カテゴリ:RAFAQ( 7 )

ふぁっきゅ~

良くある質問が更新されたので例によって更新する今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
普段も更新しなきゃなぁと思ったりすることもなくはないかも?

というわけで眠いから早速始めよう

Q.『特攻』の使用宣言に対応して『粗相』の効果で『特攻』のコストとして宣言したカードを手札から破棄しました。この場合、『特攻』を別のコストを支払うことで処理を行うことはできますか?
A.いいえ、できません。『特攻』は失敗します。別のカードでコストを支払うことはできません。

OHPを見ると
イベントカードやアイテムカードを使用するときに必要なのが「コスト」です。カードを使用するときに、そのカードの使用代償欄にコストを示す属性アイコンが表示されている場合には、同時にそのコストを支払うに十分なコストの発生を宣言しなければいけません。
&
コストは以下の条件で発生します。
・手札からキャラクターカードを1枚破棄することで、そのキャラクターカードの属性と同じ属性のコストが1点発生します。
・「この効果はコストを発生する」と記載されている、イベントや特殊能力の効果によって発生します。

なのでイベント使用宣言時にコスト支払い(=キャラ破棄)するのかと思っていたが、
よく見ると"コストの発生を宣言しなければいけません"なので
宣言だけでコスト発生(破棄する処理)はイベント処理直前(コスト支払いタイミング)ということか?

あと"『特攻』のコストとして宣言したカード"と言う表記があるので
余剰コストを発生させるときはどのコストをイベントに使うかをイベント宣言時に指定しなければならない
2chの)693の方法では回避できないように読める

Q.「闇」と「鬱」属性を持つキャラとのバトルで、APが1、APの属性修正に[闇]+2と[鬱]-2を持つキャラは結果的にAPがいくつになりますか?
A.1になります。適用する属性修正は合計して計算してください。

全て合計。深く考える必要はない

Q.[リンク]を持つキャラが登場したとき、[リンク]は必ず与えなければならないのですか?
A.いいえ、[リンク]を与えないことも可能です。

テキストよりFAQ優先なので(たぶん)
リンクの表記に”指定する”とか"与える"とか書いてあっても与えなくて良い
つーか今説明書見たら指定しなくてもいいって書いてあるじゃねーか
説明書よりテキスト優先ですがテキストよりFAQ優先
エラッタはテキストの改版

Q.[リンク]を与えているもしくは得ているキャラを特殊能力・イベントの効果などによって移動した場合、[リンク]はどうなりますか?
A.[リンク]は失われます。

移動は別キャラ扱いになるようですよ?
もっと詳しく言うと、美咲のFAQを見てもらいたいんですが
土地情報は移動先に準じる、それ以外の情報は引き継がれないと書いてある
なのでリンク情報も消えるし、バトルも中断する

Q.[リンク]を持つキャラを[コンビネーション]を持つキャラの[パートナー]として配置した場合、[パートナー]の[リンク]の処理はされますか?
A.いいえ、処理されません。

パートナーは配置されるだけで登場はしません。
Q.[コンビネーション]キャラに『たかゆきちゃん』をパートナーに指定できますか? また、このとき登場した『たかゆきちゃん』は『マナマナ』がいないためダウンしますか?
A.できます、またダウンしません。[コンビネーション]キャラのパートナーになったキャラは「登場している」と見なされません。
ULTは登場って書いてあるけどライフスタック減るって?
あれは(本来説明書のテキストミスだけど)FAQで上書きされてるから減るんです。
ちなみに当時エラッタを出せとここに書いてしまったけど、エラッタはカードに対する対処なので説明書の不備は対処できない。FAQでの対処で正しかったです。Ver7で改版されてて欲しかったんだけどなあ

Q.[リンク]を持つキャラを『リァノーン』の「ロードヴァンパイア」で登場したとき、[リンク]による特殊能力を得ることはできますか?
A.はい、可能です。

Q.[ULTIMATE]を持つキャラを『リァノーン』の「ロードヴァンパイア」で登場したとき、ライフスタックにダメージは受けますか?
A.はい、ライフスタックにダメージを受けます。

ロードヴァンパイアで失われるのは特殊能力です。
[リンク]は特殊能力ではありません
[ULTIMATE]も特殊能力ではありません
マユ参照

Q.[ULTIMATE]を持つキャラの登場宣言に対応して『デスクワーク』を使用し、破棄しました。相手のライフスタックはダメージを受けますか?
A.いいえ、受けません。

Q.[ULTIMATE]を持つキャラの登場宣言に対応して『でっちあげ』を使用し、登場を失敗させました。相手のライフスタックはダメージを受けますか?
A.いいえ、受けません。

登場時(ry)にダメージを受けるのであって
登場宣言だけでダメージを受けるわけではない

Q.『戦場』を含む領域に登場しているキャラの防御している[格闘]バトルでこのキャラのAPが対戦キャラより高い場合、どうなりますか?
A.防御側のキャラがダメージを与えたときは既に攻撃側のキャラのダメージが先に処理されているので『戦場』によってダメージは失われません。

誤解しそうだけどテキストちゃんと読めばそのとおり
ただし香織とかだとちゃんと効果を発揮すると思うよ?

Q.『丘の上の樹』を含む領域に登場している『大空寺凱王』が「廃泥無礼斬」を2回使用したとき、『大空寺凱王』のAPはいくつになりますか?
A.1になります。

APが0未満になると0になる。丘の分を足して1
いや、3+1-2×2=0なきもするんだけど(3-2×2)[0以上]+1 らしい
きっと常時かそうでないかの差だと思うけど

Q.『榊千鶴(Ver4)』を『公園』『公園』『雛見沢』の領域に登場させた場合、『雛見沢』は破棄されますか?
A.いいえ、破棄されません。(この場合、『雛見沢』は鬱を満たすフィールドとなるので破棄されません)

Q.『雛見沢』を含む領域に『巽&雪乃&美凪(Ver3)』を登場させた場合、『雛見沢』は破棄されますか?
A.いいえ、破棄されません。(この場合、『雛見沢』は笑を満たすフィールドとなるので破棄されません)

いい加減、法則を理解しよう。というかテキストよく読め
キャラの属性と同じ属性の登場条件を満たす。
キャラの属性と同じ属性が含まれない場合は破棄される

Q.『XM3』の「XM3」を使用した場合、そのバトルはパートナーのスキルによるバトルになりますか?
A.いいえ、なりません。

効果は能力地修正ですよ?
スキルは使ってない

Q.『シャイニング・トラペゾヘドロン』を装備したキャラがバトルで対戦キャラの『セリユ』をダウンし、「人形」の処理が行われた場合、『シャイニング・トラペゾヘドロン』の効果で追加でライフスタックへのダメージは与えられますか?
A.いいえ、与えられません。

追加も何もダメージ与えてないので
水晶防壁使われてヴェド撃ったら0点です

Q.『シエル&カルム』の「調律」に対応して『吾妻玲二』の「素質」で『竜殺しの剣』を装備しました。「調律」の使用代償は何点支払う必要がありますか?
A.MP2点支払う必要があります。2点支払えない場合は失敗します。

調律処理直前の使用代償支払いタイミングになったときには竜殺しの効果は発揮されています
気になるのはこの場合MPは何点予約されてることになっているのか?と言うこと
と思ったけど、竜殺し装備後、元の特殊能力使用までの間に宣言タイミングがないのでどうでも良かった

Q.相手が『アナザーブラッド』の「血の怪異」で登場させたキャラを『ニトクリスの鏡』でコピーして登場させた場合、「血の怪異」の効果である「このキャラがダウンした場合、ライフスタックは破棄されない」などの効果もコピーされますか?
A.いいえ、されません。

血の怪異の効果だって自分で言ってるやん
逆に特殊能力とかは持ってるんじゃないか?(これは推測)

Q.『石橋媛』の「新作お披露目」で選べるアイテムは、フィールドまたはゴミ箱に存在しないアイテムのみということですか?
A.はい、そうなります。

そもそもゴミ箱はフィールドの一部だった罠
というかデッキもフィールドじゃないか?参照
つまり現状だと使用代償はちゃんと払って手札のアイテムしか装備できない能力・・・
ホントはフィールド=キャラが装備している+MP くらいのつもりだったんだろうなぁ
あと新作お披露目なのに同盟アイテムが場に出ていても問題ない見たい

Q.『涼宮遙(Ver1)』の「遙伝説」を使用された後、『鑑純夏(Ver3)』を登場させてスキルを使用して攻撃しました。APは上昇しますか?
A.はい、APは上昇します。

