カテゴリ:レシピ( 40 )

クチ魔にも異界質の血スチン血と血と二の名と二回三井

気付いたらかな入力になってた今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?
さらにIMEがATOKからNaturalInputになってた。
やっぱ慣れてる物が一番だねというお話。

で、ランパでした。
初入賞でした。
毎試合動悸が激しくなるような展開で困った困った。
デッキは応援団でした。
 バトル相手も何とかなる鬱闇ロックメタ。

以下レシピ

キャラ24
奈川ゆかり*2 v1遙*3 天川蛍*1 くくり*1
v3壬姫*2 エナ&リナ*1  アリステル*1 v6くじらの少女*1
胡桃*1 瑞穂*1 p奈都美*2 p若佳菜*2
伊吹渚*1 槙いずみ*1 グエン&エマ*1 アーゲ*1
土地18
遊園地*4 白陵*4 すかてん*3 教会*3
シャンテシャトン*2 桜並木*1 アングルスハイム*1
イベント18
弁当*4 プロモ*3 プレゼント*1
応援団*3 模写*3 誓い*1
アクシデント*2 自己嫌悪*1

基本的には過去の環境の応援団と代わりがない。
大きな違いはグエンエマを無理やり積んでるところか
役割は同系メタ。アングルスでパクられて大変だったのは秘密
あとはくじら入れてみた。最終戦で活躍した。入賞できたのはこいつのおかげかも

振り返る
1回戦目 闇ガス?
相手先攻2ターン目に真島 颱斗。天川さん出そうとするとガスが飛んできた。
運良く手札にアクシデントがあったので何とかかわす。
その危機を乗り切ったらあとは順調だった。
2回戦目 パペッティア
応援団を引かないまま10ターン強経過する。
その時点でライフがまだ4(5?)あって、手札に若佳菜が。
デッキ枚数を聞くと20ちょいだったのであと6ターンしのぐことを決意
パペ相手なので突然死をしない用に気を配りつつ最後までヒヤヒヤながらもなんとか勝ち。
序盤に相手のライフが少なくなってたので、相手が殴りにくくなる様に出来る限りバックを返せるキャラを並べていっていたのが効をそうしたか。
3回戦目 鬱萌ロック
新聞部忘れた。
陰謀のテキスト忘れてて模写誓い開始するのが遅かった。(トラブルじゃなくて罠だよだよ)
グエンエマパクられた。
そもそも記憶喪失はアクシデントで落としておくべきだった
大きなミスはこんなところか。
槙いずみでアクシデントは良かったはずだ。
4回戦目 メタトロン
5ドローで順調にスタートかと思いきや、最後になって味方がどんどん死んでいく。
しかもアルゾーンで残りターン数の計算がまったく合わなくなったり。
あと、桜並木コスト陰謀は完全な選択ミスだった。先に自己嫌悪を使えと子一時間。
5回戦目 コスプレファウンド
応援団素通しだった、若佳菜はヴィムで戻された
比較的安定した試合だったけどここまで来ると動悸がおかしい
6回戦目 萌G
ちびちびダメージ食らってたけどデッキはもう残りわずか。
安定かなぁとか思ってたらグエンエマ登場対応で誓いを撃たれた。
さらにずっと掘り進んで再度デッキアウトしそうになったら壬姫登場って言われた。
こちらのターン。ライフスタック4枚中真ん中2枚が応援団。場には若佳菜。
人類愛通すと引き分けにしかならない。俺は賭ける!
くじら出してエンド。補習。相手ターン4ドロー。
人類愛対応で最終試験。通った。
相手キャラ再登場。起き上がるキャラはいない。勝った。

と言うわけで5-1
結果は良かったんだが久しぶりのプレイの所為か細かいミスが多かった。
エナリナ出してて2回イベント打つとか佐知美がいるのにプロモ打つとか、エントリー忘れたりとか。
この辺反省して次回は優勝をとれたらいいなぁ
直近だと朱笑嫣彩峰恋人交換を作ろうかと思います。
[PR]
by lushy | 2006-06-25 21:30 | レシピ

単位のことを考えよう

単位は”てけりり”とかでも良かった気がする今日この頃みなさんいかがおすごしですか?

