カテゴリ:レシピ( 40 )

有明の船。

フローラについて聞き忘れた。
どころか何も聞いてない。
免停(特攻ポジ)の当日裁定はAP優先と言うメモを見た。
質問してないので嘘かも。情報求む。
そのほか微妙裁定の情報も質問した人いたらコメント欄にでもよろ。

えー例によってこういう時は応援団で。
楽よね、デッキアウト(以下問い詰め)
今回の必要条件である
・ある程度の勝率
・試合時間
の両方が基準値超えてると思うし。
と、言いつつ相手が(時には自分も)ディスカードに迷うため意外と時間の方はかかったりする。今日は30分遅れ(先にニトロでマキシ買ったから)で参加してほぼギリギリの時間でしたし。免停の方が(そのキャラの)プレイング考えない分短いかも?で、10試合分のレポ書くのもダルもとい覚えていない(事もないけど)
まあ、簡潔に

4連勝
のど渇いたかも
3連敗
オロナミンC
3連勝

まあ、負けたのはのどの渇きのせいではないですが。いい気分転換になったし、いつもイベントでただ飲みお世話になってるのでリンクをオロナミンCに貼ってみた。
で、結果7勝3敗で28ポイント
平均4ポイントは若干期待値より高めかな。(期待値は3.85独自調査)
まあなかにはバイトのあと午後から来たのに9-1で今回も41pとか言うもいますが。
で、はしょりすぎかとも思うので最後の一戦のハイライト。
25pで迎えた。対戦相手は朱い人。向こうは26pでお互い残り1試合。
持ってるポイントは合計3。買ったほうだけががサインをゲットできるガチ試合。
で、序盤~結構早めに4ドローになる。
  中盤略 
  終盤前 あちらの応援団により5ドロー(ここまで誓い引かない俺
  ラス3ターン 5ドロー。こちらの残りデッキ8枚(この中のどこかに撹乱)
          相手のデッキは14枚
         関係ありそうなキャラ 相手 愛美 無視碧
                こちら パトロン千絵梨 風紀委員音夢
        こちらの手札 模写*3 トラブル*2
      で、模写1枚使い粗相を撃つ。見事にトラブル1枚と交換。エンド
   相手ターン(相手残り9枚) 撹乱打たれる 俺残り5枚
    誓いは落ちない。
   こちらターン(残り0枚) 誓い最後の1枚だった~。
   7+5さらにエクストラして13枚の手札。
   ここでパトロンと1コストで誓い→無視→風紀委員→監禁
   模写、誓い
   誓い→トラブル→トラブル→トラブル→トラブル 通った。
   手札残り3枚。模写と萌コスと弁当。
   で、デッキアウト勝ち。粗相は偉大です。
と言うわけでサインを貰いに。(メーカー指定のキャラ・ランダムです)
  俺 「すいません、キャラメルBOXのサインを」
スタッフ「ありません」
  俺 「じゃあ、CoreMorecoのサインを」
スタッフ「ありません」
「なんだと、店の者を呼べー。」
嘘です。すいません。ゆるして。忙しい時に迷惑かけてゴメンナサイ。
と言うわけでニトロ忠のる~しゅさんはなまにくさんのサイン入りデモンペインをゲットしたのでありました。 

負け試合の反省
1敗目 敗因はアーゲの現実逃避を使わなかったら夕凪がでてきて乙なところか?途中までは夕凪対策でできる限り残り1土地キャラを作らないようにしてたはずなんだが。あと1ターンだったし。
2敗目 2T茜直撃。茜を死なせないキャラいない。遙もいない。ダウン後冥夜、フォーク。頑張ったけど蹂躙。あと2、3ターンは惜しくない。頑張れたとしたら応援団使うタイミングの見極めか?
3敗目 土地が・・・。初手桜並木のみ。後攻1ターン目土地来ないエクストラして白陵置く。相手女装の純うわー。2ターン目土地来た。温泉置く。キャラ出ないよ?3ターン目土地来ない。桜並木おいて奈津美DNA。 頑張ったけど㍉。
2,3試合目はプレイングとかの問題じゃない気が?というか、精一杯頑張ったよ。土地は少なめなので問題点には違いないけど。
今回の感想は意外とデッキアウトがいた事ですね。まあそのうちに3人(自分含む)いたのはどうかと思う。あ,ボランティアガスボム入れたら4人か。
あと、緒方藍は思ったより少なかった気が。チャットゲー知らない初心者の方とかも混じってたからかな?