Q.『メグ』の「包囲陣」を使用された後、『鑑純夏(Ver3)』を登場させました。「王道幼馴染」の効果は発揮しますか?
A.はい、効果を発揮します。

後から出てきたキャラは特殊能力の効果を処理した全てのキャラには含まれない

Q.『エミ&マミ』が場しているとき、『脳内世界』を配置して、その領域にキャラを登場させました。そのキャラの参加したバトルで属性修正を受ける際、結果的に属性修正はどうなりますか?
A.『エミ&マミ』の「毒舌」と『脳内世界』の処理を、どちらを優先して行うかをAPが決定します。

どうしようもないときはAPがきめろ
タイミングが同じもの同士はAPが順序をきめる
常に発揮しているもの同士はどちらから適用するかをAPがきめる

Q.『赤坂衛』の「最後のカケラ」を使用した場合、[メンタルサポート]の効果によってゲームから取り除かれるのではないですか?
A.いいえ、ゲームから取り除かれません。

説明書には取り除かれると書いてあり、
多数のMSのテキストにも取り除かれると書いてありますが
赤坂には書いてありません
説明書よりテキスト優先で

Q.『園崎魅音』の「園崎家次期頭首」は、相手キャラ1体のように単語として相手または自分を含む対象のイベント・特殊能力に影響があるのですか?
A.いいえ、ありません。プレイヤー自身を対象に取っているカードのみに影響します。

対象に取れなくなるものは”お互いのプレイヤー”
プレイヤーの~とかではない

Q.『時任桃子』の「母の想い」をメンタルサポートで得ている『セリア』は、「らう゛」属性のみもしくは「萌」属性のみのキャラに「母の想い」を使うことができますか?
A.はい、『セリア』は「らう゛」属性であると同時に「萌」属性でもあるので、どちらの属性のキャラに対しても「母の想い」を使うことができます。

RAに属性は5種類です
愛萌って属性はない。愛であり、萌である
ちなみに無属性は無属性と言う属性ではなく属性を持っていない
なので戦術機とかは母の想いを使えないよ?

Q.『彩峰慧(Ver6)』の「生死を分かつ一瞬」を使用したバトルで、『彩峰慧(Ver6)』のフィールドが全てダメージ状態になった場合「生死を分かつ一瞬」の処理はどうなりますか?
A.『彩峰慧(Ver6)』の全てのフィールドの数だけ「生死を分かつ一瞬」の効果で対戦キャラはダメージを受けます。

ダメージを受けたときはダウン処理前らしい

Q.『名無しの少女』の「死神」を、バトルでお互いのバトル参加キャラがダウンするときに、それぞれのダウン処理時に使うことはできますか?
A.はい、できます。攻撃側キャラクターと防御側キャラクターがダウンするタイミングは異なるため、それぞれのダウンするタイミングに対応して「死神」を使うことができます。

これ参照
Q.バトルに参加しているお互いのキャラが、ともにAP2、DP1で、未ダメージ状態のフィールドがともに一枚だけで、ライフスタックが互いに残り一枚。このような状態で双方が同時にダウンした場合どちらの勝ちですか?A.ターン進行プレイヤーの勝利となります。バトルのダメージはターン進行中プレイヤーの攻撃が先に処理されます。

同時にダウンすることはありえない
ダウンタイミングが異なるなら宣言タイミングが2回あるということ

Q.『白銀武(Ver7)』が「未来への咆哮」を使用したバトルで対戦キャラの『セリユ』がダウンし、「人形」の処理が行われた場合、「未来への咆哮」の効果でライフスタックへのダメージは与えられますか?
A.はい、与えられます。

ダウンさせたときに1点与える能力である。(追加ではない)

Q.『前原圭一』の「口先の魔術師」を使用する前または後に『フリーザー責め』を使用した場合、次の相手のターンのファーストドローの枚数はどうなりますか?
A.どちらの効果を先に処理するかファーストドローする時にターン進行中のプレイヤーが選択してください。

普通はフリーザーを優先させて1ドローする

Q.『オウカ』の「人造人型ゴスロリロボット」の効果でデッキを破棄する手順はどうなりますか?
A.ゴミ箱が10枚以上の場合は破棄しません。ゴミ箱が10枚未満の場合、10枚になるまで破棄し、ゴミ箱が10枚になった時点で破棄をやめます。

10枚以上になるまで、なっていれば必要なし do_while ではなくてWhileってこと?

Q.相手の『鰐垣リコ』の登場宣言に対応して『デスクワーク』を使用することはできますか?
A.はい、可能です。

特殊な記述がない限り場に出ていないキャラは特殊能力を持っていない

Q.[コンビネーション]を持つキャラの登場宣言に対応して『デスクワーク』を使用した場合、[コンビネーション]キャラの[パートナー]として出す予定のキャラも破棄されますか?
A.はい、破棄されます。

下参照
Q.相手が[コンビネーション]を持つキャラの登場を宣言したとき、対応して『前田聡恵』の「怖い話」等を使用して相手が指定したパートナー、もしくはキャラが破棄された場合どうなりますか?A.登場できなくなり、キャラもしくはパートナーは破棄されます。



Q.『テックメン』を『アングルスハイム』や『崎山健三』の「マネージメント」で、登場させることは可能でしょうか?
A.『宇宙(そら)』を含む領域であれば可能です。このときパートナーは自分の手札から選んで下さい。

テックメンは”できる”子
なのでプレイヤーの宣言以外の方法なら問題ない

Q.『正義の秘密基地』を同じ領域に2枚置き、この領域の『正義の秘密基地』以外のフィールドがダメージ状態になった場合、コストは何点発生しますか?
A.[無]属性のコストが2点発生します。

どちらの効果も発揮される
常時効果を発揮しているので宣言タイミングとか気にする必要もないです

駆け足でしたがこんな感じで
例によって適当に嘘ぶっこいてる可能性があるので指摘よろしく
[PR]
by lushy | 2007-04-05 02:02 | RAFAQ

ふぁっきゅー

ブログが更新されると言うことは活気があって良いことだと思う今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
ほかの人がブログ更新する分だけ俺の楽しめる時間が増えるかもしれない、のでみんな更新しよう。
ネタのきっかけとかにもなるし

で、今日はFAQ
Q&Aとは異なります。あくまでよくある質問

てことでそれぞれにコメント

Q.スキルの効果によって能力値の修正が行われるのはどのタイミングですか?
A.スキルを処理した段階で能力値修正は行われます。

つーことでAが終わったら、Bの防御宣言前に修正される
関係あるのは安藤 文弥とか山県とか
山県は効果処理後にAPが下がったりしてもダメージ受けないのかな?

Q.バトル中に使うことができるイベント・特殊能力は相手のバトルの防御宣言に対応して使うことができますか?
A.いいえできません。バトル中に使うイベント・特殊能力などは行動宣言(C-1)の間に使うことが出来ます。

バトル中とは参加キャラ確定後、結果計算前まで

Q.バトルに参加したときとはどのタイミングですか?
A.攻撃側のキャラは攻撃側宣言が処理された時です。防御側のキャラは防御側宣言が処理された時です

防御キャラがいなくてもミスカトニック大学付属図書館で1枚めくれる
参加キャラに指定したときとの違いは実際に参加キャラになるかどうか

Q.バトルが中断した場合、「バトル終了時」に行われる効果は効果を発揮しますか?
A.はい、効果を発揮します。

ダッシュ言葉ヒャッハー
朱笑嫣は調律や現実逃避に強い子

Q.『玄関』や『古手神社』の「このフィールドのカード名は雛見沢として扱う」とはどういうことですか?
A.これらのカードは『雛見沢』と同名カードとして扱うため、これらのカードを合計して4枚までしかデッキに入れることができません。

単色デッキはドロソを突っ込めと言うお話
とはいえ単色デッキはコスト払い土地も含めれば
20枚の非破壊フィールドがあるのでドロソ無しでも組めそうね

Q.『雛見沢』が配置されている領域に、このフィールドが登場条件を満たさないキャラを登場する場合、どうなりますか?
A.『雛見沢』を除くフィールドで登場条件を満たしていれば登場することはできますが、『雛見沢』は破棄されます。