デモベベンチやりました。
想像以上に動いててびっくり。
そして、注目すべきはデモベの腰。
お、折れそう
それは置いといて最高5879だった。とPC自慢
いや、作成してから2年以上経つわけでそうたいそうなもんじゃない。
最新のPCはもっとすごいんだろうなー。
グラボ2枚差とかだもんなー。必要ないけど。
CPUもHTで2個に見せかけてるんじゃなくてコアがちゃんと2つだもんなー

まあ、上記PC組んだおかげでスペック厨熱はある程度冷めて
今は小型PC自作したい欲が溜まってます。(必要ないから等分組まないけどなー)
あとiRAMとか面白そうだよなー

と、ここに来る人の大半を置いてきぼりな話はこの辺にしておいて

RA-Wikiが出来たらしいよ。ホントイさん乙
飛びたい人は右側にリンクがあるはず。

ちなみにWikiは誰でも編集できるとても便利なシステム。
その反面誰でもデータを壊せるのでご注意を
(てかバックアップとかどうなってるのかな?今度興味本位で聞いてみよう)

俺が更新するなら無限コンボとか?
スタンダードから外れた人間ですゆえ


で、せっかくだからデッキレシピメモ
・デッキアウトするデッキ

キャラ21
天川 蛍×2 ネコミミメイド×2 遙×2 桜美×4
壬姫v6×3 グエン&エマ×2 源泉×2
尊人×2 アンリv6×2
土地18
遊園地×4 すかてん×2 白陵柊×4
宇宙(そら)×2 終の館×4 洋館×2
アイテムイベント11
応援団×3 ドーピング×3
誓い×2 遠洋漁業×2 一回休み×1
弁当×4 プロモ×4 プレゼント×2

また桜美壬姫メイドか!

コンセプトは人類愛下でデッキアウト
壬姫環境化でも尊人によりデッキアウトになる可能性を付与
相手がデッキアウトを防ぐためイベント等を使用してゴミ箱にキャラを捨てたら人間嫌い
で、徐々に相手のコストとデッキ枚数が減っていく予定
自分は巻き込まれないために誓いを撃ってゴミ箱のキャラを無くす

ネームレス・ワンを入れたかったが
スロットの問題、コストの問題、土地の問題、領域数の問題等々
問題山積みのため泣く泣く抜いた。
アクシデントくらい入れるべきだが・・・代替スロットは遠洋漁業かなぁ
桜美を抜いて大改造すればスロットは余裕出来そうだけど・・・

求む改良点
[PR]
by lushy | 2006-04-12 01:33 | レシピ

ゆらゆら~

ロスチャクリアして由良デッキが組みたくなった今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか

まあ由良デッキ=総帥デッキになるんですが

で、金曜ミントに行ってきた
フレックス使って1回戦から参加したのは秘密だ
アゲライブの影響か人数少なかったですが
結果は0-2-2
弱い子ですねー。勝てそうな試合も引き分けましたとさ

以下レシピ

キャラ 23
涼宮遙v1×2 鷲沢頼子×2 宮小路瑞穂v6×1 速水桜美v5×4
珠瀬壬姫×3 グエン&エマ×2 草薙幹夫×2
小崎由良×4 伊吹渚×2 伊能理沙×1
土地 18
遊園地×4 白陵柊×4 終の館×4
すかてん×2 教会×2 宇宙(そら)×2
イベントアイテム 19
ドロソ×12 進路相談×2 ひらめき×1
ディティクター×1 恋愛原子核 ×2 遅刻防止月間×1

総帥デッキだと思いつくのがバッドエンドなんですが
手札7枚は辛いってのと、
鬱で守りきる自身ないってのと、
先人の作ったデッキと同じになりそうってのでやめ、
で、萌愛のメイド(またそれか)で場を固める様にしてみた。
序盤は桜美と由良で受け流せば場構築までは持つかなーな感じ。
メイドだしてキャラが数体並べば相手の攻撃はシャットダウン出来て
総帥+由良で量産型アーミットと化したキャラが2,3体並べば
恋愛原子核撃って陰謀でトラブル防げるはずだ
全員アタックで、毎ターン1体倒せば効果はバッドエンドと同じはず!
そんなノリのデッキ

1枚入っている伊能理沙は”何か桜美館”の領域に出て
ダメージ食らったら桜美破棄して手札に
で、桜美出して受け逃げしたら理沙登場 てことがやりたかっただけ
ディティクターは相手への嫌がらせ(壬姫環境だと何度も手札に来るし)
進路相談は壬姫環境ではかなり良いカードだと思うがいかがか?
居眠りが怖かったので遅刻防止月間も投入

