カテゴリ:未分類( 323 )

ちょ、おま

PS3かよ
あのでかいの買う気ないんだけどどうしてくれよう

出るころには値下がりしてるといいな

http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=171422
[PR]
by lushy | 2008-06-19 02:37

ランパ対策実況

夜九時に起きた今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?

明日(もう今日)は久しぶりのランパですね

てことでデッキなんですが
ぶらんく長いし考えるのも面倒だから適当にミニスカアリスン再構築すんべと思ってたわけですよ

 ちえりお@2月29日は肉の日! の発言:
 で、ミニスカアリスンが死んだわけだが

うーむ困った。
仕方がないからニコニコでも見よう atPM10:00くらい?

さて、そろそろいい時間だ。気合入れて作るぞ AM01:00くらい

出来たー!これは自信作
トンカツうまうま。AM01:30 

つーかバラ肉で作ってみたら肉がジュ-シー過ぎて困る

ごちそうさま。
トンカツ屋がバラ肉使わない理由がわかりました。
数切れ食べただけでおなかいっぱいだ。

て事でそろそろがんばるか。 AM03:00
まずはエロゲの起動からだな

AM09:00
リーダーからモーニングコールが来た。
今日はちゃんと起きてるぜ。
つーかまだデッキ作ってないぜ。
お、12:30までにお越しくださいってかいてある
まだまだ余裕じゃないかと言ったらリーダーに呆れられた

AM10:15
観鈴入り留年完成
仮回しした感じ観鈴が場に出ないけど時間も無いし風呂に入ろう

風呂場にて
さっきの観鈴をエルザ辺りに変えれはより強くなるなあ
俺頭良くね?



コンセプトが抜けた
ってことはこのデッキ作る意味は無い
今から新デッキ作る!AM10:30



あ、一応AM11:00には家を出たので定員オーバーしない限り間に合うはず
[PR]
by lushy | 2008-02-24 01:38

カッとなってやった。だが謝らない

日曜はRA茶だった今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。
わ砲から3人も入賞したらしく6、粗相、土地はオメ。

あー俺の結果っすか?

プリキュアが終わったときは起きてたんだ
俺も同じようなデッキを用意してて
家出る前に、風呂はいる前に、ちょっとニコニコを・・・Zzz
きづいたら短針が1を指してたんだ。
な・・・何を言っているのかわからねーと思うが(AA略

不貞寝した。

で、夜起きて2chで上位のデッキタイプ見て吹いた
優勝は普通の?ダッシュ言葉だったのでちょっぴり安心しましたが・・・

メンバが優勝してればそりゃうれしいけど、ミニスカアリスンは空中戦だと思ってて、戦いの基本は地上戦だと思うから、やっぱ王道よりのものが優勝すると安心する
あと、ミニスカアリスンは大きな大会で優勝する(できる)デッキではないし、仮に優勝してたとしたら今の不当なエラッタ要求がさらに増長されたと思うんでそういう意味でも。
まあ、詳しくは下で書くとしてわ砲としてはグラコロのときの雪辱が晴らせたのかなぁ。
あんときは、俺らが使う前に大阪大会でコピーっぽいものが使われた挙句エラッタかかっちゃったんで、結局大会での結果って残せなかったしねー

で、デッキについて
個人的な印象だと、このデッキって6回戦だと4-2で、運が良ければ5-1ってレベルだと思ってる。4回戦なら3-1か4-0狙えそうかもしれない。
今回の入賞3人って結果を見て正直驚いた、けど6回戦じゃなくて5回戦だったらしいのでありえなくはないかとも思った。
6-0が難しい理由としては、やっぱり安定度かなあと
ぶっ放し系なデッキの中ではかなり高い安定度を誇るんだけど、それでもいわゆるプレイングではどうにもならない引きになる確率は普通のデッキに比べて高い。
アリスン、言葉、ダッシュを1枚以上ミスカトニックをできれば2枚、欝土地を2枚引く必要があるわけでパーツが多いしね。
6回ちゃんと動く運って普通のデッキでも結構大変だし。

