電車で寝過ごした。

台風来てたし、ぬれぬれびしょびしょ。

なにやらオルタ5が盛り上がってるようなので自分の作ったオルタ5デッキをさらす。

キャラ24
香月夕呼v3*3 白金武*3 沢越巴*2
伊隅みちる*4 二条若葉*3
吾妻玲二*4 フリッツ*4 鎧衣尊人*1
土地21
悪の秘密研究所*4 深淵*4 洋館*4
教会*4 公園*4 聖地・有明*1 
アイテム3
遠洋漁業*3
イベント12
プロモ*4 プレゼント*4 弁当*4

デッキ崩してたのでレシピはうろ覚えのものだったり。
これまた10分くらいで組んだものだからいろいろ微妙です。
4.0になってから出掛け間際に直感で作るため推古が足りないですね。
しかもいろいろやりたいから1回しか使わなかったり。
と言う反省は置いておいてデッキについて。
3,0でやってた遠洋漁業が基本。
オルタ5は比較的使い易いドラマチックなので撃つのはかなり楽ですね。
遠洋漁業で2~3コスと発生させて撃って、
手札のフリッツが3人で6点。2人でも4点。なデッキ。
遠洋漁業はご存知、素質あこがれ。
問題は闇2枚以上の領域を3つ構築したいと言う点。
玲二、みちるの領域は良いとして、若葉は2キャパ香月先生は愛愛羽なので、武の領域を愛愛闇闇にするのが理想。
まあ、手札に1枚闇土地確保していればいいんですが・・・。
弱点はドラマチック全般に言えますが居眠り下では使えないこと。
対応されなくても使用宣言は必要ですから。
あと、このデッキはフリッツのみに頼っているので一回特禁されたら止まる事。
あとはライフスタックが少ないと執念使えないことですね。
1試合やって1回決めて勝ったのでもう満足なんですが。

で、いまさら4.0についてかたってみる。特に強いと思ったものをピックアップ。
まず萌
社 霞      グラコロの時代が忘れられない。ドロー能力は強いです。
鷹司 ありす  色は合わないですがバルザイつけたらガクブル。
珠瀬 壬姫    ダメージ調整からフィニッシャーまで何でもござれ。妖刀キモイ。 
緒方 真夜   応援団、霞と組み合わせて前向きアタック。
で、鬱
奈川 碧    遠洋漁業ですね。手札が余ったら貯金して使いたいときに使いませう。
岡本 悠里   MP減らし、デッキ回復、体力回復。何でも出来ますが何か?
次に愛
榊 千鶴    対象外の能力もあるけどヴェドやダンピ、監禁はされません。
緒方 夕凪   マヨちゃん*2+キャパ。丘を狙い打てないのは痛いか?
八重垣 誠  ブラスティアの時点で十分強かったんだがさらに殴れるようになりました。
いっそ闇
アリスン    時代は手札破壊ですね。アリスンタソハァハァ。    
沙耶      ブロッカー?アタッカー?対鬱性能は完璧。惣太は身体調節で。
神無木 頼子 ゾンビ-。
最後にギャグ
崎山 健三   実はアーゲちゃんより1回多く使えるだけ。でもキモイ。妖刀装備して・・・。
プリンセス・アメリア ライフスタック直撃ですか、容赦ねーな。
スノーウィング 相手はトラブル撃て無くなります。自分もコストが無くなるけど。
大空寺 凱王  ミラクルドリルは偉大。
ちなみに一人ぼっちはAP2=殴れない
      ピロスは意外と弱くてしょぼーん。
      益男はDP3以外に魅力なし。ハダブラは強いけど・・・。
      乙女心はわからない。もとい、3,2キャラならあえて上げるほどではない。
って事で割愛。
長いのでアイテムとかは明日以降。
全カードの評価とかはやりたいけどやりたくないので未定。
[PR]
by LUSHY | 2004-07-29 05:28 | レシピ
<< 「3人よれば文殊の知恵」だそう... 昨日は秋葉ゲマで乱打してきた。 >>