<   2005年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

また今週もか

朝9時に寝て0時におきました。
仮眠とりたいけど眠れなさそうなのでこのまま起きてる予感。
(挨拶)

平日の方が会社があるのに毎日更新
てかむしろ週末は会社いかないから
 遊ぶのに忙しくて金土は更新しなかった。

で、金曜は帰りに秋葉寄って4回戦だけ参加
かなこ嬢ライブ終わって参加した人が多く(裏山鹿)
そんな朱の人と対戦
こっちのデッキは館頼子な奴
例によって館と桜美が揃わない
直撃1回貰う(予定通り)
直撃2回目貰う(予定通り?)
直撃3回目貰う(ちょっと辛いです)
で、ようやく桜美がでる。
デッキ破棄忘れたりぬるプレイ
プレイミスも多かった。
で、桜美に特禁食らったのが致命傷。負けました。

ここのところエターナルなコンボ探しにいそしんでます。
先週の土曜の帰りに土地が岡クラ整形つってたのを聞いたのが発端
わんこ整形でも良いんですがMP無限生成出来るじゃないか?
で、ちょっと前から思ってた鷹嘴ブロバン(不思議なプレゼント)で
デッキの中のキャラ全部引くって言うアホコンボが出来るなあと
ただ、引いた後どうするのかってのが課題でした。
で、リストを見てたら大人買いってカード発見。
これで無限ループ可能っぽ

整理すると
場に鷹嘴、整形(ブ)、霞v3(ブ)、わんこか岡クラ
鷹嘴に不思議なプレゼントでブロバン
整形でダメージを食らわない状況にする。
(整形*2、最速理論)*nでデッキのキャラを全て手札に
この時点で 手札>>デッキ
デッキ枚数と同じ手札になる用に余剰コストを発生させて大人買い
→デッキ枚数0、手札がイベント、アイテム、土地になる
発生させた余剰コストで何かしらのイベントを撃つ
(模写をこの時点で撃っておく)
誓いを撃つ
鷹嘴でキャラ引く~ループするはず

まあ、前提条件で辛いですね。

で、MP無限生成なら悠人で良いじゃないかと思いつく
相手にダメージ与える必要性がありますが
一般的に特殊能力の方がイベントより防がれにくいですし
これだと鷹嘴+霞が悠人1体で済むので難易度は下がる。
色拘束もキャラのみで言えば鬱のみでも可能っぽい
ブロバンコストをどうするかが課題ですが、
奴隷碧、青海あたり?鬱愛でリコとか、鬱闇でつきゆびとか
あと、藍の慟哭使えば奇襲攻撃的に求めを装備できるんじゃないかな?と思ったり

ぶっちゃけジョイとブロバンで繋ぐだけで十分とか思う
そっちのが難易度低いし

で、頓挫

いろいろ見てましたが
白コスト無限生成する方法なら見つかったものの
白は無限にあってもどうしようもないんだよなー。

無限コストとか無限MPだけじゃなくて
無限アタックな事も考える
少年Aさんが使ってたレディファセリユを参考に
で、一応無限アタックデッキ完成できたので今度持って行こうかと
次まともに参加するのがいつかは知らないけどな。

似たようなアプローチで無限アタックもう一個見つけたのでそっちは晒そう

レディファセリユでセリユアタック時にスパルタ(覇気付)
千鶴を出しておけば千鶴が無限回殴れるので
問題点であった相手のAPが1以下の場合でも成立
ただし千鶴がダウンする恐れがあるので
事前に岡クラを飛ばしておく必要あり
必須条件レディファ
 千鶴(岡クラ)、霞(覇気)、セリユ、冬乃、詩乃(覇気)
㍉だよなー

そんな週末だった。
[PR]
by lushy | 2005-05-30 03:54

えっと

ネタがない(事もないけど取っとこう)ので
なんか話題の惣太について
思ったことをつらつらと
段落?ごとの話は互いに関連性がなかったりします

個人的には惣太でてきてくれるとうれしい時の方が多い
まあ、まともに殴り勝つデッキってあんまり使わないしね
 鬱ひきこもりならDP+1とかあったり、
ヴェドされたら調律するし
 その他ひきこもりなら
2回ヴェドられたらただの人で
その後死なせなきゃ2度とヴェドって言われないし

