<   2007年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

デッキレシピメモ~ランパ5月頃~

会長の男らしさに惚れた、な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
とらドラはおもしろいわぁ~。
(なお、この記事は表記されている日付ぐらいに書く予定だったものをいまさら書いているのであった。



というわけで、RA茶の結果ですが△○×リムーブでした。
いつもとあんまり変わらない応援団で出たんですが
なんかいきなり無理無理な環境でびっくりした。
もうちょっと頑張れると思ってたんだけど、
ちなみに5月のRA茶ね

で、そのデッキはこんなの

キャラ24
奈川ゆかり*2 v1遙*3 天川蛍*1 くくり*1
v3壬姫*2 エナ&リナ*1  v6くじらの少女*1
胡桃*1 瑞穂*1 p若佳菜*2
伊吹渚*1 グエン&エマ*2 アーゲ*2
v2音夢×1 一葉×1 魅音×1 やよい×1
土地18
遊園地*4 白陵*4 すかてん*3 教会*3
シャンテシャトン*2 桜並木*1 アングルスハイム*1
イベント18
弁当*4 プロモ*3 プレゼント*1
応援団*3 模写*3 誓い*1
アクシデント*2 自己嫌悪*1

入賞できなくなったのとその日の16時からある試写会のチケットがあたってたって理由でリムーブ
3回戦のお相手は入賞されたので俺のせいでオポ下げちゃったかなぁと反省
でも映画は面白かったです。
きみにしか聞こえない ってやつ
原作の方が面白いとは思うんだけど映画もよかった。評判も良いみたい
ただ、見に行くんなら予習はやめておいた方が良い。そっちの方が楽しめる
復習すると気づかなかった複線に気がつくと思われる

脱線した

で、せっかくなのでそのランパに出ようと思ってたデッキ候補も乗せる

鬱ロック
キャラ23
シエル&カルム3 愛美3 
マリー1 葵2 v1弥沙子1
紫苑1 v1 アリス2 碧唯2 エスペリア1
p遥香1 矢川睦月2 ヴィム1 アズラッド1
p若佳菜1 やよい1
土地22
鬱土地12 病院3 深淵2 神社2 ハイム2 玄関1
アイテム3
免停3
イベント12
撹乱4 リトライ4 オシリスの裁定2 トラブル2

いわゆる撹乱8回打つデッキ
いくつか前の記事に類似品がある
時代的jにやよいがいるのと
アズラッドで4キャパキャラこじ開けを突っ込んでみた
実際ミント休日ダブルヘッダーでつかって
6-1-1だったのでやっぱりロックは強いと思われます。
で、負けの1でもあるんだけどK1ドローロックには勝つ自信がない
メタの中心がそれである以上このデッキは選べなかった。

もう一個候補があって
言葉ダッシュ

レシピ
キャラ22
オルファ2 ちとせ2 つぐみ2 4美琴1
7美琴1 セリア2 ULT壬姫2
小茜2 悠陽1 4彩峰1 7言葉3
紅蓮2 赤坂1
土地18
遊園地4 白陵4 すかてん3 館4 教会3
残り20
ドロソ12 ダッシュ4 模写4

これもいくつか前の記事に類似品があるけど
そのデッキのいらないものを減らして強いものを増やしてみた感じ
いらないものって奴がもともとのネタである霞ドローの
タイムサービスでタダ模写だったりするのは気のせい
霞がいらない時点で萌鬱で組む必要性はないんだが
ちとせにリンクして2点与えつつ起き上がらせたかったのだった

スタイルとしては基本的に殴らず場を整えていく
オルファ出して殴るのためらわせたり
紅蓮でダメージ調整したりしつつダッシュを貯める
相手がダメージ散ってる状態で
ライフ2-4くらいになったころに言葉が出せると良い
リンク先は彩峰かちとせ
場に壬姫が出てるとより良い
で、ダッシュ5枚くらい使って
場を一掃して横のキャラで直撃とる
彩峰の利点は4土地キャラを選んでSTAできるところだけど
残りのダッシュを言葉が引き継がなきゃいけないので
言葉だしたターンに使えない。
ちとせは+1点といってしまえばそれまでだけど
事前に相手を死なせないプレイングとかもできる

基本攻めたターンにライフ3~4点持っていく
それで勝てなければ\(^o^)/

1ターンで一掃するダッシュ言葉はコレで満足なので
引いたら即使って場を圧倒していく言葉デッキも組みたいなぁ
その場合鬱闇になるのかな?鬱愛かもわからんね。
ダッシュ色を濃くするなら鬱闇だろうけど、なくてもカードパワーあるのは鬱愛な罠

とりあえずこんなとこで。

今日はもう一個記事書くつもり
すでに0時回ってるけどなー
[PR]
by lushy | 2007-05-28 22:49 | レシピ

大した内容はない

今月残業0時間な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
明日フレックス使って早めに上がるので、このまま残業0だと規定の労働時間に届かない予定です。
なので仕事なくても残業しなくては・・・ぉ?