で、デッキ
キャラ25
奈川ゆかり*3 玉野まゆ*2 天川蛍*2 涼宮遙v1*3
朝倉音夢*1
珠瀬壬姫v3*2 北城千絵梨*1 愛原奈都美v3*1
榊原くくり*1 緒方真夜*1
久我山若佳菜p*2
伊隅やよい*1 アーゲちゃん*2 崎山健三*3
土地18
萌土地*12 温泉*2 SSS本部*3 桜並木*1
イベント17
応援団*3 永遠の誓い*1 模写*4
プロモーションカード*3 弁当*3
トラブル*2 粗相*1

今回は数をこなす必要がある(ロックっていねえべ)と言う事で対ロック要素はある程度省いて見ました。具体的にはプロモ奈都美、プリ・アメ、婦長ありす、居眠りといったところ。
まあ実際にはいたわけですが。
で、感想。
トラブル2枚は安定ですね。(当然)居眠り入れるんでいつもは1枚。
緒方真夜は出す機会があまりなく。基本はコストだった。
くくりは強いと思う。でも対鬱なら天川さんを出すかな?
奈津美は応援団が複数枚ライフスタックにないと辛いかも?
もう少し俺が使い方を学べばいけると思う。
音夢は対バトルではイラネ。でも対ロックで必要。
あ、ちなみにこのデッキはドロー加速で早めに応援団を重ね、相手のトラブルが揃う前に誓い撃つ。トラブルされたら模写。相手のトラブルの枚数より模写+トラブル+誓い+粗相の数は多いから通るはず。
10ターンが理想、実情は15ターン程度で相手のデッキを0にする。
そんなデッキ。

ちなみにこの更新は未来日記です。
単純に日付変わるのを待ってると俺が寝てしまいそうだから。
仮眠とるって言ったけどとってないし。1時半起きです。夜中の。

というわけで:上岡由佳里に清き一票を。
る~しゅは元気娘を応援しています。
[PR]
by lushy | 2004-11-22 00:00 | レシピ

都民の日はミントの日のアナグラムだったのだー

で、1時から大会なんて無かったわけですが・・・

まあわ砲メンツもいたのでマックでだべったりしてました

で、今日は特に電波を受信しなかったので鬱愛ロックトラッシュで。
鬱でロック組むとトラッシュ使わないと勝つ自身がない今日この頃です。
あえて電波受信と言うなら先日コメント欄に書いた夏海子&冴子の愛メタがやりたかったり、ちゅ~して使えばシャッフルするから普通のボランティアより撹乱連射出来るじゃんとか思ったりした程度で。
で、今日は先にレシピをば

レシピ
キャラ27(1積み多くて書くのシンド)
珠瀬壬姫*2
穂村愛美*3 シエル&カルム*2 マリーツィア*2
水代葵*2 水代紫苑*1 緒方藍v4*1 彩珠ななこ*1
奈川碧v4*1 岡本悠里*3 月城アリス*1 芳野冴子*1
友永遥香p*1 伊隅やよい*1 藤枝美緒*2
宮広美景*1 海原夏海子*1 八重垣誠*1

土地23
梅論、教会、洋館、白陵*4=16
公園*3 病院*4

アイテム3
免停*3
イベント7
ボランティア*4 オシリスの裁定*1 情報撹乱*2

で、
1試合目 2体倒せばエンドなデッキ 勝ち
ドジっ娘の中の人。
朝5時ごろまでメッセで話してたデッキだよ。
水垢離*2食らったけどドロー加速あったのでアルゾーンまではこぎつける。
でも遥香引かず、アリスはゴミ箱。
ちゅ~してボランティアでデッキに戻してシャッフルするも引かない。
まあ、アル戻し忘れで勝ったんだけど。

2試合目 鬱闇バトル風デッキアウト 勝ち
先攻で免停握ってて愛2土地重ねる事になったのでエクストラで3土地まで重ねて誠登場。これで旧:光の矢でMP削って免停とか考えてたら栄養失調食らう罠。
で、惣太出される。病院2枚に愛美出したら相手は雷閃と藍が。
シエカルとかで騙し騙しやって中略
相手ターン、相手のデッキ残り1枚。こちら5枚。
相手は撹乱2枚握ってた。
でも、こちらのデッキの中にはボランティアが。
撹乱→トラッシュで5±0もう一度撹乱で5-3=2
2ドロー。エンド。ありがとうございました。

3試合目 鬱愛 負け
今日の最初に戻します。今日のネタは愛メタコンビなんですね。
で、鬱キャラって鬱に防御高いですよね?
まさにカモじゃないですか?
我が軍 病院夏海子と実況チャット
   VS 相手 丘無し彩峰
見事ダメージ食らわずに免停貼る事に成功
で、
・鰐垣リコ AP鬱+1 登場条件:愛 属性:G 
監禁ナニソレ?実況チャットナニソレ?オシリスの裁定ナニソレ?
・緒方藍v4 AP鬱+1 属性鬱
実況チャットのち妖刀(実質AP4?)。病院ナニソレ?
・榊千鶴v4 AP鬱+1 登場条件:愛 属性:鬱
監禁実況チャットナニソレ?
・御剣冥夜v3 登場条件:主に愛 属性:闇
病院ナニソレ? 防御力って紙?

