<   2005年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ファッキューの続き

http://hontoi.exblog.jp/tb/3183449トラバ返し

UNLIMITEDキャラに対して一回休みを使用し、再度出てきたUNLIMITEDキャラに対して「それ、あなたの場に2体目のUNLIMITEDキャラですよね?」と言ってみたい今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?

カードのななめ読みは危険なので注意しましょう。


で、本題
バトルダメージの手順について。
いやまぁ公式見解が出てるわけではないのでこれが正しいとは限らんのですが…
というかここからは自分の完全な妄想だしオフィシャルに確認とったほうが何倍も正確で生産的なのですが

1キャラがダメージを受ける時
2フィールドがダメージを受ける時
3フィールドがダメージを受けた時
4キャラがダメージを受けた時

これは前々回のランパの裁定らしいです

で、実際にはこんな感じかなと

1キャラがダメージを受ける時
 1.5 スキマ
2フィールドがダメージを受ける時
 2.5 スキマ フィールドカードを横向きにするタイミング
3フィールドがダメージを受けた時
3.5  スキマ
4キャラがダメージを受けた時

ヴェド・ハルセリ裁定の結果で言うと
4はヴェドのタイミングと同じなのでダウンが4はありえないはず。
ダウンするとしたら2.5 3 3.5 あたり
ホントイさんが4って言われたのは実は4の直前(=3.5)のことではないだろうか?

仮に3.5がダウンタイミングだとすると ダウン前に丘が破棄されるとかそんな処理になる。
フィールドダメージチェックタイミング(3のこと。勝手に命名)の後に
ダウンタイミング(3.5のこと)が来るのは
"キャラが登場している領域のフィールドカードがすべてダメージ状態になると、そのキャラはダウンします。byOHPルール解説"
にも矛盾しなくて良いと思うのです。
(ダメージを受けた土地1枚に関するチェック→領域全体の土地に関するチェックへの以降)

とか理屈こねてみても真実は(今の所)汁鰤のみぞ知るなので
日付まわったし寝よう


あ、追記
今日帰り道にちょっと思った事
壬姫と尊人とドロー効果(放課後とか応援団とか草薙とか。通常+4枚くらい)で毎ターン真愛が撃てますね。ビバドロー調整。
[PR]
by lushy | 2005-12-07 00:12

エラッタ2005年12月11日

低レベル

No.943 榊原ゆきえ
追加:このキャラのカード名は「榊原ユキエ」としても扱う。


書き忘れ

No.959 ケイスケ 無我夢中
変更前:自分のライフスタックに1ダメージを与える。与えたとき、「咎犬の血」キャラ1体のフィールド2枚を回復状態にする。このキャラを破棄する。
変更後:自分のライフスタックに1ダメージを与える。与えたとき、「咎狗の血」キャラ1体のフィールド2枚を回復状態にする。このキャラを破棄する。


犬→狗

No.989 時任将路
削除:[コンビネーション]


将路ロボ発進!
誤植だね

No.1016 リボン
変更前:このキャラの-の属性修正は全て失われる。このキャラは相手の相手の特殊能力・イベントの対象に指定できない。
変更後:このキャラの-の属性修正は全て失われる。このキャラは相手の特殊能力・相手のイベントの対象に指定できない。


イベント全部ってつよーい。
今なら月詠ロボが・・・

No.P-110 御剣冥夜 蒼き剣
変更前:このキャラが参加している[ランブリングエンジェル]バトル中に使うことができる。このキャラがこのバトルで対戦キャラをダウンしたとき、相手が指定した相手のフィールド1枚を破棄する。
変更後:このキャラが参加している[ランブリングエンジェル]バトル中に使うことができる。このキャラがこのバトルで対戦キャラをダウンしたとき、相手が指定した相手のフィールド1枚を破棄する。 (1ターンに1回まで使用可能)


昔から言われてた割に流行らなくて良かったね。

エラッタは言うほどの事がなかった。
というか、エラッタに持ってくるべき物をFAQに置いてるのが間違いだ。(いい加減しつこい)
[PR]
by lushy | 2005-12-06 02:50

