カテゴリ:レシピ( 40 )

旅に出ます。探さないでください。

明日はランパですね。な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。

久しぶりの更新だ。
このトピ名をつけたかっただけなんだけどせっかくなので最近使ってたデッキをさらします。

・若佳菜撹乱のレシピ
キャラ22
ver1遙×2 p若佳菜×3 ver3壬姫×2 観鈴×2
緒方由良×3 一輪×3 名前のない女×2 棗鈴×2
伊吹渚×1 京谷透子×1 ver1緒方藍×1
土地22
公園 教会 白陵 遊園地 ×4
すかてん×3 アングルス×2
アイテム5
遠洋漁業×3 オルゴール×2
イベント12
弁当4 撹乱4 リサイクル4

説明
撹乱打って勝つデッキだけどなぜか鬱コストがないので遠洋漁業を張ります。
緒方由良、母体 一輪、刀鍛冶 で遠洋漁業張りつつ受け逃げ
1キャラ目が鈴だととても楽に戦えますが、大抵でないので適当にやりくりしましょう。
実践で使ったのはリサイクルが模写だったバージョンなんですが
勝率はそこそこ良かったです。
ただ、誓いやらULT壬姫の事は考えてないのであたったら諦めましょう。
自分も壬姫は入れてもいいかも


・またアーゲー作って見た
キャラ20
涼宮遙v1*2 水越萌*3 名雪*2
猛*2 ペトルーシュカ*4 白柳弥沙子*2 網野鏡子×2
アーゲちゃん*3 
土地8
神社*2 白金屋敷*2 藍山学園*1 ちよれん×3
アイテム8
無限力*4 ヒルドルヴ・フィーク*4
イベント24
ドロソ12 ボーナス*4 施し*3 差し入れ×1
模写*4

VA版。
アーゲーって大抵相手の場が1体になるから名雪出せば強いんじゃね?
てことでチョイ組み替えた。
使ってみたら名雪は一度も出さなかった。
あと1点足りないとかは名雪で解決出来そうなんだけどなー
いい加減萌先輩は4枚積むべきだと思った。


さて、明日のランパですが
俺は新潟にいくので参加出来ません。
会場にいなくても寝坊じゃないんだぜ?
じゃあ行ってきます。
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by lushy | 2008-05-10 11:18 | レシピ

ランパのデッキ

先日はランパでしたね。な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。

次のランパの方が近いとか気にしないで使ったデッキをさらそうと思います

デッキ名は ミニスカアリスン・・・ とかだった気が

まずはレシピ
キャラ 17
ペト4 アーゲ3
二葉彩&小野小夜子 3 エルザ2
ドラゴン1 晴子3 プリンセス・アメリア1
土地 17
温泉4 エンジェルモート4 すかてん4
館1 悪研3 ハイム1
イベント・アイテム 26
弁当4 プロモ4 プレゼント3 あやとり2
バトル4 模写4 施し2 フィーク3

作った経緯は前記事参照

相手を0・0にして土地を片っ端からフィークで割ろうと言うデッキ
食い残しは晴子が片付けてくれます。
コンセプトは土地枚数差が同じでも比率が違えばより強いよねって感じ

試合は
1試合目
序盤は有利に薦めるが相手の世界を侵す恋が完成
これはアメリアを引くまで耐えるゲーム・・・
と言うわけで待ってたんだけど一向に引かない
引くのとライフが減るのはどっちが早いかなあと思いつつ
そういや手札にバトルがあった。あれ・・・これって使える?
世界を侵す恋環境でのバトルの処理をジャッジに確認してみる
「プラスでもマイナスでもないのでそのまま効果が処理される」との事
ちょっぴりダメージごまかせる事に
ってしてたらアメリア引いた、置いた。殴った。勝った。
デッキがあと2,3枚でした。
2試合目
鈴って土地が増えるんだよなー
潜入って模写もバトルも使えなくなるんだよなー
とかって相性問題もあったんですが
初手に館1枚
弁当をうつ、トラブルされる。
館を置いてアーゲを出す。土地が2枚落ちる・・・。
この時点で勝負が決まったと思う。
あとはひたすら粘るだけだったけど負けました。
3試合目
俺がバトルって言うたびに相手の声のトーンが下がっていきました
相手の土地も減っていきました
4試合目
相手は4枚土地だしてうち2枚が神社
これは押し切れば勝てる
と思っていたら、お約束うたれた
次のターン お約束打たれてお約束打たれた
次のターン お約束打たれた
まけた。
5試合目
俺がバトルって言うたびに相手の声のトーンが下がっていきました
相手の土地も減っていきました

感想
晴子は自分の有利を確実にするカード。
逆に劣勢のときに出すとただの壁キャラ
バトルは強カード。フォークのためだけじゃなくて相手のダメージトリガー能力に対しても強い
打たれた側の人はカードを指定しないことも可能なのですが、認知度が低い模様
デッキとしては勝つときゃ圧勝。
そうでなければジリ貧で負けって感じか。