わー登場条件愛のキャラと鬱キャラばっかりですね?
いくら登場条件愛でも属性愛じゃなきゃ意味無し。
いくら鬱にDP+1あってもAP+1あったら意味無し。
さらに、DP下げ要素があったら意味無し。
受からないキャラが毎ターン殴ってきたら意味無し。
で、銃刀法違反で免停も除去られましたが何か?
㍉。
やよいは2枚積もうと心に誓った。

4試合目 鬱愛殴り 引き分け
相手先攻1ターン目に緒方藍。1ダメ。
こちら珠瀬壬姫をおく。
相手横に丘リコ。
リコアタック、緒方藍アタックで壬姫ダウン。
リコの丘を道連れにする。
リコがやっぱり大変だったけど美緒で止めておく。
その後MPがなかったのでリコに免停。
相手は横に惣太出るもこちらは愛美。
その後免停→惣太
特禁と相手誠の登場でシエカル死に体。
葵、美緒、シエカルとMP移動したりで騙し騙し。
妖刀がまたしても藍に。ウボァ。
で、相手マリー。
毎ターン免停貼りなおすプレイング。
誠に妖刀付いちゃうし。
しばらくジリ貧しつつこちらもマリー登場。
相手様わざと妖刀で、藍落とし夕凪に繋げるプレイング。
しかし相手様の残りデッキ3枚。
守りきれるかと言うところでタイムアップ

2-1-1
感想と言う名のメモ
リコ怖いよリコ。→やよい2枚だな
今日のネタ2人組み→イラネ
特技禁止→うたれても2枚ぐらいだろうなってプレイング(覚悟?)してたんだけど
       やっぱり地味に辛いから居眠り型の方が良い気がする。
      →撹乱イラネ?
八重垣と、壬姫は強かった。→でも増やすのか?
紫苑は役立たず、埼玉も今日は役立たずというか土地は比較的バランスよくおけたし
病気→リコ用にはいるのか?
[PR]
by LUSHY | 2004-10-02 03:02 | レシピ

以下言い訳

雨の日ってバイオリズムが低下するんですね。
寝起きが悪いと言うか、起きれなくなり
起きても体がダルく動く気が起きない。
完全に起きてしまえば雨の日の雰囲気と言うのは割と好きなんだけれども。

昨日は乱打戦でした。例によって徹夜して行ったわけです。
で、後半になるにつれ睡魔がどんどんと押し寄せてくるわけで、
ちよじゃん中や飯の時など眠ったりしてスマンカッタです。
帰りは新宿までは無事にたどり着きましたが京王線で2度ほど寝てて行き過ぎるorz。

というわけで昨日はすみやかに眠ったわけです。
で、今日動きはじめたのが9時ごろ。
朝じゃないですよ?
途中で起きたりもしましたが我ながら良く眠ったものだと。
というわけで今日はミントにいけなかった。
以上言い訳。

で、乱打戦には例のアーゲーで行ったわけですよ。
結果は12勝9敗最大4連勝と言う結果。
どうやら思っていたほどひどいデッキでは無いらしい。
主に茜にやられたって感じですね。
何度も殴られるのは困るわけで。
何度も殴るといえばスピンドリル氏に2度真夜を出されました。
他にも潜入、パペッティア、事故(ライフスタックの中にあった)等のイベントカードには例によって弱く、遅刻もノーガードでくらったり、当たりに焼き殺されたりしましたね。
というか、ぶっちゃけ会場に完全にメタられている気ががが・・・。

参考になるかは別としてレシピを上げてみます。
キャラ19
涼宮遙*3 水越萌*3 伊隅やよい*1
網野鏡子*3 ペトルーシュカ*4 白柳弥沙子*2
アーゲちゃん*3
土地8
神社*2 白金屋敷*4 藍山学園*2
アイテム8
無限力*4 ヒルドルヴ・フィーク*4
イベント25
ドロソ12 ボーナス*4 施し*4
模写*4 一回休み*1

土地は8枚ですが1ターン目にキャラを置けなかったのは21戦中1回だけ。
辛いのはフル装備をはずされたときに立て直せるかどうかというところ。
その間に相手が準備万端になると厳しいわけで。
鬼回り+相手の手札次第では相手の土地が0になるのですが・・・。

ナユタは強いと思いますよ。
会場では宮崎県民が自分とは別のアプローチで使い10連勝達成してました。(累計25-5って言ってたかな)
これから流行るのかは不明。
自分は乱打で区切りついたんでしばらくはまた新しいデッキを考えつつやっていこうかと。
[PR]
by LUSHY | 2004-09-25 04:32 | レシピ

時代はアーゲー

今週号のデスノートを読んでインフェルノだと思った奴はお仲間。
思うだけでなく口に出した奴は俺。
日記のネタにしてるのも俺。
恥ずかしいからそういう真似はやめましょう。(挨拶)

今日はゼミ(やっぱり夏休みだった)に行って
新宿で無限力買おうとしたら売ってなくて
お姉チャンバラを西口ヨドバシで買って
イグニス行ってナユタ2枚買って
マヨ会長に1枚借りて
アーゲーして飯食って帰ってきた。

