<   2005年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

恒例のFAQ

てことで習慣になっちゃった解説を

Q.相手が味方キャラを対象にイベントや特殊能力を使用してきた場合に対応して『転校生』を対象にされたキャラに使用する事で、相手のイベントや特殊能力を失敗させる事は可能ですか?A.可能です。
昔、美咲の押しかけで似た裁定があったんですが領域が変わると別のキャラとして扱うようです。バトルが中断するのもそういう理由からです。リンク先の”それを除く情報については、引き継がれません。”ってとこですね。

Q.ギャグ属性のフィールドカードが1枚(ダメージ状態)、その他フィールドカード1枚(回復状態)の領域に『伊能理沙』が登場していたとします。この時、産休を使いその他フィールドを破棄したらキャラクターのダウンを先に処理するのですか?それとも産休の効果を先に処理するのですか?A.まずキャラはダウンし、この時点でゴミ箱に置かれます。その後このカードは手札に戻りません。
産休の処理に割り込みでダウン処理が発生。ダウンしてしまえばその後の処理は続けられない。書いてるまんまだな・・・。

Q.ギャグフィールド1枚、『聖桜館学園』1枚の領域に『伊能理沙』が登場していたとします。この時、産休を使い『聖桜館学園』を破棄したとき、産休の効果を先に処理するのですか?それとも『聖桜館学園』のフィールド効果を先に処理するのですか?A.『聖桜館学園』を先に処理します。
産休の記述のとおり、土地を破棄(ここで割り込み)→手札に戻す

Q.『ルルイエ異本』の「召喚」を使用したとき、前提条件を満たしていないキャラを登場することはできますか?A.できます。
リァノーンと同じですね。

Q.『馴実蓮奈』の「罪と罰」について、メインフェイズに『栄養失調』などで『馴実蓮奈』のMPが0になった瞬間、『馴実蓮奈』はダウンしますか?A.はい、手段にかかわらず、MPが0になった瞬間にダウンします。
大掃除がライフスタックにあってもMP1なら家事スキルを使用するとダウン。
あと、なぜ質問者がメインフェイズと断っているのかがわからない。極端な例ですがファーストフェイズにまきいづみの大雑把でオシリスが落ち、対象を馴実蓮奈にとればダウンするはずですが。

Q.『99式衛士強化装備』を装備し使用したとき、一番上のカードがキャラやフィールドだった場合、そのカードは使用することができるのですか?A.できます。キャラの登場やフィールドの配置も「使用」に含まれます。

明確な答えが出たようで、ちょっと足りない気が。
キャラをコストとして使うのは使用ではないのかな?
コストはあくまで破棄する物で”使用”ではないと個人的には思うのですが。
参考手札からキャラクターカードを1枚破棄することで、そのキャラクターカードの属性と同じ属性のコストが1点発生します。

Q.『大空寺真龍』の「辰年の護闘士」を使用したとき、失われるスキルの効果とは、能力値修正のみなのですか?A.いいえ、スキルにより設定されたバトルの種類も失われます。
水泳乙。大空寺魔龍の評価が上がった。
ターン回数制限ないのもイイネ。

こんなとこで。
実は今日分の更新はもうしてるので明日分にまわします
P.S ドリル始めてました。
[PR]
by lushy | 2005-01-31 02:52 | RAFAQ

ヴィムデッキ使いたくなってきた

コンプしなきゃ負けかなと思った(22歳・卒業のかかった大学生)

天使おわた。
インストした時点で俺の負けだった。
おとぼくはインストしないよ?
もしインストしたら人生にまけるから(本気で)

ニトロスレが荒れてますが実際は結構面白いです。
ただ、デモベのノリでニトロ好きになった人が気に入るかは微妙。

システムもいろいろ言われてますが悪くないと思う。
俺は5ぐらいでやってました。
既読スキップないのだけが不満だけど。(無いよね?)
あと裏で作業しながらスキップすると落ちたので若干重いのかも?
通常プレイは何の問題もなかったですが。

俺の個人的な推奨順は
風子→小巻→アンリ 
自分がその順番でプレイしたから、ではなくて
ネタバレ具合からそれがいいのかなと。
アンリはTRUEっぽいから最後ってのもあります。

あんまりしゃべるとネタバレするので

ここからネタバレ
[PR]
by lushy | 2005-01-30 14:07

今度は本当に

念願のおとぼくを手に入れたぞ!
プロモの能力とかは夜更新しなおすときにどこにもUPされてなければ載せるかも?
非常にプロモらしいって程度の能力。
辛うじて貴子はデッキに入るかも。
まだプレイはしてないです。
一緒に頼んだのり太アートワークス見たらまんとうさんと津路参太さんが寄稿しててさらにうれしかった。
こっちのプレイは来月かなぁ。

天使ノ方は風子エンド→小巻エンドみました。
今から寝ます。
起きたら卒研やらないとヤバイよな。
こっちも続きは来月か?

