ちょ、おま

PS3かよ
あのでかいの買う気ないんだけどどうしてくれよう

出るころには値下がりしてるといいな

http://www.mangaoh.co.jp/php/data_product.php?i_prd_code=171422
[PR]
# by lushy | 2008-06-19 02:37

旅に出ます。探さないでください。

明日はランパですね。な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。

久しぶりの更新だ。
このトピ名をつけたかっただけなんだけどせっかくなので最近使ってたデッキをさらします。

・若佳菜撹乱のレシピ
キャラ22
ver1遙×2 p若佳菜×3 ver3壬姫×2 観鈴×2
緒方由良×3 一輪×3 名前のない女×2 棗鈴×2
伊吹渚×1 京谷透子×1 ver1緒方藍×1
土地22
公園 教会 白陵 遊園地 ×4
すかてん×3 アングルス×2
アイテム5
遠洋漁業×3 オルゴール×2
イベント12
弁当4 撹乱4 リサイクル4

説明
撹乱打って勝つデッキだけどなぜか鬱コストがないので遠洋漁業を張ります。
緒方由良、母体 一輪、刀鍛冶 で遠洋漁業張りつつ受け逃げ
1キャラ目が鈴だととても楽に戦えますが、大抵でないので適当にやりくりしましょう。
実践で使ったのはリサイクルが模写だったバージョンなんですが
勝率はそこそこ良かったです。
ただ、誓いやらULT壬姫の事は考えてないのであたったら諦めましょう。
自分も壬姫は入れてもいいかも


・またアーゲー作って見た
キャラ20
涼宮遙v1*2 水越萌*3 名雪*2
猛*2 ペトルーシュカ*4 白柳弥沙子*2 網野鏡子×2
アーゲちゃん*3 
土地8
神社*2 白金屋敷*2 藍山学園*1 ちよれん×3
アイテム8
無限力*4 ヒルドルヴ・フィーク*4
イベント24
ドロソ12 ボーナス*4 施し*3 差し入れ×1
模写*4

VA版。
アーゲーって大抵相手の場が1体になるから名雪出せば強いんじゃね?
てことでチョイ組み替えた。
使ってみたら名雪は一度も出さなかった。
あと1点足りないとかは名雪で解決出来そうなんだけどなー
いい加減萌先輩は4枚積むべきだと思った。


さて、明日のランパですが
俺は新潟にいくので参加出来ません。
会場にいなくても寝坊じゃないんだぜ?
じゃあ行ってきます。
[PR]
# by lushy | 2008-05-10 11:18 | レシピ

ランパのデッキ

先日はランパでしたね。な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。

次のランパの方が近いとか気にしないで使ったデッキをさらそうと思います

デッキ名は ミニスカアリスン・・・ とかだった気が

まずはレシピ
キャラ 17
ペト4 アーゲ3
二葉彩&小野小夜子 3 エルザ2
ドラゴン1 晴子3 プリンセス・アメリア1
土地 17
温泉4 エンジェルモート4 すかてん4
館1 悪研3 ハイム1
イベント・アイテム 26
弁当4 プロモ4 プレゼント3 あやとり2
バトル4 模写4 施し2 フィーク3

作った経緯は前記事参照

相手を0・0にして土地を片っ端からフィークで割ろうと言うデッキ
食い残しは晴子が片付けてくれます。
コンセプトは土地枚数差が同じでも比率が違えばより強いよねって感じ

