残業0って素晴らしい


ルナリアかわいいよルナリア。な今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?
カルボナーラはアンナさんとルゥナァァーリィアのエンドを一つずつみたところですがかなり面白いです。どこか懐かしくてそれでいて新鮮な感じがします。
コンプして気分がのれば感想書くかも。
さてランパがあるそうで、今まだネット環境がないので今日の昼に知りました。
とりあえず出るのは確定として問題はなんのデッキででるかだなあ。
候補は2つでいつものか新型か。
新型はKさんの大会で使ってみた結果次第かなあ。
まあ致命的な問題があって使えるか微妙なとこだけど

致命的問題=カードが足りない 乙

続き
[PR]
# by lushy | 2007-02-09 18:47

引越貧乏

勧誘電話BLの意味を一分以上かけて理解した今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?
社内wikiに書いてあったんですがどうやらBLACK LISTの略らしい。
さすがボーイズラブではないと思ったけどすぐに答えがわからなかった自分はもうダメかもわからんね。

さて、というわけで引越ました。まだネットに繋がってないので健康的な生活をしてます。
ただダンボールをが片づけてないので家の中に獣道が…

RA的には来週のKさんの大会に行きます。
あと今週金曜は途中からだけど行けるはず
ただカードを発掘しなきゃならないのが目下の悩みどころ

デッキ的には下の記事の無限ループの改良型(スペシャルサンクス加島くんand某人)と狙撃大時計を考えてます
直撃ゲーに大時計は強いと思うのだけどどうだろ?

あともう少しで7.0も発売だし楽しみですね。
[PR]
# by lushy | 2007-02-04 14:28

電波・届いた!

PCつけっぱで暖房要らず、な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。
24時間以上付けっぱなしだとホントそんな感じ。

で、電波届いたので今日は更新して見る。

今から始まるのはエターナルな処理

念動力(T1)
相手キャラ1体に1ダメージを与える

おや?ターン制限がないですよ?

触角ビーム(T3)
全ての[触角]キャラを未行動状態にする。
それ以外の全てのキャラを行動済み状態にする。

こちらもターン制限ないですよ?

と言う事はMPが無限生成できれば夕凪触覚で相手の領域を無人にできますよ?

で、MP無限の方法は実在する
整形手術(0)
このキャラに1ダメージを与える。このキャラにAP+1、DP+2、MP+1する。

当然ターン制限はない

これに
わんこ(T1)
バトル中にDPが0の味方キャラ1体に使うことができる。バトル終了時までそのキャラへのダメージは失われる。

または
林海学園のパティシエ(T2)
このキャラはアイテムとして味方キャラ1体に装備する。次の特殊能力を得る。

を使うことで無限に整形手術できる。

しかし、ここで問題が
日比野 照子のMP最大値は2
触角ビームの使用代償は3

これを解決する方法は2種類ある
ひとつは単純に照子の上限値を増やす方法(食べ過ぎ・ドーナツ・エルダーシスター)
もう一つは板崎 かおりで中継する方法である
思いこみ[味方キャラ1体にMP-1する]
このキャラにMP+1する。


つまり
下記の場を用意すれば相手の場が焦土と化すであろう
G羽 涼宮茜 ブロバン
愛愛 触覚 ブロバン 夕凪 (1土地壊して羽にアイテム装備)
鬱羽 日比野照子 +岡クララ
GG ブロバン 板崎かおり
鬱鬱鬱 (岡クラ跡地)

・・・
思いついたときはノリノリだったんだけど
正直㍉だろ
どんだけパーツいるんだよ。しかも登場条件ヒドス

G羽 涼宮茜 ブロバン
愛愛 触覚 ブロバン 夕凪 (1土地壊して羽にアイテム装備)
鬱羽 ノイローゼ 日比野照子
GG ブロバン 板崎かおり
萌羽 美春

こっちなら多少マシか、可能性は見える
はやめにわんこ整形の形に持っていければ耐えられるかも

でもこのデッキ作るのも回すのもダルそうだから誰か代わりにお願い
[PR]
# by lushy | 2006-11-30 22:56

たまには書いてみるのだよ

脳内妹と別居を始めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか
先週末はいろいろあった、なにせ水曜曜から週末だったから