改良点としては
AP4キャラがいるとバック貰うので田中を投入する
とりあえず一回休みを積む(彩峰怖いよーorz)
特技禁止を積む
トラッシュ積んでもいいかも

大きく改良すると
序盤からダメージ返せる用にする(まりか?)
フィニッシュ方法を変える(懺悔笑顔)

時間短縮も考えないとなー
場が整ったら6ターンで終了予定だから大丈夫かと思ってたけど、
場が整うまでに時間かけすぎなんでなー
進路相談とかで時間短縮は図ってるんだけど

まあそんな感じ(改良点Spthanks6)

アミット手札過多くんだら
闇の手札過多も組みたくなってきたぞ
ちょっと考えてみよう

以上ブログと言う名のデッキ履歴
[PR]
by lushy | 2006-04-10 00:37 | レシピ

今日から夏休み

学生さんたちが、ですけどね。

おかげで通勤電車の平均年齢が跳ね上がっちゃうじゃないか
さらば癒しの時間・・・まあ、基本的に寝てますけど

で、今日は早く帰ってきたのでここぞとばかりに更新。

てか、土日のことを書かなきゃなぁ

土前半
2-3
土後半
0-5
日大会
1-4
日麻雀
1抜け

土後半は鬱引篭もりの先行きの不透明さを感じました。
まあそれ以上に、構築の甘さとプレイングの温さを感じましたが

で、土前半と日に使ったデッキ
自分の中ではアーゲーと呼んでますが無限力フィークの方がわかり易いかと

レシピ土曜ver

キャラ20
涼宮遙v5*3 水越萌*3 伊隅やよい*1
網野鏡子*2 ペトルーシュカ*4 白柳弥沙子*3
アーゲちゃん*3 三ノ宮由佳里*1
土地8
神社*2 白金屋敷*4 藍山学園*2
アイテム8
無限力*4 ヒルドルヴ・フィーク*4
イベント25
ドロソ12 ボーナス*4 施し*4
模写*4

で、日曜は
抜く物  :アーゲ やよい 由佳里 *1
入れる物:弥沙子 萌 鏡子     *1

ちなみにver4時代にやったデッキとほぼ大差なし。
大きな違いは遙v1が遙v5になった事。
リンクでみんなアーゲになれる。しかもタップ要らない。
誰も使わない5.0遙を使いたかっただけとも言う。

とはいえ成績は微妙でした。
ブランクってのもあるんでしょうが・・・。
毎ターンエクストラしなきゃいけないデッキだったのに何度も忘れてたし。
環境は問答無用で1点与えるキャラが増えたりしてるにもかかわらず
こっちの改良点が遙だけですからね。

アーゲーの醍醐味は刹那性って奴ですね。
刹那五月雨撃ち
後先考えず今を生きるって感じのデッキです。
正直1枚の弁当の神引きで勝利を収めたり、
1ターン差でどうしようもない局面になったり、
計3-7ですがなかなか緊迫した試合は多かったと思います。
とはいえ、前半調子良いけど息切れして自滅するデッキなので緊迫している用に見えていただけと言う話も。

アーゲーは楽しいのでまた使うとおも。

で、日曜後半の麻雀 半荘1回だけですが
面子:俺、黒教祖、RAやめてLFはじめた人、アフロチャンプ
東1 親 リーチ一発ツモドラ3 でスタート
最高60100までいくも、じわじわ貯金が減っていく。
最後ちょっと盛り返し、オーラスで上がって1位確定させる。
4万点くらいだったか?
RAの負け分は取り返した気がした

ちょっとした話
フォークとか遠洋漁業とか見ると強いけどコストが重いなーと思う
そんなアナタに”着替え”!
たった1コストで魂魄なんかの無コストアイテムと交換さ
だが、騙されるな
遠洋漁業直張りの場合
 遠洋漁業 白 白 白
遠洋漁業、魂魄転写、着替えの場合
 遠洋漁業 魂魄転写 着替え 萌
実は枚数は変わらない上にトラブルされる危険が付きまとう。
同じトラブルされるなら施し使えば上は使用枚数が1枚減る
ボーナスはアイテムまで落ちるから危険だけどな。

というわけで、次回はアーゲー+着替え=?なデッキを作ってみようと思った
まあアーゲはデッキに入らない予定なんだけど。
[PR]
by lushy | 2005-07-21 22:50 | レシピ

