<   2004年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は一日中ゲーム

Routesの続き。
まず七海。宗一の後先考えなさ過ぎっぷりに萎え。
ロリだけど萌えなかった。
で、リサ姉さん。
某ブログの名前の由来発見。
騙し合いは好きです。
で、夕菜、姉さん。
姉スキーなので楽しんでいると
見た目ロリだから、と言われる。
ソ・ン・ナ・コ・ト・ナ・イ・デ・ス・ヨ
回想の姉さんもかわいい。ヲイ
最後に皐月をプレイ中。
妹が起きてきたっぽいので中断。
今からえちぃシーンぽいし。㍉
出かけたら再開するとしよう。

で、昼には起きてカラオケに行くのです。
もし遅刻したらコンプしようとしたと思ってください。

ランブリ話がないなー。
大手術って、意外とハイリターンなカードですね。と思った。
瀕死のキャラを場から取り除きライフスタックが増える。
失業と違ってキャラもすぐに出せる。
迷子が3コスなので自分に使うんなら+1コスで上位互換だなぁと。
4コストぐらい根性で出せなくもないような気がしないこともないし。
呪いめくり+1とか(手札は4枚使うわけだが1枚減る
矢川がいれば呪いの必要はないから手札3枚だな
トラブルは撃つ余裕無いから事前にイタカで削るか?
碧様だと火力ないし。
小虎で擬似碧様ができなくは無いけど。
誰か作って!
[PR]
by lushy | 2004-10-31 06:02

おとといの事は忘れた

えーと、冬の物語が云々と書いた記憶が・・・
突然ですが俺はハーゲンダッツのクリスピーサンドのキャラメルが大好きでした。食ってみればわかると思いますがものすごく甘いのです。ものすごく甘いのって大好きなのです。で、何で過去形なのかというと食いすぎて飽きたから。さすがにほぼ毎日食ってたら飽きますよ。時々食べるとやっぱりおいしいと思うけど。
で、突然ですが先日リーフゲーの話をしたせいか今までやった事の無かったRoutesをやり始めました。(昨日の更新後)で、ファーストインプレッションでゆかりルートで。(いつも○リばっかり攻略するわけじゃないですよ?)で、ベタ甘だったわけですよ。俺ハッピーなわけですよ。ちなみにプレイ中に「これが総帥かー」「総帥って宗一に弱いんだっけ?」「紫琥珀ってどれー」「強弓ってでるのー?」「エクスト・・・は出ないか」とか思ってたのは秘密。(不完全な俺の認識)土日でたぶん終わらせるけど今日は(徹夜明けで)眠いので(マージャンやろーとか言われなければ)すぐに寝るつもり。まだ1週しかしてないのでネタバレはカンベンな。

で、ミント
2-2でした。2分2敗orz
デッキはオペレーター図書館でトラペゾ装備する。

1試合目 闇系 負け
モーラがーモーラがー。
2試合目 セリユロック 分け
OTH砲引けたら・・・。
3試合目 ガスボラ 分け
姫がとっても邪魔だった
4試合目 土地破壊 負け
フォークエルザとモーラに九郎で対抗したらそりゃ負ける

ここはRA系ブログなのにネタの扱いがRoutes>RAなのは気にしない方向で。

別のタイプのトラペゾとして正義の秘密基地にガイキングを登場させて連続アタックでコストを発生させて装備させる、通称ガイ○チでっきってのもあった。
コスト管理の点で図書館にしてみたけど・・・。
あとは呪いめくりとか、トラブルされる事間違い無しだけどな。
[PR]
by lushy | 2004-10-30 00:55

今日は調子が良かった。

最後は失速したものの字一色、大三元のダブル役満だした。
昨日の負けが取り戻せたようで。
とはいってもわ砲のネット対戦はお金かけたりとかしてないですが
睡眠時間は削られていくけどな。