というわけで振り返ってみる。

水曜夜は飲んでた。
で、ネット見ながらだらだら翌日の大会に向けてデッキを組みだすが結局朝六時に全部崩して一から作る

で、風呂入ってアイマスカーニバルへ。いつもより控えめに購入し(小規模だったともいう)秋葉へ
で大会参加
結果は2ー2

先にデッキを公開
キャラ25
つぐみ3 まりか3 ULT美琴3 セリア2
v6瑞穂1 凛1 ラット1 オルファ1
萌葱2 伊吹渚2 v3純夏2
柏木晴子1 伊能舞1
(v3壬姫、v6くじら)⇒はるる2

土地 25
萌土地12枚 教会4 丘4 公園3 アングルス2

イベント・アイテム10
遅刻2 トラブル2 一回休み1 修羅場1
カリスマ3 遅刻防止月間1

一試合目
初手に丘一枚
いつ土地を置けなくなるかわからないので後攻2ターン目丘萌葱スタート
その後かろうじて土地が切れる事もなく展開しカリスマULT美琴登場
これで安定かと思いきや相手はエクストラからULT壬姫登場
その後3ターン連続で狙撃ダッシュを貰ってゲームエンド
完全にダッシュが頭から抜けてた。
一回目のときに美琴の横からボディガーできたんで一瞬悩んだんだがそんなのは後の祭り

二試合目
序盤の展開を覚えてないぞ?
カリスマオルファとか出してた記憶が。
殴りあうと言うより小競り合いしながらキャラ展開して行く感じ。
若干押され気味か。
相手が壬姫出してきたが狙撃を絡めた総攻撃を実行せず。
おかげで、自ターンに壬姫に遅刻防止月間を貼って落とすことに成功。
それで若干リードを取り戻しつつ、遅刻を絡めて積み。

三試合目
相手闇単だった。
ラット、アングルス、ラット
あと、カリスマ凛が闇相手に強かった

4試合目
カリスマは相手から受けるバトルダメージを0にするアイテム
ULT彩峰の能力は彩峰が受けたダメージがトリガー。
つまり・・・乙

で、マックよって帰ったら寝オチして起きたら夕方四時
~ここから金曜~
2枚だけデッキを差し替えてミントへ。

結果は2-2
内容をまったく覚えてないのはそのまま麻雀に行ったから?
とりあえず冥夜がどうにもならなかったことは覚えてる

麻雀はハネマン上がれるところを当り牌じゃないと思って見逃して直後に倍満食らったりしました。
ヨワス
~ここから土曜~
麻雀後は1,2時間仮眠とって、髪切ってナベ式ライブへ
睡眠不足を忘れるほど楽しかった。
江幡さんが歌ったりもしたお。

~ここから日曜~
で、妹が引っ越しの手伝い
といっても、新居の電球つけてあげたりとかしてない。
むしろ見物に言っただけとも言う。
ちなみに俺の引越しは1月の予定。
もともとたくさんあった小説と、ここ一年で急激に増えた漫画と同人誌をどうやって運ぶかが目下の悩みどころ。


PSデッキについて
単にMP6カリスマがやりたかっただけとも言う。
ついでに瑞穂、凛あたりはMP4で丘があれば及第点ともいう。
収穫だったのはオルファで無邪気とカリスマを組み合わせることでMP4以上の働きをしてくれた。
あとはゴーリーが強くて、単純に能力も強いのだが、
土地破壊=キャパが空く=カリスマ装備といった汎用的な動きも考慮に入れられると思う。
重コストアイテムが4つあるが、圧縮していないせいかコストに困ることはほとんどなかった。
とはいえ貼った直後の、あるいは直前の手札補充用に萌葱を積んでる。
あと、1積みの修羅場も邪魔にならず有用で丁度良かった。
遅刻は結構ディスカードしてたが凛とか防止月間があるのでそこまで重要じゃなかった感がある。
実は美琴も遅刻使えるのだがそれは頭になかった。カリスマばっかり考えてたから
萌愛の欠点はアドバンテージの取りづらさ及び取られ易さだと思う。
簡単に言うとヴェドっぽい能力がなくて、ヴェドくらい易いということ。
カリスマはダメージを受けないことでアドバンテージを得、
ダメージトリガー能力を発揮させないことで相手のアドバンテージ取得機会も削ることができると後付けで考えたりしてるわけだが、今回の負け試合はそれ以外のアドバンテージ取得方法にあっさりしてやられた感がある。
直撃であったり、相手が受けたダメージがトリガーであったり、圧倒的なAP/DPであったり。
そういうわけで相手の特殊能力全般に対応するために金曜ははるるを詰んで見たわけだが
まだまだ改良が必要だと思う。
まあそれ以前にカリスマはロック相手にアドバンテージ得られないのでどうしようもないとも言う。
[PR]
# by lushy | 2006-11-28 23:50 | レシピ