試合は
1試合目
序盤は有利に薦めるが相手の世界を侵す恋が完成
これはアメリアを引くまで耐えるゲーム・・・
と言うわけで待ってたんだけど一向に引かない
引くのとライフが減るのはどっちが早いかなあと思いつつ
そういや手札にバトルがあった。あれ・・・これって使える?
世界を侵す恋環境でのバトルの処理をジャッジに確認してみる
「プラスでもマイナスでもないのでそのまま効果が処理される」との事
ちょっぴりダメージごまかせる事に
ってしてたらアメリア引いた、置いた。殴った。勝った。
デッキがあと2,3枚でした。
2試合目
鈴って土地が増えるんだよなー
潜入って模写もバトルも使えなくなるんだよなー
とかって相性問題もあったんですが
初手に館1枚
弁当をうつ、トラブルされる。
館を置いてアーゲを出す。土地が2枚落ちる・・・。
この時点で勝負が決まったと思う。
あとはひたすら粘るだけだったけど負けました。
3試合目
俺がバトルって言うたびに相手の声のトーンが下がっていきました
相手の土地も減っていきました
4試合目
相手は4枚土地だしてうち2枚が神社
これは押し切れば勝てる
と思っていたら、お約束うたれた
次のターン お約束打たれてお約束打たれた
次のターン お約束打たれた
まけた。
5試合目
俺がバトルって言うたびに相手の声のトーンが下がっていきました
相手の土地も減っていきました

感想
晴子は自分の有利を確実にするカード。
逆に劣勢のときに出すとただの壁キャラ
バトルは強カード。フォークのためだけじゃなくて相手のダメージトリガー能力に対しても強い
打たれた側の人はカードを指定しないことも可能なのですが、認知度が低い模様
デッキとしては勝つときゃ圧勝。
そうでなければジリ貧で負けって感じか。

あと大会全体に思うところとしては
世界を侵す恋がほとんどいなかったなあってとこ。
1回戦で当たった方ぐらいしか見かけなかった
あとは鈴もほとんどいなかったような。
王道で強いデッキだと思うんだけど
優勝者のデッキは正直どこかで引き分けると思ってました
ただ殴り合ってばっかりいる現環境に対するメタと言えるデッキでしょう
そして引きこもり見なかったね
環境的には有利だと思うんだけど使い手がいないからかなぁ
今回のランパの結果を見て今なら引きこもりがいけると思ったのは俺だけじゃないはず
といいつつ、使いたいデッキがあるのでたぶん引きこもりではでないんだけど

そんな感じです

P.S ホントイに更新しろよって言われたので更新しました
   けしてデッキを組もうと思ってこのデッキを解体しなきゃいけないから
   レシピをメモるついでの更新じゃありません

P.S2 FAQネタもそのうち書く気はあります。
     むしろFAQ更新されたときから書く気がありました

P.S3 ランパの日に朱いのとトレードをしました
     俺が後日ジョイを渡す代わりに、その場で何枚かレアをもらいました。
    そしてまだジョイを渡していません
    これ書きながら思い出したのでデッキケースに忍ばせておこうと思います
[PR]
# by lushy | 2008-03-21 02:33 | レシピ

ランパ対策実況

夜九時に起きた今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?

明日(もう今日)は久しぶりのランパですね

てことでデッキなんですが
ぶらんく長いし考えるのも面倒だから適当にミニスカアリスン再構築すんべと思ってたわけですよ

 ちえりお@2月29日は肉の日! の発言:
 で、ミニスカアリスンが死んだわけだが

うーむ困った。
仕方がないからニコニコでも見よう atPM10:00くらい?

さて、そろそろいい時間だ。気合入れて作るぞ AM01:00くらい

出来たー!これは自信作
トンカツうまうま。AM01:30 

つーかバラ肉で作ってみたら肉がジュ-シー過ぎて困る

ごちそうさま。
トンカツ屋がバラ肉使わない理由がわかりました。
数切れ食べただけでおなかいっぱいだ。

て事でそろそろがんばるか。 AM03:00
まずはエロゲの起動からだな

AM09:00
リーダーからモーニングコールが来た。
今日はちゃんと起きてるぜ。
つーかまだデッキ作ってないぜ。
お、12:30までにお越しくださいってかいてある
まだまだ余裕じゃないかと言ったらリーダーに呆れられた

AM10:15
観鈴入り留年完成
仮回しした感じ観鈴が場に出ないけど時間も無いし風呂に入ろう

風呂場にて
さっきの観鈴をエルザ辺りに変えれはより強くなるなあ
俺頭良くね?



コンセプトが抜けた
ってことはこのデッキ作る意味は無い
今から新デッキ作る!AM10:30



あ、一応AM11:00には家を出たので定員オーバーしない限り間に合うはず
[PR]
# by lushy | 2008-02-24 01:38

カッとなってやった。だが謝らない

日曜はRA茶だった今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。
わ砲から3人も入賞したらしく6、粗相、土地はオメ。

あー俺の結果っすか?

