<   2004年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は大学

疲れた。寝てないし。
眠いので未来日記風味。

まあ、こんなとこ見る暇があったら鬼胃ちゃんの頑張りでも見てなさいってこった。

明日はちゃんと更新したい。
[PR]
by lushy | 2004-11-30 02:36

そんな一日

ワタナベのページを見にいった。
銃と羽に収録されてる曲は以前のワタナベのCDに入ってる。
つまり今回は歌詞でネタバレはない     のか?

やりなげ  とぅっ
[PR]
by lushy | 2004-11-29 02:16

素質バナナ

今日はファントムメモリアルライブ
2時半ごろから引きこもり&粗相と新宿で差し入れ探し
→代々木
腹ごしらえして4時半ごろ他のわ砲メンツと集合
→開場付近
邪魔にならなそうな辺りで駄弁ってたら柔らかさが4上がった人デッキも―も黒い人と合流
列ができ始めたので並ぶ。

少し前はファントムの曲・・・
ゲームだけだと3曲じゃね?
OVA入れても5、どうするんだろうと思っていたがジョイの歌あり、ワタナベが来て天使ノ二挺拳銃の曲あり、さらに この日のために作られた楽曲ありでした。
以下抜粋

ジョイ1曲歌って激しく息切れ、そして噛みまくる。
激しくジョイらしい。

ワタナベさんは初登場にも怯まず結構ノリノリだった。
次回参加もぜひ希望。
というか、ニトロライブやってくれ。と今から言い出す。

Hassyさんどんなかっこいい格好ででてくるかなぁと思ってたら
かわいらしいスカート姿だった。
前回のニトロライブでの初スカートが好評だったのが嬉しかったらしい。

しげそさんは始終何かを食ってた。
で、最後に差し入れで貰ってたであろうバナナをいくつか会場に投げる。
見事キャッチする引きこもりの人と魔導書の人
しかも魔導書の人が手に入れたバナナは俺らが差し入れした物だった。
これがのちに自分バナナをゲットしたと呼ばれる漢の伝説のはじまりだった。

村上アニキの投げたピックを上手い事ゲット。
fenderのピックだった。

と言うわけですばらしい時間はいつか終わってしまうものでついに終了。
2時間ぐらいかな。
やっぱりライブはいいですね。

で、みんなで飯食って帰る。

粗相の人へ
[PR]
by lushy | 2004-11-28 04:57

唐突に

やられた
粗相の人が常駐してそうなところで見つけた。

おとぼく体験版終わった。
みんなやろう?そして買おう!(満足した様子)
始終悶えっぱなしだった。
由佳里は予想通りかわいらしいし
まりやは声聞くたびに株が上がると思ってたら
声が前作人気No.1のラビだったと言うことで納得。
紫苑様は時折出す黒いところが良い感じ。
奏は小動物みたいでかわいらしい。
貴子はやっぱりツンデレでしたよ!
少なくとも俺にとっては。
緋紗子先生は顔がケバもとい頬がピンク過ぎ
声が依然はまった瀬緒なのはすばらしいんだが・・・
ちなみに体験版をやって一番株が上がったのは高根美智子!
そこ、mobとかいわない。
何はともあれ期待大ってことで。
(一子は2話目で昇天されました。ホントだよ?)

あ、今日のミントは徹夜で行くんでよろしく。

夜とかに追加で更新すると思います。
で、夜になったらしい。
ちなみにこの更新は27日付ですのでよろしく。
昨日の朝から↑の部分が書いてあったけど気にしない
未来日記だよ。

大学へ(略)
で、秋葉へ
例のDVDを購入。
ファントムOVAのことですよ?もちろん初限
隣においてあったアカマニはあっさりスルー
お布施です。

で、大会へ。
40人って何人?
今回は水泳戦術機で。
数日前の最近アイテム対策少ないよね話から。
じゃあ、凱王無限力フォーク
 →アーゲがガスで一発だorz
じゃあ、健さんブロバン
 →ブロバン引かないよブロバンorz
じゃあ、浮き輪でいいや。
ガスはプールで抜けば良いし。
(後でガスでプール狙われたら終わりだなと思ったけど)

