<   2004年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日はまともな時間に更新を。

最近明け方5時ごろに更新してて正直しんどいです。
まあ、バイトの時間ギリギリまで寝てるのでいいのですが。

で、今日は「4,0でRAはこう変わる!」的な予想でもしてみようかなと。
今思いついた突発的なネタですが・・・。

で、まずは
・手札破壊が主流なデッキ系統の一つになる。
 いや、俺が言うまでもありませんが、4.0は手札破壊系のカードが増えましたから。3.0以前でも某ドジっ娘もとい、粗相の人が頑張ってましたが他にはほとんど見かけなかったし。2ドロー制なので本来なら手札破壊は辛いのですが、毎ターン2枚以上削れるカードが出てきましたし。さらに悪魔の笑顔と言うフィニッシュカードも出てきましたしね。

・次に応援団、事故デッキが減る。
 いや、俺が言うまでもありませんが、いかんざきってひどい子ですね。まあ、投入率自体は高くないのでしょうけどギャグの絡むデッキには1枚は入れるべきカードですからね。当たらない事を祈って頑張るのも選択肢かも?とはいえ萌ヒッキーなら若菜出してるだけで4ドローと変わらないわけで、応援団のスロットを他のカードに変えるのもありかも。事故は・・・蝶頑張れ。俺には打開策が思いつかないけどきっとその辺を乗り越えてくれる人がいるはず。

とまあ、当たり前の事は置いといて次に各色がどうなるか

真夜の追加でゆっくり戦える色になった。また、霞によるドロー増加で潤沢なコストを使って相手より優位に動き、誓いによってデッキを回復といった動きをするのでは?萌ギャグ殴りは強化されてそう。ロックは上で述べたので割愛。

AP3キャラの増加、優秀な中級キャラの増加がなされたが、もともと鬱キャラは優秀だったので大幅な変動はないかも?ロックも削り能力はそう大きく強化はされていないように思える。とはいえ、ギミック性の高いキャラや、属性修正含めてDP3のキャラが増加した事により守り易くはなった。碧唯の能力は雷閃デッキに入れるとキモそうですね。

夕凪、タマと、キャラを狙い打ち出来るキャラが増え、萌愛なら速攻で攻めた後の息切れを防ぐ事が出来るようになり、鬱愛はより万能へ。

鬱と同様今までに優秀なキャラがいたため急激な変化は特になし?中キャラにアリスンが入るのは確定でしょうが。2丁拳銃で手札破壊が出来るようになったのはかなりの強みだと思われます。

キャパの大きいAP3キャラが増え打点では見劣りしない色に。守りは健さんで十分だしな。

FAQ更新されてますね。とくに目立ったものはなし。
あえて言うなら
>Q.例えば、[闇闇愛]の3枚で構成された領域に、前提条件が[闇闇]のキャラが、登場した場合、キャパシティーを超えた分のフィールドを破棄しますが、このとき、[闇]属性のフィールドを破棄し、[闇愛]を残すことはできますか?
>A.できません。キャラが登場する際に前提条件を満たすために必要なフィールドを指定し、それらのフィールド以外を優先して破棄して下さい。

これがオフィで明確に提示されたのは良い事だと思った。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-31 03:04

「3人よれば文殊の知恵」だそうですが、わ砲は12人+1なので、う~ん・・・妹?

自分たちは東京でプレイヤー多いし、チーム組んでるしアイデアの交流も盛んだからいろんなネタが2chより先にすでに話されてる場合が多いですね。
チーム内にネタデッキ使いとガチデッキ使いがいるのは本当に環境に恵まれていると思う。
(とはいっても2chはもう古いと書いたのは自分ではないので。納得はしたけど。)

頼子は某バッドエンド作った人が手札無限にして手札のコスト無限にしたデッキを乱打とかで使ってた。(リアニメイトきもいよー
クトゥグアは某ドジっ娘の人がすでに2種類作ってる。(寒いところも意味深な笑顔も嫌いですー
(デッキ内容はぼかしたつもりだけどまずかったら言ってください。消すので。)

で、今日はキャラ以外の4.0について書くんだったかな。
土地
特になし 結界は異界と好きなほう選べばいいと思う。土地事故減らしたいなら3色か白金かな。3色は個人的に好きではない。壊れる土地は基本的に丘以外要らない。タマ、狙撃がいなければ手札に戻る分白金の方が優秀。よほどの事がない限り属性出す土地は基本土地20で足りないことはないと思います。ある人は丘しか引けないと嘆いていましたが。

