人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさらエラッタ談義

長い間更新して無いといろいろ思うところもあるわけで結構長いです。

てなわけでまずはエラッタ話。
まあ、まずは一番関心が高かったであろう美咲から
個人的には嬉しいのですが萌で殴るデッキの可能性がかなり失われたかなと言う印象。その点ではちょっと残念。ver.1からそれでずっとやってきたわけだから前のままでもよかったのでは?後の土地移動関連にしてもそうだが相手の場とのやり取りを出来るだけ減らしたいのだろうか?
で、相対的に強くなるのが殴りなら闇G、鬱愛。単純に基本フィールドを気にせず置けるようになる。ただし、闇GはSSSでも十分だったし、タッチ美咲が無くなって逆に弱体化かも?ダメージブーストに満ち溢れた鬱愛がメタの中心になるのはいまさら俺が言わなくてもいいことかも。同時にメタの中心になるであろうものが応援団デッキアウトだろう。ってのも俺が言う必要ないかも。もともとデッキアウトが強いRAであるし。

次に誰も気にとめない諸井霧江
個人的にショック。てか、多分俺ぐらいだろうな。ショック受けたの。
このエラッタのおかげで遠洋漁業デッキの方向性がかなり変わったよ。うわーん。
今まではたとえば、準備が出来たらこいつでデッキを0枚にし、ボランティアで
留年、撹乱、事故、などを戻して毎ターン打つ。なんてことが出来たんだが・・・。
しかもトラッシュでボランティアすればカウンターされない罠。
今後はデッキが尽きるまで耐えねばならんとは。
でも、正直こいつを野放しにするのは危険だったのでエラッタは正解だと思いました。

引越し、禁手、妹
ちよれんビルの意味は?0になったわけじゃないが限りなく近くなったと思う。
聖地投げも含めて土地破壊デッキの方向性の一つとしては投げつけと言う行為はありだと思うんだけど。無くなるのは寂しいですね。

国光
相手のライフスタックが1で、且つ自分が次のターンに殴り負けることが無いなら効果は変わらない。ゲーム中盤にライフアドバンテージを稼いだりすることが出来なくてしょんぼりなのは悲しいけど。奈川碧に投げつけられても3回自ターンを終了しない限り死なないのは良い事だな。

細かいエラッタに関しては割愛。


自分なりに今後のメタ予想をしてみる。
殴りの中心はやっぱり鬱愛。
・比較的速い展開も可能
・惣太と真那によるダメージブースト
・冥夜と国光による貫通力
大概のことは何でも出来ると言える。

デッキアウトの中心は撹乱より応援団だと思う。
それも透子や病院等でDP上げるよりもアーゲ、タマ、クマでバトル中断する系。
理由は上のデッキにあっさり貫かれるから。冥夜とか強すぎですよ。ほんとに。
1ターン平均3毎ドローすると15ターンくらいで勝負がつくから強すぎ。
でも、応援団VS応援団で8ドローしたときは正直あほかと思った。
目も当てられないですよ。
このデッキの存在のせいで闇鬱、闇Gは辛いだろうなーと思う。

ほかの可能性として速攻があると思う。(一応萌愛を想定)
しかし、鬱愛デッキはほぼ同じことが可能かつ長期戦だとジリ貧だし、応援団は遙が出た時点で止まっちゃうから辛いかな。
事故デッキとか、何かに特化したデッキこそが可能性があるかもしれない。

個人的な現状の最メタは応援団。
でも自分は遠洋漁業を使います。撹乱中心かと。
ver4でまたメタ変わるだろうけど。
by lushy | 2004-07-09 06:51
<< 秋葉ミント 作ってみた >>