過去、殴り合いで確実に2点ずつダメージ差を広げていた時代の惣太は強かった。
現在、さまざまな要員で2点ダメージ差を広げられるとは限らなくなった
まあ、強キャラには違いないけど
そんな側面もあり

惣太に限らず殴り合いでのダメージ差は
現環境ではそんなにつかない印象
だから直撃とかより直接的な方向の重要度が高まってる
闇は特攻、愛は言わずもがな
相対的にダメージブーストの重要度は下がっているかもしれない

フルキャパ惣太って5土地使って7点ですよね
3キャパ惣太は3土地使って5点
後者の方がお得感がある気が
もちろん土地枚数でなくライフスタック枚数でいけば
前者がお得なのはまちがいないけど
ただ1キャラ目なら(相手にダメージはいるのが前提なら)
3土地でも良いんじゃないかと言う提案(個人的にはマッタリが好きだけど)
つまりこちら3土地なら相手も3土地(その後4)だろうから
相手のライフ1.5(3/3+2/4)持ってける(しかも3バトルで)
こちら5土地なら相手も5土地で
相手のライフ1.4(5/5+2/5)しか持っていけない(5バトルかかる)

5土地の後にアングルスで5土地召還すると
土地1枚もったいないねって話もある

個人的にはフルキャパ惣太が6回でて来るデッキが相手なら
5土地配置される前に直撃して5回以下にしちまえよとか思う
(失業込み6回ってのは知らない)

でもなんだかんだ言って鬱の主戦力は惣太
チャットは強いけど補助でしかない
みちるは積極的に殴るより待ちでプレッシャーって印象
彩峰は事故りづらくて1回直撃のチャンスを作れるただの人
直撃ゲーの時代でも如何に惣太を活躍させるかが大事
詰められる差は詰め、広げられる差は広げないと(当たり前だ)

印象をずらずらと書いてみる
悪い面をより多く書いた気がするけど
それは惣太が強キャラだからですよ?
[PR]
by lushy | 2005-05-27 02:45

補足

昨日の

なんか論理展開が収束せずに終わってるのは
たんに眠くて思考停止し、めんどくさくなって打ち切ったから
まあ、なにが言いたいかってーと
TCGはエラッタでるからハメ技が存在しても良いじゃねーか
ではなく、
ハメ技ダルイからエラッタかけて終わらせようぜ
でもなく
楽しみ方はいろいろあって
勝てるコンボの研究ってのは美学の一つで良い事
ただ、ゲームがつまらなくなるのは望ましくないからバランス調整も必要
っていうごく当たり前のことだった
のか?
実は言いたいことなんか何もなくて
思い浮かんだ事を書き続けてただけってオチかもしれない

昨日の俺のことなんて今日の俺にはわかんねぇ


追加

>いとうさん(って書くと誰だかわからなくなる不思議)のライブ行きます
練馬の奴ね
池袋も行く予定だけど金曜はCD買いにいけないので
誰か買いに行くって人俺のも買っといて欲しいな。

>あやかしびと体験版DL開始
300MBoverです。ヒカリってステキ
だが、睡眠時間確保のためやれないもどかしさ
塵骸も実は途中で止まってる

>塵骸の話が出たので
雑記帳プラスが最近頻繁に更新されててうれしい限り
それだけ今回の開発は余裕あるんだなぁ
発売までまだ1ヶ月あるのに
1ヶ月と言えばリァノーンルート追加できる時間があるわけですよ?
期待大です。
[PR]
by lushy | 2005-05-26 00:43

えーと

苺タルト(Helf)が今日の夕食(挨拶)

お菓子を食事にしたら食生活が偏るって?
苺でビタミンC摂ってるから大丈夫(よいこはまねしないでね)

と、疲れると甘い物食べたくなるものの
食事+デザートとか贅沢は言ってられないわけで
すでに十分散財してっけど

yahooニュースにキロロ結婚って書いてあって
一瞬どこの地球外カエルのことなのか頭を悩ませました(再度挨拶)