アイテム
浮き輪       プールの武御雷は戦場の武御雷より100%優秀。
ガーディアン   コストがMPじゃないので何度でも使える。ターン1回制限もないし。前の日記にも書きましたが応援団で装備するとウザ
魔力喪失     免停ロックなら病気で十分ですが記憶喪失の上位互換とみて問題ないかと。MP減らすか、タップ能力封じるかの違いですね。
クトゥグァ     4丁入ってるデッキと戦うときは梅論制服が本気でほしくなった。
バルザイの叛月刀 でも誰に装備させよう?個人的にはv4ありす。ウゼー。
Dig Me No Grave フリーザー環境でスノーウィングして、これを装備したヴェールカと、ウィン様と彩峰v4がアタック。夢ですか?
P.S スク水を無コストで装備させる奴にMP供給すると、大変嫌なロックが出来上がると思った。ロック相手には勝てなさそうだが。

イベント
迷子        霞のおかげで萌は手札にコストが潤沢なんでせう。
アイテム破壊   問答無用です。と、ふと思った。梅論制服で良いじゃんと。
悪魔の笑顔   4.0は手札破壊の時代らしいですよ。
特ダネ      なぞなぞと組み合わせて。強いカードではないんだがこれが書きたかった。
サバイバル   ライフスタック1,2点時なら使っても問題ない?余った土地がコストになる。
その他:茜に訓練は強いですね。ニトリクスの鏡は速攻対策ほか使いどころには困らない。ドラマチックは狙いに行けば成功率は5割くらいは行くと思います。

こんなところでしょうか?

最後に今日のネタ。むしろメモ?
1.ボランティアでデッキの下に悪魔の笑顔を4枚連続で送り込む。
2.立ち読みで笑顔の直前までデッキを減らす。
3.クラッキング。 鬱1
4.お花見。    G2
5.懺悔とか、クトゥグアとか、アリスンとか、粗相とか、雪羽とか。で相手の手札を0に。
6.ターンエンド。相手4ダメ。

5は2の前でも可。懺悔を使わないならむしろその方が安全。
使えないお札を入れるべきか?
遠洋漁業で鬱闇健さんタッチ萌?
美琴がいればボランティア次第で次のターンにも粗相が撃てる。
いかんざきさえ場にいなければ・・・。      
[PR]
by LUSHY | 2004-07-30 05:03

電車で寝過ごした。

台風来てたし、ぬれぬれびしょびしょ。

なにやらオルタ5が盛り上がってるようなので自分の作ったオルタ5デッキをさらす。

キャラ24
香月夕呼v3*3 白金武*3 沢越巴*2
伊隅みちる*4 二条若葉*3
吾妻玲二*4 フリッツ*4 鎧衣尊人*1
土地21
悪の秘密研究所*4 深淵*4 洋館*4
教会*4 公園*4 聖地・有明*1 
アイテム3
遠洋漁業*3
イベント12
プロモ*4 プレゼント*4 弁当*4

デッキ崩してたのでレシピはうろ覚えのものだったり。
これまた10分くらいで組んだものだからいろいろ微妙です。
4.0になってから出掛け間際に直感で作るため推古が足りないですね。
しかもいろいろやりたいから1回しか使わなかったり。
と言う反省は置いておいてデッキについて。
3,0でやってた遠洋漁業が基本。
オルタ5は比較的使い易いドラマチックなので撃つのはかなり楽ですね。
遠洋漁業で2~3コスと発生させて撃って、
手札のフリッツが3人で6点。2人でも4点。なデッキ。
遠洋漁業はご存知、素質あこがれ。
問題は闇2枚以上の領域を3つ構築したいと言う点。
玲二、みちるの領域は良いとして、若葉は2キャパ香月先生は愛愛羽なので、武の領域を愛愛闇闇にするのが理想。
まあ、手札に1枚闇土地確保していればいいんですが・・・。
弱点はドラマチック全般に言えますが居眠り下では使えないこと。
対応されなくても使用宣言は必要ですから。
あと、このデッキはフリッツのみに頼っているので一回特禁されたら止まる事。
あとはライフスタックが少ないと執念使えないことですね。
1試合やって1回決めて勝ったのでもう満足なんですが。