あと大会全体に思うところとしては
世界を侵す恋がほとんどいなかったなあってとこ。
1回戦で当たった方ぐらいしか見かけなかった
あとは鈴もほとんどいなかったような。
王道で強いデッキだと思うんだけど
優勝者のデッキは正直どこかで引き分けると思ってました
ただ殴り合ってばっかりいる現環境に対するメタと言えるデッキでしょう
そして引きこもり見なかったね
環境的には有利だと思うんだけど使い手がいないからかなぁ
今回のランパの結果を見て今なら引きこもりがいけると思ったのは俺だけじゃないはず
といいつつ、使いたいデッキがあるのでたぶん引きこもりではでないんだけど

そんな感じです

P.S ホントイに更新しろよって言われたので更新しました
   けしてデッキを組もうと思ってこのデッキを解体しなきゃいけないから
   レシピをメモるついでの更新じゃありません

P.S2 FAQネタもそのうち書く気はあります。
     むしろFAQ更新されたときから書く気がありました

P.S3 ランパの日に朱いのとトレードをしました
     俺が後日ジョイを渡す代わりに、その場で何枚かレアをもらいました。
    そしてまだジョイを渡していません
    これ書きながら思い出したのでデッキケースに忍ばせておこうと思います
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by lushy | 2008-03-21 02:33 | レシピ

ドローモンスターカード

とってもプレミアムな今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
525円ですよ?
一日平均2~3時間な気がします。
(BGM込みだけど画面見てるのも1時間以上だな

あえて何がとは言わない。

で、日曜のミントに作っていったらまわりの反応が良かったデッキ

ミニスカアリスンがずっと俺のターン

イベント30
ドロソ12 ダッシュ12 あやとり4 特攻2
土地15
深淵3 洋館4 ミスカトニック4 梅論4
キャラ15
言葉3 アリスン4 v4エセル3 リューガ3 ハヅキ2

ダッシュの内訳はダッシュ・模写・リサイクルです

2ターン目にエセルを出して
横にミスカトニックの上のアリスンを出して
エセルがダウンしたら言葉をだしてリンクアリスンと言えると理想的
アリスンはミスカトニック2枚の上に載ってるとなお良い

たぶんエセルのところはもう一回エセル出さないと場が構築されてないかも

アリスンが魔術で殴ると1ドロー
ダッシュで1点与えて起き上がる
アリスンが魔術で殴って1ドロー
ダッシュで(ry

デッキの20%がダッシュなので
手札にダッシュが5毎くらいからスタートしても
ダッシュの1枚や2枚なら引けるわけで
殴りながらダッシュの補給
ずっと俺のターン

そもそもはちぇりお700とメッセで闇のダッシュ言葉を作る話をしていて
リーダーのMixiの話題が出てきて
99式とミスカトニックでダッシュ打つという話をしてて
ミスカトニックならアリスンMP0で何回でもスキル使えるぞっていってるのに
粗相が聞いてくれないのでムラムラしてやった
マジ寝言なデッキだと思うんだけど、意外と回るんです。

改良点はリューガ
エセル1枚と3・1の2キャパキャラに交換か
あるいはアインを積むか

もうちょい回したいデッキです。


【ウソ数学】期待値計算【間に受けるな】
ドローカードを全部撃てたとすると残りデッキは40枚なわけで
ダッシュドロー率=12/40=30%
ミスカトニック2枚なら×2=60%?
ダッシュ5枚使うと3枚手札に入る
3枚使うと1.8枚手札に入る
1枚使うと0.6足して1.4枚手札にある
1枚使うと0.6足して1.0枚手札にある
1枚使ってようやく期待値が1未満
手札5枚から11発撃てるらしい
嘘、ですけどね
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by lushy | 2007-06-26 00:39 | レシピ

デッキレシピメモ~ランパ5月頃~

会長の男らしさに惚れた、な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
とらドラはおもしろいわぁ~。
(なお、この記事は表記されている日付ぐらいに書く予定だったものをいまさら書いているのであった。



というわけで、RA茶の結果ですが△○×リムーブでした。
いつもとあんまり変わらない応援団で出たんですが
なんかいきなり無理無理な環境でびっくりした。
もうちょっと頑張れると思ってたんだけど、
ちなみに5月のRA茶ね

で、そのデッキはこんなの

キャラ24
奈川ゆかり*2 v1遙*3 天川蛍*1 くくり*1
v3壬姫*2 エナ&リナ*1  v6くじらの少女*1
胡桃*1 瑞穂*1 p若佳菜*2
伊吹渚*1 グエン&エマ*2 アーゲ*2
v2音夢×1 一葉×1 魅音×1 やよい×1
土地18
遊園地*4 白陵*4 すかてん*3 教会*3
シャンテシャトン*2 桜並木*1 アングルスハイム*1
イベント18
弁当*4 プロモ*3 プレゼント*1
応援団*3 模写*3 誓い*1
アクシデント*2 自己嫌悪*1