つーきんちゅー

洗濯乾燥機が欲しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
終電間際まで残業すると洗濯する暇がなくて困る。主に濡れたタオルとかが

さて暑くて脳がとろけそうな塩梅なのでその勢いで作りたいデッキを書いてみる
鬱闇恋人交換
前から言ってる朱とあやみね

家事千鶴
ULTにフィークと聖賢で
MP余剰できれば土地回復

闇ギャグ
ビトロフリーザー
ナユタとクトゥグアと笑顔

水泳ビトロ
浮き輪との相性は良いはず

石橋媛でなんか
テキスト見るとフィールドゴミ箱にある“同名”カードとは書いてないんだけど。
それは別にしても遊べそう


さて書いてたらうっかり降りる駅通りすぎたのでこの辺で
[PR]
# by lushy | 2006-07-15 09:57

限定解除

上の人は言いました。

今まで10時以降は残業禁止(所属部署が非生産部門のため)だったけど7~9月は深夜時間に残業しても良いよ。
あと、少し前から土曜に出社してもらってたけど日曜も出社して良いよ?

間に合いそうになかった10月締め切りが9月末になったんだってさ
[PR]
# by lushy | 2006-07-05 23:43

目指せ大台

乗換駅付近で飲食店の増加が著しい今日この頃、皆さん如何お過ごしでしょうか?
今日は数日前にできたガストから。


さて今回のRAパは前予想から多くのひとがひきこもりツヨスって言ってて、実際優勝しました。(黒野くんおめでとう)

ここで2つほど考えてみたいことがあります。

一つ目は
無敗だった人に聞いたんですが大会全体のロック使用率が大体一割程度だったということ。
実際に優勝できるポテンシャルを秘めているのだから(大会前から強いと言われていたし)もっと多くの人が使ってても不思議ではない。
では、なぜあまり使われていないのか?
·ひきこもりは人気が無い
なにせ悪役である。直撃ゲーのような爽快感も無いので使う楽しさがわかりづらい。
場合によってはひきこもり楽しいとか言うと暗い奴だという偏見を持つ輩もいるかもしれない。
俺に言わせるとただの食わず嫌いなんだが

·ひきこもりのプレイングは覚えづらい
正確にはバトルとひきこもりは概念が違うので、一からプレイングを覚えなければならない。
バトルで言うと葱太を出してヴェドって言ってるだけだと初心者で、上級者になるためにはダメージ調整やらダウンさせて良いタイミングやらを覚えなければならない(ハズだ)。
ひきこもりの場合もシエカルや愛美の使い方、どのタイミングでダウンすべきかなどを覚える。
バトルしか使って来なかった人には簡単に手が出ない。

·壬姫の責任
ひきこもりにとっての壬姫の脅威はある程度去ったものの、しばらくの間ひきこもりはほとんど見かけられなかった。
これはもともとの使い手にブランクがあるというだけでなく、初心者にとってはひきこもりを使うという概念がないアンドひきこもりのプレイングがわからないということに繋がる。

3つほど理由になりそうなものを上げてみたが大きく外れてはいないんじゃないかな?