(2007/02/26)
Q.『涼宮茜(Ver3)』を『公園』『公園』『雛見沢』の領域に登場を宣言できますか?できる場合処理はどうなりますか?A.登場の宣言はできますが『雛見沢』の効果によって『雛見沢』が破棄されるため『涼宮茜(Ver3)』は登場条件を満たせずに破棄されます。
登場宣言できなければ可能な限り巻き戻すべきですが
宣言ができてしまうので、うっかり間違えて登場宣言してしまうと巻き戻せない。
特に大きな大会とかは気をつけましょう。(いつあるの?とか言わない。たぶんあるよ

Q.バトル中にバトルに参加していない『遅刻』の効果によってバトルに参加できないキャラを『恋人交換』の効果でバトルに参加することは可能ですか?
A.いいえ、できません。

参加ができないのだから当然参加できない
少し前からRAはできない優先です。

Q.「水泳」バトル中に「恋人交換」でバトル参加キャラを変更しました。このバトルは「水泳」バトルですか?
A.はい、そうなります。

hogeバトルってのは何のスキルが使用されたかで決まる。
参加キャラが丸々入れ替わっても使用されたスキルは変わらない
仮病で遊ぼう

Q.バトル中にバトルに参加していない『檻』を装備しているキャラを『恋人交換』の効果でバトルに参加することは可能ですか?
A.いいえ、できません。

遅刻と違って参加できないわけではないが、変更も指定の一種らしい
これができると仮病がさらに有用だったのになぁ

Q.涼宮 遙(Ver1)』の「遙伝説」の効果が処理されている間、『海原 夏海子』の「応急処置」を使用した場合、どうなりますか?
A.初期値に戻す効果は能力値修正として扱ってください。この場合は「遙伝説」の効果を受けます。

能力値が変動するもの(バトル結果のDP減を除く)は能力地修正と言うこと?
遙伝説至上主義なのは今も昔も変わらず

Q.『アウグストゥス』の「ムーンチャイルド計画」によって回復状態のフィールドが2枚のキャラがダウンしたとき、この効果によって相手の手札をランダムに破棄できる枚数は何枚ですか?
A.2枚です。

確認?
回復状態のフィールドの枚数です

Q.『水越 萌』の「ねぼけ」によって行動済み状態の『水越 萌』は他にバトルに参加できるキャラがいない場合でもバトルに参加することは可能ですか?
A.はい、可能です。

そもそもキャラを指定するのはA-2で、バトル宣言はA-1だとおもうんだ。

Q.『巽&雪乃&美凪(Ver3)』がダウンしたときに「大失敗」を処理する場合、味方キャラがいない場合でも「・相手が指定した味方キャラ1体を破棄する。」を選ぶ事ができますか?
A.はい、可能です

混乱のFAQとは矛盾するような気が・・・。
できると言われればできるんですが。

Q.『コユキ』のメンタルサポートによって「不思議屋さん」を得ているMP2のキャラが『コユキ』を含んだMPの使用代償で「不思議屋さん」を使うことはできますか?
A.はい、可能です。この場合、使用代償のMPを支払った時点で『コユキ』はMPから取り除かれますが「不思議屋さん」の処理は行われます。

能力所持チェック後、使用代償の処理、効果の処理
むしろ能力の処理が使用代償の処理と効果の処理なのかな?

Q.『アイオーン』の「アルハザードのランプ」で得た『速水桜美』の「桜実」を使用し、ターン終了時に特殊能力が失われた場合、場に残るのですか?
A.はい、次のターン以降も萌1点の登場条件を満たすフィールドとしてその領域に配置されたままになります。

アイオーンが得たのは桜美と言う能力で、失うのも桜美という能力。
能力の処理結果は失われない。

Q.『ギヨン』の「粘液」の効果はどのタイミングで処理されますか?
A.バトル計算の属性修正による能力値修正が行われた後に処理します。

バトルの計算の一番直前に行われるのが属性修正
結局、最終的なAPはいくつだ?と言う話

Q.『小崎 由良』の「母体」は、全ての味方キャラがアイテムを装備できない状態のとき宣言できますか?宣言できる場合、その処理はどうなりますか?
A.宣言することは可能です。ただし、小崎由良はキャラクターにアイテムとして装備することができないので処理されず場に残ります。

及び
Q.『小崎 由良』の「母体」は、『小崎由良』のみが登場しているとき宣言できますか?宣言できる場合、その処理はどうなりますか?
A.宣言できません。

今まで間違って使ってたので謝罪(と言っても基本的には味方に装備してましたが)
で、アイテム化して装備できない場合はフィズるんじゃなく
アイテム化自体ができないということらしい
なべ焦がした

Q.『匂坂 郁紀』と『エミ&マミ』が登場している場で、『匂坂 郁紀』に-の属性修正を与えた場合、結果的に『匂坂 郁紀』が受ける属性修正は+ですか?-ですか?
A.属性修正は+になります。

ふーみんの能力は修正が適応されたときなんおで後回し。
先にいくつの修正が適応されるかを計算する
あくまでふーみんに加わる修正はマイナスの属性修正。
なのでふーみんの能力の結果プラスの能力地修正(≠属性修正)が加わる
また+の属性修正だった場合はエミマミでマイナスの属性修正になって
プラスの能力地修正になるので結果は等しい
エミマミと脳内世界はどっちを優先処理するかAPが決めれ

Q.『加藤 可憐』の「抜け駆け」で相手の場に登場している『西園寺世界(Ver6)』のリンクを自分の『加藤可憐』に変更することはできますか?
A.いいえ、できません。


Q.『加藤可憐』の「抜け駆け」で相手の場に登場している『桂言葉(Ver6)』のリンクを自分の『加藤可憐』に変更することはできますか?
A.はい、できます。

適切な対象 と書いてある
味方キャラへのリンクは味方キャラへ。キャラ1体のリンクはキャラ1体へ。


Q.『神宮寺まりも(Ver7)』の「激励」の「このキャラと同名のゲームのキャラ」とはどう判断すればいいでしょうか?
A.キャラクターカードのイラストの右下にあるゲームロゴが同一のキャラのことを指します。

無印とオルタは別。斬魔と飛翔も別。
サマーとスノーも、同名キャラとか親戚とか同じ地名がでてきてもゲームが違えば別。


Q.『時任桃子』の「母親」の「このキャラと同じ属性のキャラ」とは、このキャラと同じ属性が1つでもあればいいのですか?それとも、完全に同じでないといけないのですか?
A.はい、同じ属性が1つでもあれば対象に指定できます。

普通の能力
だめだったらかなりしょっぱい事になってた

Q.『香月夕呼(Ver7)』の「オルタネイティヴ4計画責任者」の「『白銀武』がいる場合」とは、『白銀武』がコンビネーションキャラのパートナーとして場にいるときも指しますか?
A.「いる場合」とは、キャラとして登場しているもしくはコンビネーションキャラのパートナーとして場にいるときを指します。

いる場合=場にいる
土地・アイテム化してる場合は”いる”じゃなくて”ある”かな?

Q.『園崎茜』の「鹿骨の鬼姫」の「常に効果を発揮している特殊能力」とはどのような特殊能力のことを指していますか?
A.使用代償が表示されていない特殊能力のことを指しています。

なんだかんだで今までFAQにあがってなかったらしい。
というわけで使用代償が表示されていない能力は常に効果を発揮しています。

Q.『沙霧尚哉』の「クーデター」はこのキャラがコンビネーションキャラのパートナーとして配置されたときも効果を発揮しますか?
A.はい、発揮します。

場に彼が出ているときに、海神を乗っければ、隣のキャラをダウンさせてフリッツ出すことが可能。
"ツッコミを受けたので削除" あと、登場=キャラとして配置orパートナーとして配置ということ?
三ノ宮 由佳里は”味方キャラが”と書いてあったので
コンビネーション登場してもロボ分の1点しかコスト発生しないっぽい

単にパイロットでクーデターを得ているだけ
登場したときなのですでにクーデター得てるから使える

Q.『煌武院悠陽』の「政威大将軍」の「場から味方キャラが取り除かれる効果」には、『イグニス(Ver6)』の「人類の守護者」や『トゥルーラブ』の効果でダウンしたときも含まれますか?
A.はい、含まれます。


Q.『煌武院悠陽』の「政威大将軍」の「場から味方キャラが取り除かれる効果」には、『緒方夕凪(Ver4)』の「念動力」のダメージでキャラがダウンした場合も含まれますか?
A.いいえ、含みません。

ダウンは(基本的に)キャラの破棄を伴う(=場から取り除かれる)ので”ダウン=場から除去”
効果の結果ダウンする場合は、必ずしも毎回ダウンするとは限らない=場から除去する能力ではない
ので含まれない