で、福岡人チェックをやってみた。
byご当地の踏み絵コグマノキブン
長いのでYesの物だけそうでもなかった。
●  ラーメンはもちろん、とんこつしか食べない。 ○
食べないわけじゃないですが↓
●  とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。 ○
というわけでして。
●  水炊きが好きだ。 ○
おいしいよ?福岡だと水炊きかもつ鍋ですね。
● 路上の最強者は西鉄バス。  ○
福岡は電車網があまり無い変わりにバス路線がすごく発達しています。
路上なので数分の遅れはありますが・・・。
● タモリは好きだが、武田鉄矢は嫌いだ。 △
気持ちはわからなくも無い。
● 九州を代表する県だという自信に満ちあふれている。 ○
代表ではあると思う。そんなに威張る必要は無いが。
● ダイエーは好きだが、親の世代は「西鉄の野武士野球」の昔話に花が咲く。 △
んなこたないが、うちの親父は西武ファンでした。ちなみに母親はものすごいダイエーファンで、実家にいた頃はゴールデンは野球しか映らない。見たい物があっても野球でした。放送が無い日は母親はラジオで野球聞いてた。まあ、俺もダイエーファンなので良いのですがそのうちついにお年玉で自分用テレビ買ったさ。
● 「ひよこ」の元祖は福岡だ! と声を大にして言いたい。 ○
言ってます。
● 親の代からのアンチ巨人だ。 ○
福岡に関係あるの? そのとおりだけど。
親父も俺もセリーグは阪神ファン。
● おタコ体操を踊れる。  ×
これは×だけど、昔おたこプーに似てるといわれた時期が合ったので。
● 「しろしい」という言葉をを正しく使える。 ○
今日は寒いから外に出るのがしろしいねぇ。
● 「とっとーと」の意味が正しく理解できる。 ○
昔いいともで言ってたな、そんな話。まあ常識です。
● さらに「こここー」「きききー」の意味も正しく理解できる。 △
最初に見たとき意味がわからなかった。
「ここ」「こー」、「きき」「きー」だと分割されればわかる。
● 焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのはあたりまえだと思っている。 △
言われてみれば、こっちではでないね。と言いつつ福岡時代には1軒しか言ったこと無いし、こっちもバイトしてたとこしか知らない。
● 福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。 ○
出身を聞かれて「福岡だ」と答えた直後に「九州は」と返されるとちょっと気になる。あと、福岡に住んでても他の県の情報まで知らないので同じ九州なのになんで知らないんだという顔をされても困る。
● 目立ちたがり屋で、おだてに弱い。 △
シャイな目立ちたがり屋です。
嘘、好んで目立とうとは思わない。
でもおだてには弱い。
● 「地方」と言われるのには抵抗がある。 ○
福岡は都会ですよ。今俺の住んでるとこの方がやや田舎な感じ。
● 体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。 ○
他のとこではやらないの?
● JRに乗ったことがない。 ×
西区に行くときは乗るって
● バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。 △
東京は並ぶんだよね。
福岡のバスは真ん中から乗る。
料金は距離によって違うので後払い。
小型のバスもあるけどそれでもこっちのバスよりは大きい。
バスカードは料金に応じてお得度が増す。(5000円は5750円分)
しかも絵柄がかわいい犬猫。
地下鉄にも使えるよかネットカードは料金分しかつかえない。
● うどんの発祥地が福岡だと知っている。 ×
知らなかった。
● ラーメン屋に紅生姜と並んで辛子高菜があるのは当たり前。 ○
店によっては辛子きくらげとかもある。
にんにくとかラーメンたれ餃子たれとか店によって違いが。
● 佐賀は福岡の属国だと思っている。  △
微妙に。
● 9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
懐かしい。
● チェーン店以外にお気に入りのラーメン屋が必ず一つはある。 ○
拉麺萬とまさちゃんは高校時代よく行きました。
ちなみにリンク先の統計情報によると
>平均は441円。400円、450円という店が多い。
>このようにして見ると、福岡も最近はずいぶん高くなってきた気がする。
というわけで、東京のラーメンは高いんじゃと言いたくなる。
● にわか面をかぶったことがある。  ○
バイト先にお土産で持って行ったり。ネタとして。
● が、お笑いが高度化された今、「博多にわか」を聞くと少し恥ずかしい。
むしろ懐かしい
● チロルチョコを作っている会社が福岡にあることが密かな自慢。 ×
知らなかった。
● 極細麺以外のラーメンは食べたことがない。 ×
んなこたないが細麺うまいよ細麺。
● 太宰府天満宮に合格祈願に行って「梅ケ枝餅」を食べたことがある。○
学問の神様、菅原道真の左遷先。現地に行くと買ってしまうな。
●  いったいどこからどこまでが博多なのか実はよくわかっていない。 ×
基本的には博多区の辺り。
ちなみに廃藩置県で町人街の博多と城下町の福岡が合併して福岡市ができ、そのときに博多の名前を残そうと言うことでJRの駅は博多駅になったとか。
●  北九州の「わっしょい100万祭」は人口が100万人を切っているので、ネーミングがおかしいのではないかと思っているが、気がつかないフリをしている。 △
今でも政令指定都市なのかな?
● ラーメンは替え玉が基本である。○
モチのロン。替え玉2杯ぐらいがちょうど良い。満腹になるなら3杯?
● ラーメンはおやつである。○
夕食が待ってるときは替え玉1回で。
● 天国社のCMの全バージョンを知っている。×
ここ のCM聞いてみて。CMは元気なお年寄りが映し出されていき最後に「まだまだ」と言って終わる
● インスタントラーメンといえば、マルタイの棒ラーメンだ。×
うまかっちゃんだと思う。一番好きなのはチキンラーメンですが。
● 芸能界は福岡が支えていると信じている。△
結構多いよね。
● 「かろのうろん」は何の店か知っていて、何度も行ったことがある。 △
言った事は無い。角のうどんでいいよね?
● 「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる。○
できるできないと言うことで
● 辛子明太子があれば、大めし3杯は食える。○
食えと言われれば。

