<   2005年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あなたは神を信じますか?

クリエイターは神様だと思う。(挨拶)

神様のパズル って本を読んだ。

話題になってたのは結構昔だと思う。(発行2002年だし)
ずっと興味があってそれだけだった。
買ったのが2ヶ月くらい前。
ようやく溜まってた本を消化して順番がまわってきた。
通勤時(と言うか帰宅時ですが)に読むのは文庫の方が楽なので後回しにされてましたとさ。

で、感想
面白かった。
宇宙の作り方についての話。
物理が得意だったのはIBあたりまでですが興味はある分野です。
単純に好奇心ってだけですが。
(ちなみにⅡBの成績が落ちたのは合同授業+クーラー部屋=睡眠だったから)
実在の科学を元にした似非科学理論ってかなりツボな分野です。
おらワクワクしてきたぞ。
ニトロのシナリオもそういう部分あって好きです。

とはいえ、別に難しい物理話が延々と・・・続くんだけど
理論の内容知らなくてもすんなり読んでいける感じ 多分
割合的には物理50%
残りの半分は
何このヴィクトリカ。ツンデレっぷりが素敵すぎる。
で、出来ています。


BANG!

てことで。


P.S もしこの本がエロゲだったら主人公は最後の選択肢を間違えたのでウェットゾーンに突入できずバッドエンドと言ったところなきがする とか考える俺はダメな子。
[PR]
by lushy | 2005-08-24 23:58

ピンポンパンポン

お食事中の方は後で見に来よう

反転はしない

便所に行った。後ろから出した。
便器が緑に染まった。深緑。
原因は何でしょう?
1.夜中に食べたグリーンカレー味のソ○ド
2.出かける前に一口飲んだカ○メ緑の野菜
3.WF行く時に買ったフレグランスな緑茶

多分1だと思うんだけど・・・。
大丈夫だったかい?>食べた人
ちなみにオムライスは普通に美味しい。
グリーンカレーは辛い以外にもう一味欲しかった。
どっちも飲み物があると良いです。

で、WFに行って来た訳だが
正直ニトロは夏コミで欲しい物は買ってるので買う物が無い
(ジッポとペンダントはスルーの方向で)
銃も買って無いし。
で、WFと言えばフィギャーなんですが立体物を集める趣味はまだ開拓されてないのですよ。
眺めるのは好きなのですがその場限りで十分だし。
・・・
Q.何をしに行ったんだ?
A.のんびりとしに

交通費+入場料をアイマスにつぎ込んだほうが有意義だと思った。
ぶらぶらみてまわるのは楽しかったけどね。

で、WFの収穫
1.ニトロでハナチラのデモが流れてた
朱音「伊織、最高だよ、最高だよ伊織」
注:刃鳴散らすには801要素はないとライターは言っています
2.スーパーライブDVDのデモが流れてた
2.1
えーっと
名前のなかった人はやっぱり名前がないみたい。
大人の事情なんで深く突っ込まないであげよう。
2.2
DVDのコンテンツに3Dチームの製作したムービーが収録
個人的にはかなりうれしい。
ニトロの魅力の大きな部分を3Dが占めてるのは言うまでも無い
・・・ですよね?
ちなみに中のキャラ原案が津路参太さんだったのも個人的にイイ!

そんなWF

で、帰りにアイマス
千早 ランクE 残り5週 残り4万3千くらい 思い出2
でスタート
・とりあえずコミュ
初パフェキター 思いで7
・10k、15k、15kを受けていく。
残り3kちょい
最後のオデで敏腕記者ついたんで見た目Lv10になった  
・・・ 
・EF5kを受ける
空気読めてなくてごめんなさい。

で、最終週でなんとかDに上がる。
・D1週目
敏腕ついてるし勢いでVo升受ける
残り10秒くらいで人いなかったで申し込んだのにBとかCとかわんさか来る。
が、見事合格!

このペースだとCは狙えそうです。
B↑で告白エンドらしいのでB行きたいなー。
計算してみたらかなり茨の道だった。

そんな日。
[PR]
by lushy | 2005-08-22 00:41

今会いに行きます~略して~

アイマス
2キャラ目千早がルーキーズ初めてゲット
これでDは確実か?
同時進行雪歩もルーキーズ狙って頑張ろう。
雪歩と千早のステを見比べて愕然とするスレ。
コミュのパフェの食べ易さを比べて千早に愕然とするスレ
一長一短
[PR]
by lushy | 2005-08-18 00:22