もう一つの考えてみたいことは
ひきこもりは対策されたか?
なのだがそろそろ家に着きそうなのでまた後日元気と時間があれば。

P.S 多分ガストで出てきた料理は俺が頼んだ物じゃない。
まあ新規店=新人なので華麗にスルー。
[PR]
# by lushy | 2006-06-27 23:55

クチ魔にも異界質の血スチン血と血と二の名と二回三井

気付いたらかな入力になってた今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?
さらにIMEがATOKからNaturalInputになってた。
やっぱ慣れてる物が一番だねというお話。

で、ランパでした。
初入賞でした。
毎試合動悸が激しくなるような展開で困った困った。
デッキは応援団でした。
 バトル相手も何とかなる鬱闇ロックメタ。

以下レシピ

キャラ24
奈川ゆかり*2 v1遙*3 天川蛍*1 くくり*1
v3壬姫*2 エナ&リナ*1  アリステル*1 v6くじらの少女*1
胡桃*1 瑞穂*1 p奈都美*2 p若佳菜*2
伊吹渚*1 槙いずみ*1 グエン&エマ*1 アーゲ*1
土地18
遊園地*4 白陵*4 すかてん*3 教会*3
シャンテシャトン*2 桜並木*1 アングルスハイム*1
イベント18
弁当*4 プロモ*3 プレゼント*1
応援団*3 模写*3 誓い*1
アクシデント*2 自己嫌悪*1

基本的には過去の環境の応援団と代わりがない。
大きな違いはグエンエマを無理やり積んでるところか
役割は同系メタ。アングルスでパクられて大変だったのは秘密
あとはくじら入れてみた。最終戦で活躍した。入賞できたのはこいつのおかげかも

振り返る
1回戦目 闇ガス?
相手先攻2ターン目に真島 颱斗。天川さん出そうとするとガスが飛んできた。
運良く手札にアクシデントがあったので何とかかわす。
その危機を乗り切ったらあとは順調だった。
2回戦目 パペッティア
応援団を引かないまま10ターン強経過する。
その時点でライフがまだ4(5?)あって、手札に若佳菜が。
デッキ枚数を聞くと20ちょいだったのであと6ターンしのぐことを決意
パペ相手なので突然死をしない用に気を配りつつ最後までヒヤヒヤながらもなんとか勝ち。
序盤に相手のライフが少なくなってたので、相手が殴りにくくなる様に出来る限りバックを返せるキャラを並べていっていたのが効をそうしたか。
3回戦目 鬱萌ロック
新聞部忘れた。
陰謀のテキスト忘れてて模写誓い開始するのが遅かった。(トラブルじゃなくて罠だよだよ)
グエンエマパクられた。
そもそも記憶喪失はアクシデントで落としておくべきだった
大きなミスはこんなところか。
槙いずみでアクシデントは良かったはずだ。
4回戦目 メタトロン
5ドローで順調にスタートかと思いきや、最後になって味方がどんどん死んでいく。
しかもアルゾーンで残りターン数の計算がまったく合わなくなったり。
あと、桜並木コスト陰謀は完全な選択ミスだった。先に自己嫌悪を使えと子一時間。
5回戦目 コスプレファウンド
応援団素通しだった、若佳菜はヴィムで戻された
比較的安定した試合だったけどここまで来ると動悸がおかしい
6回戦目 萌G
ちびちびダメージ食らってたけどデッキはもう残りわずか。
安定かなぁとか思ってたらグエンエマ登場対応で誓いを撃たれた。
さらにずっと掘り進んで再度デッキアウトしそうになったら壬姫登場って言われた。
こちらのターン。ライフスタック4枚中真ん中2枚が応援団。場には若佳菜。
人類愛通すと引き分けにしかならない。俺は賭ける!
くじら出してエンド。補習。相手ターン4ドロー。
人類愛対応で最終試験。通った。
相手キャラ再登場。起き上がるキャラはいない。勝った。

と言うわけで5-1
結果は良かったんだが久しぶりのプレイの所為か細かいミスが多かった。
エナリナ出してて2回イベント打つとか佐知美がいるのにプロモ打つとか、エントリー忘れたりとか。
この辺反省して次回は優勝をとれたらいいなぁ
直近だと朱笑嫣彩峰恋人交換を作ろうかと思います。
[PR]
# by lushy | 2006-06-25 21:30 | レシピ

脳ゲロエ

アロエ
ヨーグルト

を右上から反時計回りに読んだ今日この頃、みなさんいかがお過ごしですか?
もちろんアは飛ばし読みですよ?