------ちょっと休憩------
ちら裏
犯人は俺自身だったんだよ!
なんつーか知ってる奴と知らない奴で不毛な話をしているよりは
情報共有して実のある話に持っていったほうが良いと思ったし
宣伝乙とは思うけど。
あとh抜くの忘れたのはヌルイ
------


続き~
あと、上のはあまりこのデッキが知られてないって前提での話。
2chで対策カードの話も出てたけど今の環境で良くあるデッキでも十分対処可能なわけで、動き方が知られていればもっと勝率が下がるだろうなぁと思う。
まず、潜入打たれたらかなり乙る。
リサイクルも模写もゴミ箱にダッシュがあってこそ利用できるカード。
そしてダッシュ自体はデッキに4枚しか入ってない。
だから潜入決められたらつらいことになる。
もちろん模写やらリサイクルやらで回収したり、手札からもう一度ダッシュすれば攻撃は続けられるけど、短期的に1枚ダッシュを減らすことは大きい。
あとより有効なのは紅蓮。
バトルに参加できなければドローもできないのでターン数を稼いで場を作れる。
ダッシュは12枚しかないから場を作られたら直撃できなくなるしね。
これもアリスンに特攻すれば対抗できるけど、特攻使う=直撃1点が減るってことだし、
そのターンに倒しきれなければアリスン落ちてリンク切れの言葉が残るという微妙な状況になるので微妙。
夕凪出されると涙目。ダッシュによってお互いに1点ずつ与えていくとか寝言。
欝愛なら言葉ダッシュ全般に対する対策として刹那1枚くらい積んどくのは環境を考えると当然だと思う。
アーゲとかでダッシュさせないのも手だね。
引きこもりなら調律と監禁でどうにでもなりそうで、エナリナ入ってればダッシュが腐る。
相手が壁キャラ出している間にモーラ出して土地割っておくのも手だと思う。欝土地がなきゃ言葉出てこれないから。
あと、そもそも弁当にトラブル打つべきであってそれをした人が何人いるかな?

と、あえてメタを張らなくても対策カードがたくさんあるにもかかわらず、エラッタって騒いでる連中は思考停止しすぎだとおもうよ?
エラッタは対策の努力を怠るための道具ではないので。
実際、ダッシュの強さは群を抜いているとは思うけど壊れているとは思えないし、
言葉はダッシュがあってこそそれなりの効果を発揮するけど
そうでなければ、対引きこもりカードか、自ターン限定の十六夜冥夜的な使い道しかない。
ダッシュ言葉が強いのは場を空にした後直撃狙えることだけど、場に言葉が出てくる場面でダメージを散らしているから一掃されるのであって、プレイングでどうにかなりそうな範囲じゃないかなぁ?

まあそんな感じで。

フリーとかでコピーまわしてみるのは面白いと思うよ?
改良案が個人差あって結構楽しいです。
俺は結局リューガ3がペト2とフリッツ1になった。
メンバのだと特攻過多だったり、無想転生が入ってたり、コジェネになってたりしてた。
ただ、固定スロットが大半を占めるので方向性を決定するといじりようがないのが玉に瑕
そんなわけで4試合くらい修正しながら使ってたらぶっちゃけ飽きた。
公式だから使おうとは思ったけど。
月1回くらい思い出したように使うのが楽しいかも
[PR]
by lushy | 2007-08-14 06:15

らったった、らったった、らったったー

らたらたらったったー♪な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか

ただのメモ
仮病笑嫣テリオンのダッシュ言葉
笑嫣に居合い切りと仮病つける
笑嫣アタックで普通はダッシュ
相手が残り土地1なら鷹爪功後仮病でテリオンに変わってアブダハダブラ
笑嫣起き上がってアタックダッシュでもう1セット
相手の場を一掃しても相手は2領域にキャラ置けないので
次のターンも直撃狙える?

今日思いついたけど前記事のデッキとパーツがかぶるので当面作らない
誰か試してみない?


あと止(いたる)海神のハイヴは強いと思うんでためしに作ってみようと思う
[PR]
by lushy | 2007-06-29 02:01

大した内容はない

今月残業0時間な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
明日フレックス使って早めに上がるので、このまま残業0だと規定の労働時間に届かない予定です。
なので仕事なくても残業しなくては・・・ぉ?