で、簡易レポ(徹夜あけは記憶が㌧でます)
1回戦 萌愛? 先攻
相手2ターン目にチョンパ出してきた。
こちら武御雷で安定。
その後プール武御雷とまりかで制圧

2回戦 萌愛? ?
劣勢だった
プール武御雷浮き輪
勝った

3回戦 鬱萌6 先攻
リーダーだ。ロックに違いない
序盤シエル&カルムとか遙とか愛美とかどうしようもない。
しかし、場の構築に何とか耐え、残りデッキが少なくなりながらも
冥専+柾木茜、通常+水月、通常+茜3 (全部プールの上)
と言うキャラ構築をする。
さすがに全部はとめられなくなり、
相手のトラブルを抜いて誓いを撃つ。
そのまま畳み掛ける。

4回戦 鬱愛 先攻
初手に茜と水月。水月切る。
大茜出されたので大茜出す
ライフスタックから茜と水月が。
スキル水泳AP+2のキャラもういないよ?
プール戦術機浮き輪が決まると勝負が変わるね。
専用+柾木茜で浮き輪。
勝ち。
あと、帰りの電車で気付いたんだけど緒方藍はダウンしなかった気がする。
お互い気付かなかったとはいえスマソ>私信

で、ミントではかなり久しぶりの全勝。
全勝者2名のじゃんけんで巻けたので優勝ではないですが。

デッキは茜6積み。水月2まりか4専用1通常3まりも3まゆ1千絵梨1壬姫2遙2
ドロソ8 萌愛土地-教会+プール=20 誓い1遅刻2無駄遣い1浮き輪3
らしいよ。↑俺の手抜き加減が伺えますね。
萌コス大事にってことで茜水月分を削減。
まりも分は増やした。
いらないキャラ減らしているキャラ重ねた。
それでも萌コスが心配だったから千絵梨入れた。
パーツを引かなければ柾木茜で引いてくれば良いじゃない?
ちなみに浮き輪は1度も外されなかったね。
あとガスと当たってないけどどうなんだろ?
言えることはプール水泳戦術機浮き輪は神。
流れが変わる。

もう一つ言いたいことは明日(今日)はニトロライブだ。
楽しんできます。
[PR]
by lushy | 2004-11-27 07:57 | レシピ

師走も近い

昨日今日と二日連続でK察の方に捉まる。
ただの、チャリの無灯火ですが。(挨拶)

年の瀬は犯罪件数が多くなるらしいし、頑張ってください。

ワイドショーとか見てたら萌えとか2chとか言ってる奴は犯罪予備軍ぐらいの勢いで解説されてて萎え。犯罪犯した人がそうかも知れないけど俺は善良な一般市民ですよ?

と、社会情勢についての話はこの辺で。
あ、この前getした■の賞状が届いた。
これが俺の初の資格です。(車の免許なぞ持ってない)

ランブリの話はない。

ニトロの話
え~とデモベドラマCDの3巻にフィギュア付き限定版があるらしいんですが、大方の予想通りあそこの奴らしいです。アニメイト用にリペイントされてるらしいが、CD通常版とフィギュア限定版(テレカ付き)を買ったほうが良いんじゃないか?どこで買えるのかは知らないけど。というか、俺は限定版は回避させてもらう。

ちびままの話
木曜劇場が更新してた。
今回はちょっとエロかった。

おとぼくの話。
人気投票終了。
多重投票制裁による大波乱(元気娘が1位取るとか?それはないな)を期待。
現在当確してるのはロリとツンデレ。いいのか?
メインヒロインって祥子様じゃないの?
俺のメインは元気娘だけど。
ちなみにここで体験版配布中。166Mだけど。
今からやってきます。