結果は2-1
レポ
1回戦目 勝ち
察して
2回戦目 勝ち
察しる
3回戦目 負け
ペトに無理してフォーク装備せずに遙出せば変わった気がが・・・。
真那様出されたらどうしようもないね。

レシピ
キャラ19
涼宮遙*2 水越萌*3 緒方真夜*1
モーラ*2 ペトルーシュカ*4 エンネア*4
アーゲちゃん*3
土地8
神社*2 ちよれんビル*3 白金屋敷*3
アイテム8
無限力*4 ヒルドルヴ・フィーク*4
イベント25
ドロー*12 ひらめき*2 模写*4
ボーナス*4 施し*3

このデッキは相手の手札にトラブル・無駄遣いがあると苦しい。
潜入があっても苦しい。以上。
今日は手抜きだなって?
俺はチャンバラやるのに忙しいんだ。
[PR]
by LUSHY | 2004-09-07 00:49 | レシピ

ニトロスレひどいな。



で、気分を変えてレシピをば。
公式パティで使った奴ね。

キャラ26
奈川ゆかり*3 玉野まゆ*2 天川蛍*2 涼宮遙v1*3
柾木茜*1 白河さやか*1 珠瀬壬姫v3*1
北城千絵梨*1 愛原奈都美p*1 久我山若佳菜p*3
伊隅やよい*2 アル(傲岸不遜)*2
アーゲちゃん*2 崎山健三*1 プリンセスアメリア*1
土地17
萌土地*12 温泉*2 SSS本部*2 桜並木*1
イベント17
応援団*3 永遠の誓い*1 模写*4
プロモーションカード*3 弁当*3
トラブル*1 粗相*1 居眠り*1

いかんざきはいないだろうと言う事で応援団で。
1ターン目から応援団を打っていき、ドロソ分は誓いを複数回打つ事で補う。
上から順に
こういうタイプのためゆかり3は当然いる。
とはいえ1キャラ目にゆかりと言うのは引かなかったり、
モーラが怖かったりで無かったのだが。
唯一のアイテム対策まゆは2枚あれば大丈夫。逆に2枚は必須。
フィークとかはアーゲとかで凌いでる間に引いて来れるはず。
DPで守るタイプではないためターン数を稼ぐために天川さん。
惣太も止めれるにくい人。彩峰・・・。
少しでもダメージ減らすために遙。
愛対策でもある。
いると役に立つだろう3キャラ。
今回はコストで大活躍。
これだけ萌キャラいても手札枚数は7枚と言う事でコストがたり無くなる。
そんなときのための千絵梨。
いかんざき登場対応で大パニック。
愛原奈都美ははずせない。
一人で応援団2枚分の活躍。
デッキの要、若佳菜先生。
時間稼ぎ、モーラ対策。
アーゲと健さん。
居眠り対策。いかんざき。
キャラは以上。
美咲はこのデッキに合わないので抜いた。
土地を積まないしハイリスクだから。
音夢は俺に合わないので抜いた。
でもネビュさん戦には欲しかったと思った。
個人的には尊人を入れたかった。
でもミリ。
土地はSSSは壊れるのでちょっと減らして見た。
イベント:応援団3は基本、誓い+模写4=5>4枚トラブル
ドロソは6枚。
もうちょっと増やしたいけど土地もコストも減らせないのでこの辺で。
トラブルは1枚。増やしたいけどスロットが無い。
粗相はトラブルとしても使えるし、それ以上の働きをする事もあるので優秀。
居眠りは同コンセプトと当たったときに必須。

まあ、基本はあまり変わらないっすね。
ちなみに前日まで居眠り入ってるのにコストが入ってなかったのは秘密。
やよいも忘れてて借りたら大活躍したのも秘密。
健さんすら入ってなかったのも秘密。
ほんとサンクスですよ。
[PR]
by LUSHY | 2004-08-31 02:43 | レシピ

左腕筋肉痛。

お祭り終わりましたね。
で、金曜のデッキ上げるつもりだったんですが部屋の整理中にデッキ崩したらしい。記憶をたどって載せようかとも思いましたが以前オルタデッキ載せてオルタ5が入ってないなんて事やらかしたし、何よりめんどくさいのでパスって事で。