第4回て杯

疲れたので更新はまだしないで良いかなぁとか思ってたら
みんな更新してたのでしかたなく張り切って更新

>コミケ
0日目
会社休んで肉体労働、今回は早かった
1日目
キャラ→ニト→プロの予定だったけど
回りの人口比率がいつもと違ったのでニト→キャラ→プロにした。
正解だったようだ。並んでたらニトロの列が加速度的に伸びてたし
で、ニトロセット、キラルセット、ソリド1個買う。
キャラも列が伸びてて並んでると外に出された。
外に出されても順番は変わらないので気にしませんが。
プロペラは余裕。
で、30分で暇になった。

ミントの大会に出た。
1-3とかだった希ガス
デッキはG白悠人求め
詳細はコミケ疲れのため割愛

2日目
夜九時まで寝てた

3日目
そのまま起きててGO
いつものごとく東口さんスタート。
今回、いろいろ買っちゃって東だけで時間がなくなった。
時間配分ミスった所為で西で買おうと思ってた物が変えませんでした。
てか、金額も今回結構なことに・・・。合計を計算したくないです。
上限気にしなくていいってのは怖いね。

4日目
SOUさんが大会開くらしい
でも、疲れが残ってたので早起きは㍉
デッキは館システムに環境破壊入れてみた

1回戦目
自転車屋。実は先週の火曜あたりにチャリパクられた。
おかげでコミケ期間は駅まで歩きですよ(早朝はバス無し)
ま、丸4年以上乗ってて中のチューブとか交換したりしなきゃならないほど
ボロかった奴なので惜しくはないです。むしろ良い換え時かなぁとは思った。
手元にあれば大事にするけど去る物はこだわらないる~しゅであった。
2回戦目 闇鬱
というわけで遅刻して参加
桜美は引けども館を引けず
モーラが出てきたので土地割られたくなくて
闇*3土地のヴィムでさよならした。
すぐにモーラ出てきた。
桜美でずーっと受け逃げしてた。
アルゾーンにたどり着いた
ヘタレベイン出した。
時間切れた。
3回戦目
館は引けども桜美は引けず。
引いたところで詰んじゃった
4回戦目
事故で吹き飛ばされた。




 レシピ
キャラ 28
速水桜美*4 シエ&カル*2 小崎由良*1
アル*4 No.9*3 ねじまげ*2 さっちん*1
増田照夫*2 神無木頼子*2 3つ目がナイア*1
ヴィム*1 リァノーン姫*1  みちる*1
デモベv3*1 たかゆきちゃん*1 夕凪*1

土地19
遊園地 すかてん 洋館 終の館 *4
悪研*3

イベント 13
ドロソ12
かんきょーはかい*1

そんな感じで。
環境破壊で丘壊せば
みちるとテリオンのDP3で無敵だぜーフハハハハー
と思ったけど環境破壊を使う暇がない。
デッキに戻してキャラ登場させれば勝手にトラッシュ発動するなぁとか思ったんだけど。

何か書こうと思ったけどわすれた。
ので今日終わり。
[PR]
by lushy | 2005-08-17 01:23

プレリ

眠いから今度にしようぜーと脳内の俺がささやき出す。

というわけでプレリの所感でも
発売の時には結構変わってんだけどなー
情報元はトラバ先です。2窓開いてお楽しみください。
会長へ>コミケで買うのダルイのでダブったの1セット俺にください

冥夜
[ULTIMATE Lv.1]がデメリットっぽい
パイロットといい、新しいルールみたいですね。
デメリットが判明しないと評価できない。
(デメリットなかったら笑うしかない)

ラプター
くくりと組んで2回直撃。で、2体邪魔なキャラが残る。
ヘタレベインで良い気がした。
2-2だし、白コスだし。
下の能力は実は微妙?ベド、ダンピは防げないよ?たぶん


登場するのがちょっとメンドクサイ。究極のフィニッシャー。
夕凪、壬姫、暗殺、アイン イラネ(ちょっと言い過ぎ)
相手ターンには相手が使えちゃったりしますが
みんなが暗殺②はツヨス。

アンリ
アングルス対策、誓い対策、無限力対策、ナイア・・・は対策されないか。
位置的にはいかんざきのような物。
メタるんなら入れるし、そうでなければ入れない。
とはいえ、MPの配置の仕方次第では相手だけゴミ箱減らすとかも可能なので
いかんざきより腐る可能性が少ないです。

克綺
能力使うなら3キャパで出す必要があるんだけれど
3キャパで出すと能力使う前に死んでそうな気がする。
事故防止のための闇闇Fサイズだとヴィムの方が良いかなぁ

イグニス
ツヨス。殴りあってお互いダウンするときに使えば
ライフスタック的には2点1点。おや?
しかもダウン"する"ときなのでお互いライフ1同士だと相手APでも勝てますね。
こんな能力なら自身は戦えなくて良いと思った。