で、今日は特に更新する気じゃなかったのですが
ただ
 SSSアズラッド
と書きたかったので更新した。

で、週末に向けてですが対GのDP3ってあんまりいないね
ただでさえ魅音持ってないと言うのに
どうすっかなー
[PR]
by lushy | 2007-05-23 01:37

さてさて

右クリックが上手く聞かない今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ブラウザのジェスチャとかが上手く利かなくてムキーと言う感じです。

てのは置いといて土曜のミント休日に出てきた

レシピ
キャラ19
オルファ1 ちとせ1 7霞3 つぐみ2 7美琴1 セリア2 ULT壬姫2
小茜2 悠陽1 7彩峰1 7言葉3
土地18
遊園地4 白陵4 すかてん3 玄関4 教会3
残り23
ドロソ12 ダッシュ4 模写4 タイムサービス3

霞を見ていて、みんな1点火力の話題しかしないなぁ
もう一個の能力なんかに使えないかなぁ?
使うなら、低コストの投げつけ系カードを引いてくるのかなぁ?
よし、いらない手札をダッシュに換えて言葉で投げつけろ!

で、言葉ダッシュなら当然ダッシュ8枚積むべきで、手札にダッシュ8枚あっても撃てるように
残り4枚のダッシュも無コストにするためタイムサービスも投入
やる気満々ですね

てな流れで作ったため、霞言葉で萌鬱、でもタイムサービス貼るから愛コスト必要・・・
といびつな感じに

レポは眠ったら忘れたので○×○×でしたとだけ
最近記憶力の低下が著しい
その日のうちに書かんとだめだね

で、来週はRA茶ですがどうなるんでしょうか
いそうなデッキタイプをあげてみる

G絡みが多いのは明白で
G単(これは留年潜入?
愛G(パペ系とか
闇Gは力こそパワーで、G萌はまったりアウト勝ちも視野に
鬱Gって事故?

で、王道is最強な鬱愛と、忘れちゃいけない闇単
鬱愛は殴っても良しだし、Gの増加で殴りアウトも見えてきたり
闇単の投げつけはいまだに健在

最近増えてきてると言う噂の鬱ロックはどうなんだろ?
G単留年、誓い、速攻にあたらなきゃ勝ち残れるとは思うんだが

速攻系は知りません。
せいぜい俺と当たらないようにするが良い。俺が轢かれちゃうから

Gの台頭で候補になるデッキタイプが増えてきたなぁと言う印象
Gをメタっとけば半分くらいの試合で効果が出るだろうとも思うけど

自分が使うデッキはどうしようか検討中
鬱ロックとかもちょっと考えたり、
上のダッシュ投げ付けが改良されるとそこそこいい感じな気もするけど
落ち着くところに落ち着く気もする

来週が楽しみではあるね
[PR]
by lushy | 2007-05-20 22:32 | レシピ

もーいくつねると

ハーゲンダッツのドルチェは意外と期待はずれだなぁと思った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか

ミントの大会に出てきたのでレシピをあげようかと思った
キャラ 22
アナブラ*3 アズラッド*3 ペト*3 モーラ*3
アル*2 ウルカ*2
シエカル*3 止(いたる)」*3
フィールド20
洋館*4 深淵*4 悪研*3 古手神社*4 梅論*3 アングルス*2
イベントアイテム18
ドロソ*12 覇気*4 トラブる*2

アナブラ覇気の永久機関にシエカルを参加させて
止(いたる)による2土地アズラッドが俺つえーって言ってぐるぐる回るデッキ
でも勝ち手段はデッキアウトっぽい

止(いたる)でダメージ土地吸えば、ぐるぐる回すことによって土地回復できるよね?と言うお話
さらにアズラッドが2土地ならヴェドダンピだよね?
でもそこまでまわすのに5領域必要です。
なので、むしろ相手の土地を地味に割りつつのらりくらりかわすのが勝ち筋
てことで半ば予想してたことですが

結果は1勝2分け(2回戦から参加)

1回戦目 鬱愛潜入
3ターン目2土地覇気アナブラからまったり?
血の怪異を相手ターンで打てるときにしなかったり、アナブラエントリー忘れたりとヌルプレイ
それでもマッタリ進めてたけど潜入で血の怪異できなくなるだけですぐにピンチになる
そんなこんなを繰り返しつつ追い詰められてきたところで時間切れ