入賞できなくなったのとその日の16時からある試写会のチケットがあたってたって理由でリムーブ
3回戦のお相手は入賞されたので俺のせいでオポ下げちゃったかなぁと反省
でも映画は面白かったです。
きみにしか聞こえない ってやつ
原作の方が面白いとは思うんだけど映画もよかった。評判も良いみたい
ただ、見に行くんなら予習はやめておいた方が良い。そっちの方が楽しめる
復習すると気づかなかった複線に気がつくと思われる

脱線した

で、せっかくなのでそのランパに出ようと思ってたデッキ候補も乗せる

鬱ロック
キャラ23
シエル&カルム3 愛美3 
マリー1 葵2 v1弥沙子1
紫苑1 v1 アリス2 碧唯2 エスペリア1
p遥香1 矢川睦月2 ヴィム1 アズラッド1
p若佳菜1 やよい1
土地22
鬱土地12 病院3 深淵2 神社2 ハイム2 玄関1
アイテム3
免停3
イベント12
撹乱4 リトライ4 オシリスの裁定2 トラブル2

いわゆる撹乱8回打つデッキ
いくつか前の記事に類似品がある
時代的jにやよいがいるのと
アズラッドで4キャパキャラこじ開けを突っ込んでみた
実際ミント休日ダブルヘッダーでつかって
6-1-1だったのでやっぱりロックは強いと思われます。
で、負けの1でもあるんだけどK1ドローロックには勝つ自信がない
メタの中心がそれである以上このデッキは選べなかった。

もう一個候補があって
言葉ダッシュ

レシピ
キャラ22
オルファ2 ちとせ2 つぐみ2 4美琴1
7美琴1 セリア2 ULT壬姫2
小茜2 悠陽1 4彩峰1 7言葉3
紅蓮2 赤坂1
土地18
遊園地4 白陵4 すかてん3 館4 教会3
残り20
ドロソ12 ダッシュ4 模写4

これもいくつか前の記事に類似品があるけど
そのデッキのいらないものを減らして強いものを増やしてみた感じ
いらないものって奴がもともとのネタである霞ドローの
タイムサービスでタダ模写だったりするのは気のせい
霞がいらない時点で萌鬱で組む必要性はないんだが
ちとせにリンクして2点与えつつ起き上がらせたかったのだった

スタイルとしては基本的に殴らず場を整えていく
オルファ出して殴るのためらわせたり
紅蓮でダメージ調整したりしつつダッシュを貯める
相手がダメージ散ってる状態で
ライフ2-4くらいになったころに言葉が出せると良い
リンク先は彩峰かちとせ
場に壬姫が出てるとより良い
で、ダッシュ5枚くらい使って
場を一掃して横のキャラで直撃とる
彩峰の利点は4土地キャラを選んでSTAできるところだけど
残りのダッシュを言葉が引き継がなきゃいけないので
言葉だしたターンに使えない。
ちとせは+1点といってしまえばそれまでだけど
事前に相手を死なせないプレイングとかもできる

基本攻めたターンにライフ3~4点持っていく
それで勝てなければ\(^o^)/

1ターンで一掃するダッシュ言葉はコレで満足なので
引いたら即使って場を圧倒していく言葉デッキも組みたいなぁ
その場合鬱闇になるのかな?鬱愛かもわからんね。
ダッシュ色を濃くするなら鬱闇だろうけど、なくてもカードパワーあるのは鬱愛な罠

とりあえずこんなとこで。

今日はもう一個記事書くつもり
すでに0時回ってるけどなー
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by lushy | 2007-05-28 22:49 | レシピ

さてさて

右クリックが上手く聞かない今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ブラウザのジェスチャとかが上手く利かなくてムキーと言う感じです。

てのは置いといて土曜のミント休日に出てきた

レシピ
キャラ19
オルファ1 ちとせ1 7霞3 つぐみ2 7美琴1 セリア2 ULT壬姫2
小茜2 悠陽1 7彩峰1 7言葉3
土地18
遊園地4 白陵4 すかてん3 玄関4 教会3
残り23
ドロソ12 ダッシュ4 模写4 タイムサービス3

霞を見ていて、みんな1点火力の話題しかしないなぁ
もう一個の能力なんかに使えないかなぁ?
使うなら、低コストの投げつけ系カードを引いてくるのかなぁ?
よし、いらない手札をダッシュに換えて言葉で投げつけろ!

で、言葉ダッシュなら当然ダッシュ8枚積むべきで、手札にダッシュ8枚あっても撃てるように
残り4枚のダッシュも無コストにするためタイムサービスも投入
やる気満々ですね

てな流れで作ったため、霞言葉で萌鬱、でもタイムサービス貼るから愛コスト必要・・・
といびつな感じに

レポは眠ったら忘れたので○×○×でしたとだけ
最近記憶力の低下が著しい
その日のうちに書かんとだめだね

で、来週はRA茶ですがどうなるんでしょうか
いそうなデッキタイプをあげてみる

G絡みが多いのは明白で
G単(これは留年潜入?
愛G(パペ系とか
闇Gは力こそパワーで、G萌はまったりアウト勝ちも視野に
鬱Gって事故?