プリキュアが終わったときは起きてたんだ
俺も同じようなデッキを用意してて
家出る前に、風呂はいる前に、ちょっとニコニコを・・・Zzz
きづいたら短針が1を指してたんだ。
な・・・何を言っているのかわからねーと思うが(AA略

不貞寝した。

で、夜起きて2chで上位のデッキタイプ見て吹いた
優勝は普通の?ダッシュ言葉だったのでちょっぴり安心しましたが・・・

メンバが優勝してればそりゃうれしいけど、ミニスカアリスンは空中戦だと思ってて、戦いの基本は地上戦だと思うから、やっぱ王道よりのものが優勝すると安心する
あと、ミニスカアリスンは大きな大会で優勝する(できる)デッキではないし、仮に優勝してたとしたら今の不当なエラッタ要求がさらに増長されたと思うんでそういう意味でも。
まあ、詳しくは下で書くとしてわ砲としてはグラコロのときの雪辱が晴らせたのかなぁ。
あんときは、俺らが使う前に大阪大会でコピーっぽいものが使われた挙句エラッタかかっちゃったんで、結局大会での結果って残せなかったしねー

で、デッキについて
個人的な印象だと、このデッキって6回戦だと4-2で、運が良ければ5-1ってレベルだと思ってる。4回戦なら3-1か4-0狙えそうかもしれない。
今回の入賞3人って結果を見て正直驚いた、けど6回戦じゃなくて5回戦だったらしいのでありえなくはないかとも思った。
6-0が難しい理由としては、やっぱり安定度かなあと
ぶっ放し系なデッキの中ではかなり高い安定度を誇るんだけど、それでもいわゆるプレイングではどうにもならない引きになる確率は普通のデッキに比べて高い。
アリスン、言葉、ダッシュを1枚以上ミスカトニックをできれば2枚、欝土地を2枚引く必要があるわけでパーツが多いしね。
6回ちゃんと動く運って普通のデッキでも結構大変だし。

------ちょっと休憩------
ちら裏
犯人は俺自身だったんだよ!
なんつーか知ってる奴と知らない奴で不毛な話をしているよりは
情報共有して実のある話に持っていったほうが良いと思ったし
宣伝乙とは思うけど。
あとh抜くの忘れたのはヌルイ
------


続き~
あと、上のはあまりこのデッキが知られてないって前提での話。
2chで対策カードの話も出てたけど今の環境で良くあるデッキでも十分対処可能なわけで、動き方が知られていればもっと勝率が下がるだろうなぁと思う。
まず、潜入打たれたらかなり乙る。
リサイクルも模写もゴミ箱にダッシュがあってこそ利用できるカード。
そしてダッシュ自体はデッキに4枚しか入ってない。
だから潜入決められたらつらいことになる。
もちろん模写やらリサイクルやらで回収したり、手札からもう一度ダッシュすれば攻撃は続けられるけど、短期的に1枚ダッシュを減らすことは大きい。
あとより有効なのは紅蓮。
バトルに参加できなければドローもできないのでターン数を稼いで場を作れる。
ダッシュは12枚しかないから場を作られたら直撃できなくなるしね。
これもアリスンに特攻すれば対抗できるけど、特攻使う=直撃1点が減るってことだし、
そのターンに倒しきれなければアリスン落ちてリンク切れの言葉が残るという微妙な状況になるので微妙。
夕凪出されると涙目。ダッシュによってお互いに1点ずつ与えていくとか寝言。
欝愛なら言葉ダッシュ全般に対する対策として刹那1枚くらい積んどくのは環境を考えると当然だと思う。
アーゲとかでダッシュさせないのも手だね。
引きこもりなら調律と監禁でどうにでもなりそうで、エナリナ入ってればダッシュが腐る。
相手が壁キャラ出している間にモーラ出して土地割っておくのも手だと思う。欝土地がなきゃ言葉出てこれないから。
あと、そもそも弁当にトラブル打つべきであってそれをした人が何人いるかな?

