カッとなってやった。だが謝らない

日曜はRA茶だった今日この頃皆さんいかがお過ごしでしょうか。
わ砲から3人も入賞したらしく6、粗相、土地はオメ。

あー俺の結果っすか?

プリキュアが終わったときは起きてたんだ
俺も同じようなデッキを用意してて
家出る前に、風呂はいる前に、ちょっとニコニコを・・・Zzz
きづいたら短針が1を指してたんだ。
な・・・何を言っているのかわからねーと思うが(AA略

不貞寝した。

で、夜起きて2chで上位のデッキタイプ見て吹いた
優勝は普通の?ダッシュ言葉だったのでちょっぴり安心しましたが・・・

メンバが優勝してればそりゃうれしいけど、ミニスカアリスンは空中戦だと思ってて、戦いの基本は地上戦だと思うから、やっぱ王道よりのものが優勝すると安心する
あと、ミニスカアリスンは大きな大会で優勝する(できる)デッキではないし、仮に優勝してたとしたら今の不当なエラッタ要求がさらに増長されたと思うんでそういう意味でも。
まあ、詳しくは下で書くとしてわ砲としてはグラコロのときの雪辱が晴らせたのかなぁ。
あんときは、俺らが使う前に大阪大会でコピーっぽいものが使われた挙句エラッタかかっちゃったんで、結局大会での結果って残せなかったしねー

で、デッキについて
個人的な印象だと、このデッキって6回戦だと4-2で、運が良ければ5-1ってレベルだと思ってる。4回戦なら3-1か4-0狙えそうかもしれない。
今回の入賞3人って結果を見て正直驚いた、けど6回戦じゃなくて5回戦だったらしいのでありえなくはないかとも思った。
6-0が難しい理由としては、やっぱり安定度かなあと
ぶっ放し系なデッキの中ではかなり高い安定度を誇るんだけど、それでもいわゆるプレイングではどうにもならない引きになる確率は普通のデッキに比べて高い。
アリスン、言葉、ダッシュを1枚以上ミスカトニックをできれば2枚、欝土地を2枚引く必要があるわけでパーツが多いしね。
6回ちゃんと動く運って普通のデッキでも結構大変だし。

------ちょっと休憩------
ちら裏
犯人は俺自身だったんだよ!
なんつーか知ってる奴と知らない奴で不毛な話をしているよりは
情報共有して実のある話に持っていったほうが良いと思ったし
宣伝乙とは思うけど。
あとh抜くの忘れたのはヌルイ
------


続き~
あと、上のはあまりこのデッキが知られてないって前提での話。
2chで対策カードの話も出てたけど今の環境で良くあるデッキでも十分対処可能なわけで、動き方が知られていればもっと勝率が下がるだろうなぁと思う。
まず、潜入打たれたらかなり乙る。
リサイクルも模写もゴミ箱にダッシュがあってこそ利用できるカード。
そしてダッシュ自体はデッキに4枚しか入ってない。
だから潜入決められたらつらいことになる。
もちろん模写やらリサイクルやらで回収したり、手札からもう一度ダッシュすれば攻撃は続けられるけど、短期的に1枚ダッシュを減らすことは大きい。
あとより有効なのは紅蓮。
バトルに参加できなければドローもできないのでターン数を稼いで場を作れる。
ダッシュは12枚しかないから場を作られたら直撃できなくなるしね。
これもアリスンに特攻すれば対抗できるけど、特攻使う=直撃1点が減るってことだし、
そのターンに倒しきれなければアリスン落ちてリンク切れの言葉が残るという微妙な状況になるので微妙。
夕凪出されると涙目。ダッシュによってお互いに1点ずつ与えていくとか寝言。
欝愛なら言葉ダッシュ全般に対する対策として刹那1枚くらい積んどくのは環境を考えると当然だと思う。
アーゲとかでダッシュさせないのも手だね。
引きこもりなら調律と監禁でどうにでもなりそうで、エナリナ入ってればダッシュが腐る。
相手が壁キャラ出している間にモーラ出して土地割っておくのも手だと思う。欝土地がなきゃ言葉出てこれないから。
あと、そもそも弁当にトラブル打つべきであってそれをした人が何人いるかな?

と、あえてメタを張らなくても対策カードがたくさんあるにもかかわらず、エラッタって騒いでる連中は思考停止しすぎだとおもうよ?
エラッタは対策の努力を怠るための道具ではないので。
実際、ダッシュの強さは群を抜いているとは思うけど壊れているとは思えないし、
言葉はダッシュがあってこそそれなりの効果を発揮するけど
そうでなければ、対引きこもりカードか、自ターン限定の十六夜冥夜的な使い道しかない。
ダッシュ言葉が強いのは場を空にした後直撃狙えることだけど、場に言葉が出てくる場面でダメージを散らしているから一掃されるのであって、プレイングでどうにかなりそうな範囲じゃないかなぁ?

まあそんな感じで。

フリーとかでコピーまわしてみるのは面白いと思うよ?
改良案が個人差あって結構楽しいです。
俺は結局リューガ3がペト2とフリッツ1になった。
メンバのだと特攻過多だったり、無想転生が入ってたり、コジェネになってたりしてた。
ただ、固定スロットが大半を占めるので方向性を決定するといじりようがないのが玉に瑕
そんなわけで4試合くらい修正しながら使ってたらぶっちゃけ飽きた。
公式だから使おうとは思ったけど。
月1回くらい思い出したように使うのが楽しいかも
[PR]
by lushy | 2007-08-14 06:15
<< ランパ対策実況 らったった、らったった、らったったー >>