で、王道is最強な鬱愛と、忘れちゃいけない闇単
鬱愛は殴っても良しだし、Gの増加で殴りアウトも見えてきたり
闇単の投げつけはいまだに健在

最近増えてきてると言う噂の鬱ロックはどうなんだろ?
G単留年、誓い、速攻にあたらなきゃ勝ち残れるとは思うんだが

速攻系は知りません。
せいぜい俺と当たらないようにするが良い。俺が轢かれちゃうから

Gの台頭で候補になるデッキタイプが増えてきたなぁと言う印象
Gをメタっとけば半分くらいの試合で効果が出るだろうとも思うけど

自分が使うデッキはどうしようか検討中
鬱ロックとかもちょっと考えたり、
上のダッシュ投げ付けが改良されるとそこそこいい感じな気もするけど
落ち着くところに落ち着く気もする

来週が楽しみではあるね
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by lushy | 2007-05-20 22:32 | レシピ

もーいくつねると

ハーゲンダッツのドルチェは意外と期待はずれだなぁと思った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか

ミントの大会に出てきたのでレシピをあげようかと思った
キャラ 22
アナブラ*3 アズラッド*3 ペト*3 モーラ*3
アル*2 ウルカ*2
シエカル*3 止(いたる)」*3
フィールド20
洋館*4 深淵*4 悪研*3 古手神社*4 梅論*3 アングルス*2
イベントアイテム18
ドロソ*12 覇気*4 トラブる*2

アナブラ覇気の永久機関にシエカルを参加させて
止(いたる)による2土地アズラッドが俺つえーって言ってぐるぐる回るデッキ
でも勝ち手段はデッキアウトっぽい

止(いたる)でダメージ土地吸えば、ぐるぐる回すことによって土地回復できるよね?と言うお話
さらにアズラッドが2土地ならヴェドダンピだよね?
でもそこまでまわすのに5領域必要です。
なので、むしろ相手の土地を地味に割りつつのらりくらりかわすのが勝ち筋
てことで半ば予想してたことですが

結果は1勝2分け(2回戦から参加)

1回戦目 鬱愛潜入
3ターン目2土地覇気アナブラからまったり?
血の怪異を相手ターンで打てるときにしなかったり、アナブラエントリー忘れたりとヌルプレイ
それでもマッタリ進めてたけど潜入で血の怪異できなくなるだけですぐにピンチになる
そんなこんなを繰り返しつつ追い詰められてきたところで時間切れ

2回戦目 地上げパンツパペレディファ
相手の場には皇路学園がおかれただけだった

3回戦目 闇愛
闇が重なったのでモーラはやだなぁと思ったらギヨンが出てきた
なので覇気アナブラをセット
それで相手を黙らせたと思ったら、キリグン登場
オワタ
とおもったけど一応がんばる
血の怪異ダウン+味方キャラダウンでもう一回血の怪異使えるし
で、横にアズラッドだして壁にしつつシエカル出して覇気つける
で、まったり展開
しばらくお互いに殴らないターンが続く
が、相手冥夜が出てきて殴ってくるようになる
誤魔化し誤魔化しやって相手のデッキがあと3ターンまで持ち込むも
2ターンくらいで積みそうな場
そして時間切れ

えー予想通り引き分けが多かった

相手に望む事をさせずにじわじわ追い詰めるデッキはすきなのですが
負けないデッキに価値はなく、勝てるデッキを作らなきゃなぁと思う
RAが1試合1時間なら調整しだいで価値あるデッキになるかもなぁ
まあ、今回は思いついたから回したかっただけです
一応満足かと
調整案としてはリーダーからリン(咎狗の血)いれて
アルゾーンで相手のデッキを削るように言われました。
あとは、特にないかなぁ。
時間かかるだけで形作るのは1試合目も3試合目も結構順調だったし

止(いたる)は面白いけど有効利用にはぐるぐる回す必要があるからだるいデッキになるね
まあ鬱愛相手はかなり強いので普通に出しても問題ないかも
2キャラ目とかで出すと回復状態の土地枚数が普通より多いので
直撃の心配がその分少ない気がする
あとは終盤に5,6領域目に2土地くらいから出ると相手はげんなりするね

さっき思ったのだけどアズラッドは実は鬱闇ロックに入れるキャラ?
免停貼らせないために相手キャラはキャパMAXででてくるわけで
つまり、主力なら4,5土地で来るわけで、
3土地アズラッド出しとけば割ってアイテム枠が作れます
ダンピとかと違ってチャットじゃ止まらないし、闇闇羽だし
さらにタップ能力は対ロックやら夕凪やらを防いでくれます

眠くなったので唐突に終了
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by lushy | 2007-05-19 04:01 | レシピ

TOPの記事を変えるのは惜しいものの

GWをゲートウェイって読んじゃう今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?
グループウェアでもかまわん。
最近は忙しいわけではないですがGWは暦+メーデーで4連休×2でした。
残年休が少ないから仕方がなかった