で、いまさら4.0についてかたってみる。特に強いと思ったものをピックアップ。
まず萌
社 霞      グラコロの時代が忘れられない。ドロー能力は強いです。
鷹司 ありす  色は合わないですがバルザイつけたらガクブル。
珠瀬 壬姫    ダメージ調整からフィニッシャーまで何でもござれ。妖刀キモイ。 
緒方 真夜   応援団、霞と組み合わせて前向きアタック。
で、鬱
奈川 碧    遠洋漁業ですね。手札が余ったら貯金して使いたいときに使いませう。
岡本 悠里   MP減らし、デッキ回復、体力回復。何でも出来ますが何か?
次に愛
榊 千鶴    対象外の能力もあるけどヴェドやダンピ、監禁はされません。
緒方 夕凪   マヨちゃん*2+キャパ。丘を狙い打てないのは痛いか?
八重垣 誠  ブラスティアの時点で十分強かったんだがさらに殴れるようになりました。
いっそ闇
アリスン    時代は手札破壊ですね。アリスンタソハァハァ。    
沙耶      ブロッカー?アタッカー?対鬱性能は完璧。惣太は身体調節で。
神無木 頼子 ゾンビ-。
最後にギャグ
崎山 健三   実はアーゲちゃんより1回多く使えるだけ。でもキモイ。妖刀装備して・・・。
プリンセス・アメリア ライフスタック直撃ですか、容赦ねーな。
スノーウィング 相手はトラブル撃て無くなります。自分もコストが無くなるけど。
大空寺 凱王  ミラクルドリルは偉大。
ちなみに一人ぼっちはAP2=殴れない
      ピロスは意外と弱くてしょぼーん。
      益男はDP3以外に魅力なし。ハダブラは強いけど・・・。
      乙女心はわからない。もとい、3,2キャラならあえて上げるほどではない。
って事で割愛。
長いのでアイテムとかは明日以降。
全カードの評価とかはやりたいけどやりたくないので未定。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-29 05:28 | レシピ

昨日は秋葉ゲマで乱打してきた。

鬱愛バトル使ってみました。
5勝1敗かな。
バトル久しぶりな割には勘は鈍ってなかった。
というより、鬱愛の使い勝手がよすぎるだけかも。
一応コンセプトは最初に1発追加で1発。
で、レシピ

キャラ26
伊隅みちる*4 伊藤惣太*3 庭野小虎*2
吉住冬乃*2 榊千鶴v3*1
珠瀬壬姫v4*3 緒方夕凪*2
月詠真那*3 涼宮茜v3*3 鑑純夏*3
土地24
鬱愛基本*20
アイテム2
妖刀国光*2
イベント8
ファイト一発*1 かなづち*1 恋愛原子核*1
悪夢*2 トラブル*3

3ターン目に丘なし茜で1点。手札にあれば国光を貼ってライフスタック1点リードからスタートしたい。で、その後対等に殴り合って夕凪、壬姫、悪夢でダメージ調整して一気にダウンさせた後、茜、純夏で直撃1点を狙う。最後の1点も夕凪、壬姫で狙い撃ちする。
もともと粗相の人のデッキの相手をするためにバトル組むかと思って組んだデッキ。
15分くらいで組んだのでいろいろと穴が。
冬乃とか千鶴とか純夏*3とか、かなづちとか恥ずかしい。
妖刀はほんとならもう1,2本欲しいところ。
鬱コスが無いのとカード自体を持ってないので・・・。
妖刀壬姫とか、妖刀夕凪は強いですね。
ちなみに小虎の推理は相手がドローした直後に宣言すると言う大人気ない作戦ですが
公式とかだとAP優先でアタック宣言を先にさせてくださいと言われるのがオチだろうなー。
でも、その場合は推理の宣言は取り消しになるのかな?
先にアタック宣言をするのであれば使わない能力な訳だし。

余談だが迷子デッキが面白い事になりそう。
迷子速攻とか迷子引篭もりとか。
も一つ余談だが悪魔の笑顔の効果って重複しないとは書いて無いですよね?
つまりライフスタックに悪魔の笑顔が6枚。
ここで、懺悔を使って相手の手札を0にすると・・・。



6枚ある時点でジャッジを呼ばれます。乙。  
[PR]
by LUSHY | 2004-07-28 15:20

本日2枚目

さっき書き忘れたことを

乱打で質問した3つの事。(現状では公式に掲載されて無いので参考程度に
                (口頭の質問とここの記述は若干差異があるのも忘れずに
1.岡本悠里の ちゅ~して で複数枚破棄した場合の処理
  1枚ずつ破棄していくと言うことです。
  で、ボランティアの場合は先に処理したボランティアは対象に取れるそうです。
  ちなみに最初に選んだ枚数よりデッキの中に入っていた枚数が少なかった場合は
  枚数を確認した後でデッキの中の枚数分破棄するそうです。
  (ボランティアでボランティア戻してもそいつは破棄出来ないって事で)
2.諸井霧江の人体改造について
  デッキ枚数より多い枚数(5枚までですが)を指定した場合、(指定出来るそうです。)
  デッキの中にボランティアがあったりしてデッキが増えたら指定枚数分まで破棄する。
3.無限力を装備しているキャラが破棄された場合
  土地も吹っ飛びます。以上。
  聞くの忘れましたが一回休み、パペッティア等でもそうなるでしょう。