世界
パラメータがプロモと同じで優秀ですね。
リンク能力ってかDP上げはかなり優秀ですね。
スキル無い事以外は文句ないかと。

言葉
アングル→リンク→パクったキャラダウン→何故か相手に1点
トラブルされないですがリンク能力なので1度しか使用できません。
再使用したい場合は言葉を戻す必要があり、何故か1点・・・
マナマナを使用して相手キャラを奪ってリンクつければ
ライフに損害無しに1点+バックが与えられますね。
気になるのはダウン処理の順番
ダウン処理は
アイテム破棄・キャラ破棄・MP破棄・ライフスタック破棄
ライフ1点同士だとライフスタック破棄とキャラ破棄の順番によって勝敗が変わる
正確な順番は公表されていないような・・・

刹那
リンク対策。
正直、いかんざきより投入機会は少なそうなんですが。
と思ったらパラメタは優秀。眼鏡デッキに入れよう。
余談ですが、リンク専用特殊能力って特殊能力の一種だと考えてるんですよ
つまり、特禁で消せると思ってるんですが別物なのかなぁ?
今度聞いてみよう。覚えてたら

くじら
うーん
アングルスで1キャラは呼べるけど茜じゃ釣り合わない。
フリッツでイーブン
引篭もり相手にアングルス手札に抱えて頑張れ。
実は成功すれば手札に戻るのでゲーム中1度しか使えないという文字に意味は無い。
失敗したらライフスタックが減って能力の使えないキャラが残るんだけどなー

春香
1-3に3ターンなれる子
で?

はるる
・・・。
ヒトガタにメリットがあれば・・・

ジュピター
護衛はMP1でも良かった希ガス
モーラやみちるの隣に出すとか?
いやむしろウピエ・・・
萌-1が余計なので

ホノカ
場に出さずにメンタルサポートとして使うキャラ
檻を4枚積んじゃうぞ
ルール的な疑問
キャラのMPが3で、そのうち1枚がホノカだった場合
せのび屋さんの宣言は可能。(この時点でMP3が予約される)
対応が無いとする。せのび屋さんの処理に入る
処理1 コストの支払い。 ここでホノカがMPから破棄される
処理2 文面の処理に入る
処理1でホノカがMPから破棄されているため特殊能力は失われる。
しかし、すでに処理は始まってるので処理2は行われる
のではないかと俺は思ってるんですがどうなんだろう?
今日は裏付け、あるいは反証となる資料を探す暇ないんで保留。

時任
一人じゃ戦えないヴェドゴニア
うっかり、5.0ジュピターでリンクする罠。
葱入れれば?

瑞穂
”このキャラを除く”女性キャラ
わざわざ入れる必要ないと思う・・・
瑞穂と(水代)紫苑とジョイでデッキ組もうぜー

ナノ
基本的に自分有利なのでシエカルあたりでグルグルしつつ頑張れ
イグニスを準備してれば相手にダウンされても怖くない。

ゆきえ
パラメーターが優秀でスキルが4回使える
能力はこの際無視だ。
無いと思っていた能力が役立つときにめぐり合えたらきっと幸せになれる
[PR]
by lushy | 2005-08-12 00:48

今日は厄日だ

今日の記事の90%はアイマスです。あしからず。

会社帰りのゲーセンにアイマスおいてねー
とか思ってたら、途中の駅を降りたところに設置店を発見。
メールで来てと、言われたので定時で会社を出て向かう。

メール効果はすごいですね。
前回の最後に不幸の手紙を貰っててもテンションは最高です。
で、11週目からスタート。
自分でボーカル審査員をブレイクしちゃって
一度オーディションに落ちるもののランクEには危なげなく上がる。
ここまではまだ良かった。

ランクEになったし、減衰が怖いので曲を変える。
俺のテンションが下がる。
「魔法をかけて」は良い曲だ。CD買いそう。
まあ、それはおいといてランクアップの調子に乗って3万のオーディション受ける。
実は合格枠1人だということに気付いてなかった。
当然落ちる。(それでも2位だったんじゃよー)
さらに、気がついたらルーキーズの期間も終了している。
リミットが迫ってきて無謀なオーディション連発。軒並み落ちる。
で、残り3週でDまで残り8万5千 ムリポ
きっと明後日あたりにまた呼ばれるんじゃないかと思うので
その時は引退コンサートを華々しく飾ろうと思います。

ちなみにアイマスやった後、脱衣麻雀やった。
リーチかけた。相手当たり牌捨てた。
俺次の牌を引いた。おや?
フリテンかーとか思ってたら当たり牌を引いた。
そして捨てた。おや?
そして放銃した。
俺は何がしたいのかと。