今日はイグニス行ってきた。3-1
使ったデッキは
ゴスロリSM「夢の国」の看板娘・こずえちゃん です。
夢の国の名前はきっとネズミーランドとか言うに違いない。

1回戦目 闇ギャグ 邪心召喚だったらすぃ
相手先攻で闇土地が重なってくる。
4ターン目に丘こずえを出したら相手モーラが。
取りあえず直撃。相手のダンピは丘で。
も一度直撃して、死んだふり。
その後は地道に殴り勝つ。(疲れの所為で記憶が・・・
2回戦目 鬱愛
相手キャパMAXの彩峰。こっちはエルザだったかな?
こちらアタック、戦闘モードで一方。
相手スキルアタックSTAで相手ダメージ。
横から子茜で直撃。
まりかを置きなおして二人をみちずれに殴りあう。
場にキャラがいなくなったので丘こずえを出して見る。
相手彩峰の跡地に4.0冥夜。
隣に3土地彩峰。キター。
彩峰にゴスロリ着せてこずえパンチで直撃。
隣にまりか置いてエンド。
冥夜に内家拳された。
次のターンこずえパンチ特禁された。
まあ、殴りあう。勝つ。(だから疲れで記憶が・・・
3回戦目 鬱闇デッキアウト
先攻とって、3ターン目に丘こずえ出す。
相手が愛美フルキャパとか言われたら死ねる。
マリーだったのでゴスロリ着せてパンチ、ライフスタックにもろに直撃。
略してパンもろ。
次のターンこずえパンチ、亀甲縛り、対応お片づけ。
雷撃鞭使うの忘れたー。(ここ重要)
お互い1点ずつで。
次のターン鞭使ってこっち一方。
返しのターンにマリースキルで1点ずつ。
あちらお代わりに惣太。
鞭使ってゴスロリ貼ってこっち一方。
横に丘壬姫出してエンド。
え~とどうやって終局に持ち込んだんだっけ?
最後は相手の場にゴス惣太が回復土地1枚、矢川睦月が結構元気、1土地葵
こちらの場に丘壬姫、こずえ、ありすだっけ?
壬姫パンチ、惣太受け、蝶長距離葵ダウン。
こずえ闇嫌い直撃で勝ち。
片付けてる最中に壬姫の攻撃は惣太が闇だから止まるんじゃね?と気付く。
しかし、今更戻せないのでそのまま勝ち。
いずれにせよ後数ターンあれば詰めれそうでしたが、後味は悪いっす。
4回戦 闇G
先攻3ターン目に丘無しこずえ。
相手はキャラ出さず。
直撃。
相手フルキャパでエルザ。
さすがデッキがばれてるだけはある。
次のターン温泉ありす出してエンド。
エルザに一方されるこずえ。
こちらのターン。エルザに雷撃鞭。
ありすパンチ。男嫌い。
おや?
おやおや?
エルザAP2!ナンダッテー。
3回戦で学習し過ぎたのが原因だ。
で、エルザはこずえで一方。
次のターンはちゃんと男嫌い。
こずえのお代わりにまりか。
エルザ相手に一方的な強さ。
相手アイ登場。こちら丘壬姫登場。
で、その後相手はアイの後にガイキング+雷閃。エルザのあとにさくら。新規に健さん。
こちらは壬姫をおかわり。新規にさくら、エルザをだす。
さくらダウン後こずえちゃん出す。相手は5土地でガイキングおかわり。
こずえちゃんスキルアタック、ガイキングがミラクルドリル?
そんなのあったね。急にライフスタックが厳しくなった。
でも、他に出すキャラいないのでこずえちゃん。
まりかが死ねないので殴れない。
ちょこっとずつダメージ与えていくもこっちのドローカードと相手の雷閃でデッキアウト負け。
まあ、その前に十分殴り負けていた罠。
こずえちゃんお代わりを丘ありすにしてたら勝てた可能性が・・・。
それよりも最初の男嫌いが通ってたら・・・。
まあ、おバカさんは俺ですが何か?
レシピ
キャラ25
鷲野美咲*2 玉野まゆ*2 伊隅まりか*3
桐嶋絵麻*2 珠瀬壬姫*4 ラットのこずえ*4
鷹司ありすv4*3 芳乃さくら*1
プリンセスアメリア*1 エルザ*3
土地20
遊園地、白陵、すかてん、温泉 各*4
丘の上の樹*4
アイテム5
死んだふり*1
ゴスロリ*4
イベント10
弁当*4プレゼント*4 遅刻*2

説明
美咲・・・萌コス、以上。 まゆ・・・一応アイテム対策。コスト?
壬姫・・・丘壊して、さあ、この服に着替えようね
まりか、エルザ・・・アタッカー。 絵麻・・・闇相手にAP3らしいぞ。
ありす・・・2キャラ目に1土地召喚するつもりで3枚。
      実際はギャグ土地が無くて置けず。
アメリア・・・念のため。

メモ
萌コスと遅刻増やしたい感じ。
さくらエルザ、死んだふり-1で、遅刻+1ユマ+2?
むしろエルザ全部抜いてプロモ入れてギャグ土地減らす?
で、誓いを入れる?それもありかなー。
それだと遅刻現状維持で模写か。

てな感じ。
以上。
あ、みんな思ったに違いないけど124じゃなくて128じゃねえの?
2^7だろ?それとも用意する机の関係なのか?
[PR]
by LUSHY | 2004-08-17 01:38 | レシピ