で、今日は特に更新する気じゃなかったのですが
ただ
 SSSアズラッド
と書きたかったので更新した。

で、週末に向けてですが対GのDP3ってあんまりいないね
ただでさえ魅音持ってないと言うのに
どうすっかなー
[PR]
by lushy | 2007-05-23 01:37

久しぶりにランブリを打った

 

続きはWebで
[PR]
by lushy | 2007-05-06 22:41

7.0

書いてた記事が途中で消えるとかなりやる気がなくなるよ?ってな今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
金曜の分は2回目だったのでさらにやる気減
そもそも今日一日中なにもしたくない病だったし

なので簡潔に
金曜
デッキはオウカ
鬱愛で漫画家つかって出そうと思ったら普通に出るぜなデッキ

1回戦目 鬱愛?
遅刻した。 不戦勝の人がいたので参加できることに
圧敗だったが時間短くて引き分け
自分のカードの能力くらい熟読して置かないとだめだね。スマンデス。

2回戦 レディファフォーク
弁当にトラブル打ったら相手が苦しくなり、土地を引かなかったようで自滅された

3回戦 愛Gパペ
直撃食らったけどエルザにデスクワークが通ってドラ子に
こちらは惣太
で、水月絡んだ直撃とかあって勝ち

4回戦 事故
ULT武だしたらわるだくみ 確率25%に当たる
直撃もらう
負ける

土曜は町田に

言葉ダッシュOKと言うことで

レシピ
7言葉3 詩音2 7彩峰1 7千鶴2 7壬姫2
美景3 赤兵衛3 6美琴2
あとは1 悠陽 由良 香織 6世界 1緒方藍 八重垣 4夕凪
愛土地12  梅論4 洋館2 御室学園2 神社2 丘2 ハイム1
カリスマ3 ダッシュ4 模写3

ダッシュに模写とか必死すぎ

1試合目
最初劣勢だったものの美景リンク言葉が成立して5分以上に盛り返す
が、相手まだやれそうな感じだったが投了されたので勝ち
2試合目
美景パンチダッシュダッシュで直撃とか
ひどいことをやった
3試合目
なかなか美景言葉を成立できない
ULT美琴だすもアドとれずそのままずるずると負け

あとフリー用に持っていったやつ

レシピ
1茜2 園崎茜1 緒方藍3 野島詠美1 
v6彩峰3 惣太3 沙霧尚哉3 フリッツ3
朱笑嫣3 ハヅキ2
鬱闇土地-悪研1 死後の世界1 丘3 アングルス2
仮病3 トラブル3 特攻3 手榴弾1

朱笑嫣が彩峰に変わって起き上がるデッキ

というか仮病は強い
個人的今回のトップコモン
仮病モーラ大回転デッキとか作ろうと思ってるけど
汎用性はかなり高い
なのでみんな使わないでw
[PR]
by lushy | 2007-02-25 23:32

フラゲ情報をよこせ

明日も当然仕事ですよな今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか
一応夜に取りに行く予定です

早いとこではもう売ってたりなんかする7.0ですが
注目カード特集が公開されてたのでコメントでも

ドラ子
能力値は合格点でスキルないのが残念だけど
GG羽なのは良い
しかもフィニッシャー&アンチ緒方
きっと増えそうね

トゥーソード
APさげて一方的にアタックでOK?
引きこもり相手にはDP下げ
悪くないけど何か組み合わせないともう一息な印象
パイロットorアイテム(イリーナ?)