FAQ051204

久しぶりにFaqについて書きますです。
まあ、間違ってたら指摘してください。


Q.『鑑純夏』と『ジョイまっくす』に『愛のブロードバンド』を装備し、「どりるみるきぃふぁんとむ」を使います。このとき『鑑純夏』からMP2、『ジョイまっくす』からMP4を支払うことはできますか?A.はい、可能です。

ブロバンがこれ。
 このアイテムは味方キャラに装備させることができる。
このキャラがMPを支払う場合、「愛のブロードバンド」を装備している味方キャラからMPを支払うことができる。

曲解すればMPをどちらのキャラから払うか選べ。ってとれなくはないですが、使用代償MP6のうち②を自分で、④をジョイで支払います。って言う日本語のほうが素直じゃないかと

Q.相手キャラ全てに『遅刻』を使用した状態で、バトルを挑んだ場合、どのキャラとバトルを行うことになるのでしょうか?A.APがどの『遅刻』の効果を失わせるかを決定してください。その結果、『遅刻』の効果を失ったキャラとバトルを行います。

そうらしいよ?って話は聞いていましたがようやくFAQに載りました。
A,B,C(全員)が遅刻を食らったとき、APがAの"ほかにバトルに参加できるキャラがいない場合、この効果は失われる"の効果を優先して処理させます。この時点でAがバトルに参加可能になります。
次にBの”ほかに略”の効果を処理しますがほかにバトルに参加できるキャラがいるため効果は失われません。て言うような理屈。


Q.『名無しの少女』の「死神」の処理は自分の場のキャラがダウンした時ですか? 対戦相手の場のキャラがダウンした時ですか?A.自分・相手どちらのキャラがダウンしたときにも処理されます。

名無しのテキストには"キャラがダウンしたとき"とあります。
"相手キャラ"や"味方キャラ"と言った指定がなく"キャラ"となっている場合は両方の場にいるキャラ全てを指します。

Q.すでに『居眠り』がライフスタックの一番上に配置されている状態で、[トラッシュ]によりイベントの効果を処理することは可能でしょうか。A.はい、可能です。
以前このブログで書いた気がしますが、居眠りの記述はは"お互いのプレイヤーはイベントカードを使用できない"です。トラッシュはデッキから破棄されて且つコストを支払ったときに自働的に書いてある効果を処理する、と言う物です。使用宣言は必要としていないため居眠り下でも効果は処理されます。

Q.『ラットのこずえ』の「縛撃亀甲陣」は、もしも相手の場に闇属性キャラしかいない場合、ライフスタックに攻撃になるのでしょうか?A.はい、相手は防御キャラを指定することができず、ライフスタックに攻撃を行います。

OHPのルール解説を見ましょう。
http://www.silverblitz.com/RumblingAngel/rule_manual_08.html#5
・バトルを受けられるキャラが1体もいない場合
闇キャラはバトルを受けられないキャラになるんですよね?なら答えは一つだ。

Q.『ラットのこずえ』の「縛撃亀甲陣」は、闇属性を含む複数の属性を持つキャラもバトル参加キャラに指定できないのでしょうか?A.はい、指定できません。

闇属性を持つと言うことは「縛撃亀甲陣」の効果を受けますよね?闇属性であり鬱属性だったとして、そのキャラは闇属性の一面をもっているのは間違いないですから。

Q.『芳野冴子』の「仕切り屋」は、『芳野冴子』自身が登場したときにも処理されますか?A.はい、処理されます。

テキスト
仕切り屋
味方キャラが登場したとき、このキャラにMP-1する。

「このキャラが登場したとき」には、すでに冴子は場にいるため仕切り屋体質の効果は常時起動しています。そのためMP-1する必要があります。
終の館もこのタイミングですね。だからMP配置後にデッキ破棄します。

Q.『彩峰慧(Ver4)』の「STA」をバトル中に宣言したとき、対戦キャラがダウンする場合はどうなりますか?A.そのままダウンし、破棄されます。デッキの下には戻りません。