今日はイグニス

2勝1分+不戦勝でした。
引き分けは最終戦。
閉店のため制限時間20分の試合はやっぱり終わらなかった。
不戦勝のためオポで2位ですた。残念。

デッキは鬱愛ヒッキー。
以前の「アリス蝶頑張れ」みたいな。
いや、そんな名前は付けてないはずですが・・・。

1回戦
不戦勝
仕方が無いので椅子に座って周りの様子を見る。
面白いネタ発見。後ろでニヤニヤする。

2回戦 萌鬱セリユ
1回戦で特によく見ていたデッキ。
見たネタはこちらのデッキには発動できないので相手が普通の殴りでくる模様。
1キャラ目に病院愛美を出す。相手は美咲。
睨み合いが続く。手札に余ったので免停を張って見る。
しばらく後押しかけ女房される忘れてた。
相手のデッキに丘がないようだったので病院愛美が結構頑張る。
横にシエカル展開して美緒出したり、
相手の柾木茜+覇気がすごく嫌なキャラに。
鬱に+修正は言うに及ばず、免停貼りなおした美咲を強制退場させる。
じわじわ耐えていたら真夜が出てくる。しかもほぼ毎ターンリペアキットされる始末。
まあ、監禁しつつじわじわやられる。
相手の場に出てくるのが惣太みちるだったのでマリー愛美で多少なりともどうにかできこちらのライフスタックが切れるより相手のデッキが先に切れ勝利。

3回戦 応援団ロック
ライフスタックの1番上が居眠りからスタート。ラッキー。
相手先攻2ターン目にまゆ登場。
こちら必要ないと思って葵ディスカードしたから出せるキャラでDP2がいない。
シエカルだして1ダメ食らう。
次の相手ターン調律でお茶を濁すがやっぱりDP2のキャラがいないので悠里と交換。
次のターンに免停引いた。まゆに貼って横にシエカル。
相手は遙が出てくるも安定。とか思ってたらその後ご両親も登場。
まゆにMPが供給される。
DP2のキャラ出せそうだったけど先に居眠りを底に送るためにゆかり登場。
で底に送ってまゆはゆかり受け→ダウンでも安心。
しかし、この時点で手札とライフスタックとゴミ箱に計3枚のボランティアが。
最後の1枚引いたらやばいんですが萌コス引かないプレイング。
まあ、何とか先に萌コスを引き、ちゅ~してボランティア。
で、後はほとんど危なげなく。
途中ボランティア引ききってもう撃てなくなったり、奈都美が出てきて大パニックされそうになるのを、対応ちゅーして、対応婦長、対応監禁で交わしたりしつつそのまま勝利。

4回戦 トラペゾOTH
20分で引き分け。
最終的に相手の場には武御雷3体”だけ”並んでました。
戦術機のおかげで病院が役に立たず結構苦しい戦いだった。

レシピ
キャラ26
奈川ゆかり*3 珠瀬壬姫*1
白柳弥沙子*1 奈川碧v1*1 穂村愛美*3 シエル&カルム*2
マリーツィア*2 水代葵*3 奈川碧v4*2 岡本悠里*2 堤亜緒*1
藤枝美緒*2 宮広美景*2 海原夏海子*1

土地22
梅論、教会、洋館、白陵*4=16
公園*2 病院*4

アイテム3
免停*3
イベント9
ボランティア*4 オシリスの裁定*1 居眠り*3

以前やった居眠りしてボランティアをトラッシュする免停ロックです。
土地減らしたら案の定土地事故起こしました。
何とか今日は凌ぎましたが・・・。
まあ、余分なキャラはいっぱいいるんでそれを土地にしませう。
あと、アリス1枚も入れなかっのでアル対策が出来てない。
萌ブロッカーだし入れよう俺。
ちなみに壬姫は狙撃の代わりです。
丘壊して免停ウマー。
今日はそんな機会なかったけど。
以上。
[PR]
by LUSHY | 2004-08-10 03:25 | レシピ

電車で寝過ごした。

台風来てたし、ぬれぬれびしょびしょ。

なにやらオルタ5が盛り上がってるようなので自分の作ったオルタ5デッキをさらす。

キャラ24
香月夕呼v3*3 白金武*3 沢越巴*2
伊隅みちる*4 二条若葉*3
吾妻玲二*4 フリッツ*4 鎧衣尊人*1
土地21
悪の秘密研究所*4 深淵*4 洋館*4
教会*4 公園*4 聖地・有明*1 
アイテム3
遠洋漁業*3
イベント12
プロモ*4 プレゼント*4 弁当*4

