ランパのデッキ

先日はランパでしたね。な今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。

次のランパの方が近いとか気にしないで使ったデッキをさらそうと思います

デッキ名は ミニスカアリスン・・・ とかだった気が

まずはレシピ
キャラ 17
ペト4 アーゲ3
二葉彩&小野小夜子 3 エルザ2
ドラゴン1 晴子3 プリンセス・アメリア1
土地 17
温泉4 エンジェルモート4 すかてん4
館1 悪研3 ハイム1
イベント・アイテム 26
弁当4 プロモ4 プレゼント3 あやとり2
バトル4 模写4 施し2 フィーク3

作った経緯は前記事参照

相手を0・0にして土地を片っ端からフィークで割ろうと言うデッキ
食い残しは晴子が片付けてくれます。
コンセプトは土地枚数差が同じでも比率が違えばより強いよねって感じ

試合は
1試合目
序盤は有利に薦めるが相手の世界を侵す恋が完成
これはアメリアを引くまで耐えるゲーム・・・
と言うわけで待ってたんだけど一向に引かない
引くのとライフが減るのはどっちが早いかなあと思いつつ
そういや手札にバトルがあった。あれ・・・これって使える?
世界を侵す恋環境でのバトルの処理をジャッジに確認してみる
「プラスでもマイナスでもないのでそのまま効果が処理される」との事
ちょっぴりダメージごまかせる事に
ってしてたらアメリア引いた、置いた。殴った。勝った。
デッキがあと2,3枚でした。
2試合目
鈴って土地が増えるんだよなー
潜入って模写もバトルも使えなくなるんだよなー
とかって相性問題もあったんですが
初手に館1枚
弁当をうつ、トラブルされる。
館を置いてアーゲを出す。土地が2枚落ちる・・・。
この時点で勝負が決まったと思う。
あとはひたすら粘るだけだったけど負けました。
3試合目
俺がバトルって言うたびに相手の声のトーンが下がっていきました
相手の土地も減っていきました
4試合目
相手は4枚土地だしてうち2枚が神社
これは押し切れば勝てる
と思っていたら、お約束うたれた
次のターン お約束打たれてお約束打たれた
次のターン お約束打たれた
まけた。
5試合目
俺がバトルって言うたびに相手の声のトーンが下がっていきました
相手の土地も減っていきました

感想
晴子は自分の有利を確実にするカード。
逆に劣勢のときに出すとただの壁キャラ
バトルは強カード。フォークのためだけじゃなくて相手のダメージトリガー能力に対しても強い
打たれた側の人はカードを指定しないことも可能なのですが、認知度が低い模様
デッキとしては勝つときゃ圧勝。
そうでなければジリ貧で負けって感じか。

あと大会全体に思うところとしては
世界を侵す恋がほとんどいなかったなあってとこ。
1回戦で当たった方ぐらいしか見かけなかった
あとは鈴もほとんどいなかったような。
王道で強いデッキだと思うんだけど
優勝者のデッキは正直どこかで引き分けると思ってました
ただ殴り合ってばっかりいる現環境に対するメタと言えるデッキでしょう
そして引きこもり見なかったね
環境的には有利だと思うんだけど使い手がいないからかなぁ
今回のランパの結果を見て今なら引きこもりがいけると思ったのは俺だけじゃないはず
といいつつ、使いたいデッキがあるのでたぶん引きこもりではでないんだけど

そんな感じです

P.S ホントイに更新しろよって言われたので更新しました
   けしてデッキを組もうと思ってこのデッキを解体しなきゃいけないから
   レシピをメモるついでの更新じゃありません

P.S2 FAQネタもそのうち書く気はあります。
     むしろFAQ更新されたときから書く気がありました

P.S3 ランパの日に朱いのとトレードをしました
     俺が後日ジョイを渡す代わりに、その場で何枚かレアをもらいました。
    そしてまだジョイを渡していません
    これ書きながら思い出したのでデッキケースに忍ばせておこうと思います
[PR]
by lushy | 2008-03-21 02:33 | レシピ
<< 旅に出ます。探さないでください。 ランパ対策実況 >>