<   2005年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

チャンプル

姉チャン事件です。
買うソフトが一つ増えた。
[PR]
by lushy | 2005-06-22 22:40

乱打

大宮結果を書いてなかった

多分7-7

デッキ的には0-2と7-5

奈都美でボラはもうちょっと練らないとマズー

戦術機フォークはポテンシャル高いので
ある程度はどうにかなる
が、無駄な物詰めすぎたので良いとこまで行ってそれまでな感じだった
チームワーク入れてる暇があったらOTH砲入れろと小一時間
藍&トラペゾは悪くないけど決めたの1回だけ
OTH入れれば成功率上がるだろうけど・・・
あと、今回詩乃は微妙だった。
ほとんど使ったこと無かったアングルスが大活躍
強いんですね(今更)
しかし、相手からパクれる事まで頭が回らない俺
馴れだな
あとはモーラVS戦術機フォークとか不毛すぎて文字通り何も残らない
そんな一幕もあったり

手抜きレシピのコピペ
フォーク3 チームワーク2 トラペゾ2 施し2
ドロソ12で21
土地19 愛12+1(☆払う) アングル2 梅2 丘2
武御雷4 まりも3 藍2 壬姫2
武3 詩乃2 チャット2 茜③2 で20

ちょっぴりアーゲーが使いたくなってきた。
7/3は作って持っていくかも
別に本命デッキは構想中ですが。
[PR]
by lushy | 2005-06-21 22:59 | レシピ

眠いのです。

本人にタイミングの続きを書く気はあるのだけど
ホント眠いので今日もオヤスミ

>あやかし1万本出荷らしいよ?
予約状況は好調みたいだし良いことだ。
まあ、3本買う奴がいたりするんだけどな。
誰とは言わないけど

>体験版の中はのぞいちゃダメ
俺は覗いてないけど



ノシ
[PR]
by lushy | 2005-06-20 23:54

佐多うぜー

>SATA
エキサイト翻訳に通すと佐多となる。

昨日はずっとメンテだったみたいだね

で、今日はバトル中のタイミングでも書こうと思ってたけど眠いのでパス
てか、明日用のデッキ作って無いし

6・24の各社は更新してましたよ、と
[PR]
by lushy | 2005-06-18 01:43

タイミング

今日はまじめに
RAのゲームの流れでも書こうかと
一応断っておきますが
#注意:本人は正しいつもりで書いてますが
  間違いがないとは言えないのであくまで参考程度で
                 間違いがあったら指摘よろ#

---------------------
・ターン開始
 ターン開始時に起こる特殊能力等の効果の"処理":教育係とか
-------ファーストフェイズ----------
・エントリー
・ファーストドロー
・エクストラドロー
(ここまでは基本的に宣言ができない*1)
-------メインフェイズ------------
・フィールドカードを場に配置する
・キャラクターカードを登場させる
・キャラクターカードの特殊能力を使う
・イベントカードを使う
・アイテムカードをキャラクターカードに装備させる
・バトルを挑む
----両者の合意の上、終了フェイズに移る------
(ここからも基本的に宣言は出来ない)
・手札を7枚以下に調整する
・すべてのキャラのAPとDPを元に戻す
・発生しているコストが失われる
---------------------
ターン終了
 ターン終了時に起こる特殊能力の効果処理など
  複数ある場合はAPが処理順を決める
----------------------

*1 例外:秋月瞬が場に出ているとき、
      コスト発生時に使用できる特殊能力やイベント
       (ボーナス、大金持ち)の使用宣言が可能。
      また、上記の宣言に対して対応宣言(さらに対応・・・)も可能
     など

今日は眠いのでここまで。
ターンの流れは基本的にオフィのコピペ
内容も薄いね
きっと大変なのはバトルの処理の流れ
大変だとわかっているので今日はスルー
あと、イベント、アイテム使用時のタイミングも何気に細かいはず
実はキャラ登場も大変だな
今日は一番楽なのを終えただけってことだ。
きっと続くかも


#注意:本人は正しいつもりで書いてますが
  間違いがないとは言えないのであくまで参考程度で
                 間違いがあったら指摘よろ#
P.S 例外は探せばもっとありそうだけど
    と言うかありそうなので、きりが無いから上げなくて良いよ
PS2 オフィで処理フローの表作ってくれないかなぁ。
PSP "サプリは"スキルの効果を属性修正のタイミングで処理とかミテランナイ
[PR]
by lushy | 2005-06-16 00:51