というわけで:上岡由佳里に清き一票を。
る~しゅは元気娘を応援しています。
。カード化には関係ないけどまだまだ投票できるよ?
[PR]
by lushy | 2004-11-26 03:49

疲れた

バイト1ヶ月のブランクは馬鹿にできないよ?
とはいえ今日は暇だったしそんなに問題なく終了。

>アカマニプロモ
能力はここに載ってたので割愛。
強いとは思う。でも今までの小茜、大茜と比べてどうか?
鬱茜より強いのは確かだけども。
起き上がれない代わりに2点与えられるので2点目にバックを食らわない分一見このプロモの方が良いように思える。しかし、スキルを使用しないと使えない上にスキルはAP+1なので突破力にかける。というか、チャットされたら終わり?1対1で遙に対抗手段がないのも残念。登場条件は若干重くなるがヴェドりたいなら真那様をもう一枚増やせば良いんじゃないかな。と言うのが結論か。

花井と鳥丸がかっこよかった。

というわけで:上岡由佳里に清き一票を。
る~しゅは元気娘を応援しています。
。今日が最終日!
[PR]
by lushy | 2004-11-25 01:58

明日は久しぶりのバイトだ

1ヶ月近くバイトいってないのでもう何も覚えてないよ。(挨拶)
ちなみに引きこもりになったわけではなく年末調整のためです。

等価交換って素敵。
某錬金術師が流行らせたであろう言葉。
世の中にしろRAにしろ等価交換あるいはそれ以上の物を得ていけば勝つわけで、自分が出した物より相手が出した物の方が少なければ失敗と言われるわけで。
等価交換(お互い1点1点とか?)しつつどこかでアドバンテージをとることによって勝ちに繋げていくはず。
で、似たような言葉にローリスクハイリターンとか言うのがあって現実世界でお目にかかると微妙にうそ臭い言葉。それはおいといて、これを続けていけば勝ちに繋がり易いと思われる。
ただし、ハイリスクだと勝てないかと言うとそういう訳ではないと思う。要はリスクとリターンとの間に大きな差があればいいのだからハイリスクだろうとさらに大きなリターンがあれば言いのだと思う。俗に言う尖ったデッキってのはこんなデッキか?(とはいえ見た目尖ってるように見えてRAの性質上ローリスクなデッキもあるわけだが)
で、ハイリスクのカードで一つ例に出してみる。
・無限力ー絶大なるAPDPを得るが破棄されると土地アボーン
・フィークーコスト重いけど土地破壊って魅力的。
で、過去の例を上げるとアーゲーの場合は低コストキャラに装備することによって無限力による土地破壊のリスクを少なくできる。序盤から登場するため相手の対応を狭めることができ結果としてリスク小となる。
アーゲーはリスクを抑えることから構想が始まったわけだがリターンを高める方向で話を持っていきたい。
リターンを高める=数多く殴れればよい。リターンが高まればリスクは高まっても良い。と言うことで凱王に装備すると言うのはどうだろうか?1ターンに最高3枚まで土地を破壊することができる。しかも、AP2以下のキャラがアタックして来た場合は無限力でなくても土地を破壊することができる。

この辺でネタ切れ。
ちなみに最初の等価交換云々はガイキング無限力フィークが書きたかっただけなので参考にされて何らかの不利益が生じても当方は何の責任も負いません。と言うほどのないようもないけどな。

ちなみにせっかくの祝日を家で寝てすごすのはローリスクだけどノーリターンなので失敗だと思われる。今日の俺のことですが。

というわけで:上岡由佳里に清き一票を。
る~しゅは元気娘を応援しています。
今日明日が最終日だよ?
[PR]
by lushy | 2004-11-24 02:27

いか明太ウマー

好物です。

ちびママがマスターアップしたらしい。
工場で火事でもない限り(ry
毎日ちびママ何種類あるんだろ?
現状16種類確認。
コメントに発見分書いておくので同士は参考にして下さい
あんど、足りない分の補足してくれるとうれしい。