そんな感じで
変なところあったらご指摘ください
あと、上にある疑問に答えてくれる方、代わりに汁鰤にメール出してくれる方募集
[PR]
by lushy | 2007-02-27 02:12 | RAFAQ

FAQ051204

久しぶりにFaqについて書きますです。
まあ、間違ってたら指摘してください。


Q.『鑑純夏』と『ジョイまっくす』に『愛のブロードバンド』を装備し、「どりるみるきぃふぁんとむ」を使います。このとき『鑑純夏』からMP2、『ジョイまっくす』からMP4を支払うことはできますか?A.はい、可能です。

ブロバンがこれ。
 このアイテムは味方キャラに装備させることができる。
このキャラがMPを支払う場合、「愛のブロードバンド」を装備している味方キャラからMPを支払うことができる。

曲解すればMPをどちらのキャラから払うか選べ。ってとれなくはないですが、使用代償MP6のうち②を自分で、④をジョイで支払います。って言う日本語のほうが素直じゃないかと

Q.相手キャラ全てに『遅刻』を使用した状態で、バトルを挑んだ場合、どのキャラとバトルを行うことになるのでしょうか?A.APがどの『遅刻』の効果を失わせるかを決定してください。その結果、『遅刻』の効果を失ったキャラとバトルを行います。

そうらしいよ?って話は聞いていましたがようやくFAQに載りました。
A,B,C(全員)が遅刻を食らったとき、APがAの"ほかにバトルに参加できるキャラがいない場合、この効果は失われる"の効果を優先して処理させます。この時点でAがバトルに参加可能になります。
次にBの”ほかに略”の効果を処理しますがほかにバトルに参加できるキャラがいるため効果は失われません。て言うような理屈。


Q.『名無しの少女』の「死神」の処理は自分の場のキャラがダウンした時ですか? 対戦相手の場のキャラがダウンした時ですか?A.自分・相手どちらのキャラがダウンしたときにも処理されます。

名無しのテキストには"キャラがダウンしたとき"とあります。
"相手キャラ"や"味方キャラ"と言った指定がなく"キャラ"となっている場合は両方の場にいるキャラ全てを指します。

Q.すでに『居眠り』がライフスタックの一番上に配置されている状態で、[トラッシュ]によりイベントの効果を処理することは可能でしょうか。A.はい、可能です。
以前このブログで書いた気がしますが、居眠りの記述はは"お互いのプレイヤーはイベントカードを使用できない"です。トラッシュはデッキから破棄されて且つコストを支払ったときに自働的に書いてある効果を処理する、と言う物です。使用宣言は必要としていないため居眠り下でも効果は処理されます。

Q.『ラットのこずえ』の「縛撃亀甲陣」は、もしも相手の場に闇属性キャラしかいない場合、ライフスタックに攻撃になるのでしょうか?A.はい、相手は防御キャラを指定することができず、ライフスタックに攻撃を行います。

OHPのルール解説を見ましょう。
http://www.silverblitz.com/RumblingAngel/rule_manual_08.html#5
・バトルを受けられるキャラが1体もいない場合
闇キャラはバトルを受けられないキャラになるんですよね?なら答えは一つだ。

Q.『ラットのこずえ』の「縛撃亀甲陣」は、闇属性を含む複数の属性を持つキャラもバトル参加キャラに指定できないのでしょうか?A.はい、指定できません。

闇属性を持つと言うことは「縛撃亀甲陣」の効果を受けますよね?闇属性であり鬱属性だったとして、そのキャラは闇属性の一面をもっているのは間違いないですから。

Q.『芳野冴子』の「仕切り屋」は、『芳野冴子』自身が登場したときにも処理されますか?A.はい、処理されます。

テキスト
仕切り屋
味方キャラが登場したとき、このキャラにMP-1する。

「このキャラが登場したとき」には、すでに冴子は場にいるため仕切り屋体質の効果は常時起動しています。そのためMP-1する必要があります。
終の館もこのタイミングですね。だからMP配置後にデッキ破棄します。

Q.『彩峰慧(Ver4)』の「STA」をバトル中に宣言したとき、対戦キャラがダウンする場合はどうなりますか?A.そのままダウンし、破棄されます。デッキの下には戻りません。

>バトルダメージの手順byホントイさんが聞いてきた
>・キャラがダメージを受ける時
>・フィールドがダメージを受ける時
>・フィールドがダメージを受けた時
>・キャラがダメージを受けた時
>の4段階に分かれていると説明を受けました。
で、確認してないんだけどダウン処理は3番目のフィールドがダメージを受けたときだと思われる。("キャラが登場している領域のフィールドカードがすべてダメージ状態になると、そのキャラはダウンします。byOHPルール解説")
で、STAは4番目です。なので先にダウンします。

Q.『榊千鶴(Ver4)』の「分隊長」は、『モーラ』の「ダンピール」などのフィールドを対象とした能力も無効にできるのですか?A.キャラを対象にとっていれば、無効にできます。

"キャラを対象にとっていれば"ですね。赤い文字をよくみましょう。あ、もちろんダンピールは"キャラ"対象にとってますよ?

Q.『リァノーン』の効果で『マユ』を登場したとき、『マユ』はどう処理しますか?A.特殊能力「狩り」は失いますが、それ以外の処理は通常の登場と同様に行われます。

このキャラが登場したとき、またはパートナー・アイテムとして場に置かれたとき、好きなだけこのキャラを除く味方キャラをダウンすることができる。このときダウンしたキャラのAPの合計が6以下の場合、このキャラを破棄する。
こっちは失われませんよ?特殊能力じゃないから。

Q.『エセルドレーダ』の「盲愛」に対応して『無駄遣い』を使用できますか?A.できません。

無駄遣いは"相手のイベント・特殊能力の使用宣言に対応して使うことができる。"と書いてあります。盲愛は常時効果を発揮しているため使用宣言は必要ありません。よって無駄遣いを使用するタイミングがありません。

Q.『エセルドレーダ』の「盲愛」が、『朝倉音夢』や『特技禁止』などで特殊能力が無効にされているとき「盲愛」は処理されますか?A.処理されません。

盲愛は特殊能力ですので失われれば効果は処理しません。
と言いたいんですけど、"ダウンした時"はエセルはゴミ箱にいるんですね。
どうやらその時まで特技禁止の効果が続いているらしいですね。
後で出て来るアイオーンにも関係しますが、アングルスで再登場させてダウンした時って特殊能力消えてるのかな?
まあ、処理されないらしいので処理しない用に。

Q.『アリスン』の「ジャバウォック」を使用したとき、破壊する手札は相手の手札ですか? 自分の手札ですか?A.相手の手札です。

P035 エセルドレーダQ.『エセルドレーダ』の「精神支配」を使用したとき、ドローするでっきは、相手の相手、つまり自分のデッキからですか?A.いいえ、相手プレイヤーが「精神支配」を使用したプレイヤーから見て相手のデッキ(つまり、相手自身のデッキ)からドローします。
過去のFAQくらい読め。
まあ美咲飛べますけどね?

Q.『ニトクリスの鏡』によって、登場時にコストを支払うキャラ(例:緒方真夜)を登場するとき、そのコストを支払う必要がありますか?A.はい、支払って下さい。

抜粋"そのキャラとして自分の空き領域に未行動状態で登場する。"
そのキャラを登場するときどうしますか?コスト払ってください。

Q.『特ダネ』がライフスタックでオープンされている間、ランダムで手札を破棄する効果が処理されたとき、手札を公開して処理する必要がありますか?A.ありますが、ランダムに処理して下さい。

"ランダムで選ぶ物はランダムで"当然ですね。
手札シャッフルしてババ抜きするのは一番楽なランダムだから。ただし、イベント対応等で粗相を使用した時なんかは複数枚同じカードが手札にある可能性があるので、できればダイス等ほかのランダムな選び方をするほうが望ましい。
なお、なぞなぞはランダムではない。

Q.『緊急停止』によってパートナーが手札に戻った場合、コンビネーションキャラの扱いはどうなるのでしょう?A.パートナーのいないコンビネーションキャラとして場に残ります。

