<   2007年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ふぁっきゅ~

良くある質問が更新されたので例によって更新する今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
普段も更新しなきゃなぁと思ったりすることもなくはないかも?

というわけで眠いから早速始めよう

Q.『特攻』の使用宣言に対応して『粗相』の効果で『特攻』のコストとして宣言したカードを手札から破棄しました。この場合、『特攻』を別のコストを支払うことで処理を行うことはできますか?
A.いいえ、できません。『特攻』は失敗します。別のカードでコストを支払うことはできません。

OHPを見ると
イベントカードやアイテムカードを使用するときに必要なのが「コスト」です。カードを使用するときに、そのカードの使用代償欄にコストを示す属性アイコンが表示されている場合には、同時にそのコストを支払うに十分なコストの発生を宣言しなければいけません。
&
コストは以下の条件で発生します。
・手札からキャラクターカードを1枚破棄することで、そのキャラクターカードの属性と同じ属性のコストが1点発生します。
・「この効果はコストを発生する」と記載されている、イベントや特殊能力の効果によって発生します。

なのでイベント使用宣言時にコスト支払い(=キャラ破棄)するのかと思っていたが、
よく見ると"コストの発生を宣言しなければいけません"なので
宣言だけでコスト発生(破棄する処理)はイベント処理直前(コスト支払いタイミング)ということか?

あと"『特攻』のコストとして宣言したカード"と言う表記があるので
余剰コストを発生させるときはどのコストをイベントに使うかをイベント宣言時に指定しなければならない
2chの)693の方法では回避できないように読める

Q.「闇」と「鬱」属性を持つキャラとのバトルで、APが1、APの属性修正に[闇]+2と[鬱]-2を持つキャラは結果的にAPがいくつになりますか?
A.1になります。適用する属性修正は合計して計算してください。

全て合計。深く考える必要はない

Q.[リンク]を持つキャラが登場したとき、[リンク]は必ず与えなければならないのですか?
A.いいえ、[リンク]を与えないことも可能です。

テキストよりFAQ優先なので(たぶん)
リンクの表記に”指定する”とか"与える"とか書いてあっても与えなくて良い
つーか今説明書見たら指定しなくてもいいって書いてあるじゃねーか
説明書よりテキスト優先ですがテキストよりFAQ優先
エラッタはテキストの改版

Q.[リンク]を与えているもしくは得ているキャラを特殊能力・イベントの効果などによって移動した場合、[リンク]はどうなりますか?
A.[リンク]は失われます。

移動は別キャラ扱いになるようですよ?
もっと詳しく言うと、美咲のFAQを見てもらいたいんですが
土地情報は移動先に準じる、それ以外の情報は引き継がれないと書いてある
なのでリンク情報も消えるし、バトルも中断する

Q.[リンク]を持つキャラを[コンビネーション]を持つキャラの[パートナー]として配置した場合、[パートナー]の[リンク]の処理はされますか?
A.いいえ、処理されません。

パートナーは配置されるだけで登場はしません。
Q.[コンビネーション]キャラに『たかゆきちゃん』をパートナーに指定できますか? また、このとき登場した『たかゆきちゃん』は『マナマナ』がいないためダウンしますか?
A.できます、またダウンしません。[コンビネーション]キャラのパートナーになったキャラは「登場している」と見なされません。
ULTは登場って書いてあるけどライフスタック減るって?
あれは(本来説明書のテキストミスだけど)FAQで上書きされてるから減るんです。
ちなみに当時エラッタを出せとここに書いてしまったけど、エラッタはカードに対する対処なので説明書の不備は対処できない。FAQでの対処で正しかったです。Ver7で改版されてて欲しかったんだけどなあ

Q.[リンク]を持つキャラを『リァノーン』の「ロードヴァンパイア」で登場したとき、[リンク]による特殊能力を得ることはできますか?
A.はい、可能です。

Q.[ULTIMATE]を持つキャラを『リァノーン』の「ロードヴァンパイア」で登場したとき、ライフスタックにダメージは受けますか?
A.はい、ライフスタックにダメージを受けます。

ロードヴァンパイアで失われるのは特殊能力です。
[リンク]は特殊能力ではありません
[ULTIMATE]も特殊能力ではありません
マユ参照

Q.[ULTIMATE]を持つキャラの登場宣言に対応して『デスクワーク』を使用し、破棄しました。相手のライフスタックはダメージを受けますか?
A.いいえ、受けません。

Q.[ULTIMATE]を持つキャラの登場宣言に対応して『でっちあげ』を使用し、登場を失敗させました。相手のライフスタックはダメージを受けますか?
A.いいえ、受けません。

登場時(ry)にダメージを受けるのであって
登場宣言だけでダメージを受けるわけではない

Q.『戦場』を含む領域に登場しているキャラの防御している[格闘]バトルでこのキャラのAPが対戦キャラより高い場合、どうなりますか?
A.防御側のキャラがダメージを与えたときは既に攻撃側のキャラのダメージが先に処理されているので『戦場』によってダメージは失われません。

誤解しそうだけどテキストちゃんと読めばそのとおり
ただし香織とかだとちゃんと効果を発揮すると思うよ?