2回戦目 地上げパンツパペレディファ
相手の場には皇路学園がおかれただけだった

3回戦目 闇愛
闇が重なったのでモーラはやだなぁと思ったらギヨンが出てきた
なので覇気アナブラをセット
それで相手を黙らせたと思ったら、キリグン登場
オワタ
とおもったけど一応がんばる
血の怪異ダウン+味方キャラダウンでもう一回血の怪異使えるし
で、横にアズラッドだして壁にしつつシエカル出して覇気つける
で、まったり展開
しばらくお互いに殴らないターンが続く
が、相手冥夜が出てきて殴ってくるようになる
誤魔化し誤魔化しやって相手のデッキがあと3ターンまで持ち込むも
2ターンくらいで積みそうな場
そして時間切れ

えー予想通り引き分けが多かった

相手に望む事をさせずにじわじわ追い詰めるデッキはすきなのですが
負けないデッキに価値はなく、勝てるデッキを作らなきゃなぁと思う
RAが1試合1時間なら調整しだいで価値あるデッキになるかもなぁ
まあ、今回は思いついたから回したかっただけです
一応満足かと
調整案としてはリーダーからリン(咎狗の血)いれて
アルゾーンで相手のデッキを削るように言われました。
あとは、特にないかなぁ。
時間かかるだけで形作るのは1試合目も3試合目も結構順調だったし

止(いたる)は面白いけど有効利用にはぐるぐる回す必要があるからだるいデッキになるね
まあ鬱愛相手はかなり強いので普通に出しても問題ないかも
2キャラ目とかで出すと回復状態の土地枚数が普通より多いので
直撃の心配がその分少ない気がする
あとは終盤に5,6領域目に2土地くらいから出ると相手はげんなりするね

さっき思ったのだけどアズラッドは実は鬱闇ロックに入れるキャラ?
免停貼らせないために相手キャラはキャパMAXででてくるわけで
つまり、主力なら4,5土地で来るわけで、
3土地アズラッド出しとけば割ってアイテム枠が作れます
ダンピとかと違ってチャットじゃ止まらないし、闇闇羽だし
さらにタップ能力は対ロックやら夕凪やらを防いでくれます

眠くなったので唐突に終了
[PR]
by lushy | 2007-05-19 04:01 | レシピ

TOPの記事を変えるのは惜しいものの

GWをゲートウェイって読んじゃう今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?
グループウェアでもかまわん。
最近は忙しいわけではないですがGWは暦+メーデーで4連休×2でした。
残年休が少ないから仕方がなかった

前半は結婚式があったり準備があったりでまあまあ活動的でしたが
(注:脳内嫁との結婚式ではなく同期が結婚した)
後半は夢のニート生活で引きこもりまくりんぐでした
とりあえず一日8時間ずつ増やして4連休を3日にしてみた。
で、ネトゲを放置狩りしながらネトゲしつつ、ニコニコ見たり音楽聞いたりまんがよんだりしてました。
そういや一日一食生活だった。
道理で今日体調良くなかったわけだ。

で、6日の最終日はGW後半初めてのコンビニ以外へのお出かけとしてミントでRAうったよ?
4日ミントは出かけるリミット1時間前に起きて風呂に入ったけどデッキ組もうとしたらリトライが見つからなかったので行くのを断念
5日は詳細聞いてなかったし、そもそも朝9時に寝た気がするよ?

てことでロックな引きこもりを使ってきたよ

1回戦 愛単冥夜
このご時世にロックは想定外だったらしく、
バトルと勘違いしてくれたので勘違いが続けばいいなとヴィムを出す
フルキャパ八重垣が出てきてMP1点削られたので
二挺拳銃でSAGITTA誘い出してMPを0にしたあと葵を出す。
相手は土地引かなかったようでたまりかねて渚が出てきた
MPがなくなればヴィムでも止まります
で、こちらはシエカル愛美が場にそろって
相手は土地展開遅かったため
最後冥夜とか出てきたけどそのまま勝利

二回戦 闇G
相手2ターン目はるる登場
だが、こちらの手札にはリトライと免停があるぜ!
相手のはるるのMPが0でした。 つ [免停]
ただ隣に3キャパエルザ(丘、SSS、死後)登場
どうみても止まりません。免停マダー?
しかし引かないので監禁とか調律で逃げ回る
そしたらアングルスでこちらのマリーツィア奪われる
4回貼りなおすのはメンドかったのでリトライでオシリスしておく
お片づけされたらエルザに貼りなおすところだったが、そんな事はなくマリーがただの壁になる
走行しているときに免停引いた、しかし今の手札のキャラはコストに使いたくない
次のターンにコスト引くだろう。ターンエンド
死んだふり装備します。orz
ただその後ヴィムだしてエルザ2回受けたらSSS割ってくれたので喜々として免停つけました。
免停2+壁1ならデッキ切れの方が早い。勝った