登場時にはパートナーを伴っていないといけませんが(説明書参照)、登場後は問題ありません。アイオーンがアルハザードのランプ使用した時と同じ扱いですよ。

Q.『桜井小桃』の「転生」は、ターン終了時までにダウンした時点でライフスタックの1番下に置く処理を行うのですか?A.はい、処理を行います。

普通使うのはバトル中にダウンするだろうという予測が立ったとき。
ただ、何かがあってダウンしなくてもターン終了時までにダウンすれば効果は処理されます。
書いてある通りですね。

Q.『エナ&リナ』が場に登場している状態で、『リトライ』で[トラッシュ]の処理を行うことができるカードを破棄したとき、[トラッシュ]を処理することはできますか?A.はい、できます。

トラッシュは使用宣言が必要ないってイッテルラロー。
居眠りのところ参照。


Q.『オルファリル・レッドスピリット』がダメージを受けていない状態で攻撃を行い、対戦キャラをダウンさせたとき、「無邪気」は処理されますか?A.処理されますが、回復してからダメージを受けますので、ダメージを受けます。

回復してないのに回復してからてのは微妙な日本語ですが、要は回復出来るタイミングがあった(けれども全ての土地が回復していたので必要なかった)と言うこと。
自分がAPなので 相手ダメ→ダウン(回復できるタイミングだが全て回復状態)→自分ダメージ
自分がNAPなら 自分ダメージ→相手ダメージ→相手ダウン(先ほど受けたダメージを回復)

Q.『森みさお』の「仕切り屋体質」は『森みさお』自身が登場したときにも処理されますか?A.はい、処理されます。

冴子のFAQと以下同文

Q.『水面霈』の「理論武装」は、使用代償(例:キャラ1体ダウンやデッキを2枚破棄など)を支払う能力を対象にできない能力ですか?A.いいえ、対象に指定できます。

これはトムですか?いいえトムです。
"このキャラはその特殊能力の使用代償を支払うことができる。"
MPとかタップとかって制限は見当たりません。使えますよ?

Q.『ヴィム』の「二挺拳銃」は、相手キャラが2体以上登場している場合は自分と相手とどちらがライフスタックの下に置くカードを指定できるのですか?A.「二挺拳銃」を使用したプレイヤーが指定します。

対象は"相手キャラ1体"で対象を指定するのは特殊能力やイベントの使用者です。

Q.『ペーター』の「古参」が処理されたとき、破棄されたフィ―ルドは自分のキャラが登場している領域に配置できますか?A.できません。空き領域にのみ配置できます。

782.782 聖桜館学園・ペーターQ.『聖桜館学園』『ペーター』の「古参」について、これらの効果によりフィールドを置く場合、既ににキャラの登場している領域にフィールドを配置することはできますか?A.できません。
すでにFAQ出とるがな。

Q.『アイオーン』に『アル』を乗せた状態で、「アルハザードのランプ」を使用して「傲岸不遜」をコピーしました。その後、『アイオーン』が破棄された場合、どうなるのでしょうか?A.『アイオーン』も『アル』も「傲岸不遜」の効果によりデッキに戻すことができます。

ゴミ箱にも効果が引き継がれるらしい。
アイオーン[フリッツ]ダウン。
アングルスでアイオーン登場、パイロット夕凪
(執念+念動力)*3
寝言。
トクシュノウリョクハイツウシナワレルンデショウネー

Q.『くじびき』の効果でフィールド・キャラを引いた場合どうなりますか?A.通常の宣言と同様に、登場もしくは配置することができます。

99式衛士強化装備のFAQ(テキストが同じ)
http://www.silverblitz.com/user-cgi-bin/ra_faq_serch.cgi?mode=serch&category=all&version=all&sort_type=def&serch_key=%82X%82X%8e%ae%89q%8em%8b%ad%89%bb%91%95%94%f5
まあ、空打ちしても意外と悪くないのでは?


Q.『コユキ』の「不思議屋さん」を使用したとき、全属性のキャラを破棄すれば、20点のコストが発生しますか?A.いいえ、全属性のコストが4点発生します。


Q.「衛星システム(セリオ)」により支払うことができるコストは、雪・月・花・宙・日の5属性のそれぞれ全てに1コストずつ充てられる(5コスト分)のですか?それとも5属性のどの代わりにもなるのもが1コストだけ充てられる(1コスト分)のですか?
A.「5属性の全ての代わりに使用できる1コスト(合計1コスト分)」を支払うことになります。

ごめん冗談。でもそう言うこと。
で、複数属性満たすコストの存在があるということはライカ破棄した時は闇愛を満たすコストが発生するのか?それとも闇コスか愛コスを発生すると宣言する必要があるのか?
そして最大のツッコミは"全属性のキャラを破棄すれば"の部分
修正お願いメールだれか送っといて。

Q.『彩峰慧』がダメージを受けていない状態で、かつバトルでダメージを受ける場面で「生死を分かつ一瞬」を使用した場合、どうなりますか?A.そのバトルにおける『彩峰慧』のダメージも計算に入れて処理されます。

"ダメージを受けたとき"だからそのバトルのダメージも入っています。
ただし疑問ががが・・・
ダウンする時のバトルで使うとダメージを受けたときはダウンしたあとになりますよね?(STAとかの話参照)
このときこのキャラのダメージ状態のフィールドの枚数は何枚でしょう?
誰かFAQおくっといて

Q.『桂言葉』の[リンク]は相手キャラをリンク先に指定できますか?A.できます。

ほかのリンクキャラと違い"味方キャラ1体"ではなく"キャラ1体"になってます。

Q.『ジルベール』で相手キャラを自分の領域に登場させ、その後『シエル&カルム』の「調律」を行った場合、キャラはどうなるのでしょうか?A.持ち主の手札に戻ります。

ということはアングルスで持ってきた場合も同様です。
ただ、シエカルのテキストは"味方キャラ1体を自分の手札に戻す"となっているので個人的には低レベルのエラッタで"持ち主の手札に戻す"とかに書き換えて欲しいところ。でないとほかのカードテキストと不整合が発生します。

Q.『九門克綺』の属性は[闇]で正しいのでしょうか?A.はい、[闇]属性です。

こんなことで汁鰤を責めないであげて。
別のところで責めてあげよう。
おもにFAQの充実とか。

Q.『マリス』の「結び目」を『白柳弥沙子』の「アシスト」や『特技禁止』によって失わせた後、『マリス』がダウンした場合、対戦キャラのフィールドは回復されますか?A.「結び目」は失われた処理されます。回復はしません。

こちらもダウンしたのに効果が残っている例。


Q.『海神』の「強襲上陸」で[リンク]キャラをコンビネーションキャラのパートナーに指定した場合リンクの効果はなくなるのでしょうか?A.『海神』が登場したとき、パートナーとして指定されるキャラは、一旦、場を離れたものとして処理されます。結果[リンク]は失われます。

いったん場を離れるらしいです。そう言う裁定なので受け入れましょう。
見た目は場にい続けるかの様に見えるので皆さん注意。

Q.『脳内世界』にキャラが登場したとき、例えば闇+1愛-1の属性修正を持つキャラは最終的にどうなりますか?A.闇-1愛+1になります。

属性修正一つをとかは書いてないので。
まあ確認したかっただけでしょうね

Q.『朝御飯』は相手キャラがいない場合にも使用できますか?A.はい、できます。
Q.『朝御飯』は相手キャラに行動済みのキャラクターがいない場合は使うことができますか?A.はい、できます。

朝ご飯には対象がありません。
キャラが1体もいなくても使用する事が可能です。
また場に1体しかキャラがいなければそのキャラを指定して効果を処理する必要があります。
ついでに言うと"行動済みのキャラを"とか書いてないので未行動状態のキャラを未行動状態にすることも可能なはずです。

Q.ゴミ箱のカードが0枚の状態で、キャパシティの上限が2のキャラを、フィールドが3枚置かれた領域に登場しました。このとき、キャパシティの上限を超えた結果破棄されるフィールドをMPとしてキャラに配置できますか?A.はい、できます。

へー。
MP配置はキャパシティチェックのあとだと推測されますね。
なお、キャパシティチェックは登場条件チェックと同時タイミングで行われるらしい。
丘洋館深淵深淵に沙耶が登場するとき丘壊さなきゃいけないと説明を受けました。

Q.『武御雷』や『デモンベイン』などがダウンしたとき、ライフスタックは2ダメージをうけるのですか?A.受けません。1ダメージを受けます。

ゴミ箱へ行くキャラクターカードはコンビネーションキャラとパートナーですがダウンしたのはコンビネーションキャラだけです。

Q.カードの効果として「・・・できる」効果と「・・・できない」効果で効果が対立する場合、どちらを優先しますか?A.「・・・できない」効果を優先して下さい。(2005/12/03 バージョン6より裁定変更)