Q.『丘の上の樹』を含む領域に登場している『大空寺凱王』が「廃泥無礼斬」を2回使用したとき、『大空寺凱王』のAPはいくつになりますか?
A.1になります。

APが0未満になると0になる。丘の分を足して1
いや、3+1-2×2=0なきもするんだけど(3-2×2)[0以上]+1 らしい
きっと常時かそうでないかの差だと思うけど

Q.『榊千鶴(Ver4)』を『公園』『公園』『雛見沢』の領域に登場させた場合、『雛見沢』は破棄されますか?
A.いいえ、破棄されません。(この場合、『雛見沢』は鬱を満たすフィールドとなるので破棄されません)

Q.『雛見沢』を含む領域に『巽&雪乃&美凪(Ver3)』を登場させた場合、『雛見沢』は破棄されますか?
A.いいえ、破棄されません。(この場合、『雛見沢』は笑を満たすフィールドとなるので破棄されません)

いい加減、法則を理解しよう。というかテキストよく読め
キャラの属性と同じ属性の登場条件を満たす。
キャラの属性と同じ属性が含まれない場合は破棄される

Q.『XM3』の「XM3」を使用した場合、そのバトルはパートナーのスキルによるバトルになりますか?
A.いいえ、なりません。

効果は能力地修正ですよ?
スキルは使ってない

Q.『シャイニング・トラペゾヘドロン』を装備したキャラがバトルで対戦キャラの『セリユ』をダウンし、「人形」の処理が行われた場合、『シャイニング・トラペゾヘドロン』の効果で追加でライフスタックへのダメージは与えられますか?
A.いいえ、与えられません。

追加も何もダメージ与えてないので
水晶防壁使われてヴェド撃ったら0点です

Q.『シエル&カルム』の「調律」に対応して『吾妻玲二』の「素質」で『竜殺しの剣』を装備しました。「調律」の使用代償は何点支払う必要がありますか?
A.MP2点支払う必要があります。2点支払えない場合は失敗します。

調律処理直前の使用代償支払いタイミングになったときには竜殺しの効果は発揮されています
気になるのはこの場合MPは何点予約されてることになっているのか?と言うこと
と思ったけど、竜殺し装備後、元の特殊能力使用までの間に宣言タイミングがないのでどうでも良かった

Q.相手が『アナザーブラッド』の「血の怪異」で登場させたキャラを『ニトクリスの鏡』でコピーして登場させた場合、「血の怪異」の効果である「このキャラがダウンした場合、ライフスタックは破棄されない」などの効果もコピーされますか?
A.いいえ、されません。

血の怪異の効果だって自分で言ってるやん
逆に特殊能力とかは持ってるんじゃないか?(これは推測)

Q.『石橋媛』の「新作お披露目」で選べるアイテムは、フィールドまたはゴミ箱に存在しないアイテムのみということですか?
A.はい、そうなります。

そもそもゴミ箱はフィールドの一部だった罠
というかデッキもフィールドじゃないか?参照
つまり現状だと使用代償はちゃんと払って手札のアイテムしか装備できない能力・・・
ホントはフィールド=キャラが装備している+MP くらいのつもりだったんだろうなぁ
あと新作お披露目なのに同盟アイテムが場に出ていても問題ない見たい

Q.『涼宮遙(Ver1)』の「遙伝説」を使用された後、『鑑純夏(Ver3)』を登場させてスキルを使用して攻撃しました。APは上昇しますか?
A.はい、APは上昇します。

Q.『メグ』の「包囲陣」を使用された後、『鑑純夏(Ver3)』を登場させました。「王道幼馴染」の効果は発揮しますか?
A.はい、効果を発揮します。

後から出てきたキャラは特殊能力の効果を処理した全てのキャラには含まれない

Q.『エミ&マミ』が場しているとき、『脳内世界』を配置して、その領域にキャラを登場させました。そのキャラの参加したバトルで属性修正を受ける際、結果的に属性修正はどうなりますか?
A.『エミ&マミ』の「毒舌」と『脳内世界』の処理を、どちらを優先して行うかをAPが決定します。

どうしようもないときはAPがきめろ
タイミングが同じもの同士はAPが順序をきめる
常に発揮しているもの同士はどちらから適用するかをAPがきめる

Q.『赤坂衛』の「最後のカケラ」を使用した場合、[メンタルサポート]の効果によってゲームから取り除かれるのではないですか?
A.いいえ、ゲームから取り除かれません。