往年のひきこもり使いが興味深い事書いてたのでちょっと考察してみる。

【ひきこもりはなぜ強いと言われるのか?】
※バトルがひきこもり=鬱ロックを相手にすることを想定して書いてます

>昔から強い使い手がさらに止められないのか
昔から一定以上の割合でひきこもり使ってる人というと何人かは思いつきます。
その人達はひきこもりの勝率はわりと良い(のではないか)とも思います。(実際の勝率を確認したわけじゃないけど)
しかし、6.0エラッタ前はその人達でさえひきこもりをほぼ使っていなかった(はず)であり、
その理由は勝てない(=強くない)ということだと思う
エラッタ自体もひきこもりに入るカードに直接かかったわけではなく
弱点が減った(=弱くなくなった)だけである。
つまり「”さらに”止められない」という表現は間違いである
ついでに言えば昔からの使い手が今使って強いだけならそれはその使い手が強いだけであり強いといわれる所以にはならない

>適当に組んだ人のデッキにも勝てないのか
適当に組んだデッキにも勝てないならまともに組んだデッキ相手には絶対勝てない気がするなぁ。
物事に相性という物は存在するとは思うが、どうやっても勝てないのであればそれはそもそも構築段階で何か間違えているのではないだろうか?
ただし、ひきこもりのデッキレシピ自体はバトルに比べて変化が小さい。
実際2.0時代から大きくは変わっていない。
したがって過去の遺物を探せば十分なサンプルが得られる。
そのためデッキ製作者があまり頭を使わなくてもそれなりの物が出来上がるとは思う。
故にこの項目は一理あると思う。
(ただし、出来上がるのはそれなりの物なので練りこんだバトルが勝てないとは思えないが)

>対策しても間に合わないのか
どんな対策をしたのだろうか?
ひきこもりの勝ち手段=デッキアウトなのだから負けるまでにデッキを全て引ききる(一部破棄されるけど)猶予は与えられるわけだ。
撹乱4発打たれても12枚落ちるだけだから15ターン以上戦える。
それだけ対策を使う時間があって勝てないのは対策が足りてないからじゃないか?

>対策したくないのか
ひきこもりは悪役である。
バトル同士の方が楽しいと言う誤解も広まっている。
デッキの基本はバトルだ、とは俺も思うけども。
そして人間は楽しい事を優先して考える。
よってバトル相手の対策だけして満足しているのではないか?
と言うわけで一理ありだと思う。
しかし、逆に考えて欲しい。
バトル相手に対策をしてそれが上手く決まったらうれしく感じるだろう。
それはひきこもり相手にも言えるのではないか?
今までは食わず嫌いだっただけじゃないのだろうか?

というわけで
ひきこもり強いの理由が上記しかないとするなら、以下の結論になりました。
ひきこもりは「過去の強いデッキをそのままパクることで完成度を上げやすく」「ほかのデッキからほとんど対策されていないため」強い

以下は似非理系っぽい意味不明な式 読み飛ばし推奨
ひきこもりは
”23 - 削ったデッキ枚数/2”をいかにライフスタック5枚以下の犠牲で耐え切るかであり、
ライフスタック5枚以下=3×5(平均土地枚数×5点)+2×4(散らし分×領域)+α(受け逃げ等)
仮に撹乱2発+ピロス+etcで10枚デッキを削ったとする
耐えるターン数は18ターン
相手からバトルを宣言される回数は36回(1ターン平均2回と仮定)
食らって良いのは15+8+α=23+α
36<23+α になれば良いので α>16
監禁+調律+DP修正+免停+etc・・・が16を越えれば勝ち と言えるかも知れない
逆にバトルから見ればそれ以下に抑えるか、攻撃回数(またはターン数)を増やせば勝てるということになる。

今週末どのくらいひきこもりがいるのかはわからないが全体・上位のデッキ分布が楽しみである


あと以前載せると言っていたエラッタ前の応援団デッキをば
キャラ20
奈川ゆかりx2 v1遙x3 v3奈都美x4 v5桜美x4 p若佳菜x1
エナリナx1 シエル&カルムx1 グエンエマx2 アンリx2 

土地18
萌え12 終の館x4 ルコンセルトx2

イベント22
ドロソ10(プレー2) 模写3 誓い1 応援団3 ドーピング3 アクシデント2

確か壬姫対策の為にアンリドーピングを積んでたようですが
アンリもドーピングもかなり腐った
ルコンセルトも微妙でそれよりコストが欲しかったからシャンテの方が良さ気
奈都美4枚も微妙で数を減らしてもっと散らせと子一時間

今後の環境の方向性としては
くじらを積んでみよう!グエンエマはいるかなぁ
コスト土地を増やせ
ガンガン行こうぜ!いろいろやろうぜ!
壬姫以外のULTキャラは入るか?