一撃必殺って良いよね
ギャラクティカファントムとか最終・狼牙とか大好きです。
スカッとするね。最近ゲーセン行ってないけど

RAでもそんな事出来たら良いよね
と言いつつRAの性質上1アクションで勝負が決まるってのは
バッドエンドぐらいしかないわけですが。

というわけでちょっと妥協しましょう
一撃必殺とはいかないまでもタン・タン・ターンと繋いで勝てると良いね
でもRAの性質上(ry

と言うわけで妥協
タンタンターンなんてテンポよくなくても1連の動作を繋ぐことで勝てると良いね

で、
一連の動作 いつぞやの
(サディストでセリユダウンを介錯)*n+撹乱

さて
察しの良い方なら気が付いてると思うんですけど
これってハメ技ですよね
(正確にはグラコロは自滅可能性があるのでハメとは言いがたいけど)

一発決めれば勝負に勝てるんなら狙いたくなるのが漢ってもので
一発が1コンボになったくらいじゃそんなに違いが無い様に思える
特に限定条件が厳しかったりするとそれだけ燃える
爽快感がダルゲーへと変化することを代償に
格ゲーの場合修正が効かないのでどうしようもないですが
(最近はネットワークで繋がってたりするから後から変更されたりするのかな?)
RAってかTCGは状況次第でエラッタで対応してくれるんで良いんでないかい?

P.S 塵骸の右側に稲田が移ってる壁紙にベルゼビュートっぽいのが・・・
   ただの赤フードだけど
[PR]
by lushy | 2005-05-24 23:54

今日は

なんか長めに書こうとか思ったけど
帰ってきたのが11時

寝るってばさ

今週のスピリッツはラストイニングなくてしょんぼり。
朝からやる気ゲージが半減

そういや、朝通勤中に駅で女子高生のパンチラを
ってかモロを見た
でも実際には見えそうで見えないほうがよいなぁと思った
疲れてるのか?
とりあえずヘルシア緑茶飲んで体脂肪減らしてる場合ではないのだけは確か
[PR]
by lushy | 2005-05-24 00:31

ということで

久しぶりに更新

埋ってない所は気にするな

明日からはたぶん更新再開すると思う気がするはず
ネタなんてないんだけどなー。
[PR]
by lushy | 2005-05-23 01:04

土曜の事

跪く(挨拶)

荒野の恋を買いに秋葉へ
そしたらジョイのイベントに来てたなるちょと遭遇→捕獲される
土地とも合流するも、二人はイベントに行くので俺だけ放り出される
念願のCPUクーラーかったり、CD-R買ったつもりがDVD+Rだったりしつつ
で、イベントが終わった二人と合流
メシ食って帰る

で、クーラーを実際に取りつけてみる
クーラーはファンレス可で、
ファン無しだと今まで使ってたリテール品と同様の性能
さすがにファンがないと静か、と言うか別の音が気になりだす
で、ファン付けると性能向上(当然だ)らしいので付けてみる
負荷をかけてもほとんど温度上昇しませんよ?
ただし、うるさい。仕方が無いのでケースの蓋を閉める
今まで開けっ放しだったのでかなり新鮮
で、気をよくしてオーバクロックもする
ケース密閉&オーバークロック&負荷だとさすがに温度上がるようですが
ひとまずこれで良いかなと
今月は金遣い荒いな俺
[PR]
by lushy | 2005-05-22 00:38

ミントに

行くつもりだったんだけど仕事終わらず間に合わなかった

で、帰ってきたらもろもろの所が更新されてる

>ニトロ
雪典の声イイ!
濡れちゃうかと思った。(咎犬の影響が無意識に出ているようです)
体験版も公開されてますね。
雪峰の割烹着姿を想像する俺はかなり末期のようですが
発売日が楽しみです

>プロペラ
あやまれ!ゲータレードに誤れ!
ちなみにこんな物が
眼鏡特集
シンシア・プロペラスレより

>キャラメル箱
ミニゲームがちらりと紹介されてます
フィールドの5箇所にキャラ配置して殴りあうのかな?

押すも剛田も買ってないんで雑誌体験版の話はカンベン
ネタバレじゃよー
来週買いに行こう。
[PR]
by lushy | 2005-05-21 01:02

回想?

もはや思い出すのは諦める方向で
更新は計画的に!
[PR]
by lushy | 2005-05-17 00:29

回想3

いや、そろそろ限界
何の変哲もない生活を思い出せるわけが・・・
[PR]
by lushy | 2005-05-16 00:28