ここまで全部読んだ人お疲れ様。
俺は読む気しないね。
福岡はとても住みやすいいいところなのですがオタにとっては辛いですね。
だから東京に来たわけではないですが。

明日はミントー。この時間に起きてるって事は徹夜だな。
[PR]
by lushy | 2004-10-29 06:09

半荘二回で1回しか上がれないってどうよ

ここまで負けるのは久しぶり(挨拶)

えーLF業界に詳しい知識人のブログだと思われてここに迷い込まれた方がたくさんいらしゃったようで。
管理人はLFスレを見てたりLFプレイヤーの方のブログをいくつか巡回してはいますがLFやっているわけではないので当然LFの話題は無いですよ?
むしろ細かいルールとかも知らない。
でも横目で見てると話題が豊富で楽しそうです。
さすがに今から始める気はしないのですが。
俺の最もお気に入りなゲームがホワルバなので(生粋のニトロ忠で、Phantom至上主義者ですが実はホワルバの方がお気に入りなのは秘密だ)やってみたい気はするんですがね~。もし今Ver1が出るんだったら始めてたでしょう。
ほかにLeafで好きなゲームといえば天使のいない12月。基本的に冬の物語が好きなようです。それも、真正面からハッピーではないような物語が。なんというか、真冬に明け方外にでたときの張り詰めた空気みたいな雰囲気が好きなんですね。

と、RAで特にネタがないために自分の身を切り売りしてネタを作るのであった。
そうここはRA系のブログのはずなんだ。たぶん。
[PR]
by lushy | 2004-10-28 03:28

すごまん

きょうはすごまんのねっとたいせんをした
みんなすとーかーになった
けっちゃくがつかなかった
けっせんはきんようびらしい

某人に向けてのデッキを考え中
俺は釣り人らしいので遠洋漁業デッキを掘り起こしてみる
ver3使用だったのでver4使用に直そうとしてみる
正直遠洋漁業で勝てる気しないんですが・・・