>バトルダメージの手順byホントイさんが聞いてきた
>・キャラがダメージを受ける時
>・フィールドがダメージを受ける時
>・フィールドがダメージを受けた時
>・キャラがダメージを受けた時
>の4段階に分かれていると説明を受けました。
で、確認してないんだけどダウン処理は3番目のフィールドがダメージを受けたときだと思われる。("キャラが登場している領域のフィールドカードがすべてダメージ状態になると、そのキャラはダウンします。byOHPルール解説")
で、STAは4番目です。なので先にダウンします。

Q.『榊千鶴(Ver4)』の「分隊長」は、『モーラ』の「ダンピール」などのフィールドを対象とした能力も無効にできるのですか?A.キャラを対象にとっていれば、無効にできます。

"キャラを対象にとっていれば"ですね。赤い文字をよくみましょう。あ、もちろんダンピールは"キャラ"対象にとってますよ?

Q.『リァノーン』の効果で『マユ』を登場したとき、『マユ』はどう処理しますか?A.特殊能力「狩り」は失いますが、それ以外の処理は通常の登場と同様に行われます。

このキャラが登場したとき、またはパートナー・アイテムとして場に置かれたとき、好きなだけこのキャラを除く味方キャラをダウンすることができる。このときダウンしたキャラのAPの合計が6以下の場合、このキャラを破棄する。
こっちは失われませんよ?特殊能力じゃないから。

Q.『エセルドレーダ』の「盲愛」に対応して『無駄遣い』を使用できますか?A.できません。

無駄遣いは"相手のイベント・特殊能力の使用宣言に対応して使うことができる。"と書いてあります。盲愛は常時効果を発揮しているため使用宣言は必要ありません。よって無駄遣いを使用するタイミングがありません。

Q.『エセルドレーダ』の「盲愛」が、『朝倉音夢』や『特技禁止』などで特殊能力が無効にされているとき「盲愛」は処理されますか?A.処理されません。

盲愛は特殊能力ですので失われれば効果は処理しません。
と言いたいんですけど、"ダウンした時"はエセルはゴミ箱にいるんですね。
どうやらその時まで特技禁止の効果が続いているらしいですね。
後で出て来るアイオーンにも関係しますが、アングルスで再登場させてダウンした時って特殊能力消えてるのかな?
まあ、処理されないらしいので処理しない用に。

Q.『アリスン』の「ジャバウォック」を使用したとき、破壊する手札は相手の手札ですか? 自分の手札ですか?A.相手の手札です。

P035 エセルドレーダQ.『エセルドレーダ』の「精神支配」を使用したとき、ドローするでっきは、相手の相手、つまり自分のデッキからですか?A.いいえ、相手プレイヤーが「精神支配」を使用したプレイヤーから見て相手のデッキ(つまり、相手自身のデッキ)からドローします。
過去のFAQくらい読め。
まあ美咲飛べますけどね?

Q.『ニトクリスの鏡』によって、登場時にコストを支払うキャラ(例:緒方真夜)を登場するとき、そのコストを支払う必要がありますか?A.はい、支払って下さい。

抜粋"そのキャラとして自分の空き領域に未行動状態で登場する。"
そのキャラを登場するときどうしますか?コスト払ってください。

Q.『特ダネ』がライフスタックでオープンされている間、ランダムで手札を破棄する効果が処理されたとき、手札を公開して処理する必要がありますか?A.ありますが、ランダムに処理して下さい。

"ランダムで選ぶ物はランダムで"当然ですね。
手札シャッフルしてババ抜きするのは一番楽なランダムだから。ただし、イベント対応等で粗相を使用した時なんかは複数枚同じカードが手札にある可能性があるので、できればダイス等ほかのランダムな選び方をするほうが望ましい。
なお、なぞなぞはランダムではない。

Q.『緊急停止』によってパートナーが手札に戻った場合、コンビネーションキャラの扱いはどうなるのでしょう?A.パートナーのいないコンビネーションキャラとして場に残ります。

登場時にはパートナーを伴っていないといけませんが(説明書参照)、登場後は問題ありません。アイオーンがアルハザードのランプ使用した時と同じ扱いですよ。

Q.『桜井小桃』の「転生」は、ターン終了時までにダウンした時点でライフスタックの1番下に置く処理を行うのですか?A.はい、処理を行います。

普通使うのはバトル中にダウンするだろうという予測が立ったとき。
ただ、何かがあってダウンしなくてもターン終了時までにダウンすれば効果は処理されます。
書いてある通りですね。