稲田ロール

買えなかった。(挨拶)

稲田堤にあるパン屋?ケーキ屋?さんの商品
いなだロールが正しい名前
気になってたので入ってみたら今日は売ってなかった。
仕方ないのでえびかつパン他を買ったら美味しかった。

で、RA
ランパで触発されたので最近はやる気モード
とは言ってもそうそうネタはないけど

メモ:
拘束とみここの相性は良さ気
みここはデッキ内枚数の多い土地、キャラが成功しやすい
みここが成功するとデッキ内のイベント枚数が上がる
マリーあたりに拘束つければ惣太相手に一方的で擬似ヴェドですよ?
しかも4回ですよ?(成功するとは限らんが)
4キャパだしちょうど良い。

ここで無駄にエクセルとか使っちゃおうの回
なお、拘束は3積みとする。

マリー拘束
王道バランス(デッキが25-25-10)の場合イベントが7枚
 失敗 1回成功 2回成功 3回成功 4回成功 期待値
0.48    0.39 0.12 0.02 0.00  0.67
まあ微妙

最近流行なバランス(20-20-20)の場合イベント17枚
失敗 1回成功 2回成功 3回成功 4回成功 期待値
0.26 0.42 0.25 0.07 0.01 1.13
4回バトルして 1.13 ダメージ追加できる

ウルカに装備すれば20-20-20でも1/3成功する
相手が4キャパだったとすると1.33お得。
とはいえ残り3キャパ以下の可能性もありますが

まあ呪いとか使えば絶対決まるけどね。ウルカ。

と、長々書いてきたけど、どっちの方が良いよとか言わない
まあぶっちゃけると・・・(察しる

まあ、書いてる途中に思いついた
日吉かおりに付けて折檻しながら毎バトル使おうぜ!
ってのが一番良い気が・・・
ネタでしかないorz  
↑の条件満たせばMP8だから4回使えるな
さくら・エルザのMPとかも吸い取れば
MP供給用にクリリン徹夜(嘘
・・・
・・

[PR]
by lushy | 2005-06-14 23:41

出揃った

>あやかしびとマスターアップおめ!
カオルンデレラハァハァ
あやかしびとはめずらしくロリ狙いじゃないですよ?

これで6・24購入物が出揃いました。
一瞬だけ購入予定に並びかけてやっぱり延期した物とかもあったけど。
6月は3+2本+ライブ+何か と出費が多いわけですが
今年から社会人になったので問題ない
ただし、やる時間がないのが大いに問題だけどな

>RA
件の館システムの汎用性について考えて見る
現状フィニッシュ法が
・ヘタレベイン
・千鶴デンプシー
とあるわけで(一応デッキアウトって線もあるけど引きわける)
他の使い道ないかなーと模索して見た。
1.せっかくデッキ枚数が0の状態を生み出せるのだから
 くじびき→バッドエンド
 Gコストどうするか、てか1ターンLS1点ならヘタレベインで十分
2.ナイアで手札が潤沢なのを活かそう
 懺悔は良い。ただ直接勝ちには繋がらない
 悪魔の笑顔は1ターン1点=ヘタレで十分
3.レディファと同じ方法で必勝祈願も組み込めるね
 とはいってもアイテムは1度しか使えない
 コストが高くても効果の大きいアイテムと言うと・・・バッドエンド<ヘタレだし
4.てか相手キャラが邪魔なんだよなー
 邪神召喚!キタコレ
 現状 デモベ:照夫:アル:ナイア 
 あとはアイオーンとネムレスを加えれば最低限メンツは揃う。エルザも入りそう
 +フリッツで良くね?
 イベントだけどカウンターされないし
そのうち組んでみよ
ヘタレより効果が大きくデンプシーより状況構築が楽な感じ
館システムは
1.効果の大きさ 2.状況構築の難しさ のバランスで出来てるかなー
効果が最大=デンプシー(一回でゲームが終わる)

邪神(3コンビネーションキャラと邪神召喚)

へたれ(必須=たかゆきちゃんとデモンベイン)