と、あえてメタを張らなくても対策カードがたくさんあるにもかかわらず、エラッタって騒いでる連中は思考停止しすぎだとおもうよ?
エラッタは対策の努力を怠るための道具ではないので。
実際、ダッシュの強さは群を抜いているとは思うけど壊れているとは思えないし、
言葉はダッシュがあってこそそれなりの効果を発揮するけど
そうでなければ、対引きこもりカードか、自ターン限定の十六夜冥夜的な使い道しかない。
ダッシュ言葉が強いのは場を空にした後直撃狙えることだけど、場に言葉が出てくる場面でダメージを散らしているから一掃されるのであって、プレイングでどうにかなりそうな範囲じゃないかなぁ?

まあそんな感じで。

フリーとかでコピーまわしてみるのは面白いと思うよ?
改良案が個人差あって結構楽しいです。
俺は結局リューガ3がペト2とフリッツ1になった。
メンバのだと特攻過多だったり、無想転生が入ってたり、コジェネになってたりしてた。
ただ、固定スロットが大半を占めるので方向性を決定するといじりようがないのが玉に瑕
そんなわけで4試合くらい修正しながら使ってたらぶっちゃけ飽きた。
公式だから使おうとは思ったけど。
月1回くらい思い出したように使うのが楽しいかも
[PR]
# by lushy | 2007-08-14 06:15

らったった、らったった、らったったー

らたらたらったったー♪な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか

ただのメモ
仮病笑嫣テリオンのダッシュ言葉
笑嫣に居合い切りと仮病つける
笑嫣アタックで普通はダッシュ
相手が残り土地1なら鷹爪功後仮病でテリオンに変わってアブダハダブラ
笑嫣起き上がってアタックダッシュでもう1セット
相手の場を一掃しても相手は2領域にキャラ置けないので
次のターンも直撃狙える?

今日思いついたけど前記事のデッキとパーツがかぶるので当面作らない
誰か試してみない?


あと止(いたる)海神のハイヴは強いと思うんでためしに作ってみようと思う
[PR]
# by lushy | 2007-06-29 02:01

ドローモンスターカード

とってもプレミアムな今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
525円ですよ?
一日平均2~3時間な気がします。
(BGM込みだけど画面見てるのも1時間以上だな

あえて何がとは言わない。

で、日曜のミントに作っていったらまわりの反応が良かったデッキ

ミニスカアリスンがずっと俺のターン

イベント30
ドロソ12 ダッシュ12 あやとり4 特攻2
土地15
深淵3 洋館4 ミスカトニック4 梅論4
キャラ15
言葉3 アリスン4 v4エセル3 リューガ3 ハヅキ2

ダッシュの内訳はダッシュ・模写・リサイクルです

2ターン目にエセルを出して
横にミスカトニックの上のアリスンを出して
エセルがダウンしたら言葉をだしてリンクアリスンと言えると理想的
アリスンはミスカトニック2枚の上に載ってるとなお良い

たぶんエセルのところはもう一回エセル出さないと場が構築されてないかも

アリスンが魔術で殴ると1ドロー
ダッシュで1点与えて起き上がる
アリスンが魔術で殴って1ドロー
ダッシュで(ry

デッキの20%がダッシュなので
手札にダッシュが5毎くらいからスタートしても
ダッシュの1枚や2枚なら引けるわけで
殴りながらダッシュの補給
ずっと俺のターン

そもそもはちぇりお700とメッセで闇のダッシュ言葉を作る話をしていて
リーダーのMixiの話題が出てきて
99式とミスカトニックでダッシュ打つという話をしてて
ミスカトニックならアリスンMP0で何回でもスキル使えるぞっていってるのに
粗相が聞いてくれないのでムラムラしてやった
マジ寝言なデッキだと思うんだけど、意外と回るんです。