Q.『エナ&リナ』が場に登場している状態で、『リトライ』で[トラッシュ]の処理を行うことができるカードを破棄したとき、[トラッシュ]を処理することはできますか?A.はい、できます。

トラッシュは使用宣言が必要ないってイッテルラロー。
居眠りのところ参照。


Q.『オルファリル・レッドスピリット』がダメージを受けていない状態で攻撃を行い、対戦キャラをダウンさせたとき、「無邪気」は処理されますか?A.処理されますが、回復してからダメージを受けますので、ダメージを受けます。

回復してないのに回復してからてのは微妙な日本語ですが、要は回復出来るタイミングがあった(けれども全ての土地が回復していたので必要なかった)と言うこと。
自分がAPなので 相手ダメ→ダウン(回復できるタイミングだが全て回復状態)→自分ダメージ
自分がNAPなら 自分ダメージ→相手ダメージ→相手ダウン(先ほど受けたダメージを回復)

Q.『森みさお』の「仕切り屋体質」は『森みさお』自身が登場したときにも処理されますか?A.はい、処理されます。

冴子のFAQと以下同文

Q.『水面霈』の「理論武装」は、使用代償(例:キャラ1体ダウンやデッキを2枚破棄など)を支払う能力を対象にできない能力ですか?A.いいえ、対象に指定できます。

これはトムですか?いいえトムです。
"このキャラはその特殊能力の使用代償を支払うことができる。"
MPとかタップとかって制限は見当たりません。使えますよ?

Q.『ヴィム』の「二挺拳銃」は、相手キャラが2体以上登場している場合は自分と相手とどちらがライフスタックの下に置くカードを指定できるのですか?A.「二挺拳銃」を使用したプレイヤーが指定します。

対象は"相手キャラ1体"で対象を指定するのは特殊能力やイベントの使用者です。

Q.『ペーター』の「古参」が処理されたとき、破棄されたフィ―ルドは自分のキャラが登場している領域に配置できますか?A.できません。空き領域にのみ配置できます。

782.782 聖桜館学園・ペーターQ.『聖桜館学園』『ペーター』の「古参」について、これらの効果によりフィールドを置く場合、既ににキャラの登場している領域にフィールドを配置することはできますか?A.できません。
すでにFAQ出とるがな。

Q.『アイオーン』に『アル』を乗せた状態で、「アルハザードのランプ」を使用して「傲岸不遜」をコピーしました。その後、『アイオーン』が破棄された場合、どうなるのでしょうか?A.『アイオーン』も『アル』も「傲岸不遜」の効果によりデッキに戻すことができます。

ゴミ箱にも効果が引き継がれるらしい。
アイオーン[フリッツ]ダウン。
アングルスでアイオーン登場、パイロット夕凪
(執念+念動力)*3
寝言。
トクシュノウリョクハイツウシナワレルンデショウネー

Q.『くじびき』の効果でフィールド・キャラを引いた場合どうなりますか?A.通常の宣言と同様に、登場もしくは配置することができます。

99式衛士強化装備のFAQ(テキストが同じ)
http://www.silverblitz.com/user-cgi-bin/ra_faq_serch.cgi?mode=serch&category=all&version=all&sort_type=def&serch_key=%82X%82X%8e%ae%89q%8em%8b%ad%89%bb%91%95%94%f5
まあ、空打ちしても意外と悪くないのでは?


Q.『コユキ』の「不思議屋さん」を使用したとき、全属性のキャラを破棄すれば、20点のコストが発生しますか?A.いいえ、全属性のコストが4点発生します。


Q.「衛星システム(セリオ)」により支払うことができるコストは、雪・月・花・宙・日の5属性のそれぞれ全てに1コストずつ充てられる(5コスト分)のですか?それとも5属性のどの代わりにもなるのもが1コストだけ充てられる(1コスト分)のですか?
A.「5属性の全ての代わりに使用できる1コスト(合計1コスト分)」を支払うことになります。