マイケルクエスト

今日立ち読みもしてないのに家に着いたの11時前・・・
まあ、めったにないことだと言う愚痴

なので更新するのダル

一応乱打のデッキだけ上げよう
罪罰アシストしようと思ったら無限力が主体になってた直撃ゲー
もともとは大宮の帰りに食った飯屋で話した内容

・キャラ21
馴実蓮奈 3 涼宮茜v1 2 冥夜v3 2 
ペトルーシュカ2 白柳 弥沙子4 ヴィム2
ネロ1 ウィン2 フリッツ 2
・アイイベ19
無限力4 特攻3 ドロソ12
・土地20
闇10 公園2 丘4 館4

成績は11-5くらい?誤差はあると思います。
連敗は一度もしませんでしたが、序盤はずっとゼブラ模様でした。
中盤ぐらいから(回し方を理解してきて?)やや勝ちの方が多くなったかな
秘密ですが自分もスタッフの方も気付かずに(もう一つのデッキ合わせて)12個はんこ押してもらっていた。制限10個なんですけどね。

・まずはネタもとの罪罰アシストについて
闇以外のDP3は勘弁ですが2土地登場4キャパ扱いで丘が残るとか素晴らしすぎる
(アシストで罪罰消して土地にダメージ行かせる事で多くダメージ受けられます)
しかもヴェド、ダンピ、フォーク気にしなくて良い性能。
オシリスは一度も撃たれなかったですね。
残りMP2、バック確定の時にチャットされてアシストで生き残るとかやったりはしたけど。
あと、ダウンする場面を調整できるのもいいですね。
たんに土地にダメージ逃がすだけじゃなくて、残りMP2の時にスキルアタック+バックでダウンできるので、空いた領域にフリッツ出して詰みって場面が何度かありました。
キーなのに3枚なのは4枚目が見つからなかったから
・ネロ・冥夜・ヴィム
ヴィムは0、ネロ冥夜は1回ずつしか出してないな。
ネロは弥沙子が無限力付けた途端に銃刀法違反でヌッコロされたため、役立たずと化しました。
このスロットは条件2の3-1キャラに変えよう。
・その他キャラ
スロットが余った(カードが見つからなかった)ため試しに入れたフリッツが大活躍。
2-2なのでただの壁と化した時もあったけどさ
ウィンは地味に強い。てか、相手にぱくられるとこっちが何もできなくなるorz
・アイテムイベント
本来は特攻4無限力3。特攻が見つからなかった。
・土地
特にいじる必要なしか。公園は闇土地でもいいかも。
9割が丘館蓮菜だったし。
・全体
センコーゲー。記録してないから不明だけど先攻とればかなり勝ち易く、後攻だと辛い。
連勝してたときはじゃんけんも勝ってた気がする。
あとは弥沙子を初手に引けるかどうか。蓮菜をどれだけ早く出せるか。
役回りは蓮菜が1-1交換しつつ、弥沙子が無限力一方アタック。
ダメージ計算しながら特攻フリッツで直撃ゲー。
相手ライフ4くらいから詰めるかどうかの計算ができるのは魅力的。

反省点:デッキはよく練りましょう。
当日組んでしかもカード足りなくて差し換えとかありえないから。
結果的にフリッツは良かったけど。
そんなかんじで。
[PR]
by lushy | 2005-07-06 02:35 | レシピ

乱打

大宮結果を書いてなかった

多分7-7

デッキ的には0-2と7-5

奈都美でボラはもうちょっと練らないとマズー

戦術機フォークはポテンシャル高いので
ある程度はどうにかなる
が、無駄な物詰めすぎたので良いとこまで行ってそれまでな感じだった
チームワーク入れてる暇があったらOTH砲入れろと小一時間
藍&トラペゾは悪くないけど決めたの1回だけ
OTH入れれば成功率上がるだろうけど・・・
あと、今回詩乃は微妙だった。
ほとんど使ったこと無かったアングルスが大活躍
強いんですね(今更)
しかし、相手からパクれる事まで頭が回らない俺
馴れだな
あとはモーラVS戦術機フォークとか不毛すぎて文字通り何も残らない
そんな一幕もあったり

手抜きレシピのコピペ
フォーク3 チームワーク2 トラペゾ2 施し2
ドロソ12で21
土地19 愛12+1(☆払う) アングル2 梅2 丘2
武御雷4 まりも3 藍2 壬姫2
武3 詩乃2 チャット2 茜③2 で20