前半は結婚式があったり準備があったりでまあまあ活動的でしたが
(注:脳内嫁との結婚式ではなく同期が結婚した)
後半は夢のニート生活で引きこもりまくりんぐでした
とりあえず一日8時間ずつ増やして4連休を3日にしてみた。
で、ネトゲを放置狩りしながらネトゲしつつ、ニコニコ見たり音楽聞いたりまんがよんだりしてました。
そういや一日一食生活だった。
道理で今日体調良くなかったわけだ。

で、6日の最終日はGW後半初めてのコンビニ以外へのお出かけとしてミントでRAうったよ?
4日ミントは出かけるリミット1時間前に起きて風呂に入ったけどデッキ組もうとしたらリトライが見つからなかったので行くのを断念
5日は詳細聞いてなかったし、そもそも朝9時に寝た気がするよ?

てことでロックな引きこもりを使ってきたよ

1回戦 愛単冥夜
このご時世にロックは想定外だったらしく、
バトルと勘違いしてくれたので勘違いが続けばいいなとヴィムを出す
フルキャパ八重垣が出てきてMP1点削られたので
二挺拳銃でSAGITTA誘い出してMPを0にしたあと葵を出す。
相手は土地引かなかったようでたまりかねて渚が出てきた
MPがなくなればヴィムでも止まります
で、こちらはシエカル愛美が場にそろって
相手は土地展開遅かったため
最後冥夜とか出てきたけどそのまま勝利

二回戦 闇G
相手2ターン目はるる登場
だが、こちらの手札にはリトライと免停があるぜ!
相手のはるるのMPが0でした。 つ [免停]
ただ隣に3キャパエルザ(丘、SSS、死後)登場
どうみても止まりません。免停マダー?
しかし引かないので監禁とか調律で逃げ回る
そしたらアングルスでこちらのマリーツィア奪われる
4回貼りなおすのはメンドかったのでリトライでオシリスしておく
お片づけされたらエルザに貼りなおすところだったが、そんな事はなくマリーがただの壁になる
走行しているときに免停引いた、しかし今の手札のキャラはコストに使いたくない
次のターンにコスト引くだろう。ターンエンド
死んだふり装備します。orz
ただその後ヴィムだしてエルザ2回受けたらSSS割ってくれたので喜々として免停つけました。
免停2+壁1ならデッキ切れの方が早い。勝った

3回戦 闇居眠り
相手2ターン目に居眠りって言われた。
しかもコストにアルがいる。
糸冬
俺のターン。手札の撹乱をディスカード。
と良く見たら手札にプロモ遥香がいますよ?
俺復活!
とりあえず出すとプロモ濤羅がフルキャパで出てこられました。
一番見たくないキャラです。
3ターンで撹乱の意味が消えるよ?
まあ1点は仕方ないとして横にシエカルを出す。
で、愛美と調律。
その後キャラ展開されてダメージ蓄積するも、濤羅だけは監禁調律でデッキを回復させないプレイング
で、終盤ライフスタックは4?残ってるもののダメージ散ってていつでも危うくなれる状態
しかもアルがいるのでピロスで勝つしかないわけだが、2枚ともゴミ箱な罠
1キャラダウン後にアングルスでアリス登場
するとLSのトップに撹乱が
相手のデッキは4枚だったので
時ターンエクストラ後、オシリス+撹乱+ピロスで勝ち
初手に遥香いたのと濤羅に3回くらいしか仕事させなかったのが大きい

4回戦 闇G
相手先攻3ターン目MP1ウルカ登場
ここで問題です。
LSトップは病院。場は鬱土地×2
手札はリトライ 免停 土地2、3枚 エスペリア 葵
ここで取るべき行動は?
リトライ撃って免停が正しいのかもわからんけど、
病院エクストラしてエスペリア置きました。
狙い通りスキルアタックしてくれたので つ [免停]
横に沙都子出てきたからリトライオシリスで黙ってもらう
3キャラ目はキャパが空いていたのでリトライオシリス免停コース
ここで相手投了

てことで全勝でした
久しぶりにロックつかったけどまわせるものだね。
と言いたいとこなんだが、ヌルいプレイもちらほら
エスペリアがMP占有してるせいで愛美登場時にMP1だったとか
ダメージ分散のためにシエカルで受けたら病院に乗ってたとか
まあ細かいとこ言えばもっといろいろ

とりあえずレシピ

キャラ23
シエル&カルム3 愛美3 マリー1 葵2
紫苑1 アリス2 碧唯2 エスペリア1 p遥香1
v1弥沙子1 堤亜緒1
矢川睦月2 p若佳菜2 ヴィム1

土地22
鬱土地12 病院3 深淵2 神社2 ハイム1 玄関1

アイテム3
免停3

イベント12
撹乱4 リトライ4 オシリスの裁定2 トラブル2


てか、7.0でロックってどうなんでしょうね?
個人的な印象としては鬱ロックは萌ヒッキーに勝てないので
(意訳:撹乱じゃあ誓いに勝てないので)長い事使ってなかったんですが
(実際上のレシピは4.0時代の乱打で10連勝したときのデッキをちょっと気分でいじっただけだし)
まあ碧唯がG相手に4枚削るらしいのでロック強い?と言う噂を聞いて作ってみました。