説明書には取り除かれると書いてあり、
多数のMSのテキストにも取り除かれると書いてありますが
赤坂には書いてありません
説明書よりテキスト優先で

Q.『園崎魅音』の「園崎家次期頭首」は、相手キャラ1体のように単語として相手または自分を含む対象のイベント・特殊能力に影響があるのですか?
A.いいえ、ありません。プレイヤー自身を対象に取っているカードのみに影響します。

対象に取れなくなるものは”お互いのプレイヤー”
プレイヤーの~とかではない

Q.『時任桃子』の「母の想い」をメンタルサポートで得ている『セリア』は、「らう゛」属性のみもしくは「萌」属性のみのキャラに「母の想い」を使うことができますか?
A.はい、『セリア』は「らう゛」属性であると同時に「萌」属性でもあるので、どちらの属性のキャラに対しても「母の想い」を使うことができます。

RAに属性は5種類です
愛萌って属性はない。愛であり、萌である
ちなみに無属性は無属性と言う属性ではなく属性を持っていない
なので戦術機とかは母の想いを使えないよ?

Q.『彩峰慧(Ver6)』の「生死を分かつ一瞬」を使用したバトルで、『彩峰慧(Ver6)』のフィールドが全てダメージ状態になった場合「生死を分かつ一瞬」の処理はどうなりますか?
A.『彩峰慧(Ver6)』の全てのフィールドの数だけ「生死を分かつ一瞬」の効果で対戦キャラはダメージを受けます。

ダメージを受けたときはダウン処理前らしい

Q.『名無しの少女』の「死神」を、バトルでお互いのバトル参加キャラがダウンするときに、それぞれのダウン処理時に使うことはできますか?
A.はい、できます。攻撃側キャラクターと防御側キャラクターがダウンするタイミングは異なるため、それぞれのダウンするタイミングに対応して「死神」を使うことができます。

これ参照
Q.バトルに参加しているお互いのキャラが、ともにAP2、DP1で、未ダメージ状態のフィールドがともに一枚だけで、ライフスタックが互いに残り一枚。このような状態で双方が同時にダウンした場合どちらの勝ちですか?A.ターン進行プレイヤーの勝利となります。バトルのダメージはターン進行中プレイヤーの攻撃が先に処理されます。

同時にダウンすることはありえない
ダウンタイミングが異なるなら宣言タイミングが2回あるということ

Q.『白銀武(Ver7)』が「未来への咆哮」を使用したバトルで対戦キャラの『セリユ』がダウンし、「人形」の処理が行われた場合、「未来への咆哮」の効果でライフスタックへのダメージは与えられますか?
A.はい、与えられます。

ダウンさせたときに1点与える能力である。(追加ではない)

Q.『前原圭一』の「口先の魔術師」を使用する前または後に『フリーザー責め』を使用した場合、次の相手のターンのファーストドローの枚数はどうなりますか?
A.どちらの効果を先に処理するかファーストドローする時にターン進行中のプレイヤーが選択してください。

普通はフリーザーを優先させて1ドローする

Q.『オウカ』の「人造人型ゴスロリロボット」の効果でデッキを破棄する手順はどうなりますか?
A.ゴミ箱が10枚以上の場合は破棄しません。ゴミ箱が10枚未満の場合、10枚になるまで破棄し、ゴミ箱が10枚になった時点で破棄をやめます。

10枚以上になるまで、なっていれば必要なし do_while ではなくてWhileってこと?

Q.相手の『鰐垣リコ』の登場宣言に対応して『デスクワーク』を使用することはできますか?
A.はい、可能です。

特殊な記述がない限り場に出ていないキャラは特殊能力を持っていない

Q.[コンビネーション]を持つキャラの登場宣言に対応して『デスクワーク』を使用した場合、[コンビネーション]キャラの[パートナー]として出す予定のキャラも破棄されますか?
A.はい、破棄されます。

下参照
Q.相手が[コンビネーション]を持つキャラの登場を宣言したとき、対応して『前田聡恵』の「怖い話」等を使用して相手が指定したパートナー、もしくはキャラが破棄された場合どうなりますか?A.登場できなくなり、キャラもしくはパートナーは破棄されます。



Q.『テックメン』を『アングルスハイム』や『崎山健三』の「マネージメント」で、登場させることは可能でしょうか?
A.『宇宙(そら)』を含む領域であれば可能です。このときパートナーは自分の手札から選んで下さい。

テックメンは”できる”子
なのでプレイヤーの宣言以外の方法なら問題ない

Q.『正義の秘密基地』を同じ領域に2枚置き、この領域の『正義の秘密基地』以外のフィールドがダメージ状態になった場合、コストは何点発生しますか?
A.[無]属性のコストが2点発生します。

どちらの効果も発揮される
常時効果を発揮しているので宣言タイミングとか気にする必要もないです

駆け足でしたがこんな感じで
例によって適当に嘘ぶっこいてる可能性があるので指摘よろしく
[PR]
by lushy | 2007-04-05 02:02 | RAFAQ