ちょっぴりアーゲーが使いたくなってきた。
7/3は作って持っていくかも
別に本命デッキは構想中ですが。
[PR]
by lushy | 2005-06-21 22:59 | レシピ

ランパ6月

Kさん優勝オメ

というわけで綾瀬の結果でも書きますか。

前日は飲み会でしたが何とか近くの駅まで電車で帰ってきてタクったので寝ることが出来ました。

で、綾瀬。
会場は冷房が効いててちょっと寒かった。

先に結果から書きませう。

1回戦目 闇鬱ロボ
直撃1点貰うもそこからは館システムが動き出す。
で、そのまま勝ちパターンへ繋げようと思ったらヘタレベインとか言われる。
俺のLS5、デモベのMP4・・・何とかなるかなー
と思ったらヴィム引いたのでLS2点分で済んだ
で、千鶴がデンプシーして乙。

2回戦目 鬱闇
どこかの銀が好きな人
相手は土地引けず3回エクストラドロー
こちらのデッキは防御的に動くものの殴れないデッキではなくそのまま押し切って勝った。

3回戦目 茜
終の館引きません=キャラが出ません。
負け。
せめて手札にあるのが闇土地ならまだキャラが出るのに・・・
萌土地は不要

4回戦目 愛鬱
潜入→潜入→オシリス→オシリス
桜美にMPが行き渡りません=ろくなキャラ出ません。
負け。

5回戦目 
中略~千鶴がデンプシー

6回戦目
領域数が少なかったから最終形に近づくのは難しいなーと思いつつ
デッキアウト狙おうかなー、でも時間切れの方がはやそうだ
とか思ってたら時間切れ
館システムでデッキアウト狙うと引き分けるのは前回のランパで学んだはず。

てことで3勝2敗1分け
凡人並みですか?

無限殴り2回できたのは嬉し
ってことでレシピ晒そうか
今思うとデッキ名は千鶴デンプシーとかでも良かったな

デッキ名:永遠になった家出
レシピ
キャラ 27
速水桜美*4 シエル&カルム*2 小崎由良*1
アル*4 ナンバーナイン*3 矢川睦月*2
マスターテリオン*2 神無木頼子*2 ナイア*1
ヴィム*1 リァノーン*1 佐知美*1
岡・クララ・直海*1 間初花*1 榊千鶴v3*1

土地19
遊園地 すかてん 洋館 終の館 *4
悪研*3

アイテム 1
99式衛士強化装備*1

イベント 13
ドロソ12
レディーファースト*1

基本は館システム
で、勝ち手段が千鶴が無限に殴ること。
以下無限殴り手順
1.レディファがLSで表向きになった状態で
2.かつ、デッキが0の状態
3.千鶴に岡クラを飛ばし、パティシエを千鶴が使う。(千鶴がこのターン無敵)
4.千鶴殴る。
5.初花を出す。(レディファなので立ってる)
6.初花が家出→責任感で千鶴起きる&デッキが初花1枚
7.千鶴に99式(ryを装備
8.千鶴殴る(殴るキャラに指定するとデッキの1番上=初花がめくれる)
9.初花を登場 
で、ループですねー
まあ家出を止められるか、責任感を止められる、
あるいはデッキの枚数を変えられる等をされると止まりますが・・・。
その場合岡クラと初花あたりを整えなおすのに少なくとも2,3ターン必要ですね。

負け試合は桜美館が上手くいかなかったからですねー
これはデッキの構造上の欠陥。
闇キャラ主体なので
萌+館+桜美+闇土地の領域にキャラ置くの前提だし。
そこをつかれると辛いですねー。
逆に、アルゾーンまで持っていければある程度どうにかなる感じ
対ロックはやってないのでなんとも言えないですが
佐知美が出てればデッキアウト負けはほぼない。
逆に言えば佐知美が出てなかったり佐知美に特禁とかされれば
あっさりデッキアウト負けしちゃうわけで。

まあそんな感じです。
入賞がやっぱり遠いです。
[PR]
by lushy | 2005-06-13 00:53 | レシピ

楽屋裏

えっと次の日分のがランパのデッキなんだけど
それが出来るまでの経緯も書こうかなと
てことで先に次の日の日記を見た方が良いです。

まずはもともと出ようと思ってたデッキ
レシピ
キャラ 29
速水桜美*4 シエル&カルム*2 小崎由良*1
アル*4 ナンバーナイン*3 矢川睦月*2
マスターテリオン*2 神無木頼子*2 ナイア*1
ヴィム*1 リァノーン*1 佐知美*1
デモンベインv3*1 たかゆきちゃん*1 榊千鶴v4*1
ペトルーシュカ*1 プリンセス・アメリア(緒方夕凪)*1
土地19
遊園地 すかてん 洋館 終の館 *4
悪研*3
イベント 12
ドロソ12