で、帰り。
最寄駅からバスに乗って帰ろうとした。
バス停に向かってたらバスが追い越して行った。
慌てて追いついて乗った。
行き先が違った。

今日は厄日だ。

で、ちょとだけRA
無限コスト案が浮かびました。
脳内では可能と判断。
実際にカードをいじってシミュレートしてないんで確定じゃないけど。
やっぱり実用性は微妙ですが、難易度は千鶴デンプシーと同程度なのでまったく使えないわけじゃない。
館に組み込めば安定的に使えそうではあるけど、専用デッキでもいいかも。
ナイアはターン1回制限を付けるべきだと思った。
[PR]
by lushy | 2005-08-10 00:34

入社4ヶ月

このたび転職することになりました。
新しい仕事はプロデューサーです。
かけだしの新人都筑みらいと共に頑張って生きたいと思いますので応援よろしくお願いします。
まずはファン数1万人だ!

芸名は時間切れで空白だったら↑になった。
河川 唯にしようとか考えてたんですが、河が見つからなかった・・・

会社帰りに寄れる所にはアイマス置いてないのじゃよー
週末しか出来ない予感。お財布的には安心ですが。

と、アイマスの話はこの辺で

今月に入って残業しまくってたから今日は[定時に帰る鋼の意思]by同期T
ということでさっさと会社を出る。
ミントについたのが7時15分くらいか?
早く着いたと思ったのにすでに2回戦終わってるとか寝言
で、3回戦から参加。
デッキは作る暇無かったので前回使ったアーゲーのまま。
レシピはKさんの大会の時に書いたのとまったく変わってないので割愛。

3回戦 鬱萌ロック 後攻
先攻1ターン目相手土地を置く
後攻1ターン目MP3萌を出す
先攻2ターン目土地を重ねてアリス
後攻2ターン目無限力装備ねぼけで落とす。横にペト
先攻3ターン目土地重ねて遙
後攻3ターン目ねぼけ+ペトで落とす
先攻4ターン目土地増えないでまゆまゆ
後攻4ターン目フォーク付ねぼけ、ペトで落とす
相手にターンが回ったところで投了だったかな?
脳が死んでるので間違ってるかも

4回戦 鬱ロック 先攻
先攻1ターン目MP1神社遙
後攻1ターン目病院弥沙子 遙に免停
先攻2ターン目萌無限力フォーク
相手投了

久しぶりにRAうちましたよ?
6ターンも
・・・
そういうデッキだから良いんですけどね

ロックには問答無用1点がいないので相性は良いです。
てか、たまたま当たったってのもあるでしょうがロックって結構いるんですね
最近は少ないのかと勝手に思ってました。

来週はコミケ夏休みを取るので元気次第では1回戦から参加できます。
大会予定に無いんですが・・・。
あと、月曜も休養日にしてるのでイグニスにも顔出すかも?
どちらもコミケに忙しくて人数少ない予感?
[PR]
by lushy | 2005-08-06 04:07

しゅうまっは

週末は
 秋葉行っていろいろ買って終わり。
いろいろの内訳
・咎狗ドラマCDと塵骸サントラ
・ゼロとBBB
・カタロム
・大振り
・OSたんファンブック・・・家に帰ってすぐXPの椅子を折るorz
で、焼肉とろろ丼食って帰る
 途中で新宿の紀伊国屋に寄る
 ・すたんだっぷ風太君立ち読み(私信:桜庭信者は買う必要はないよコレ)
 ・秋葉animateに売ってなかったラストイニングゲット
 ・試しに本検索したら竹田くんの恋人が見つかったので購入
 ・立ち読みしたら意外と面白かったので嫌韓流も勢いで購入
そんな休日

・RAプレリ
出るらしいとは聞いてましたが画像が出てたね
で、巷で話題のDP4(しかもAPDPともに+修正のみ)
構成は
 ・青文字
 ・特殊能力 T?
  内容:赤字はこのキャラと対戦キャラっぽい
 ・青文字
仮に全部特殊能力だとしたら記憶喪失貼り付けて暴れまくれるんですが
おそらく下の青文字が特殊能力ではない、デメリット記述だと予想
上の青文字は説明が無いのでキャラタイプかなぁ?

キャラタイプ[パイロット]でパイロットはパートナーにしかなれないとかだと許せるんですが・・・。

まあ、所詮は不確かな情報からの推測でしかない
ついでにプレリなんで、内容変わる気満々ですしね。

5.0のネタはある程度やった気がするので(ネタが沸いてこないので)はやいとこ出て欲しいなぁ。10月くらいか?特禁姉ちゃんの使い道が増える!!!
[PR]
by lushy | 2005-08-02 00:42