デッキ崩してたのでレシピはうろ覚えのものだったり。
これまた10分くらいで組んだものだからいろいろ微妙です。
4.0になってから出掛け間際に直感で作るため推古が足りないですね。
しかもいろいろやりたいから1回しか使わなかったり。
と言う反省は置いておいてデッキについて。
3,0でやってた遠洋漁業が基本。
オルタ5は比較的使い易いドラマチックなので撃つのはかなり楽ですね。
遠洋漁業で2~3コスと発生させて撃って、
手札のフリッツが3人で6点。2人でも4点。なデッキ。
遠洋漁業はご存知、素質あこがれ。
問題は闇2枚以上の領域を3つ構築したいと言う点。
玲二、みちるの領域は良いとして、若葉は2キャパ香月先生は愛愛羽なので、武の領域を愛愛闇闇にするのが理想。
まあ、手札に1枚闇土地確保していればいいんですが・・・。
弱点はドラマチック全般に言えますが居眠り下では使えないこと。
対応されなくても使用宣言は必要ですから。
あと、このデッキはフリッツのみに頼っているので一回特禁されたら止まる事。
あとはライフスタックが少ないと執念使えないことですね。
1試合やって1回決めて勝ったのでもう満足なんですが。

で、いまさら4.0についてかたってみる。特に強いと思ったものをピックアップ。
まず萌
社 霞      グラコロの時代が忘れられない。ドロー能力は強いです。
鷹司 ありす  色は合わないですがバルザイつけたらガクブル。
珠瀬 壬姫    ダメージ調整からフィニッシャーまで何でもござれ。妖刀キモイ。 
緒方 真夜   応援団、霞と組み合わせて前向きアタック。
で、鬱
奈川 碧    遠洋漁業ですね。手札が余ったら貯金して使いたいときに使いませう。
岡本 悠里   MP減らし、デッキ回復、体力回復。何でも出来ますが何か?
次に愛
榊 千鶴    対象外の能力もあるけどヴェドやダンピ、監禁はされません。
緒方 夕凪   マヨちゃん*2+キャパ。丘を狙い打てないのは痛いか?
八重垣 誠  ブラスティアの時点で十分強かったんだがさらに殴れるようになりました。
いっそ闇
アリスン    時代は手札破壊ですね。アリスンタソハァハァ。    
沙耶      ブロッカー?アタッカー?対鬱性能は完璧。惣太は身体調節で。
神無木 頼子 ゾンビ-。
最後にギャグ
崎山 健三   実はアーゲちゃんより1回多く使えるだけ。でもキモイ。妖刀装備して・・・。
プリンセス・アメリア ライフスタック直撃ですか、容赦ねーな。
スノーウィング 相手はトラブル撃て無くなります。自分もコストが無くなるけど。
大空寺 凱王  ミラクルドリルは偉大。
ちなみに一人ぼっちはAP2=殴れない
      ピロスは意外と弱くてしょぼーん。
      益男はDP3以外に魅力なし。ハダブラは強いけど・・・。
      乙女心はわからない。もとい、3,2キャラならあえて上げるほどではない。
って事で割愛。
長いのでアイテムとかは明日以降。
全カードの評価とかはやりたいけどやりたくないので未定。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-29 05:28 | レシピ

本日2枚目

さっき書き忘れたことを

乱打で質問した3つの事。(現状では公式に掲載されて無いので参考程度に
                (口頭の質問とここの記述は若干差異があるのも忘れずに
1.岡本悠里の ちゅ~して で複数枚破棄した場合の処理
  1枚ずつ破棄していくと言うことです。
  で、ボランティアの場合は先に処理したボランティアは対象に取れるそうです。
  ちなみに最初に選んだ枚数よりデッキの中に入っていた枚数が少なかった場合は
  枚数を確認した後でデッキの中の枚数分破棄するそうです。
  (ボランティアでボランティア戻してもそいつは破棄出来ないって事で)
2.諸井霧江の人体改造について
  デッキ枚数より多い枚数(5枚までですが)を指定した場合、(指定出来るそうです。)
  デッキの中にボランティアがあったりしてデッキが増えたら指定枚数分まで破棄する。
3.無限力を装備しているキャラが破棄された場合
  土地も吹っ飛びます。以上。
  聞くの忘れましたが一回休み、パペッティア等でもそうなるでしょう。

今ふと思ったけどこの場合は土地が無くなったことでダウンはしないのか?
キャラ破棄の処理の厳密な順番を聞くのを忘れた。
キャラ破棄の手順が装備しているアイテムを破棄し、キャラを破棄し、だったらダウンするんじゃ?
まあ、話してる様子ではダウンではなさそうだったけど人間だからついうっかりの可能性も・・・。
メールしてみまつ。

で、今日のイグニス。
鬱ロックアリスデッキで、1-1 不戦勝+1
☆な人のバッドエンドに負けてそのまま優勝されました。
そもそもこのデッキはありすが強制3ドローだと思い込んで作ったもので、
試合中に発覚と言う大間抜けをしてしまった。
なのでデッキ構成見ても突っ込まないで。アリスをフルに活躍させるデッキですので。

キャラ25
奈川ゆかり*3
藤枝美緒*3 宮広美景*2
シエル&カルム*1 穂村愛美*2 マリーツィア*2
奈川碧v4*2 岡本悠里*2 榊千鶴*3 月城アリス*4
土地25
鬱愛基本マイナス公園1枚で*19
病院*2 SSS本部*3 正義の秘密基地*1
アイテム3
免停*3
イベント7
居眠り*3 ボランティア*4