ごめん冗談。でもそう言うこと。
で、複数属性満たすコストの存在があるということはライカ破棄した時は闇愛を満たすコストが発生するのか?それとも闇コスか愛コスを発生すると宣言する必要があるのか?
そして最大のツッコミは"全属性のキャラを破棄すれば"の部分
修正お願いメールだれか送っといて。

Q.『彩峰慧』がダメージを受けていない状態で、かつバトルでダメージを受ける場面で「生死を分かつ一瞬」を使用した場合、どうなりますか?A.そのバトルにおける『彩峰慧』のダメージも計算に入れて処理されます。

"ダメージを受けたとき"だからそのバトルのダメージも入っています。
ただし疑問ががが・・・
ダウンする時のバトルで使うとダメージを受けたときはダウンしたあとになりますよね?(STAとかの話参照)
このときこのキャラのダメージ状態のフィールドの枚数は何枚でしょう?
誰かFAQおくっといて

Q.『桂言葉』の[リンク]は相手キャラをリンク先に指定できますか?A.できます。

ほかのリンクキャラと違い"味方キャラ1体"ではなく"キャラ1体"になってます。

Q.『ジルベール』で相手キャラを自分の領域に登場させ、その後『シエル&カルム』の「調律」を行った場合、キャラはどうなるのでしょうか?A.持ち主の手札に戻ります。

ということはアングルスで持ってきた場合も同様です。
ただ、シエカルのテキストは"味方キャラ1体を自分の手札に戻す"となっているので個人的には低レベルのエラッタで"持ち主の手札に戻す"とかに書き換えて欲しいところ。でないとほかのカードテキストと不整合が発生します。

Q.『九門克綺』の属性は[闇]で正しいのでしょうか?A.はい、[闇]属性です。

こんなことで汁鰤を責めないであげて。
別のところで責めてあげよう。
おもにFAQの充実とか。

Q.『マリス』の「結び目」を『白柳弥沙子』の「アシスト」や『特技禁止』によって失わせた後、『マリス』がダウンした場合、対戦キャラのフィールドは回復されますか?A.「結び目」は失われた処理されます。回復はしません。

こちらもダウンしたのに効果が残っている例。


Q.『海神』の「強襲上陸」で[リンク]キャラをコンビネーションキャラのパートナーに指定した場合リンクの効果はなくなるのでしょうか?A.『海神』が登場したとき、パートナーとして指定されるキャラは、一旦、場を離れたものとして処理されます。結果[リンク]は失われます。

いったん場を離れるらしいです。そう言う裁定なので受け入れましょう。
見た目は場にい続けるかの様に見えるので皆さん注意。

Q.『脳内世界』にキャラが登場したとき、例えば闇+1愛-1の属性修正を持つキャラは最終的にどうなりますか?A.闇-1愛+1になります。

属性修正一つをとかは書いてないので。
まあ確認したかっただけでしょうね

Q.『朝御飯』は相手キャラがいない場合にも使用できますか?A.はい、できます。
Q.『朝御飯』は相手キャラに行動済みのキャラクターがいない場合は使うことができますか?A.はい、できます。

朝ご飯には対象がありません。
キャラが1体もいなくても使用する事が可能です。
また場に1体しかキャラがいなければそのキャラを指定して効果を処理する必要があります。
ついでに言うと"行動済みのキャラを"とか書いてないので未行動状態のキャラを未行動状態にすることも可能なはずです。

Q.ゴミ箱のカードが0枚の状態で、キャパシティの上限が2のキャラを、フィールドが3枚置かれた領域に登場しました。このとき、キャパシティの上限を超えた結果破棄されるフィールドをMPとしてキャラに配置できますか?A.はい、できます。

へー。
MP配置はキャパシティチェックのあとだと推測されますね。
なお、キャパシティチェックは登場条件チェックと同時タイミングで行われるらしい。
丘洋館深淵深淵に沙耶が登場するとき丘壊さなきゃいけないと説明を受けました。

Q.『武御雷』や『デモンベイン』などがダウンしたとき、ライフスタックは2ダメージをうけるのですか?A.受けません。1ダメージを受けます。

ゴミ箱へ行くキャラクターカードはコンビネーションキャラとパートナーですがダウンしたのはコンビネーションキャラだけです。

Q.カードの効果として「・・・できる」効果と「・・・できない」効果で効果が対立する場合、どちらを優先しますか?A.「・・・できない」効果を優先して下さい。(2005/12/03 バージョン6より裁定変更)