おとぼくの
OP曲を歌うのがYURIAさん
EDが奈津美の中の人こと榊原ゆいさん(チラシより)
そういえば昨日は奈津美の中の人にサイン厨が大量発生してましたね。
え、俺?
おれはそんなことしてませんよ?
前回(ドリパだっけ?)ですでに頂きましたから。
ちなみにチラシの裏に新キャラ(ヘアバンド少女)が載ってました。

天使ノ二挺拳銃マキシ
魔導書の人絶賛の「結晶」ですが、
昨日は今までのデモの他に「結晶」を使った新しいデモが流れてました。
絵本風な感じで羽同士が二丁拳銃で撃ちあって破裂するところが印象的でした。

で、キャラフェスつながりで新プロモ
破壊ロボの能力は魔導書の人のところにあるんで割愛。
普通に使う分には使えないかな、と言う印象。
ストリクスで能力消せば土地壊れませんが両方同時に出すのは何かと大変かも。
次世代の駄ゲーと呼ばれる邪神召喚ですが、闇じゃないのでルルイエで呼べない
だから、作るなら現状のロボを入れたほうがいいかな?と俺は思う。

で、本格的にRAの話
鬱愛ロック使ってて思ったんですがアイテム対策できてないデッキって結構多くないですか?
現状あるアイテム対策は
キャラ
玉野まゆ、胡ノ宮 環、マリーツィア、二条若葉、香月 モトコ
アイテム
梅論学園制服
イベント
銃刀法違反、武器破壊、着替え、落とし物、ガス欠、アイテム破壊
と意外と多いんですが実際の試合で見るのは
まゆ、マリー、環、若葉、銃刀法違反
ぐらいですね。
武器破壊は最近の闇には入ってないようなので除外。
まゆは環が使えるようになったので見なくなるかな?
マリーも最近の鬱愛ではあんまり見ないかな。
若葉はもともと投入率低いし。
銃刀法違反も同じ。
と言うわけでアイテム対策できてないデッキって結構多くないですか?
免停使ってたときは特攻とか柾木茜とかのキャラダウン系がある種の対策となっているなぁと感じました。
ただ、環にしろキャラダウンにしろ自分のキャラに貼られたアイテムに対する対策であって相手のキャラのアイテムにはどうしようもないと言う側面が。
まあ、相手のキャラが装備したアイテムは倒してしまえば落ちるので問題ないと言う説もありますが。
で、今妄想してるのが健さんブロバン。
おそらく多くの人が妄想したことがあると思うけど。
健さんと板崎かおりをつないでシエル&カルムでジョイと誰かをぐるぐる。
特禁、闇討ち、遅刻はカンベンな。が問題点。
あと、デッキ枚数でリードする方法も。
特禁・闇討ち・遅刻は枚数が限られてるのでその分耐える。
(解決になってないとか言うな)
で、デッキ枚数のリードについて。
二葉彩&小野小夜子で自分は1枚ドローになれば対バトルは耐えるだけなので問題点はクリア。ただし、対ロックを考えた場合エターナルになる方法がない。ドライだけではいつかはデッキが尽きてしまう。そこで睦月、初花でデッキを回復して頑張る。
どうよ?
相手のマリー、まゆ対策のために記憶喪失入れれば完璧だな。
誰かこのデッキで以下略。

というわけで:上岡由佳里に清き一票を。
る~しゅは元気娘を応援しています。

[PR]
by lushy | 2004-11-23 01:23

有明の船。

フローラについて聞き忘れた。
どころか何も聞いてない。
免停(特攻ポジ)の当日裁定はAP優先と言うメモを見た。
質問してないので嘘かも。情報求む。
そのほか微妙裁定の情報も質問した人いたらコメント欄にでもよろ。