診断してもらった奴ですね。
コレの方がいろいろと融通が利く感じ。

で、千鶴無限殴りの電波が飛んできたので急遽作ってみたデッキ
思い付くままの仮組みなので結構適当
キャラ22
 岡クラ*3
 千鶴*3
 初花*3
 奈川ゆかり*3
 千絵梨v4*2
 桜美*4
 遙v5*4
土地18
 教会*3
 萌土地*11 -すか1
 終の館*4
アイテムイベ20
 ドロソ*11 -プレ1
 99式*3
 レディファ*3
 トラブル*3

こっちの場合チャンスが1度きり。
特徴としては自分のデッキを削る手段に遙v5がいたりする事

で、ネタとして面白いけど完成度低いなぁと思ってたら
組み合わせちまえば問題ないじゃないか?と言う神の声が
で、システム事態には影響ない以下の5枚を
デモべv3、たかゆきちゃん、千鶴v4、ペト*1、プリ・アメ(夕凪)*1
無限殴りのパーツ5枚
千鶴v3、初花、岡クラ、レディファ、99式に入れ替える
・・・
上手く動くんじゃないか?
頼子とアルがいる事で失敗しても再挑戦できるし。
レディファのコストを悩んだけど
回収屋(捻じ曲げ)+プレゼントでライフスタックに送り込める
あとはエクストラや佐知美でオープンすれば問題ない
って感じですね。
千鶴は1ターンで決まるけど準備に時間がかかる。
ヘタレベインは準備は楽だけど1ターンにLS枚ずつ
って言うのがそれぞれの特徴か?
ヘタレのほうだと必須パーツ2枚だから残りの部分で応用が利かせられますが。
やろうと思えば数枚入れ替えることでいろいろなことが出来るのが館のメリット
可能性はまだまだありそうです。
ただし、桜美をどうにかされるとマズーな弱点は共通だけど。
[PR]
by lushy | 2005-06-12 00:53 | レシピ

ミント

てことで今日はミント行ってきた。

ジーストアトークライブ(正式名称これでいいのか?)行ってきた

まずは前半RAから

デッキは2週間前に載せた館システムを4枚入れ替えた物
レシピは↓の方に載せます。
いじるところがわからなくなってきたので診断版に投稿させてもらうかも。

てことでレポ
1回戦目 萌愛?
初手に闇土地たくさん。
プレゼント*3、弁当*2、プロモ*1を使ってようやく萌土地引く。
その後は順調に館桜美、館桜美、館桜美と広げていく
でもデッキアウトで勝ち

2回戦目 闇G 後攻
ドライリーダーのテネレッツァ60枚デッキ(嘘は言ってないはず)
相手2ターン目闇土地おいてフリッツ登場 特攻特攻でライフ4-6
3ターン目相手アングルスフリッツ 執念*2 ライフ2-6
だが、次の2ドローが桜美と館 神引きだった
そのままナンバーナインにつなげてアドバンテージを取り返す
中略
お互いライフ1点で頼子の新しいEDENでシエル&カルム登場
頼子を調律してヘタレベインで辛くも勝利

3回戦目 萌愛
お互いに殴り合い
ベインが2点持ってった

4回戦目 萌愛 後攻
ライフスタック4-5からのスタート
だが桜美が序盤から繋がったためアドバンテージ取り返す
そのまま押し切り勝ち
ベインは遅刻しました

で、この時点で4-0だったソーマさんが用事があるためリムーブ
俺優勝したらしいです。
パックの引きはなかなかだったっぽい

で、エクストラマッチ 鬱萌 後攻 
相手最初の宣言が応援団
で、土地置いて奈川ゆかり
・・・心の中で終わったと叫ぶ
アルシステムは応援団に対する対処法方がありません
スロット辛くていかんざきは入れてないので
で、順調に引いていって
お仕置き、撹乱でアル4枚がデッキから落とされ若佳菜登場。
補習で乙
P.S 無炭酸コーラは結構好きな味です