免停VSポジor特攻は免停の勝ち
 特攻はダウンできるので十分ですが
あとはテックメンが心配になったけど、こっちで考察やってたので丸投げ
テックメンは微妙なラインですが失業系は完全アウトなのであしからず

Q.キャラにMPを配置するとき、その配置するMPを公開する必要はありますか?A.はい、公開して下さい。またMPは配置されている間もお互いのプレイヤーが内容を確認できます。

プレイヤーはキャラクターのMPの値まで、ゴミ箱から選んだカードをキャラクターに置くことができます(わかりやすいように裏向きにするとよいでしょう)。以後、このカードはMPとして扱われ、MPを支払うたびに、このカードを破棄して下さい。
OHPのルール解説より
裏向きにするのはアイテムやパートナーと区別し易くするためで本来は公開情報です。
ゴミ箱も公開情報です。公開情報ってソースがどこだったかド忘れしたので割愛

Q.2つの属性(例:愛鬱)を持つキャラが2つの属性修正値(例:愛-1・鬱+1)を持つキャラとバトルしたとき、どのように値を修正すれば良いのですか?A.両方の修正を合わせて適用して下さい。

396 ライカQ.『ライカ』に対する属性修正はどうすればいいのですか?A.らう゛と闇の両方の属性修正を適用します。
これを汎用化しただけですね。


Q.[ULTIMATE]を持っているキャラをコンビネーションキャラのパートナーとして配置した場合、ライフスタックは減るのでしょうか?A.減ります。

減るらしいです。フザケロ。説明書のテキストはこれ
[ULTIMATE]キャラが登場するとき、自分のライフスタックにLv分のダメージを与えます。
で、こんなFAQがありました。
- コンビネーションについてQ.[コンビネーション]キャラに『たかゆきちゃん』をパートナーに指定できますか? また、このとき登場した『たかゆきちゃん』は『マナマナ』がいないためダウンしますか?A.できます、またダウンしません。[コンビネーション]キャラのパートナーになったキャラは「登場している」と見なされません。
なんのためにテリオンとマユのテキストが違うと思っているのかと。
とはいえオフィシャルがそう言うなら仕方ないのですが・・・。
低レベルのエラッタで"配置した時"に書き換えれば良いじゃない。
説明書に書いてちゃったからダメなのか?

Q.『ジョイまっくす2005』は『ジョイまっくす』と同名して扱われないのでしょうか?A.扱われません。

「ジョイまっくす」として扱う ってかいてないので扱いません。
書き忘れただけじゃないかとか言っちゃダメだよ?


FAQが出るとルール整備に一歩前進するのですが、今回のFAQは一歩後退した感じ。
できれば修正してくれないかなー。
あと、6.0第2弾のFAQもお早めにお願いしたい所

----------------
チラシの裏

説明書読んでいて思った寝言
:[ULTIMATE]キャラは自分の場に合計1体までしか登場出来ません。
合計って「延べ」ってことですか?
ハイハイ、寝言寝言。
[PR]
by lushy | 2005-12-06 02:41 | RAFAQ

過去日記4

卒研発表&飲み

順序が逆になった気がするけどRAFAQについて

Q.『アングルスハイム』や『崎山健三』で『テックメン』を登場させる場合、パートナーも選ばなくてはならないのですか?
A.はい、自分の手札からパートナーを選んで下さい。

上記行動では登場宣言はありませんが登場はします。コンビネーションキャラが登場する場合パートナーを指定して配置する必要があります。

Q.『病院』の上に登場している『涼宮遙』が「遙伝説」を使用した場合、『病院』によるDP+1は失われますか?
A.失われません。『病院』による能力値修正はターン開始時に適用されており、一旦適用されたDPへの修正は特殊能力等の効果により失われることはありません。

いわゆるDP保存の法則。APは即時変更されますがDPは変動しない。

Q.『永遠の誓い』を使用したとき、『永遠の誓い』を使用するために、コストとして破棄されたカードも『永遠の誓い』の効果によってデッキに戻すことはできるのですか?
A.できます。
永遠の誓いの宣言時にはコストは手札
コストを破棄→宣言の処理
よって処理時にはゴミ箱にある

Q.『リトライ』の効果で『ボランティア』をデッキから破棄し、[トラッシュ]で『ボランティア』の効果を使ったとき、先ほどの『リトライ』も『ボランティア』の対象になりますか?A.はい、対象に指定できます。
上のに似てますが
リトライを宣言(同時にリトライの対象を宣言)
リトライを破棄(A)
リトライの処理
 デッキから1枚(ボランティア)破棄
 ボランティアが破棄されたのでトラッシュの効果が起こる
  ボランティアの対象3枚を宣言
   (Aの時点でリトライはゴミ箱にあるため対象に選べる)
  ボランティアの対象をデッキの下に戻す
 リトライの対象をデッキに戻す
 デッキをシャッフルする
以上
よって可能です

Q.『ニトクリスの鏡』で防御し、『ニトクリスの鏡』がダウンした場合、ライフスタックは減りますか?
A.はい、通常のキャラがダウンしたときと同様に減ります。

ダウンしたらダウンの処理をしましょう。
セリユをニトクリスの鏡の対象にしたなら別ですが。

Q.『倉橋時深』の「タイムリープ」に対応して『劉豪軍』の「戴天流内家拳」を使用することはできますか?
A.できます。このとき、「戴天流内家拳」が先に処理されバトルが中断することで「タイムリープ」は使用タイミングが不適正になり、処理されません。

説明どおりですね。
シエル&カルムで調律とか壬姫ver3の中断とかも可。

ってかんじで
[PR]
by lushy | 2005-02-22 05:38 | RAFAQ

RAFAQ

提出日だっけか。
昼くらいまでずっと頑張ってた気がする

で、何とか提出してバイト。
ねむねむ。

で、このスペースを利用してRAFAQの解説を
この日付の時にはまだFAQが出てないのは秘密だ。

Q.「ネロ」はバトル参加キャラに指定できないとありますが、攻撃もできないのですか?
A.できません。

指定できないのですから、攻撃、防御どちらもできません。
ネロの場合、特殊能力を失わせる、"このキャラ"を対象に取れなくする、ことで参加できるようにできます。

Q.例えば、[萌][萌][愛]の土地に『アングルスハイム』を配置し、自分のゴミ箱から『愛原奈都美(Ver.3)』を登場させるとします。この時、キャパシティの上限によりフィールドカードを破棄しなければいけませんが、その時に『アングルスハイム』を指定する事は出来ますか?
A.できます。

アングルスハイムで登場キャラを指定→
キャラ登場処理 その処理の途中でキャパシティ調整
この時点でアングルスハイムの効果はすでに終了しているので破棄しても問題ない。

Q.相手ターン中に『緊急手配』を使用して『アングルスハイム』を配置した場合、登場条件を満たしていれば相手ターン中でもキャラを登場させる事が出来ますか?
A.できます。

キャラの登場宣言は自ターン中にしか行えませんがアングルスハイムは登場宣言を必要としません。(だからテックメンを呼べるわけです)
なので相手ターン中であってもキャラを登場させることが可能です。
同様に健さん(ver2)等でも相手ターン中にキャラを登場することは可能です。


Q.『バルザイの堰月刀』の効果により使用代償のMPが1点下がりますが、MPが1の特殊能力の使用代償は0になりますか?
A.なりません。

良く読めと。
以上以下と未満は大きく違うので注意を。

Q.コンビネーションキャラのキャパシティにある羽アイコンは、[C]アイコンとしても扱えますか?
A.扱えません。

羽はFとIを満たしますがCは満たさない。

Q.自分の場に[戦術機]が3体登場していて、それぞれにマブラヴキャラがパートナーとして付けられている場合、『料理大会』を使用できますか?
A.使用できません。但し、戦術機以外にマヴラブキャラが2体登場していれば可能です。

パートナーを人数に含めるなと。。
戦術機5体なら料理大会を使用可能。
武御雷5体ならレフリーを呼べ。

Q.『99式衛士強化装備』の効果によって公開されたカードは、コストとしては使用できませんか?
A.使用できません。

以前このブログで言った気もしますがコストは手札のカードを破棄することで発生させる物。
”コストとして使用”してはいない。

Q.『99式衛士強化装備』の効果によって公開されたカードがフィールドカードだった場合、そのターンすでにフィールドカードが配置されている場合、さらに追加でデッキの一番上のフィールドカードを配置できますか? また逆にデッキの一番上のフィールドカードを配置した後、さらにフィールドを配置できますか?
A.どちらもできません。