3回戦 闇居眠り
相手2ターン目に居眠りって言われた。
しかもコストにアルがいる。
糸冬
俺のターン。手札の撹乱をディスカード。
と良く見たら手札にプロモ遥香がいますよ?
俺復活!
とりあえず出すとプロモ濤羅がフルキャパで出てこられました。
一番見たくないキャラです。
3ターンで撹乱の意味が消えるよ?
まあ1点は仕方ないとして横にシエカルを出す。
で、愛美と調律。
その後キャラ展開されてダメージ蓄積するも、濤羅だけは監禁調律でデッキを回復させないプレイング
で、終盤ライフスタックは4?残ってるもののダメージ散ってていつでも危うくなれる状態
しかもアルがいるのでピロスで勝つしかないわけだが、2枚ともゴミ箱な罠
1キャラダウン後にアングルスでアリス登場
するとLSのトップに撹乱が
相手のデッキは4枚だったので
時ターンエクストラ後、オシリス+撹乱+ピロスで勝ち
初手に遥香いたのと濤羅に3回くらいしか仕事させなかったのが大きい

4回戦 闇G
相手先攻3ターン目MP1ウルカ登場
ここで問題です。
LSトップは病院。場は鬱土地×2
手札はリトライ 免停 土地2、3枚 エスペリア 葵
ここで取るべき行動は?
リトライ撃って免停が正しいのかもわからんけど、
病院エクストラしてエスペリア置きました。
狙い通りスキルアタックしてくれたので つ [免停]
横に沙都子出てきたからリトライオシリスで黙ってもらう
3キャラ目はキャパが空いていたのでリトライオシリス免停コース
ここで相手投了

てことで全勝でした
久しぶりにロックつかったけどまわせるものだね。
と言いたいとこなんだが、ヌルいプレイもちらほら
エスペリアがMP占有してるせいで愛美登場時にMP1だったとか
ダメージ分散のためにシエカルで受けたら病院に乗ってたとか
まあ細かいとこ言えばもっといろいろ

とりあえずレシピ

キャラ23
シエル&カルム3 愛美3 マリー1 葵2
紫苑1 アリス2 碧唯2 エスペリア1 p遥香1
v1弥沙子1 堤亜緒1
矢川睦月2 p若佳菜2 ヴィム1

土地22
鬱土地12 病院3 深淵2 神社2 ハイム1 玄関1

アイテム3
免停3

イベント12
撹乱4 リトライ4 オシリスの裁定2 トラブル2


てか、7.0でロックってどうなんでしょうね?
個人的な印象としては鬱ロックは萌ヒッキーに勝てないので
(意訳:撹乱じゃあ誓いに勝てないので)長い事使ってなかったんですが
(実際上のレシピは4.0時代の乱打で10連勝したときのデッキをちょっと気分でいじっただけだし)
まあ碧唯がG相手に4枚削るらしいのでロック強い?と言う噂を聞いて作ってみました。

ただ、今回運良く当たらなかったけど壬姫に当たると死んじゃう気がするなぁ
相変わらず誓いに勝てないのは仕様だし
闇特攻の比率が減ったのと
エラッタで茜ポジ、パンチポジ純夏!とか言われなくなったのは朗報
ただ、今のメタなG相手は属性修正足りない上に
ドラ子が無条件で病院破壊してくれます。
エルザは免停貼りやすいけど4土地で出されたら関係ないし。
もいっこのメタの鬱愛は
水からデッキ破壊してくれる4・3だとか
自ターン4・1だけど4キャパあるから免停張りやすい子は置いといたとしても
陛下って言う名前のイベントカードは死んだ方がいいと思うね。
場にシエカル愛美がそろってれば最小限の被害だけど
そろっててもダメージもらうってどうよ?

で、せっかくだから7.0のリストを見直してたけど
壬姫と言葉とラバンと圭一も死んだ方がいいと言うことがわかった
調律に圧力をかける狙い撃ちと
免停貼れない2キャパの強制1点×2
AP4って言うよりMP-1が痛い
土地移動されると調律できませんが何か?

特に圭一がひどすぎる。
こりゃG相手だと碧唯で4枚じゃあ割に合わない予感

留年潜入相手をシミュレーション
1キャラ目登場対応で潜入打たれる。壁ができた!
2キャラ目登場したいが留年打たれているのでゴミ箱にMPがない
 あるいはそもそも土地がない
劣勢でキャラ並べるも圭一で土地移動されるので
登場条件がそろわず調律で逃げられない
\オワタ/

でももうちょっと使ってみるかな
[PR]
by lushy | 2007-05-08 01:04 | レシピ

久しぶりにランブリを打った

 

続きはWebで
[PR]
by lushy | 2007-05-06 22:41