ちなみに今日の大会は行きませんのであしからず。

てことで更新の続きを
プロモの能力はもうキャパマキに載ってましたのでそちらを。
・アンリ
わざわざアンリ対象に特殊能力使う子はいないだろう。
てことで3キャパ2・2は微妙?
・瑞穂
フォーク装備してMP全部メンタルサポート?
スキルが格闘なのにびっくり。
MP供給源にするなら他にも良いキャラいるしなぁ。
・奏
くくりと一緒に。
属性を消すアイテムとか出れば強いんだろうけど。
コスプレじゃ属性消すことは出来ないんで。
・ツンデレラ
丘乗っけて相手からの攻撃は食らわない3・2キャラ?
引きこもりとしても使えるか?
惣太にバックは返せます。強げ。
1キャラ目で時間稼ぎに使えるかな?
[PR]
by lushy | 2005-01-29 12:01

ついに

            〃´⌒ヽ
     ., -――  メ/_´⌒ヽ
   /   / ̄  ´ヽ ヽ
  ./  ,  /// ト. !  、 丶ヽ
  l  / /(((リ从  リノ)) '
  |  i  l   . ヽノ .V l
  l ,=!  l  ///    ///l l    ねんがんの
  l ヾ! ', l    ヽ_フ   l l      おとぼくを
  |  ヽヽヽ        //       てにいれたぞ!
  l    ヾ≧ , __ , イ〃
  li   (´`)l {ニ0ニ}、 |_"_______ ____
  li   /l, l└ タl」/|´ 天使ノ二挺拳銃  l
  リヽ/ l l__ ./  |_______________|
   ,/  L__[]っ /            /



まあ、文字通り天使のみ今日届いた。
バイト行く前に2時間ほどプレイ。
ニトロスレは荒れてるけど発売後はいつものことなので気にしない。
雰囲気は沙耶に近い感じか。
全体的に重暗い感じ?
風子が出てくると癒される。
このあとプレイして1回だけはエンディング見ようと思う。
そして明日から卒研頑張ろう。
あ、アンリはかなり昔に出てた情報と一緒だと思われます。

コンビニでポテチの九州しょうゆが売ってた。
本来は九州限定販売なのだが期間限定でこっちにも売ってるっぽい。
で、買ったんだけど・・・。
これは偽物ですから本当の九州しょうゆはもっと美味いですから。
正直ポテチの中で1,2を争う美味さなんで。
今コンビニに売ってる九州しょうゆを食ってこの程度だと思わないように。
[PR]
by lushy | 2005-01-28 01:49

大学行った

カッとなって買った。
人が斬れれば何でも良かった。
今ではこっちも買いたくなっている

いや、今日大学言ったんですよ。
まじめにね。
まじめだった自分へのご褒美?
とりあえず卒研頑張ろう。
といいつつプレイしてましたが。

今日はこんな感じで乙。

風呂はそんなにエロくなかったね。
そんな漫画だしね。

明日(今日)中にはどちらかあるいは両方届くのかな?
[PR]
by lushy | 2005-01-27 06:10

ネタってさ

添い寝ってイイネ。(挨拶)

スクランアニメの話。
一番面白かったのは晶ヤンマーニですが。
ネタだと割り切って見ると大変面白かったよ?

RAの話
ネタの話。
というか、俺がデッキを作るときの心構え、と言うほどのもんでもないけど考えてる事。
”あくまで”俺の話。人に押し付ける気はありませんしこれが正しいと言い貼るわけでもありません。あくまで俺の話。自分大好きでごめんw

何故かまわりの人間が俺のことをネタデッキ使いだと認識するんですよ。
まあ、HPとかOPSとかに自分で書いてるんですが。
で、そのHPのトップに書いてある言葉が
ネタで勝てなきゃ意味がない だっけ?
まあ、そんなことかいてあります。
少なくともネタだからってことを理由に勝てなくて当たり前とか言いたくないわけですよ。むしろネタだからこそ勝ちにいかないといけないと思うし、ネタだからこそ勝てるチャンスも生まれる気がします。
こういう話をする場合、本来ならネタとはなんであるかと言う定義付けを先にすべきなんですが、個人によって差があるだろうし、何よりだるいので今回は無しで。まあ、最低限スタンダードではないと言うのは共通だと思います。ヴェドゴニア好きだから今日のネタは惣太4積みってのはネタじゃないんで。惣太4積みはスタンダードなんで。