状況構築最易=ひきこもり(頼子で逃げるだけ)

一応 3.防がれにくさ って尺度もある

>で、乱打のデッキ考え中
乱打なので決着が早い方がいい
殴りと守りで早いデッキを考えるスレ

1.殴り
殴りで勝率安定=戦術機 人まねって言うなー
藍とトラペゾを仕込もうと考え中
藍まりも徹夜の方が強いんじゃないかと言う電波も降る。

2.守り
デッキアウトで早い=応援団
誓いじゃなくてボラで
粗相を連打すれば相手もどうしようもなくなるかと(アクシデントの方が良いか?)
遠洋漁業を仕込もうとか考え中

3.遅いけど邪心(上の)
ただ使いたいだけ
[PR]
by lushy | 2005-06-14 21:56

ランパ6月

Kさん優勝オメ

というわけで綾瀬の結果でも書きますか。

前日は飲み会でしたが何とか近くの駅まで電車で帰ってきてタクったので寝ることが出来ました。

で、綾瀬。
会場は冷房が効いててちょっと寒かった。

先に結果から書きませう。

1回戦目 闇鬱ロボ
直撃1点貰うもそこからは館システムが動き出す。
で、そのまま勝ちパターンへ繋げようと思ったらヘタレベインとか言われる。
俺のLS5、デモベのMP4・・・何とかなるかなー
と思ったらヴィム引いたのでLS2点分で済んだ
で、千鶴がデンプシーして乙。

2回戦目 鬱闇
どこかの銀が好きな人
相手は土地引けず3回エクストラドロー
こちらのデッキは防御的に動くものの殴れないデッキではなくそのまま押し切って勝った。

3回戦目 茜
終の館引きません=キャラが出ません。
負け。
せめて手札にあるのが闇土地ならまだキャラが出るのに・・・
萌土地は不要

4回戦目 愛鬱
潜入→潜入→オシリス→オシリス
桜美にMPが行き渡りません=ろくなキャラ出ません。
負け。

5回戦目 
中略~千鶴がデンプシー

6回戦目
領域数が少なかったから最終形に近づくのは難しいなーと思いつつ
デッキアウト狙おうかなー、でも時間切れの方がはやそうだ
とか思ってたら時間切れ
館システムでデッキアウト狙うと引き分けるのは前回のランパで学んだはず。

てことで3勝2敗1分け
凡人並みですか?

無限殴り2回できたのは嬉し
ってことでレシピ晒そうか
今思うとデッキ名は千鶴デンプシーとかでも良かったな

デッキ名:永遠になった家出
レシピ
キャラ 27
速水桜美*4 シエル&カルム*2 小崎由良*1
アル*4 ナンバーナイン*3 矢川睦月*2
マスターテリオン*2 神無木頼子*2 ナイア*1
ヴィム*1 リァノーン*1 佐知美*1
岡・クララ・直海*1 間初花*1 榊千鶴v3*1

土地19
遊園地 すかてん 洋館 終の館 *4
悪研*3

アイテム 1
99式衛士強化装備*1

イベント 13
ドロソ12
レディーファースト*1

基本は館システム
で、勝ち手段が千鶴が無限に殴ること。
以下無限殴り手順
1.レディファがLSで表向きになった状態で
2.かつ、デッキが0の状態
3.千鶴に岡クラを飛ばし、パティシエを千鶴が使う。(千鶴がこのターン無敵)
4.千鶴殴る。
5.初花を出す。(レディファなので立ってる)
6.初花が家出→責任感で千鶴起きる&デッキが初花1枚
7.千鶴に99式(ryを装備
8.千鶴殴る(殴るキャラに指定するとデッキの1番上=初花がめくれる)
9.初花を登場 
で、ループですねー
まあ家出を止められるか、責任感を止められる、
あるいはデッキの枚数を変えられる等をされると止まりますが・・・。
その場合岡クラと初花あたりを整えなおすのに少なくとも2,3ターン必要ですね。

負け試合は桜美館が上手くいかなかったからですねー
これはデッキの構造上の欠陥。
闇キャラ主体なので
萌+館+桜美+闇土地の領域にキャラ置くの前提だし。
そこをつかれると辛いですねー。
逆に、アルゾーンまで持っていければある程度どうにかなる感じ
対ロックはやってないのでなんとも言えないですが
佐知美が出てればデッキアウト負けはほぼない。
逆に言えば佐知美が出てなかったり佐知美に特禁とかされれば
あっさりデッキアウト負けしちゃうわけで。

