聡恵』の「怖い話」等を使用して相手が指定したパートナー、もしくはキャラが破棄された場合どうなりますか?A.登場できなくなり、キャラもしくはパートナーは破棄されます。
当然ですね。これはイベントとかと扱いが一緒と考えれば問題ない。

Q.前提条件の大きい羽アイコンについて、『神社』の効果で登場している状態で、そのアイコン分、アイテムを装備することはできるでしょうか?A.できます。
最初の大阪大会で俺が質問したような。消えたBBSに詳しく書いたんだけど。
神社でなくても、SSSや、丘が壊れた部分にも装備可能です。
基本的に”登場後”は
Fアイコン及び属性アイコンのところには土地だけ
羽(大小)のところには土地とアイテム
Iアイコンのところにはアイテムだけが置ける。
登場条件とキャパシティは違うので注意。

Q.無属性(羽マーク)のキャラを破棄することで発生するコストはどういった扱いなりますか?A.無属性のコストです。無属性(☆マーク)1点を満たしますが、それ以外の属性は満たしません。
当然。まあ、確認のための質問かな。

Q.前提条件の[F]アイコンについて、「インターネット」のような前提条件を満たさないフィールドカードによって、[F]アイコンの前提条件を満たすことはできますか?A.できません。
ちょっとびっくり。つぐみ以外は関係ないですが。
たんにアイテム装備できないと考えるがよろし。

Q.『柊町駅前』を使用したとき、自分のライフスタックの中身を相手に見せないでいいのですか?A.相手に公開して下さい。
あなたが嘘をついてる可能性がありますからw
やましい事がなければ公開しましょうw

今回のFAQでわかった事
特殊能力のタイミングは↓みたいな感じかな?
(あくまで上の回答から来る推論ですが)

使用宣言(対象とか)
(対応とかがあればそれを)
特殊能力の処理開始
代償支払い(払えなければ不可)
  ここで落第の効果発動
  (すでに処理開始されているので失われても使用可能)
効果発動(茜は代償支払いで寝ていてここで起きる)
で処理終了

あと、大羽について(と言うか登場条件とキャパシティーについて)
惣太の登場条件は 鬱鬱鬱
   キャパシティは FFF羽羽
エルザの登場条件は GGF
   キャパシティは  FF羽羽
玲二の登場条件は  闇闇
   キャパシティは FFFFI
江幡夏日の登場条件 GFF
   キャパシティ   F羽羽羽
こう考えると大Fは登場条件を満たさないといけないというのは納得できるね。

番外 表記のままだと
武御雷 登場条件 FFF
    キャパシティ 羽羽羽羽IC なんだけど
C(コンビネーションキャラ)は登場条件だと思うので
プロモデモンベインみたいに大Cであるべきじゃないかなー
と思った。

今日は為になる事書いた気がする。
おかしな所の指摘とか含めてコメントよろ。
[PR]
by lushy | 2005-01-19 03:39 | RAFAQ
<< 昨日とは大きく変わり すごいなー >>