今ふと思ったけどこの場合は土地が無くなったことでダウンはしないのか?
キャラ破棄の処理の厳密な順番を聞くのを忘れた。
キャラ破棄の手順が装備しているアイテムを破棄し、キャラを破棄し、だったらダウンするんじゃ?
まあ、話してる様子ではダウンではなさそうだったけど人間だからついうっかりの可能性も・・・。
メールしてみまつ。

で、今日のイグニス。
鬱ロックアリスデッキで、1-1 不戦勝+1
☆な人のバッドエンドに負けてそのまま優勝されました。
そもそもこのデッキはありすが強制3ドローだと思い込んで作ったもので、
試合中に発覚と言う大間抜けをしてしまった。
なのでデッキ構成見ても突っ込まないで。アリスをフルに活躍させるデッキですので。

キャラ25
奈川ゆかり*3
藤枝美緒*3 宮広美景*2
シエル&カルム*1 穂村愛美*2 マリーツィア*2
奈川碧v4*2 岡本悠里*2 榊千鶴*3 月城アリス*4
土地25
鬱愛基本マイナス公園1枚で*19
病院*2 SSS本部*3 正義の秘密基地*1
アイテム3
免停*3
イベント7
居眠り*3 ボランティア*4

最初はアリスで3ドローを美緒使って繰り返せば勝ちじゃね?と思って組んだデッキ。
そのため愛美、シエカル分が不足。
で、相手のイベントを封じるために居眠りを投入し、ライフスタックの底に送るためにゆかり。
ボランティアコストにもなるので優秀。
岡本悠里でボランティアをトラッシュすれば居眠り下でもデッキが減らない。
後は耐えるだけ毎ターン+3ドローなら耐えられるだろう(夢だったわけですが
なお、アリスつえーと思ってたから他のデッキ破棄要素は抜いてあったりする。

で、結果
1試合目 ☆の人 バッドエンド
緒方愛ver4がキモイ。でもあっちも殴る気はないみたい。何のデッキだろう?
あまり脅威じゃない鬱キャラが横に並びだした。アウトじゃないって事は・・・。
てことでようやく気付く。
こっちは当初の予定通り、序盤から居眠りを撃ちに行こうとするも
闇コス供給源の碧様を引かない。3キャラ目でようやく出す。
栄養失調食らう。
碧にMP補給するために美緒を出す。オシリス食らう。
相手の場に愛美が出て、美緒に眼鏡張られて鬱キャラが10体そろって
バッドエンド。うわーん。
で、試合後にしつけでMP回復できることを指摘される。
忘れてた。それ使ってれば相手が愛美引くタイミング次第で勝ってたかも?
2試合目
不戦勝
3試合目
惣太が出てきたので愛美。スキルアタックしてきたのでヴェドしますか?と振ってみる。
ヴェドされたから免停貼る。ピロスで計3枚削る。ピンポイントに土地を壊して相手土地事故。
その間に適当にキャラ並べてちゅ~ボラ。
相手キャラ出てきたけど1積みシエカルwith美緒と愛美ががんばる。
途中のエクストラで居眠りが出てきて居眠りを底に持っていったのでイベントが怖くなく
逃げ切って勝利。
ちなみに冥夜の十六夜には委員長の分隊長が使えなくて困った。

ver4感想とか書こうと思ったけど長いからやめよう。
そして明日は明日でミントに行くからきっとそのレポだろうな。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-27 05:50 | レシピ

器・奈都美・人体改造で良いじゃん。そんな今日この頃。

↑2chのマユに対して維持費もライフスタックもかからない。デッキは10枚だけどな。
世の中にはデッキ枚数が減って欲しいデッキだってあるんだ。

で、今回は更新停止&BBS削除ではないのでご安心を。
単に
金夜~土曜:バイトから帰ってきてフラゲ情報をメッセ(サンオーではない)で聞く。
    その後カード整理(と言うか部屋の整理)をして秋葉へGO 徹夜?
    キャル2枚皇子学園制服4枚ゲットしてパックを剥き始める
    仲間内で全バージョンのブースター1パック+コモン土地持ちよりでブードラ
    そのまま加島別邸に泊まる。でも寝たの30分。あれ、昨日徹夜ですよね?
日曜:キャラショー。8勝5敗。4連勝が最大。
    で帰ってきて爆睡。