まあそんな感じです。
入賞がやっぱり遠いです。
[PR]
by lushy | 2005-06-13 00:53 | レシピ

楽屋裏

えっと次の日分のがランパのデッキなんだけど
それが出来るまでの経緯も書こうかなと
てことで先に次の日の日記を見た方が良いです。

まずはもともと出ようと思ってたデッキ
レシピ
キャラ 29
速水桜美*4 シエル&カルム*2 小崎由良*1
アル*4 ナンバーナイン*3 矢川睦月*2
マスターテリオン*2 神無木頼子*2 ナイア*1
ヴィム*1 リァノーン*1 佐知美*1
デモンベインv3*1 たかゆきちゃん*1 榊千鶴v4*1
ペトルーシュカ*1 プリンセス・アメリア(緒方夕凪)*1
土地19
遊園地 すかてん 洋館 終の館 *4
悪研*3
イベント 12
ドロソ12

診断してもらった奴ですね。
コレの方がいろいろと融通が利く感じ。

で、千鶴無限殴りの電波が飛んできたので急遽作ってみたデッキ
思い付くままの仮組みなので結構適当
キャラ22
 岡クラ*3
 千鶴*3
 初花*3
 奈川ゆかり*3
 千絵梨v4*2
 桜美*4
 遙v5*4
土地18
 教会*3
 萌土地*11 -すか1
 終の館*4
アイテムイベ20
 ドロソ*11 -プレ1
 99式*3
 レディファ*3
 トラブル*3

こっちの場合チャンスが1度きり。
特徴としては自分のデッキを削る手段に遙v5がいたりする事

で、ネタとして面白いけど完成度低いなぁと思ってたら
組み合わせちまえば問題ないじゃないか?と言う神の声が
で、システム事態には影響ない以下の5枚を
デモべv3、たかゆきちゃん、千鶴v4、ペト*1、プリ・アメ(夕凪)*1
無限殴りのパーツ5枚
千鶴v3、初花、岡クラ、レディファ、99式に入れ替える
・・・
上手く動くんじゃないか?
頼子とアルがいる事で失敗しても再挑戦できるし。
レディファのコストを悩んだけど
回収屋(捻じ曲げ)+プレゼントでライフスタックに送り込める
あとはエクストラや佐知美でオープンすれば問題ない
って感じですね。
千鶴は1ターンで決まるけど準備に時間がかかる。
ヘタレベインは準備は楽だけど1ターンにLS枚ずつ
って言うのがそれぞれの特徴か?
ヘタレのほうだと必須パーツ2枚だから残りの部分で応用が利かせられますが。
やろうと思えば数枚入れ替えることでいろいろなことが出来るのが館のメリット
可能性はまだまだありそうです。
ただし、桜美をどうにかされるとマズーな弱点は共通だけど。
[PR]
by lushy | 2005-06-12 00:53 | レシピ

ねむー

きっと今までに書いた回数の統計を取ったら上位に来るであろうタイトルの一つ。
他の候補としてはねむねむとか・・・まあそれ系(挨拶)

>やる気マスターウプ
昨日の時点で発表されてた気がするけど書き忘れたので

>一瞬ライターって鋼屋さんだっけ?と思った件について
ワロス
虚い人がコメント付けてたりするし良いんだろう
東口さん紹介したのも虚タソだしな


>在庫ないって暴れている件について(愚痴なんで読み飛ばせ)
もともと数ねえYO!って言ってたんだし当然
ってか、品薄感煽ってとか妄想も良いとこ
CDプレスできても本は初期発注量から増やせないんじゃねえの?
っと釣られてみる。
単にいろいろ若い子と煽りが多いだけだってのはわかってるんですよ?
昔が懐かしいと思う蚕虫であった

>明日新人歓迎会な件について
朝まで飲んだら徹夜ケテーイですね
1次会は9時過ぎ終了予定だけど金曜なのでその先まで行くかなー
徹夜なら寝坊する事はないな・・・ハハハコヤツメ
[PR]
by lushy | 2005-06-10 01:40