土地を配置する宣言は自ターン中に1回のみ。

Q.コンビネーションキャラを登場させるとき、パートナーは選ばなくてもよいのですか?
A.パートナーは必ず選んで下さい。パートナーを指定できない場合、コンビネーションキャラの登場の宣言は成立しません。

殴れない壁としても登場させることは出来ません。

Q.場に登場したニトクリスの鏡がダメージを受けたり破棄された場合、そのコピー元のキャラに影響はありますか?
A.ありません。

コピーした物とされた物は別物ですよ、と。
ダメージを受けたときにコピー元がダメージ受けたりしたらキモイんで。

Q.対戦相手の場に2体のキャラが未行動状態で存在している状態で、相手のバトル宣言に対応で『遅刻』をその攻撃キャラに使用した場合、攻撃する予定だったキャラは未行動状態に戻りますか? また、このときスキルを宣言していた場合、MPは減りますか?
A.攻撃する予定だったキャラは未行動状態に戻り、MPは減ります。

うわさの遅刻裁定。
タップ、MP支払いするのは攻撃宣言処理時。
タップ自体はコストじゃないので予約もされない→未行動状態に戻る、というか未行動状態のままと言うのが正しい。↑の回答は質問文に釣られたんだとおも。
MPはコストであり予約される→MPは減る。

Q.『用心棒』を装備したキャラは、自分の特殊能力も使用できなくなりますか?
A.このキャラ(キャラ自身)を対象にしている特殊能力は使用できなくなります。

よく読め。
効果は対象に指定できなくするだけですよ?

てとこでどですか?
質問反論あったらコメントにでも。
[PR]
by lushy | 2005-02-11 20:27 | RAFAQ

恒例のFAQ

てことで習慣になっちゃった解説を

Q.相手が味方キャラを対象にイベントや特殊能力を使用してきた場合に対応して『転校生』を対象にされたキャラに使用する事で、相手のイベントや特殊能力を失敗させる事は可能ですか?A.可能です。
昔、美咲の押しかけで似た裁定があったんですが領域が変わると別のキャラとして扱うようです。バトルが中断するのもそういう理由からです。リンク先の”それを除く情報については、引き継がれません。”ってとこですね。

Q.ギャグ属性のフィールドカードが1枚(ダメージ状態)、その他フィールドカード1枚(回復状態)の領域に『伊能理沙』が登場していたとします。この時、産休を使いその他フィールドを破棄したらキャラクターのダウンを先に処理するのですか?それとも産休の効果を先に処理するのですか?A.まずキャラはダウンし、この時点でゴミ箱に置かれます。その後このカードは手札に戻りません。
産休の処理に割り込みでダウン処理が発生。ダウンしてしまえばその後の処理は続けられない。書いてるまんまだな・・・。

Q.ギャグフィールド1枚、『聖桜館学園』1枚の領域に『伊能理沙』が登場していたとします。この時、産休を使い『聖桜館学園』を破棄したとき、産休の効果を先に処理するのですか?それとも『聖桜館学園』のフィールド効果を先に処理するのですか?A.『聖桜館学園』を先に処理します。
産休の記述のとおり、土地を破棄(ここで割り込み)→手札に戻す

Q.『ルルイエ異本』の「召喚」を使用したとき、前提条件を満たしていないキャラを登場することはできますか?A.できます。
リァノーンと同じですね。

Q.『馴実蓮奈』の「罪と罰」について、メインフェイズに『栄養失調』などで『馴実蓮奈』のMPが0になった瞬間、『馴実蓮奈』はダウンしますか?A.はい、手段にかかわらず、MPが0になった瞬間にダウンします。
大掃除がライフスタックにあってもMP1なら家事スキルを使用するとダウン。
あと、なぜ質問者がメインフェイズと断っているのかがわからない。極端な例ですがファーストフェイズにまきいづみの大雑把でオシリスが落ち、対象を馴実蓮奈にとればダウンするはずですが。

Q.『99式衛士強化装備』を装備し使用したとき、一番上のカードがキャラやフィールドだった場合、そのカードは使用することができるのですか?A.できます。キャラの登場やフィールドの配置も「使用」に含まれます。

明確な答えが出たようで、ちょっと足りない気が。
キャラをコストとして使うのは使用ではないのかな?
コストはあくまで破棄する物で”使用”ではないと個人的には思うのですが。
参考手札からキャラクターカードを1枚破棄することで、そのキャラクターカードの属性と同じ属性のコストが1点発生します。

Q.『大空寺真龍』の「辰年の護闘士」を使用したとき、失われるスキルの効果とは、能力値修正のみなのですか?A.いいえ、スキルにより設定されたバトルの種類も失われます。
水泳乙。大空寺魔龍の評価が上がった。
ターン回数制限ないのもイイネ。

こんなとこで。
実は今日分の更新はもうしてるので明日分にまわします
P.S ドリル始めてました。
[PR]
by lushy | 2005-01-31 02:52 | RAFAQ

初心者に優しいFAQ解説w

一つ一つコメントしていくか

Q.『病院』を含む領域に登場している未行動状態の『涼宮遥(ver.1)』が「遥伝説」を使用しました。これによって『病院』による能力値修正は失われますか?A.失われません。
いわゆるDP保存の法則。遙伝説を使う前の能力値修正の影響は受けますよ、と。
APと、DPは考え方が違いますよと。

Q.『大空寺あゆ』の「野獣化」を使用したとき、ダメージ状態のフィールドをダメージ状態にすることで「野獣化」を使用することはできますか?A.できません。
まあ無理。

Q.『リサイクル』を使用したとき、その『リサイクル』のコストとして破棄した手札のカードを対象にすることはできますか?A.できません。
宣言時に対象を指定。宣言時にはコストは手札にあるので指定できない。

Q.『夢幻心母』を含む領域に『涼宮遙(2.0)』を登場させた場合、「意識不明」の効果は失われますか?A.失われません。
特殊能力は使用できないだけで失われてはいない。

Q.『落第』を装備したキャラの[T]を必要とする特殊能力は使用することができますか?A.できます。効果も発生します。
できるのか。
下のMPについての拡大解釈で、特殊能力の処理を開始した時に代償を払うから間に合うってことかな?

Q.『落第』を『友永遥香』に装備させた場合、行動済み状態の『友永遥香』をエントリー時に未行動状態に戻すことができますか?A.戻すことができます。
Q.『落第』を『友永遥香』に装備させた場合、未行動状態の『友永遥香』は「第三世代無機頭脳」を使用できますか?A.使用できます。当然。寝てるときは特殊能力失う。起きたら得る。問題ない。

Q.『料理大会』を使うとき、『巽&雪乃&美凪』はキャラ何体として数えられますか?A.キャラ1体です。
当然。まあ、確認のためってことで良いか。

Q.『POTTITONA』は自分の領域にも使用できるのでしょうか?A.使用できます。
対象がフィールド1枚だからねー。何に使うのかは知らないが・・・。

Q.同じバトルで『彩峰慧』の「STA」と『月詠真那』の「ブチ切れ」を使用した場合、処理の順番はどうなりますか?A.両方とも処理されます。処理する順序はAPが決定して下さい。
これはおかしくないか?厳密にはAPのダメージが先に通る。その瞬間AP側のダメージに付随する効果が起こる。だと思うのですが。
ただし、先にSTAで吹っ飛ばしても彩峰はバックを食らう。(この場合はブチ切れも)だと思ってたんですが・・・。

何かちょっと勘違い入ってました。おそらくヴェドあたりと。
STAとブチ切れのタイミングは一緒ですね。
真那がダメージ受けたとき。
で、ブチ切れより先にSTAを処理して真那が吹っ飛んでも彩峰はブチ切れ分のダメージは貰いますよ。という答えですね。

Q.『プリンセス・アメリア』の「そうはいかんざき」を使用したとき、[オープン]カードを破棄する範囲はどこまでですか?A.『プリンセス・アメリア』の「そうはいかんざき」によって公開されたライフスタックの中から破棄されます。
以前Kさんからコメントあったとおりですね。いかんざき優秀。

Q.『プリンセス・アメリア』の「そうはいかんざき」を使用したとき、公開した[オープン]カードの効果は処理できますか?A.できません。「公開」は内容を相手に見せるだけで、「表」にしたことにはなりません。
日本語的にはそう言うことになります。