で、トークライブの内容はウェブに晒すの禁止なので割愛
叔母風呂が潰れなさそうなので良かったです。

あ、レシピ

キャラ 29
速水桜美*4 シエル&カルム*2 佐知美*2
アル*4 ナンバーナイン*3 矢川睦月*2
神無木頼子*2 ナイア*1 リァノーン*1
小崎由良*1 マスターテリオン*2 ヴィム*1
デモンベインv3*1 たかゆきちゃん*1
榊千鶴v4*1 ペトルーシュカ*1
土地19
遊園地 すかてん 洋館 終の館 *4
悪研*3
イベント 12
ドロソ12

キャラの下4枚が変更部分
・殴り勝ち易い様にヘタレセットを投入
1ずつですがどうせ使うのはアルゾーンに入ってからなので
その時になって頼子→ナイアで手札に持ってくれば良し
ライフスタックにあった場合はプレゼントで何とか汁
・相手の特殊能力に弱いので榊千鶴
ホントは誠を入れたいんだけど登場条件きついのでこっち
防げる特殊能力の種類が限定されるのと丘無いのでバック返しづらいのが難点
とはいえ優秀
・ペト
闇1枚で出るのは優秀ですね
終盤とか館のない領域に萌萌闇とかなることも多いので
ヴェドやダンピに対しての牽制にもなる

で、これからどう改良するか検討中
いかんざきはメタ次第で入れるつもりですが

追加
CAPACITY MAXIMUM様の診断掲示板に↑の奴を投稿させていただきましたので皆さん、コメントよろしくお願いします。
[PR]
by lushy | 2005-04-30 01:48 | レシピ

ミント

今日は仕事終わりでミントへ
3回戦からの参加

デッキは館頼子。いつぞや4引き分けしたのとコンセプトは同じ

3回戦目 鬱ロック 後攻
久しぶりのRAなので思い出しながらまったりプレイ
序盤終の館を引かず直撃される
4T目に萌闇闇の重ねた領域にヴィム出すことができ形勢逆転
ただ、酔っぱらいをヴィムに貼られたためこちらから殴れず
お互いにキャラを展開して行く
こちらアルゾーンに到達
ただし、場には佐知美出してる
とはいえ相手のライフスタックはまだまだ残っている
とかやってるうちに時間切れ 寸前に相手様投了
実質引き分けです
のんびりやりすぎた。反省

4回戦 愛萌 後攻
やっぱり館引かない
萌 萌闇闇 と並べてようやく矢川睦月を壁で出す
ここまでに2点直撃
矢川ダウンで3点目
さらに闇重ねてナンバーナインを
で、横に桜美出したりしつつアドバンテージを取り戻していく
で、テリオン出して受けは万全
とは言いつつもライフスタックで負けてるので
うかつに殴れないので殴れるキャラは限られる
アルゾーンに入ったので頼子&佐知美出す
死にかけのキャラ除去してるうちに相手のデッキがなくなる

てことで負け無し?
デッキの性質上序盤に館セットが揃わないと辛いのですが
その分は後から盛り返せないこともない
ただ、ただの壁役でもいいからなんか出せるキャラ欲しいよなぁ
あと、特殊能力対策が欲しいね
草薙香乃がとても嫌だった。
アル、佐知美で自分のデッキアウトはほとんどないわけだが
逆に言えば佐知美を潰されるとマズー

レシピ
キャラ 29
速水桜美*4 シエル&カルム*2 小崎由良*2
アル*4 ナンバーナイン*3 矢川睦月*2
マスターテリオン*2 神無木頼子*2 ナイア*1
ヴィム*1 リァノーン*1 ネームレスワン*1
冥夜3*1 佐知美*2 江幡夏日*1
土地19
遊園地 すかてん 洋館 終の館 *4
悪研*3
イベント 12
ドロソ12

一応バトルもできますよ?と言う風に見せかけた物
おそらく最終的には相手のデッキアウトを待つ
相手のデッキが永久機関なら殴るしかないけどね
テリオン強いよ?と、厨みたいな事言ってみる
おそらく普通のバトルに使ったらコストパフォーマンス悪いし微妙
ただ、このデッキの様に相手の攻撃する意思を抑える抑止力には悪くない
まあ、DP3は伊達じゃないと
このデッキいろいろ思うところがあったのでもうちょっといじって見ようと思った。
[PR]
by lushy | 2005-04-16 22:20 | レシピ