免停VSポジor特攻は免停の勝ち
 特攻はダウンできるので十分ですが
あとはテックメンが心配になったけど、こっちで考察やってたので丸投げ
テックメンは微妙なラインですが失業系は完全アウトなのであしからず

Q.キャラにMPを配置するとき、その配置するMPを公開する必要はありますか?A.はい、公開して下さい。またMPは配置されている間もお互いのプレイヤーが内容を確認できます。

プレイヤーはキャラクターのMPの値まで、ゴミ箱から選んだカードをキャラクターに置くことができます(わかりやすいように裏向きにするとよいでしょう)。以後、このカードはMPとして扱われ、MPを支払うたびに、このカードを破棄して下さい。
OHPのルール解説より
裏向きにするのはアイテムやパートナーと区別し易くするためで本来は公開情報です。
ゴミ箱も公開情報です。公開情報ってソースがどこだったかド忘れしたので割愛

Q.2つの属性(例:愛鬱)を持つキャラが2つの属性修正値(例:愛-1・鬱+1)を持つキャラとバトルしたとき、どのように値を修正すれば良いのですか?A.両方の修正を合わせて適用して下さい。

396 ライカQ.『ライカ』に対する属性修正はどうすればいいのですか?A.らう゛と闇の両方の属性修正を適用します。
これを汎用化しただけですね。


Q.[ULTIMATE]を持っているキャラをコンビネーションキャラのパートナーとして配置した場合、ライフスタックは減るのでしょうか?A.減ります。

減るらしいです。フザケロ。説明書のテキストはこれ
[ULTIMATE]キャラが登場するとき、自分のライフスタックにLv分のダメージを与えます。
で、こんなFAQがありました。
- コンビネーションについてQ.[コンビネーション]キャラに『たかゆきちゃん』をパートナーに指定できますか? また、このとき登場した『たかゆきちゃん』は『マナマナ』がいないためダウンしますか?A.できます、またダウンしません。[コンビネーション]キャラのパートナーになったキャラは「登場している」と見なされません。
なんのためにテリオンとマユのテキストが違うと思っているのかと。
とはいえオフィシャルがそう言うなら仕方ないのですが・・・。
低レベルのエラッタで"配置した時"に書き換えれば良いじゃない。
説明書に書いてちゃったからダメなのか?

Q.『ジョイまっくす2005』は『ジョイまっくす』と同名して扱われないのでしょうか?A.扱われません。

「ジョイまっくす」として扱う ってかいてないので扱いません。
書き忘れただけじゃないかとか言っちゃダメだよ?


FAQが出るとルール整備に一歩前進するのですが、今回のFAQは一歩後退した感じ。
できれば修正してくれないかなー。
あと、6.0第2弾のFAQもお早めにお願いしたい所

----------------
チラシの裏

説明書読んでいて思った寝言
:[ULTIMATE]キャラは自分の場に合計1体までしか登場出来ません。
合計って「延べ」ってことですか?
ハイハイ、寝言寝言。
[PR]
by lushy | 2005-12-06 02:41 | RAFAQ

復活?

お久しぶりです。
ランパとかランパとか、SOUさん大会とかKさん大会とかありましたが
全部書けないので全部書きません・・・お?

で、6.0で最初に作ったデッキを書いておこうと思います。
Kさんの大会に持っていこうとして忘れた奴です。
おかげで戦術機借りて2位だった  わはー

デッキ名:こんにゃく
キャラ18
桜美4 まりか3 コユキ3 v6タマ3 v3なつみ3 オルファ1 メイド頼子1
土地16
萌土地12 終の館4
アイテム10
檻4 放課後(ry2 Hのこばこ4
イベント16
ドロソ16

これを使ってみたかったけどメッセでリーダーと話してたら
リーダーが面白い事言ってたのでパク参考にさせてもらう予定

てことで、別記事でファッキューについて書きます
[PR]
by lushy | 2005-12-06 00:25