だっただけです。

で、キャラショーですがデッキは応援団ロック。ほとんどver3。
ためしに入れた健さんが強かった。てか、キモイ。
 あと、ガーディアンもキモイ。応援団なら1積みすべき。
ver4のカードをほとんど把握してない構築。
というか、基本を組んだのはまだver4見る前だった。
ので、もうちょっと何とか出来ると思う。
ちなみにいかんざきには当たりませんでした。

内訳
キャラ*25
 涼宮遙v1*3 奈川ゆかり*3 久我山若菜p*3
 珠瀬壬姫v3*2 天川蛍*2 玉野まゆ*2 愛原奈都美*2 朝倉音夢*2
 アーゲちゃん*3 崎山健三*3
土地*17
 萌土地*3*4 SSS本部*4 温泉*1
アイテム*1
 ガーディアン*1
イベント*17
 弁当*3プロモ*3 応援団*3 トラブル*2 模写*4 粗相*1 永遠の誓い*1

あたってキモかったのは緒方真夜。逆から読むと「よまたがお」なんでもない。
毎ターンリペアキットでポジティブされる。応援団ってキモイですねー。
あとは健さん引かないと辛い。序盤にアーゲと両方並ぶときは俺が事故ったときだけど
鉄壁の守りで持ちこたえる。そして事故ってるのか神なのかまた引いてお替りする。
このデッキは応援団トラブられると土地の供給が止まって敗因になることもしばしば。
ドロー加速は早めに応援団を撃ちたいだけなので抜いてもいいかも。
でも他に入れたい土地がないから12枚フルに突っ込んでみるのも選択肢か?
そのときはトラブル抜くけど。

てことでキャラショーの感想。イグニスの結果は長いので別に書きます。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-27 03:59 | レシピ

くたくた

明日を乗り切ればバイト休み&4.0発売です。
ふぅーこの一週間が長いよー。
さすがに明日にはFGした人が出てくるでしょうね。
まあ、1日待てばいいんですが早く情報が欲しいと言うのが人情なり。
誰か頼みます。
で、例によってうちではリストなんぞ作りません。
きっと日常的にお世話になってるところが作ってくれると期待。
完成が早いのは今回もあそこなのかな?
まあうちでは評価ってほどまともじゃなくても気になるカードをピックアップくらいはすると思います。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-23 03:22

あつあつ

今日バイト前に仮眠をとろうと思いつつも
その前にふとテレビをつけると高校野球予選やってました。
で、つい見入ってしまいました。
やっぱりいいですねー。飛び散る汗、満面の笑顔、あるいは涙。
応援している女子高生はすばらしい。(半分くらいは冗談です)
で、ちょこっとだけ見るつもりだったんですが結局バイト行くぎりぎりの時間まで見てました。なかなか面白かったんで明日も見てみようかなとおもったり。
ただ、カメラマンと俺とは趣味が違うなーと思った。逆のスタンド写せー。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-22 02:49

夏だぜ!暑いぜ!

とカマキリ五郎も申しております。(うろ覚え)

サマージャンボ買いました。
前回当たった300円でバラ一枚。
いつものごとく連番10枚。
宝くじ売り場のおばちゃんによると前者は2億で後者は3億らしい。
まあ、当たればいいなとは思いますが・・・期待だけしてみます。
で、実際に5億なり3億なり少なくとも1億なり当たった場合を想像して見る。
とりあえず9割以上を貯金。そこ、夢が無いって言わない。
しかし、今のご時世銀行に預けるのもなんだし貯金の一部は株に変えて保管。
銘柄は長いスパンで見て価値があまり変わらないもの。
それでいて配当やら株主優待が実用的なもの。外食産業とか?
なんかもっと夢が無くなってきた。
正直いきなり大金を手にしたところで人間はダメになってしまうだけだと思うのですよ。
だから、普通に就職して働きながら終わりの見えないヘソクリがあるほうが精神的にも良い事だと思う。
と言うのも本音ですが、堅実派ってより貧乏性なので大金あっても使えないのが用意に予測できる自分がいます。
なので、100万くらい当たるのがちょうど良いから100万当たってくれ。
P.S 高額当選者のみが渡される秘密の手帳を一度でいいから読んで見たい。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-21 01:49

マジ死にそう

とストレス発散と言う名の愚痴はこの辺で。
(バイト+大学で時間がない事を愚痴ってたが見苦しいので消した)

4.0発売まで大会出れないのでそれまではデッキ構築はストップ中。
3.0の感想とか書きたいけど時間取れるか微妙。
もしかしたら書くかも。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-19 03:11