改良点はリューガ
エセル1枚と3・1の2キャパキャラに交換か
あるいはアインを積むか

もうちょい回したいデッキです。


【ウソ数学】期待値計算【間に受けるな】
ドローカードを全部撃てたとすると残りデッキは40枚なわけで
ダッシュドロー率=12/40=30%
ミスカトニック2枚なら×2=60%?
ダッシュ5枚使うと3枚手札に入る
3枚使うと1.8枚手札に入る
1枚使うと0.6足して1.4枚手札にある
1枚使うと0.6足して1.0枚手札にある
1枚使ってようやく期待値が1未満
手札5枚から11発撃てるらしい
嘘、ですけどね
[PR]
# by lushy | 2007-06-26 00:39 | レシピ

デッキレシピメモ~ランパ5月頃~

会長の男らしさに惚れた、な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
とらドラはおもしろいわぁ~。
(なお、この記事は表記されている日付ぐらいに書く予定だったものをいまさら書いているのであった。



というわけで、RA茶の結果ですが△○×リムーブでした。
いつもとあんまり変わらない応援団で出たんですが
なんかいきなり無理無理な環境でびっくりした。
もうちょっと頑張れると思ってたんだけど、
ちなみに5月のRA茶ね

で、そのデッキはこんなの

キャラ24
奈川ゆかり*2 v1遙*3 天川蛍*1 くくり*1
v3壬姫*2 エナ&リナ*1  v6くじらの少女*1
胡桃*1 瑞穂*1 p若佳菜*2
伊吹渚*1 グエン&エマ*2 アーゲ*2
v2音夢×1 一葉×1 魅音×1 やよい×1
土地18
遊園地*4 白陵*4 すかてん*3 教会*3
シャンテシャトン*2 桜並木*1 アングルスハイム*1
イベント18
弁当*4 プロモ*3 プレゼント*1
応援団*3 模写*3 誓い*1
アクシデント*2 自己嫌悪*1

入賞できなくなったのとその日の16時からある試写会のチケットがあたってたって理由でリムーブ
3回戦のお相手は入賞されたので俺のせいでオポ下げちゃったかなぁと反省
でも映画は面白かったです。
きみにしか聞こえない ってやつ
原作の方が面白いとは思うんだけど映画もよかった。評判も良いみたい
ただ、見に行くんなら予習はやめておいた方が良い。そっちの方が楽しめる
復習すると気づかなかった複線に気がつくと思われる

脱線した

で、せっかくなのでそのランパに出ようと思ってたデッキ候補も乗せる

鬱ロック
キャラ23
シエル&カルム3 愛美3 
マリー1 葵2 v1弥沙子1
紫苑1 v1 アリス2 碧唯2 エスペリア1
p遥香1 矢川睦月2 ヴィム1 アズラッド1
p若佳菜1 やよい1
土地22
鬱土地12 病院3 深淵2 神社2 ハイム2 玄関1
アイテム3
免停3
イベント12
撹乱4 リトライ4 オシリスの裁定2 トラブル2

いわゆる撹乱8回打つデッキ
いくつか前の記事に類似品がある
時代的jにやよいがいるのと
アズラッドで4キャパキャラこじ開けを突っ込んでみた
実際ミント休日ダブルヘッダーでつかって
6-1-1だったのでやっぱりロックは強いと思われます。
で、負けの1でもあるんだけどK1ドローロックには勝つ自信がない
メタの中心がそれである以上このデッキは選べなかった。

もう一個候補があって
言葉ダッシュ

レシピ
キャラ22
オルファ2 ちとせ2 つぐみ2 4美琴1
7美琴1 セリア2 ULT壬姫2
小茜2 悠陽1 4彩峰1 7言葉3
紅蓮2 赤坂1
土地18
遊園地4 白陵4 すかてん3 館4 教会3
残り20
ドロソ12 ダッシュ4 模写4

これもいくつか前の記事に類似品があるけど
そのデッキのいらないものを減らして強いものを増やしてみた感じ
いらないものって奴がもともとのネタである霞ドローの
タイムサービスでタダ模写だったりするのは気のせい
霞がいらない時点で萌鬱で組む必要性はないんだが
ちとせにリンクして2点与えつつ起き上がらせたかったのだった