ここんとこアーゲーと引きこもりしか使って無かったしネタが・・・
もうちょっと頑張ってみます
[PR]
by lushy | 2004-10-27 06:24

たぶん最新情報っぽい

今日はイグニスでしたね。
先手ゲーでしたね。
2-1でしたね。
徹夜明け(23:30に起きて徹夜というのもどうかとは思うが)
だったので例によって試合内容覚えてませんね。

1試合目は鬱が絡んだデッキ 後攻でした
 茜が確実にバック貰うもののダメージ調整&直撃で勝ち
2試合目は萌Gらしい 後攻でした
 APがパンプアップするんでうっとうしいことこの上ない。
 あれ貼っても意味ないじゃないか。
 ダメージ調整&直撃で(ry
3試合目は鬱愛 後攻でした
 やっと念願のフォークを装備した。
 相手は愛に対してAP3。
 多少しか意味なかったね。

えーと先手ゲーだよな。後攻しかとってないんだが・・・。
ドロソ12枚とフォーク、施し茜を実況チャットするデッキです
動きは先手とって(重要)2ターン目に茜で直撃
3ターン目に藍出して茜にフォーク貼って
アタック、チャット、ポジで相手の土地がなくなるデッキです。
一応後攻でも、闇相手なら2ターン目にポジ、
 3土地モーラ登場、藍出して茜スキルパンチチャットで一方的に土地削れます
その後の事はしらね。

使って言うのもなんだけど先手ゲーってどうよ?
以下割愛

で、ちびママなんですが着せ替えでついにあれが動かせるようになりました。
連打のあと移動な。
面白画像作ってみたけど著作権とかいろいろあると思うのでうぷはしない。大した物でもないしね。ファイル名は仮面

で、題名に関して
でじたろうさんはホビ関連でいろいろプロデュースしてるんですが
キャラメルBOXでシャマナシャマナってゲーム作ったんですよ。
で、それが結構面白くてひそかにメーカーをチェックしてたわけです。
で、新作の「処女はお姉さまに恋してる」略しておとぼけも期待してたわけですよ。
前作のスノゥ互換な子が出てくるし、ねがぽじを楽しめたし。
で、今回もでじの中の人プロデュース、音楽もZIZZというわけで期待度アップ
ホビの紹介ページがこれ
購入検討が決定になりました。
興味ない人もよく見てね。重大なお知らせがあるよ。
ver6はスノゥをデッキに入れたいと企むるのひとであった。
[PR]
by lushy | 2004-10-26 02:35

ただいま大学

UNIXで書き込むのはめんどくさい

なので形だけ更新


イグニスいきます。たぶん


デッキは先手ゲー
[PR]
by lushy | 2004-10-25 15:09

exciteブログを(わ砲に)流行らせたのは自分かなぁと自惚れています

横にあるリンクはめんどいからエキサイトブログのみなのですが、ほぼわ砲のブログにリンクされてます。
というかわ砲ではないのが魔導書の人だけなんですが。
個人的には魔導書の中の人が役満会→移籍→わ砲だと勘違いしてくれる人の出現希望。
もちろん冗談ですが。ホントダヨ?

で、何書こう。
あ、イニシャルDな人が言ってたんだけど

フローラの能力
お師匠様(1)
ターン終了時まで、 このキャラがダメージを受けるとき、そのダメージは失われる。 味方キャラ1体に1ダメージを与える。(1ターンに1回まで使用可能)
(某所よりコピペ、いつもお世話になってます)

今までの(少なくとも俺の周りでの)一般的な解釈は
お師匠様を使ったら、フローラがダメージを受けるたびに
 フローラのダメージが失われる∧指定したキャラが1ダメ受ける