言葉
 一気に2点ダメージより一方的に一点継続の方が強いと思うんだ
 つまりこれからの時代はカリスマ美景に言葉リンク
 あとは朱シャオヤンあたりにつけて擬似ポジティブシンキングを
ただ発動タイミングが良くわからん.
中断もダメージ?だと強いんだけど

あとは朱のところにフラゲ分が上がってたお
あとカロのとこに玄関が

まあ全ては明日明らかになる!ということで

※エラッタは低レベルだしあえて触れる必要はないかな
強いて言うなら白陵柊学園卒業式の変更前を変更後にしようよってとこか
[PR]
by lushy | 2007-02-22 00:40

デッキの枚数バランスについて

デッキバランスについて

時代遅れだけど、今日ネットが開通した俺にとっては今が旬なのです。な今日この頃皆さんいかがお過ごしですか?(昨日とかの更新は携帯です。キーボード入力ってすばらしい)

ホントイさんの記事に遅レスでコメント書こうとしたら長くなったのでトラバする

デッキの枚数配分の話

俺の場合は単純に
25・25・10/60が安定して回ると言う前提で
プロモプレゼントなら60から-1、弁当なら-2する
ドロソ12枚ならー16なので44枚
で、求められた結果に大して比率をかけた値を基準値としてます
土地の枚数の基準値は44*(25/60)=18.3
同様にイベントアイテムは44*(10/60)+12=19.3 ※+12はドロソ
キャラは{25*(10/44)}+4=22.3 ※+4は弁当コスト分

で、ドロソ12枚入れる=キーとなるイベントアイテムを早く引きたい
ということでイベントアイテムの割合を増やして22/18/20って構成になることが多いです
ただ、これはデッキを全部引ききれば条件が同じになるものの
土地の割合は18/60なのでドロソを引けないと土地不足になる

安定を目指したいなら土地は増やしたい。
土地だってコストとしてならキャラの代用になる。
そもそもディスカードするならどちらでも一緒だ
そういうことで土地枚数は多目、
その分コスト要因のキャラは少なめにバランスを変化させると
世間的に安定していると言われるドロソ12枚の構成は20/20/20になります

ただ、キャラ枚数が減ると相手の不意をつけないので
(2枚と言うのは俺にとってちょうど遊びカード入れる割合)
(※そもそも普段のデッキコンセプトが真面目じゃないとか言わないように)
自分の引きを信じて22/18/20とか、
場合によっては22/16/22くらいまでやることも
まあデッキしだい
土地7枚でそこそこ戦えるデッキも作ったしな
土地6枚のデッキは戦えなかったけど

まとめると
デッキ枚数からドロソの枚数を引いて25・25・10/60をかければ大体の基準値が出る
安定させたいなら土地多目にすれば良いし、尖りたいならがんばれ
で、何度かまわして調整すれば良いんじゃない?

P.S
7.0新カード

レナ
素で出すと、引きこもり相手には妖刀張った夕凪なイメージ
ただ遙も病院欝キャラも抜けないので丘がほしいところ
AP上げは伝説や調律の誘発ができるのでつおい
スキルがDP+1なのでやっぱり丘に乗ってれば3・3アタック2回とかできる
結論:丘か真那が欲しいです
とは言え条件限定のフィニッシャーにもなれるし緒方狙い撃ちもできるので
投入の検討は十分考えられそう
個人的には相手の場に出てくるとちょっとやだなぁって感じ

魅音
3・2で2.5コストは優秀(多色だけど)
味方支援は部活スキル持ちの能力しだい
とりあえずレナが3・4アタック2回できるのはわかった
むしろ気になるのは下の能力
プレイヤー対象の能力・イベントってなにがある?
思いつかないので誰かキャパマキさんを調べてリストうpしてください
補習メタはおいちゃん困るよ?
[PR]
by lushy | 2007-02-10 20:49

残業0って素晴らしい


ルナリアかわいいよルナリア。な今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?
カルボナーラはアンナさんとルゥナァァーリィアのエンドを一つずつみたところですがかなり面白いです。どこか懐かしくてそれでいて新鮮な感じがします。
コンプして気分がのれば感想書くかも。
さてランパがあるそうで、今まだネット環境がないので今日の昼に知りました。
とりあえず出るのは確定として問題はなんのデッキででるかだなあ。
候補は2つでいつものか新型か。
新型はKさんの大会で使ってみた結果次第かなあ。
まあ致命的な問題があって使えるか微妙なとこだけど

致命的問題=カードが足りない 乙

続き
[PR]
by lushy | 2007-02-09 18:47