スタイルとしては基本的に殴らず場を整えていく
オルファ出して殴るのためらわせたり
紅蓮でダメージ調整したりしつつダッシュを貯める
相手がダメージ散ってる状態で
ライフ2-4くらいになったころに言葉が出せると良い
リンク先は彩峰かちとせ
場に壬姫が出てるとより良い
で、ダッシュ5枚くらい使って
場を一掃して横のキャラで直撃とる
彩峰の利点は4土地キャラを選んでSTAできるところだけど
残りのダッシュを言葉が引き継がなきゃいけないので
言葉だしたターンに使えない。
ちとせは+1点といってしまえばそれまでだけど
事前に相手を死なせないプレイングとかもできる

基本攻めたターンにライフ3~4点持っていく
それで勝てなければ\(^o^)/

1ターンで一掃するダッシュ言葉はコレで満足なので
引いたら即使って場を圧倒していく言葉デッキも組みたいなぁ
その場合鬱闇になるのかな?鬱愛かもわからんね。
ダッシュ色を濃くするなら鬱闇だろうけど、なくてもカードパワーあるのは鬱愛な罠

とりあえずこんなとこで。

今日はもう一個記事書くつもり
すでに0時回ってるけどなー
[PR]
# by lushy | 2007-05-28 22:49 | レシピ

大した内容はない

今月残業0時間な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
明日フレックス使って早めに上がるので、このまま残業0だと規定の労働時間に届かない予定です。
なので仕事なくても残業しなくては・・・ぉ?

で、今日は特に更新する気じゃなかったのですが
ただ
 SSSアズラッド
と書きたかったので更新した。

で、週末に向けてですが対GのDP3ってあんまりいないね
ただでさえ魅音持ってないと言うのに
どうすっかなー
[PR]
# by lushy | 2007-05-23 01:37

さてさて

右クリックが上手く聞かない今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか?
ブラウザのジェスチャとかが上手く利かなくてムキーと言う感じです。

てのは置いといて土曜のミント休日に出てきた

レシピ
キャラ19
オルファ1 ちとせ1 7霞3 つぐみ2 7美琴1 セリア2 ULT壬姫2
小茜2 悠陽1 7彩峰1 7言葉3
土地18
遊園地4 白陵4 すかてん3 玄関4 教会3
残り23
ドロソ12 ダッシュ4 模写4 タイムサービス3

霞を見ていて、みんな1点火力の話題しかしないなぁ
もう一個の能力なんかに使えないかなぁ?
使うなら、低コストの投げつけ系カードを引いてくるのかなぁ?
よし、いらない手札をダッシュに換えて言葉で投げつけろ!

で、言葉ダッシュなら当然ダッシュ8枚積むべきで、手札にダッシュ8枚あっても撃てるように
残り4枚のダッシュも無コストにするためタイムサービスも投入
やる気満々ですね

てな流れで作ったため、霞言葉で萌鬱、でもタイムサービス貼るから愛コスト必要・・・
といびつな感じに

レポは眠ったら忘れたので○×○×でしたとだけ
最近記憶力の低下が著しい
その日のうちに書かんとだめだね

で、来週はRA茶ですがどうなるんでしょうか
いそうなデッキタイプをあげてみる

G絡みが多いのは明白で
G単(これは留年潜入?
愛G(パペ系とか
闇Gは力こそパワーで、G萌はまったりアウト勝ちも視野に
鬱Gって事故?

で、王道is最強な鬱愛と、忘れちゃいけない闇単
鬱愛は殴っても良しだし、Gの増加で殴りアウトも見えてきたり
闇単の投げつけはいまだに健在

最近増えてきてると言う噂の鬱ロックはどうなんだろ?
G単留年、誓い、速攻にあたらなきゃ勝ち残れるとは思うんだが

速攻系は知りません。
せいぜい俺と当たらないようにするが良い。俺が轢かれちゃうから

Gの台頭で候補になるデッキタイプが増えてきたなぁと言う印象
Gをメタっとけば半分くらいの試合で効果が出るだろうとも思うけど

自分が使うデッキはどうしようか検討中
鬱ロックとかもちょっと考えたり、
上のダッシュ投げ付けが改良されるとそこそこいい感じな気もするけど
落ち着くところに落ち着く気もする

来週が楽しみではあるね
[PR]
# by lushy | 2007-05-20 22:32 | レシピ