最初はアリスで3ドローを美緒使って繰り返せば勝ちじゃね?と思って組んだデッキ。
そのため愛美、シエカル分が不足。
で、相手のイベントを封じるために居眠りを投入し、ライフスタックの底に送るためにゆかり。
ボランティアコストにもなるので優秀。
岡本悠里でボランティアをトラッシュすれば居眠り下でもデッキが減らない。
後は耐えるだけ毎ターン+3ドローなら耐えられるだろう(夢だったわけですが
なお、アリスつえーと思ってたから他のデッキ破棄要素は抜いてあったりする。

で、結果
1試合目 ☆の人 バッドエンド
緒方愛ver4がキモイ。でもあっちも殴る気はないみたい。何のデッキだろう?
あまり脅威じゃない鬱キャラが横に並びだした。アウトじゃないって事は・・・。
てことでようやく気付く。
こっちは当初の予定通り、序盤から居眠りを撃ちに行こうとするも
闇コス供給源の碧様を引かない。3キャラ目でようやく出す。
栄養失調食らう。
碧にMP補給するために美緒を出す。オシリス食らう。
相手の場に愛美が出て、美緒に眼鏡張られて鬱キャラが10体そろって
バッドエンド。うわーん。
で、試合後にしつけでMP回復できることを指摘される。
忘れてた。それ使ってれば相手が愛美引くタイミング次第で勝ってたかも?
2試合目
不戦勝
3試合目
惣太が出てきたので愛美。スキルアタックしてきたのでヴェドしますか?と振ってみる。
ヴェドされたから免停貼る。ピロスで計3枚削る。ピンポイントに土地を壊して相手土地事故。
その間に適当にキャラ並べてちゅ~ボラ。
相手キャラ出てきたけど1積みシエカルwith美緒と愛美ががんばる。
途中のエクストラで居眠りが出てきて居眠りを底に持っていったのでイベントが怖くなく
逃げ切って勝利。
ちなみに冥夜の十六夜には委員長の分隊長が使えなくて困った。

ver4感想とか書こうと思ったけど長いからやめよう。
そして明日は明日でミントに行くからきっとそのレポだろうな。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-27 05:50 | レシピ

器・奈都美・人体改造で良いじゃん。そんな今日この頃。

↑2chのマユに対して維持費もライフスタックもかからない。デッキは10枚だけどな。
世の中にはデッキ枚数が減って欲しいデッキだってあるんだ。

で、今回は更新停止&BBS削除ではないのでご安心を。
単に
金夜~土曜:バイトから帰ってきてフラゲ情報をメッセ(サンオーではない)で聞く。
    その後カード整理(と言うか部屋の整理)をして秋葉へGO 徹夜?
    キャル2枚皇子学園制服4枚ゲットしてパックを剥き始める
    仲間内で全バージョンのブースター1パック+コモン土地持ちよりでブードラ
    そのまま加島別邸に泊まる。でも寝たの30分。あれ、昨日徹夜ですよね?
日曜:キャラショー。8勝5敗。4連勝が最大。
    で帰ってきて爆睡。

だっただけです。

で、キャラショーですがデッキは応援団ロック。ほとんどver3。
ためしに入れた健さんが強かった。てか、キモイ。
 あと、ガーディアンもキモイ。応援団なら1積みすべき。
ver4のカードをほとんど把握してない構築。
というか、基本を組んだのはまだver4見る前だった。
ので、もうちょっと何とか出来ると思う。
ちなみにいかんざきには当たりませんでした。

内訳
キャラ*25
 涼宮遙v1*3 奈川ゆかり*3 久我山若菜p*3
 珠瀬壬姫v3*2 天川蛍*2 玉野まゆ*2 愛原奈都美*2 朝倉音夢*2
 アーゲちゃん*3 崎山健三*3
土地*17
 萌土地*3*4 SSS本部*4 温泉*1
アイテム*1
 ガーディアン*1
イベント*17
 弁当*3プロモ*3 応援団*3 トラブル*2 模写*4 粗相*1 永遠の誓い*1

あたってキモかったのは緒方真夜。逆から読むと「よまたがお」なんでもない。
毎ターンリペアキットでポジティブされる。応援団ってキモイですねー。
あとは健さん引かないと辛い。序盤にアーゲと両方並ぶときは俺が事故ったときだけど
鉄壁の守りで持ちこたえる。そして事故ってるのか神なのかまた引いてお替りする。
このデッキは応援団トラブられると土地の供給が止まって敗因になることもしばしば。
ドロー加速は早めに応援団を撃ちたいだけなので抜いてもいいかも。
でも他に入れたい土地がないから12枚フルに突っ込んでみるのも選択肢か?
そのときはトラブル抜くけど。

てことでキャラショーの感想。イグニスの結果は長いので別に書きます。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-27 03:59 | レシピ