ただ、今回運良く当たらなかったけど壬姫に当たると死んじゃう気がするなぁ
相変わらず誓いに勝てないのは仕様だし
闇特攻の比率が減ったのと
エラッタで茜ポジ、パンチポジ純夏!とか言われなくなったのは朗報
ただ、今のメタなG相手は属性修正足りない上に
ドラ子が無条件で病院破壊してくれます。
エルザは免停貼りやすいけど4土地で出されたら関係ないし。
もいっこのメタの鬱愛は
水からデッキ破壊してくれる4・3だとか
自ターン4・1だけど4キャパあるから免停張りやすい子は置いといたとしても
陛下って言う名前のイベントカードは死んだ方がいいと思うね。
場にシエカル愛美がそろってれば最小限の被害だけど
そろっててもダメージもらうってどうよ?

で、せっかくだから7.0のリストを見直してたけど
壬姫と言葉とラバンと圭一も死んだ方がいいと言うことがわかった
調律に圧力をかける狙い撃ちと
免停貼れない2キャパの強制1点×2
AP4って言うよりMP-1が痛い
土地移動されると調律できませんが何か?

特に圭一がひどすぎる。
こりゃG相手だと碧唯で4枚じゃあ割に合わない予感

留年潜入相手をシミュレーション
1キャラ目登場対応で潜入打たれる。壁ができた!
2キャラ目登場したいが留年打たれているのでゴミ箱にMPがない
 あるいはそもそも土地がない
劣勢でキャラ並べるも圭一で土地移動されるので
登場条件がそろわず調律で逃げられない
\オワタ/

でももうちょっと使ってみるかな
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by lushy | 2007-05-08 01:04 | レシピ

ランパ2月

エアコンつけっぱなしで出社した今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか

日曜はランパでしたよ?
というわけで前日夜9時ごろに起きた後、そのまま徹夜で品川のチケットぴあに
雨降ってて寒かった。(そのせいで風邪ひいたっぽい。
で、無事アイマスライブのチケを手に入れてトサンボーへ

ついた時点で54番。結局64人MAXでしたとさ。

デッキは応援団です
エターナルなのはどうにも回らないので没
アーゲーで行こうかと思ったけど6回戦でいいとこ4-2なのと
ランパくらいでしか応援団使わないってので応援団で出ることに。

レシピは前のがあるぜ!とおもってこれみたらどう見てもキャラが2枚足りません。本当に(ry
おそらくはグエンエマとアーゲが+1枚ずつなんだろうなぁ
と思いつつ今回のレシピはこんな感じ
キャラ24
奈川ゆかり*2 v1遙*3 天川蛍*1 くくり*1
v3壬姫*2 エナ&リナ*1  アリステル*1 v6くじらの少女*1
胡桃*1 瑞穂*1 p奈都美*2 p若佳菜*2
伊吹渚*1 槙いずみ*1 グエン&エマ*2 アーゲ*1
玉城 陽子 *1
土地18
遊園地*4 白陵*4 すかてん*3 教会*3
シャンテシャトン*2 桜並木*1 アングルスハイム*1
イベント18
弁当*4 プロモ*3 プレゼント*1
応援団*3 模写*3 誓い*1
アクシデント*2 自己嫌悪*1

アーゲ→玉城陽子にしただけとも言う。
ホントはリトライとオシリスを突っ込みたかったところ。
ただ、アクシデント1だと対ロックがつらいなぁと思ってやめました。
入れるならアクシとプロモを1枚ずつ交換かな

で、結果
1回戦 萌愛?殴り
丘美咲に対して瑞穂をだす
危なげなく勝利

2回戦 鬱闇アウトよりのバトル
序盤から殴られ続けるも
応援団が素通しだった。
若菜も安定して出せた
ということで勝利

3回戦 多色メタトロン
序盤に応援団を2回トラブられる
しかも相手1キャラ目は4.0彩峰
こちらは土地がないにもかかわらずドロソもない
仕方ないので若菜で擬似ドロソ
一応若菜でデッキは削るものの手札は潤沢になりません。
相手の場にULT壬姫が出てきたので直撃食らわないように
冷や冷やの展開で耐える
で、ライフスタック1だけどなんとか相手のデッキがつきそうだと言うときに
壬姫の人類愛
すっかり忘れてました。狙撃の警戒しかしてなかったお。乙

4回戦 記憶が・・・・
でも勝った

5回戦 レディファ無限力
3ターンキルされた。
どうしょうもない
面白いデッキだと思います。
パーツ的にはアーゲーに似てると思ったけど
アーゲーは土地破壊して場を制圧するデッキで
半強制的な直撃によるライフスタックアドバンテージをとるこのデッキとは
方向性がまるで違うなぁとか思いました。
レシピ公開されてたし今度回してみたいなぁ