で、なぜネタデッキがスタンダードなデッキに勝つチャンスがあるかと言うと
1.尖っているため、スタンダードな物では対応が追いつかない
2.ある程度経つまで動きが想像できない。
3.対戦経験が少ないためプレイミスを起こし易い?
あたりがパッと思いつくところ。
ただし、先にも述べたとおりネタデッキでも勝ちに行く必要があると思うわけで、勝ちを狙えるラインまで調整(出来れば全勝したいと思える程度)するのは当然かと。
ま、そんなことを考えてるわけですよ。

で、参考までに5.0発売後に作ったデッキを
・ヴィムロック
俺発のネタではないですが。
調整不足だった感は否めないですが勝てそうなデッキ。
ロックで一番悩む対ロック性能はかなり高いと思う。
・アイオーン若葉無限コスト
これに関してはあんまり勝てそうではないなと思いながら言ったので強い事言えない。
でも多少調整すれば2-2以上に持っていけそう。
エターナルだし、もう使う気はないけど。
・館頼子
これは今までの土地構築に対する挑戦みたいな、そういう意味ではネタ。
殴りに持っていくか守りに持って行くかで悩んだ。
引き分け対策をすれば勝率は高め。
ちなみに頼子ロック自体はまじあゆさん発。
・リトライ撹乱
これはネタデッキじゃないな。
しかし、ガチでロックを組むならもうちょっとマシな構築にするかなー。
リトライの強さに対する皮肉
だが、ロックでリトライに4枚もスロット割かれるとかもったいなさ過ぎる。
・アクシデントモーラ
ネタか微妙だけど尖り方から言うとネタかなと。
まわれば勝てる。
・サバオリ
誰が見てもネタ。
アーゲーと同じノリで作った。
アングル裁定でより強力なのが作れそうです。
・音楽フォーク('A`)ヒロシです
これはネタデッキと言うよりコンセプトデッキと言うような気が。
2つにどういう違いがあるのかは知らないけど気分的に。

一応ミントでどれも1勝以上(むしろほとんど2勝以上)してます。
まあ、4-0は無かった気もしますが。
あ、ヴィムロックはミントでまだ使ってないですね。
まあ、2-2ラインでは威張れないのでほとんどが3-1あるいは4-0と言えるようになりたいと思います。精進精進。

ちなみに俺がスタンダードなデッキを使わないのは使えないから。
プレイングと構築力じゃ勝てないので斜め45度から切り込むしかないと。
あとは、普通のデッキじゃモチベーション上がらないとか、変わったデッキの方が使ってて楽しいとか言う理由もあったり。同じデッキを使うと飽きるのでめったに2度使うことはないなぁ。
ネタデッキで無ければ引きこもりは何度も使うけどね。こっちは性にあってるらしい。
ヒッキーが好きなんて嫌な奴だなw
嘘、プレイングによって合うデッキ合わないデッキって存在すると思うのでそう言う選択はアリだと思ってます。

jigブラウザすげー。
先日ニュースで見て知ったんですが今日たまたま俺の携帯(AU)でも使えると知ったのでお試し版をインストール。かなり感動。でもお金ないので製品版は当分使わないなぁ。WIN携帯に対応したら機種変して使ってみようと思った。
[PR]
by lushy | 2005-01-26 01:41

たっぷり寝た

変換したら「たっぷりネタ」と出た。
残念ながら今は枯渇中。(挨拶)

鋼屋タソ砂糖菓子について語ってた。
以前ここでも紹介した気がする小説です。
面白いので皆さんもどうぞ。
ただし、少なくとも軽く鬱入るけど。
同じ作家が書いてるGOSICKは普通に萌えれる小説です。
こっちも面白いのでどうぞ。
ツンデレ好きにはもう渡しましたが。
ちなみに作者は美少女空手家らしいよ?