つまりフローラを対象に指定すると無限ループじゃね?ってはなしでした。
で、新しく発生した解釈なのですが
能力の文を分解してみると

1.ターン終了時まで、 このキャラがダメージを受けるとき、そのダメージは失われる。
2.味方キャラ1体に1ダメージを与える。

まず1を実行
   フローラが無敵になる。
次に2を実行
   味方キャラが1ダメ受ける。

つまり、遅刻とかされない限りフローラで受け続けて合計1ダメしか相手ターンに食らわない。引きこもり最強。
とかいうふざけた強さに。

どっちの解釈が正しいかは俺知らないですがフローラ使う人(最近見ないけど)は気をつけてください。一応11月のパーティーで(忘れてなければ)聞いてくるつもりですが。
[PR]
by lushy | 2004-10-24 01:46

LANを認識しないならLANカードを買えばいいじゃない。

なんてブルジョワ思考なんだ。
買ったけど。
快適だけど。
うちのXPたんは完全復活ですな。
(元からあるネットワークアダプタがLAN認識しないのは無視)

昨日はミントでしたが行ってたとおり某トークライブでした。
エウシュリーの新作面白そうです。
でもちびママとかぶるな・・・。
年末にかけて出費が多そうですね。
まあ、二丁拳銃が12月末から延期と見せかけて実はもともと1月発売だったりするんで買うものが減ったような、RAのゲームのためだけに某ファンディスクを買うことになりそうで出費が増えたような、それどころか5.0が12月発売で大きく出費がかさむようなそんな感じで。

で、5.0ですが、発売前のゲームを入れるよりもver4までの間に割愛されたゲームのカードを入れるほうが大事じゃないかなと思うんですよ。まあ、本来ならばどのゲームもすでに発売していたと言う意見もあるかもしれませんが・・・。
あと、ルール整備もやって欲しいですが、それ以上にまずFAQの整理をして欲しいなぁと。
プロkyもとい熱心なプレイヤーは疑問点とかを公式で聞きに行ったりするんですけどそこで聞いた事が全体に行きわたるわけじゃないので・・・。
まあ、そう言う意味では乱パが毎月行われてるのは直接質問できる機会が増えて喜ばしい限りです。でも、1ヶ月で東京と大阪両方やるのは大変だと思うので大阪やるときは東京なくてもいいと思ったり。

チラシの裏

魔導書の中の人にメモ帳の使い方教えてもらったあと、いろいろいじってたらウサギが言葉を覚えない原因を発見。うちの子もしゃべれるようになりました。
↑これが言いたかったために更新したらしい
[PR]
by lushy | 2004-10-23 10:55

と言うわけでRA

トラックバックを初めてしてみる。
あの企画の話
ゴタゴタしてたので乗り遅れた感があるのは気にするな。
2箇所にトラックバックは無理っぽいから魔導書の人だけ。
どうやら2箇所に送れた模様。
企画には大賛成&協力させていただきます。
ただ、応援団アウトはデッキ作っても良いが初心者に配るデッキにはどうかなと。
軽く構築考えてみた。
 ・遥は高いので勘弁だけど無くてもどうにかなりそう
 ・1.0最強コモン(自称)のアーゲちゃん&健さん
 ・応援団は駄レアなのでプロ級ver1からやってる人はきっとみんな余ってる
 ・誓いは各デッキ1枚だし、模写はアンコ、
   粗相入れたいトラブル高いけどアンコ、居眠りはなくても良いかな?
 ・若佳菜はプロモパック買って余ってる人いたらうれしい。
 ・ぶっちゃけキャラはただの壁なのでキャパさえあればコモンで良い
値段はそう高くならないはず。
勝率も大会に出て全勝は無理だろうが2-2なら十分狙える。と思う
ただ、プレイング向上とかルール覚えるのには向いてない気ががが。
入るカードは普通のバトルにはまず入らないカードだし何かされても中断って言っちゃうし。
それでもOKならデッキを練りこんでみますが?

で、明日はミントに行くぞ!久しぶりにRAだ!
と思ったら某トークライブに行くので顔だけ出すと思われます。
[PR]
by lushy | 2004-10-21 23:34