ネタ覚書
朱、彩峰、交換
[PR]
# by lushy | 2006-06-23 02:42

いわゆるひとつの今更

また休みが来て、休みが来て・・・ずっと休みだったら良いのに。とか思ってる今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?
宝くじ当たったらニートになるのになぁ

と、ふざけた話は置いといてとりあえずエラッタについて書きますか。
今さらですけどね

No.933 1060 珠瀬壬姫 人類愛
今までの6.0環境で俺のほぼ全てのデッキに入っていたカード。
ただし、手軽にひどい事できなくなったのは残念ですが、任意起動はそれはそれで素晴らしい。
家事デッキ、手札過多で黒田光、ドーピング、etcあたりならこれからも人類愛は現役かと。
特に放課後入りデッキなら1領域黒田に使うデメリットはありますが今までどおりの活躍が期待できるかと。
まあ、速攻弱体もあるし出番が減るのは間違いないか

No.816 終の館
最初このエラッタを見過ごしてて桜美だけだと思ってた。
除去は痛いんですが、デッキ回復手段のない館デッキならMP増えない以外は使い勝手は変わらないかと。
またお代わりを出さないプレイング(デッキ)なら被害は1回登場分の除去だけで最小限なので問題ないかなぁ。

No.726 0869 速水桜美 桜実
防がれ易くなっただけで2回受け逃げは変わらない。
多色が出なくなったのは色んな組合せを試せなくなって残念ですが、桜美館デッキには萌キャラが一定以上の割合いるのが普通なので使えないレベルではない。
5.0初期の早期制圧型の萌愛あたりはきっと影響ないのかなぁ。

No.374 0513 榊千鶴 責任感
赤い色したイベントが使えなくなっただけ。
普通に使う分には問題ない。
普通の使い方になっただけじゃね?

No.026 0355 P050 涼宮茜 ポジティブ・シンキング
3ターン目にキャラが出なくて6-3スタートとか泣きそうなこともありました。
1.0時代からの流れにメスが入ったのは悲しい気もしますが
俺の傾向として速攻に弱かったので個人的にうれしい。

No.033 フリッツ 執念
1ターンに1回制限は辛いかなぁ。
2回パンチができないこともさることながら落ちて横の領域に登場も出来ないわけで。
相手する方からすればライフスタック3~4からの突然死がなくなるんでホッとできるかなぁ。

No.P092 はるる 始まりの因子
死後の世界で良くなったなぁ。

No.415 正義の秘密基地
弁当が撃ちたいなら5.0土地で良い気がするなぁ。

No.599 神宮司まりも 教導官
教導官は1ターンに2回しか使ったことないなぁ。
3回使うくらいなら1ダメ受けるし。

No.606 白銀武 天才パイロット
昔よりは脅威が去った
2ターン目吹雪武フォークとかはまだまだ脅威です

No.614 エセルドレーダ 盲愛
まだまだ強いレベル。
ただフリッツ、悪研弱体化とあわせて考えると闇単自体が減る

つーわけで
闇単、はるセリは大打撃
戦術機、千鶴、桜美館、壬姫は使い方が狭まったと言うのが印象



まあ頭一つ出たデッキが軒並み潰されたので何が飛び出てくるのか楽しみですね。
とりあえずは今までのバージョンで勝ち筋が確立されたデッキは頭一つ抜け出てる気はします。
そういう意味では俺の中での将来予想はデッキアウト安定かなぁ。
デッキアウトVSデッキアウトとかの痺れる戦いも久しぶりに出来るのだろうか

P.S 先週の金曜に使った応援団は週末までにはアップしま・・・す?
[PR]
# by lushy | 2006-05-23 01:07