今日のカウントダウンはツンデレ

宣言どおりネタがないのでこの辺で。
[PR]
by lushy | 2005-01-25 02:25

ねむー

昨日メッセでSOUさんにメッセで
「明日ミントで非公認大会をや・ら・な・い・か」と言われたので
現実逃避気味の大学四年生は卒研のことを忘れ、
思わず「バイトまでで、よければ行きます。」と答えたのであった。

で、その時点で話してたら夜中3時くらい。
デッキが無かったのでそこから組み始める
で、5時過ぎぐらい?
今日は剣の最終回だと言うことを思い出す。
最近見てなかったけど最終回は見たいよなー。
後2時間起きてたら英雄時間だよなー。
2時間起きてた。

で、見た。
クウガは名作だったなー(遠い目)
いや、普段の剣は面白かったですよ。

で大会。
詳しいことはSOUさんのブログにアップされるんじゃないかなー。
俺はバイトでリムーブしたので4試合しかしてません。
ていうか、結果どうなったか知りません。
途中抜けしてスマソ>参加者の皆様

使ったデッキはヴィムロック
1勝2敗1分け

1試合目
相手先攻2ターン目ジェイ
こちら仕方ないので壁として矢川
蹂躙
で、ヴィム出す 対応潜入~
風子出す 対応潜入~
粘った?けど蹂躙された

2試合目
相手3ターン目モーラ
こちらヴィム。
土地壊されたけど2丁拳銃。
2丁拳銃。2丁拳銃。
こちらのLS1相手のLS15。
勝利。

3試合目
時間切れ
LS何枚だっけ?
あと1ターンだったんだが。
SOUさん、LSの枚数で勝敗を決めるのはこのデッキに対して酷と言う物です。
抗議通って引きわけ。

4試合目
真愛、真愛、ディティクター、精神崩壊、ダウンダウンかな?
真愛1回は対応調律で防げと小一時間。

ヴィムロックのネタ元は俺じゃないんですが話を聴いて面白そうだったのと、まだ誰かが使ってるのを見た事がなかったので組んでみました。
最初は鬱闇Gで組んでブロバンいれようとしてたのは秘密。
多分今の方(闇鬱愛)が安定する。

レシピ
キャラ25
風子4 シエル&カルム3 愛美2
紫苑1 葵2 美緒2 氷上有紗1 
朝だよ純夏1 アル3 ヴィム4 睦月2
土地 25
闇12 教会4 白陵4 梅論2 白銀2 アングル1
アイテム
イベント10
リトライ4 アクシデント2 差し押さえ4

やってみた感じだともう一伸び以上はしそう。
ただ、ミントだと引き分け量産しそうな気配ががが
速度アップ&キャラ破棄の紫苑は鬱*3が出ないので使えねー。
鬱土地は増やしたいけど愛土地は減らせないし闇土地は持っての他。
アングルは変えても可。
せっかくリトライあるしオシリスは欲しい。
千鶴とか出たら見てらんない。
純夏はあると便利。いらないときはいらない。1積みなキャラ。
あとは、ネームレス入れるかどうか
 アングルやだしね
江幡夏日を入れるべきかどうか
 ヴィムの仕事軽減。
他のMP回復手段は用いるか?
などが課題かなー。

あ、ヴィム借りっぱなし&
得点カードwもお持ち帰り だった。
すんませんすんません。
[PR]
by lushy | 2005-01-24 01:53 | レシピ

また更新してますよ?

FAQが。
で、某人からブログで「やれ」と言われたので今回も解説を。
と言っても今回はそう難しい物はないですがね。

Q.『榊原くくり』の「冬呼びの舞」を使用した場合、キャラの属性は失われるそうですが、これは無属性になる(カードの左上に[羽]アイコンが表示された状態)ということですか?A.はい、その通りです。その時点で持っている属性を全て失い、無属性になります(カードの左上に[羽]アイコンが表示された状態)。
お金を失ったら無一文。属性を失ったら無属性。
浩君とのコンボは俺の一番初めの音楽デッキですでに通った道ですよ?
ちなみに正直な感想としてはくくり出す暇あったら智子を出しましょうと。

Q.『巽&雪乃&美凪』をフィールドのない所に登場させることはできますか?A.できません。
フィールドがない=領域が生まれていない。
領域がない所にキャラを出すことは出来ません。
ただし、登場条件は0なので宇宙の上にも出せるはずです。

Q.『リトライ』の効果によって破棄したカードや、使用した『リトライ』自身をデッキに戻すことはできますか?A.できません。
対象を取る時点でリトライは手札の中にあります。リトライの効果で破棄する予定のカードはデッキの中にあります。なので対象に取れません。

Q.『ボランティア』はゴミ箱にカードが2枚以下しかない状態で使用できますか?A.できません。
ボランティアの対象は「自分のゴミ箱のカード3枚」。
2枚以下だと対象が不適切です。