えー例によってこういう時は応援団で。
楽よね、デッキアウト(以下問い詰め)
今回の必要条件である
・ある程度の勝率
・試合時間
の両方が基準値超えてると思うし。
と、言いつつ相手が(時には自分も)ディスカードに迷うため意外と時間の方はかかったりする。今日は30分遅れ(先にニトロでマキシ買ったから)で参加してほぼギリギリの時間でしたし。免停の方が(そのキャラの)プレイング考えない分短いかも?で、10試合分のレポ書くのもダルもとい覚えていない(事もないけど)
まあ、簡潔に

4連勝
のど渇いたかも
3連敗
オロナミンC
3連勝

まあ、負けたのはのどの渇きのせいではないですが。いい気分転換になったし、いつもイベントでただ飲みお世話になってるのでリンクをオロナミンCに貼ってみた。
で、結果7勝3敗で28ポイント
平均4ポイントは若干期待値より高めかな。(期待値は3.85独自調査)
まあなかにはバイトのあと午後から来たのに9-1で今回も41pとか言うもいますが。
で、はしょりすぎかとも思うので最後の一戦のハイライト。
25pで迎えた。対戦相手は朱い人。向こうは26pでお互い残り1試合。
持ってるポイントは合計3。買ったほうだけががサインをゲットできるガチ試合。
で、序盤~結構早めに4ドローになる。
  中盤略 
  終盤前 あちらの応援団により5ドロー(ここまで誓い引かない俺
  ラス3ターン 5ドロー。こちらの残りデッキ8枚(この中のどこかに撹乱)
          相手のデッキは14枚
         関係ありそうなキャラ 相手 愛美 無視碧
                こちら パトロン千絵梨 風紀委員音夢
        こちらの手札 模写*3 トラブル*2
      で、模写1枚使い粗相を撃つ。見事にトラブル1枚と交換。エンド
   相手ターン(相手残り9枚) 撹乱打たれる 俺残り5枚
    誓いは落ちない。
   こちらターン(残り0枚) 誓い最後の1枚だった~。
   7+5さらにエクストラして13枚の手札。
   ここでパトロンと1コストで誓い→無視→風紀委員→監禁
   模写、誓い
   誓い→トラブル→トラブル→トラブル→トラブル 通った。
   手札残り3枚。模写と萌コスと弁当。
   で、デッキアウト勝ち。粗相は偉大です。
と言うわけでサインを貰いに。(メーカー指定のキャラ・ランダムです)
  俺 「すいません、キャラメルBOXのサインを」
スタッフ「ありません」
  俺 「じゃあ、CoreMorecoのサインを」
スタッフ「ありません」
「なんだと、店の者を呼べー。」
嘘です。すいません。ゆるして。忙しい時に迷惑かけてゴメンナサイ。
と言うわけでニトロ忠のる~しゅさんはなまにくさんのサイン入りデモンペインをゲットしたのでありました。 

負け試合の反省
1敗目 敗因はアーゲの現実逃避を使わなかったら夕凪がでてきて乙なところか?途中までは夕凪対策でできる限り残り1土地キャラを作らないようにしてたはずなんだが。あと1ターンだったし。
2敗目 2T茜直撃。茜を死なせないキャラいない。遙もいない。ダウン後冥夜、フォーク。頑張ったけど蹂躙。あと2、3ターンは惜しくない。頑張れたとしたら応援団使うタイミングの見極めか?
3敗目 土地が・・・。初手桜並木のみ。後攻1ターン目土地来ないエクストラして白陵置く。相手女装の純うわー。2ターン目土地来た。温泉置く。キャラ出ないよ?3ターン目土地来ない。桜並木おいて奈津美DNA。 頑張ったけど㍉。
2,3試合目はプレイングとかの問題じゃない気が?というか、精一杯頑張ったよ。土地は少なめなので問題点には違いないけど。
今回の感想は意外とデッキアウトがいた事ですね。まあそのうちに3人(自分含む)いたのはどうかと思う。あ,ボランティアガスボム入れたら4人か。
あと、緒方藍は思ったより少なかった気が。チャットゲー知らない初心者の方とかも混じってたからかな?