Q.『潜入』の効果によって戻すカードは、対戦相手が決めるのでしょうか? 自分が決めるのでしょうか?A.『潜入』を使用したプレイヤーが決めて下さい。
昔、アーゲーの時に質問したらおんなじこと言われた。まあ、普通そうなる。潜入強いよ潜入。

Q.バトルで『涼宮遙(Ver5)』の「おまじない」を使用したとき、ダメージは失われますが、DPは減少するのでしょうか?A.減少します。
中断したわけじゃないし。

Q.『ダンセイニ』の「てけり・り」を使用したとき、アイテムカードの効果だけでなくカード名もコピーされますか?A.コピーされます。キャラに装備できる同名のアイテムカードに関する制限も適用されます。
"このキャラをそのアイテムとして"
ver3霞の不思議なプレゼントとは違います。

Q.『ブラックロッジ戦闘員』が自分の場に2体登場している状態で、全ての「戦闘員」の効果を失わせた場合、どのように処理されますか?A.ブラックロッジ戦闘員を1体になるまで破棄して下さい。破棄する順序はAPが決定します。
問題なし。
ブラックロッジで受け逃げ可能。
ただし、手札が持ちそうにありません。

Q.『聖桜館学園』『ペーター』の「古参」について、これらの効果によりフィールドを置く場合、既ににキャラの登場している領域にフィールドを配置することはできますか?A.できません。
キャラクターが登場している領域には、フィールドカードを追加することができません。
と、マニュアルにある。

Q.『聖桜館学園』『ペーター』の「古参」について、これらの効果により領域を新規に創造することはできますか?A.できます。
緊急手配とかと違って空き領域とは書いてないからね。

Q.『用心棒』『ジュピター』の「心」等の「このキャラはイベント・特殊能力の対象に指定できない。」という効果について、『ネロ』の「拘束結界牢」のようにプレイヤーの宣言を必要としない特殊能力の対象にもならないのですか?A.はい、対象になりません
当然。ただし、こういうことの確認は大事だ。
下のと一緒でネロの有効活用を考える質問。

Q.『白柳弥沙子』の「アシスト」で、『ネロ』の「拘束結界牢」を失わせることはできますか?A.できます。
当然。
出来なくてどうするよ。
ちなみに特殊能力名があるのが特殊能力。
無いのは特殊能力ではない。(例:ラジオの人たちの上の部分の記述)

Q.『涼宮茜(Ver5.0)』の「触覚ビーム」を使用したとき、『涼宮茜』自身は未行動状態になりますか?A.なります。
能力使用時には行動済みになってるから。
微妙にタイミングが上の落第とかとあわせて気になるけど納得しよう。

Q.『テックメン』を『アングルスハイム』や『崎山健三』の「マネージメント」で、登場させることは可能でしょうか?A.『宙』を含む領域であれば可能です。このときパートナーは自分の手札から選んで下さい。
とりあえず、「宇宙(そら)」な。
できる>できない。ってことでしょう。

Q.『終の館』を含む領域にキャラが登場した時、『終の館』の効果でゴミ箱に落ちた2枚のカードを登場したキャラにMPとしてつけることは可能ですか?A.できません。
まあ、こうあった方が健全でしょう。

Q.『リトライ』を使用し、デッキ内の『ボランティア』を選択して破棄した場合の処理の手順を教えて下さい。A.1.『リトライ』の宣言
2.『リトライ』の処理
 ・使用した『リトライ』を破棄
 ・デッキ内の『ボランティア』を選択して破棄
 ・『ボランティア』の支払い:[トラッシュ:萌]のコストを支払う
 ・『ボランティア』の処理:ゴミ箱のカードを3枚まで選択して、デッキの一番下に戻す
 ・ごみ箱のカードを1枚選択し、デッキに戻してシャッフル
 となります。

某所でもツッコミあったけど3枚”まで”はおかしい。
あと、最後の行に「選択し」とあるのが各所で話題になってますね
俺は原因は質問文に対象を書いてないことだと思った。
おそらくは
リトライはすでに使用されてるからそのとき(1行目より前)に対象は指定済み。
その指定されたカードを最後の行で「選択し」てことじゃないのかな?
でないと道理があわない。

Q.『公園』『丘の上の樹』を含む領域に『涼宮茜(ver1)』を登場させる宣言を行いました。このとき、対応して『リトライ』を使用しました。この『リトライ』の処理で『環境破壊』をデッキから破棄し、『丘の上の樹』を破棄した場合、どうなりますか?A.「涼宮茜」は登場できず破棄されます。
対応ガスボムと一緒。
登場条件を満たさないキャラは普通登場宣言自体できませんが
宣言後に満たせなくなった場合は破棄されることになります。

Q.残りデッキ枚数が0枚のときに『リトライ』を使用することはできますか?A.できます。このとき、何も破棄されずに、ゴミ箱からカードをデッキに戻すことができます。
残りデッキ0枚で猫化も可能。
撹乱撃たれることも出来る。
ちなみにデッキアウト負けはドローが出来なくなったとき。

Q.MPを支払う特殊能力に関して、コストとして支払うMPのカードは使用宣言時に指定しなければいけないのでしょうか?A.いいえ、破棄するカードの指定は処理を行うときに行います。
MPが複数ある状態で
「惣太ヴェド使用、MPはこれで。
「対応、SAGITTA対象は指定したMP
とか出来たらキモイんで。当然の回答かと

Q.相手が[コンビネーション]を持つキャラの登場を宣言したとき、対応して『前田聡恵』の「怖い話」等を使用して相手が指定したパートナー、もしくはキャラが破棄された場合どうなりますか?A.登場できなくなり、キャラもしくはパートナーは破棄されます。
当然ですね。これはイベントとかと扱いが一緒と考えれば問題ない。

Q.前提条件の大きい羽アイコンについて、『神社』の効果で登場している状態で、そのアイコン分、アイテムを装備することはできるでしょうか?A.できます。
最初の大阪大会で俺が質問したような。消えたBBSに詳しく書いたんだけど。
神社でなくても、SSSや、丘が壊れた部分にも装備可能です。
基本的に”登場後”は
Fアイコン及び属性アイコンのところには土地だけ
羽(大小)のところには土地とアイテム
Iアイコンのところにはアイテムだけが置ける。
登場条件とキャパシティは違うので注意。

Q.無属性(羽マーク)のキャラを破棄することで発生するコストはどういった扱いなりますか?A.無属性のコストです。無属性(☆マーク)1点を満たしますが、それ以外の属性は満たしません。
当然。まあ、確認のための質問かな。

Q.前提条件の[F]アイコンについて、「インターネット」のような前提条件を満たさないフィールドカードによって、[F]アイコンの前提条件を満たすことはできますか?A.できません。
ちょっとびっくり。つぐみ以外は関係ないですが。
たんにアイテム装備できないと考えるがよろし。

Q.『柊町駅前』を使用したとき、自分のライフスタックの中身を相手に見せないでいいのですか?A.相手に公開して下さい。
あなたが嘘をついてる可能性がありますからw
やましい事がなければ公開しましょうw

今回のFAQでわかった事
特殊能力のタイミングは↓みたいな感じかな?
(あくまで上の回答から来る推論ですが)

使用宣言(対象とか)
(対応とかがあればそれを)
特殊能力の処理開始
代償支払い(払えなければ不可)
  ここで落第の効果発動
  (すでに処理開始されているので失われても使用可能)
効果発動(茜は代償支払いで寝ていてここで起きる)
で処理終了

あと、大羽について(と言うか登場条件とキャパシティーについて)
惣太の登場条件は 鬱鬱鬱
   キャパシティは FFF羽羽
エルザの登場条件は GGF
   キャパシティは  FF羽羽
玲二の登場条件は  闇闇
   キャパシティは FFFFI
江幡夏日の登場条件 GFF
   キャパシティ   F羽羽羽
こう考えると大Fは登場条件を満たさないといけないというのは納得できるね。

番外 表記のままだと
武御雷 登場条件 FFF
    キャパシティ 羽羽羽羽IC なんだけど
C(コンビネーションキャラ)は登場条件だと思うので
プロモデモンベインみたいに大Cであるべきじゃないかなー
と思った。

今日は為になる事書いた気がする。
おかしな所の指摘とか含めてコメントよろ。
[PR]
by lushy | 2005-01-19 03:39 | RAFAQ