6回戦 鬱闇メタトロンだったっけ?
初手アングルス単
アングルス置いたら相手が後攻2T目にゆん出してきたよ?
うは、とまんね
一応キャラ並べてがんばって展開する
応援団だったり、若菜だったりのおかげでデッキ1枚差でデッキアウト勝ち
勝因は若菜、グエンエマ玉城陽子が1回ずつ
瑞穂、くくりが2回ずつ保険医したことかなぁ
MP4ってすばらしいね

てことで4-2
やや強い子

今回は入賞できずです。
もう明後日くらいには7.0が手に入れられそうだしそっちも期待大です

紹介の2段3段は
茜は3.0で良いよね
 しいて言うなら戦術機に載せて戦場と丘に乗ってれば一方を2回言えますが?
悠陽はつよい子
 回数制限ないのも良いね
 属性修正と丘を考えなければ2ターンノーダメで全員アタックできる
 5点前後のアドバンテージが稼げるってとこか?
嵩さんは普通
 徹し2回なら普通、内家拳2回ならつおい
 2コスト3・1で徹し2回なら考慮に入ると思う
 何よりコストが2色なのがすばらしい
 相反土地にも対応
雛見沢
 相反土地はバランスを崩す
 まあ、旧終の館よりましだし、今回のデメリットは良くできてると思う。
 組みやすくなったのは鬱G・闇萌あたりかな
 愛闇や愛Gはキャラの色が愛じゃないと言う可能性が高い
 萌鬱は間に愛を挟んで今も昔も組みやすいと思います

そんな感じ
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by lushy | 2007-02-21 01:17 | レシピ

20時間耐久麻雀そのあとに

魅音の強さは闇Gで萌コスが出ることかもしれないと思う今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?

Kさんの大会終末大戦に行ってきました。

ブードラから参加だったのですが試合開始2時には多少余裕を持ってと考えていたら
ブードラはパック引いたりデッキ組んだりする時間が必要でした。
と言うわけでいきなり進行遅らせてごめんよ

と、そんなこんなでブードラ
デッキは萌G愛で速攻よりの中速でいたってふつーな感じ
ブードラは2・2同士で膠着しやすいので
素あるいは属性修正こみでAP3キャラを集め、
確実にダメージを与えていく感じ
で、ult壬姫、ver4壬姫がフィニッシャーで決める流れ
ダイジェスト
1試合目
オルファとult壬姫はつおい
2試合目
全てにおいて1ターン足りない
3試合目
相手闇単で土地事故
直撃与えてラット置いたら投了


んで、本戦
デッキはアーゲー
エターナルで出てフリー用にアーゲー組もうと思ったら
仮回ししてるうちに無償に使いたくなった。エターナルはお蔵入りの予感

キャラ20
涼宮遙v1*3 水越萌*3 野島詠美*2
猛*2 ペトルーシュカ*4 白柳弥沙子*3
アーゲちゃん*3 
土地8
神社*2 白金屋敷*3 藍山学園*2 ちよれん×1
アイテム8
無限力*4 ヒルドルヴ・フィーク*4
イベント24
ドロソ12 ボーナス*4 施し*4
模写*4

今回は前回を丸パクリ。
野島詠美を入れてみたのと鏡子を猛に変えてみたくらい
野島詠美はかなりいい働きをするから今後も入れたい
猛は場に出さなかったので真価がわからん
あとは闇コスが少なめだから遙ー1で何か突っ込むのもあり
あとはちよれんはもう1枚あってもよさそう。バランスが難しい
 神社=遙、白金=ナユタで壊れない、藍山学園=手札でコスト、ちよれん=場に残る
檻とか積みたいけどどう見てもスペース無い
あ、デッキバランスは20-8-32らしいよ?

で、試合結果

1試合目
序盤から順調な展開でもりもり相手の場を削る
で、トドメだと思ったときに暗殺(イベント)
こちらのライフも1でした
※デッキの使い方講座その1:毎ターンエクストラすべし、ただし、ライフが2以下になったら慎重になるべし
だんだんデッキの使い方を思い出してきましたよ

2試合目
開始から3ターン連続で留年食らうも上手いこと場は構築して行く
で、アーゲ、遙とならんでいて手札には萌先輩とナユタ、フィーク及びコストが
で、なぜかナユタとフィークを遙に装備していた俺がいる
おや?萌だして装備すれば8割がた優勢だったのが9部9厘劣勢になりました
で、負けました
※デッキの使い方講座その2:役割分担を考えよう
使い方とかそれ以前の問題だった

3試合目
アーゲにリトライ食らった気が
で、白金屋敷を出してはキャラダウンして戻ってくる不思議
若干粘ったけど㍉でした
※デッキの使い方講座その3:事故ることもあるさ、土地8枚だもの

4試合目
普通に回った

つーことで1-3
成績はしょんぼり。けど久しぶりに使ったら楽しかった
だんだん使い方も思い出してきたのでもうちょっと使ってみよう
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by lushy | 2007-02-14 02:38 | レシピ