で、デッキ
キャラ25
奈川ゆかり*3 玉野まゆ*2 天川蛍*2 涼宮遙v1*3
朝倉音夢*1
珠瀬壬姫v3*2 北城千絵梨*1 愛原奈都美v3*1
榊原くくり*1 緒方真夜*1
久我山若佳菜p*2
伊隅やよい*1 アーゲちゃん*2 崎山健三*3
土地18
萌土地*12 温泉*2 SSS本部*3 桜並木*1
イベント17
応援団*3 永遠の誓い*1 模写*4
プロモーションカード*3 弁当*3
トラブル*2 粗相*1

今回は数をこなす必要がある(ロックっていねえべ)と言う事で対ロック要素はある程度省いて見ました。具体的にはプロモ奈都美、プリ・アメ、婦長ありす、居眠りといったところ。
まあ実際にはいたわけですが。
で、感想。
トラブル2枚は安定ですね。(当然)居眠り入れるんでいつもは1枚。
緒方真夜は出す機会があまりなく。基本はコストだった。
くくりは強いと思う。でも対鬱なら天川さんを出すかな?
奈津美は応援団が複数枚ライフスタックにないと辛いかも?
もう少し俺が使い方を学べばいけると思う。
音夢は対バトルではイラネ。でも対ロックで必要。
あ、ちなみにこのデッキはドロー加速で早めに応援団を重ね、相手のトラブルが揃う前に誓い撃つ。トラブルされたら模写。相手のトラブルの枚数より模写+トラブル+誓い+粗相の数は多いから通るはず。
10ターンが理想、実情は15ターン程度で相手のデッキを0にする。
そんなデッキ。

ちなみにこの更新は未来日記です。
単純に日付変わるのを待ってると俺が寝てしまいそうだから。
仮眠とるって言ったけどとってないし。1時半起きです。夜中の。

というわけで:上岡由佳里に清き一票を。
る~しゅは元気娘を応援しています。
[PR]
by lushy | 2004-11-22 00:00 | レシピ

惰眠を貪る

昨日の更新後ハンゲのマージャンをやる。
終了後から購入品を読みあさる。
朝になった。
寝た。
次の日だった。

というわけでミントの試合にはいけませんでした。
これから仮眠とってキャラフェスいきます。

どうやら剛田の体験版とバージョンが違うと言う事なのでちびママの体験版をやった。
今回は話の序盤分っぽい。
とはいえ、結構な長さがあった。
きいろが激しく気になります。

で、乱打ですが、基本的にこういう時はあのデッキで出ますんでよろしく。
まずは寝坊しないようにしよう。
というか、クリティカルな寝坊は数少ないですよ?俺。
ニトロではマキシ買うだけなのでほとんどずっと打てると思うんですが
キャラメルボックスとかCoreMorecoが何か配布するとしたら時間ないかも?

昨日買った物についての感想でも
・スクランOF
買う前からわかっていたのだけれど入門者向け。
(と言うよりアニメで入った人向け)
声優インタビューより設定資料の方が欲しいなぁ。
人形は前回で持ち直したかと思ったら今回のは・・・。
それでも買う奴はたくさんいるんでしょう(俺含む)

・南青山少女ブックセンター
この人の小説は神様家族の方が好きかな。
こっちはじゃっかん物足りなげ。
今回は作者の目論見どおり響萌え。
あと、美鈴株も上昇。
個人的に奈津美の毒がもうちょっと欲しかったかな。

>某人気投票
泣きついてはいないはずですが
由佳里に投票してくれる人は大歓迎です。
(でも俺の名前出すのやめましょう?とは言わないけど。)
というわけで:上岡由佳里に清き一票を。
る~しゅは元気娘を応援しています。
[PR]
by lushy | 2004-11-21 05:35