Q.『ボランティア』をトラッシュで使用した場合、使用した『ボランティア』自身を対象に取ることはできますか?A.できます。トラッシュカードはゴミ箱に置かれてから処理されます。
破棄=デッキから取り除いてゴミ箱に置く。と言う事のようですね。
と言うことで出来ます。

Q.『リトライ』を使用し、デッキ内の『ボランティア』を選択して破棄した場合の処理の手順を教えて下さい。A.1.『リトライ』の宣言
2.『リトライ』の処理
 ・使用した『リトライ』を破棄
 ・デッキ内の『ボランティア』を選択して破棄
 ・『ボランティア』の支払い:[トラッシュ:萌]のコストを支払う
 ・『ボランティア』の処理:ゴミ箱のカードを3枚選択して、デッキの一番下に戻す
 ・『リトライ』の対象として指定されているごみ箱のカード1枚をデッキに戻してシャッフル
 となります。

先日の予想が当たっていたようで。
誤解がない形に直されていますね。

Q.『緊急停止』などでパートナーがいなくなったコンビネーションキャラにもう一度パートナーを追加することは可能でしょうか?A.できません。
現状新たにパートナーを置く方法は存在しません。
パートナーがいなくなった場合は諦めて壁役になってもらうか
イベント・アイテム・特殊能力でダウン、破棄、調律で処理しましょう。

こんなもんでどうでしょ。
前回はQ&Aの部分は太字だったのですが今回はイタリックにしてみました。
どっちが見易いのだろうか?

イタリックは見辛いと思ったので太字を追加。
色変えはタグうちメンドイので却下ね。

難しい物がなかったので大した事書いてないですが。
汁鰤がやる気を出してくれているのは大変うれしいですね。
lyceeの様にTVCMをしてくれとは言いませんが今後ともよろしくお願いします。
[PR]
by lushy | 2005-01-23 20:03

半死人

何か、昨日分を更新したあと寝ようと思ったら急にものすごい寒気に襲われる。
だんだん症状が悪化、流行に乗り遅れ気味な俺は今頃ノロウイルスにでもかかったのだろうか?まあ、とりあえず寝る。
起きる。完全に風邪ひいたみたい。とりあえずギリギリの時間まで寝る。
起きる。多少マシになった。少し悩んだけどミントに行くことにする。
なぜならネタを使って見たかったから。

今朝のことなんですがアイオーンと二条若葉を眺めていたわけですよ。
まあ、松茸でライフスタック回復とかあるよなーとか思ってて。
何らかの方法でデッキの一番上に交通事故持ってきて松茸装備したらライフスタックの中に事故もぐりこむよなー。とか考えてて、4枚もぐりこませて松茸破棄。2枚めくれるよなーとか考えてて、まあ、それは没になったわけですが。
で、松茸と徹夜を装備させたらデッキの数だけライフスタック増やせるよなーと思ったわけですよ。まあ、デッキ切れするだけで意味はないんですが。
で、松茸を遠洋漁業に変えたら・・・。ってのが今日のネタ。

あーつまり
デッキを0にする
アイオーン(若葉) アロハ座長のランプであこがれげっと
横に若葉出す
遠洋漁業をあこがれあう。このままだとMPが尽きるので徹夜もあこがれあう。
無限コスト発生。
(ボランティア 弁当 弁当 ボランティア 弁当 何か)
無限コストを使って↑をグルグルまわす(今回は撹乱、ガスとかでもイイネ)

で、試合は
1試合目 後攻
茜と香織に殴られた。場が出来る前に終わった。
2試合目 
場が整った。あとはボランティアを引くだけだ。
立ち読み。ライフスタックに2枚あった。
3試合目
このターンを耐えるには領域を埋めるしかない。
必須キャラが出せない。
4試合目
ようやく成功。勝った。満足だ。

レシピ
キャラ22
玲二 アイオーン アーゲ スノーウィング
真彩 ジェイ ここまで*3 若葉4
土地20
闇*12 梅論4 温泉4
アイテム4
遠洋漁業2 徹夜2
イベント14
弁当4 ボランティア4 トラブル3
撹乱2 取り調べ1

必須キャラのアイオーン若葉
遠洋漁業装備するための玲二
デッキを0にする真彩
相手にトラブル打たせないようにする雪羽
時間稼ぎアーゲジェイ

そんな感じで。
とりあえず1回成功できたんで満足。
2度は使わないとおも。

あ、そうそう
おとぼくのカウントダウンボイス
ちびママのヴィネット投票
天使ノ体験版2あたり要チェック
ってことでどないすか?
[PR]
by lushy | 2005-01-22 01:00 | レシピ