たまには書いてみるのだよ

脳内妹と別居を始めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか
先週末はいろいろあった、なにせ水曜曜から週末だったから

というわけで振り返ってみる。

水曜夜は飲んでた。
で、ネット見ながらだらだら翌日の大会に向けてデッキを組みだすが結局朝六時に全部崩して一から作る

で、風呂入ってアイマスカーニバルへ。いつもより控えめに購入し(小規模だったともいう)秋葉へ
で大会参加
結果は2ー2

先にデッキを公開
キャラ25
つぐみ3 まりか3 ULT美琴3 セリア2
v6瑞穂1 凛1 ラット1 オルファ1
萌葱2 伊吹渚2 v3純夏2
柏木晴子1 伊能舞1
(v3壬姫、v6くじら)⇒はるる2

土地 25
萌土地12枚 教会4 丘4 公園3 アングルス2

イベント・アイテム10
遅刻2 トラブル2 一回休み1 修羅場1
カリスマ3 遅刻防止月間1

一試合目
初手に丘一枚
いつ土地を置けなくなるかわからないので後攻2ターン目丘萌葱スタート
その後かろうじて土地が切れる事もなく展開しカリスマULT美琴登場
これで安定かと思いきや相手はエクストラからULT壬姫登場
その後3ターン連続で狙撃ダッシュを貰ってゲームエンド
完全にダッシュが頭から抜けてた。
一回目のときに美琴の横からボディガーできたんで一瞬悩んだんだがそんなのは後の祭り

二試合目
序盤の展開を覚えてないぞ?
カリスマオルファとか出してた記憶が。
殴りあうと言うより小競り合いしながらキャラ展開して行く感じ。
若干押され気味か。
相手が壬姫出してきたが狙撃を絡めた総攻撃を実行せず。
おかげで、自ターンに壬姫に遅刻防止月間を貼って落とすことに成功。
それで若干リードを取り戻しつつ、遅刻を絡めて積み。

三試合目
相手闇単だった。
ラット、アングルス、ラット
あと、カリスマ凛が闇相手に強かった

4試合目
カリスマは相手から受けるバトルダメージを0にするアイテム
ULT彩峰の能力は彩峰が受けたダメージがトリガー。
つまり・・・乙

で、マックよって帰ったら寝オチして起きたら夕方四時
~ここから金曜~
2枚だけデッキを差し替えてミントへ。

結果は2-2
内容をまったく覚えてないのはそのまま麻雀に行ったから?
とりあえず冥夜がどうにもならなかったことは覚えてる

麻雀はハネマン上がれるところを当り牌じゃないと思って見逃して直後に倍満食らったりしました。
ヨワス
~ここから土曜~
麻雀後は1,2時間仮眠とって、髪切ってナベ式ライブへ
睡眠不足を忘れるほど楽しかった。
江幡さんが歌ったりもしたお。

~ここから日曜~
で、妹が引っ越しの手伝い
といっても、新居の電球つけてあげたりとかしてない。
むしろ見物に言っただけとも言う。
ちなみに俺の引越しは1月の予定。
もともとたくさんあった小説と、ここ一年で急激に増えた漫画と同人誌をどうやって運ぶかが目下の悩みどころ。


PSデッキについて
単にMP6カリスマがやりたかっただけとも言う。
ついでに瑞穂、凛あたりはMP4で丘があれば及第点ともいう。
収穫だったのはオルファで無邪気とカリスマを組み合わせることでMP4以上の働きをしてくれた。
あとはゴーリーが強くて、単純に能力も強いのだが、
土地破壊=キャパが空く=カリスマ装備といった汎用的な動きも考慮に入れられると思う。
重コストアイテムが4つあるが、圧縮していないせいかコストに困ることはほとんどなかった。
とはいえ貼った直後の、あるいは直前の手札補充用に萌葱を積んでる。
あと、1積みの修羅場も邪魔にならず有用で丁度良かった。
遅刻は結構ディスカードしてたが凛とか防止月間があるのでそこまで重要じゃなかった感がある。
実は美琴も遅刻使えるのだがそれは頭になかった。カリスマばっかり考えてたから
萌愛の欠点はアドバンテージの取りづらさ及び取られ易さだと思う。
簡単に言うとヴェドっぽい能力がなくて、ヴェドくらい易いということ。
カリスマはダメージを受けないことでアドバンテージを得、
ダメージトリガー能力を発揮させないことで相手のアドバンテージ取得機会も削ることができると後付けで考えたりしてるわけだが、今回の負け試合はそれ以外のアドバンテージ取得方法にあっさりしてやられた感がある。
直撃であったり、相手が受けたダメージがトリガーであったり、圧倒的なAP/DPであったり。
そういうわけで相手の特殊能力全般に対応するために金曜ははるるを詰んで見たわけだが
まだまだ改良が必要だと思う。
まあそれ以前にカリスマはロック相手にアドバンテージ得られないのでどうしようもないとも言う。
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by lushy | 2006-11-28 23:50 | レシピ