もーいくつねると

ハーゲンダッツのドルチェは意外と期待はずれだなぁと思った今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか

ミントの大会に出てきたのでレシピをあげようかと思った
キャラ 22
アナブラ*3 アズラッド*3 ペト*3 モーラ*3
アル*2 ウルカ*2
シエカル*3 止(いたる)」*3
フィールド20
洋館*4 深淵*4 悪研*3 古手神社*4 梅論*3 アングルス*2
イベントアイテム18
ドロソ*12 覇気*4 トラブる*2

アナブラ覇気の永久機関にシエカルを参加させて
止(いたる)による2土地アズラッドが俺つえーって言ってぐるぐる回るデッキ
でも勝ち手段はデッキアウトっぽい

止(いたる)でダメージ土地吸えば、ぐるぐる回すことによって土地回復できるよね?と言うお話
さらにアズラッドが2土地ならヴェドダンピだよね?
でもそこまでまわすのに5領域必要です。
なので、むしろ相手の土地を地味に割りつつのらりくらりかわすのが勝ち筋
てことで半ば予想してたことですが

結果は1勝2分け(2回戦から参加)

1回戦目 鬱愛潜入
3ターン目2土地覇気アナブラからまったり?
血の怪異を相手ターンで打てるときにしなかったり、アナブラエントリー忘れたりとヌルプレイ
それでもマッタリ進めてたけど潜入で血の怪異できなくなるだけですぐにピンチになる
そんなこんなを繰り返しつつ追い詰められてきたところで時間切れ

2回戦目 地上げパンツパペレディファ
相手の場には皇路学園がおかれただけだった

3回戦目 闇愛
闇が重なったのでモーラはやだなぁと思ったらギヨンが出てきた
なので覇気アナブラをセット
それで相手を黙らせたと思ったら、キリグン登場
オワタ
とおもったけど一応がんばる
血の怪異ダウン+味方キャラダウンでもう一回血の怪異使えるし
で、横にアズラッドだして壁にしつつシエカル出して覇気つける
で、まったり展開
しばらくお互いに殴らないターンが続く
が、相手冥夜が出てきて殴ってくるようになる
誤魔化し誤魔化しやって相手のデッキがあと3ターンまで持ち込むも
2ターンくらいで積みそうな場
そして時間切れ

えー予想通り引き分けが多かった

相手に望む事をさせずにじわじわ追い詰めるデッキはすきなのですが
負けないデッキに価値はなく、勝てるデッキを作らなきゃなぁと思う
RAが1試合1時間なら調整しだいで価値あるデッキになるかもなぁ
まあ、今回は思いついたから回したかっただけです
一応満足かと
調整案としてはリーダーからリン(咎狗の血)いれて
アルゾーンで相手のデッキを削るように言われました。
あとは、特にないかなぁ。
時間かかるだけで形作るのは1試合目も3試合目も結構順調だったし

止(いたる)は面白いけど有効利用にはぐるぐる回す必要があるからだるいデッキになるね
まあ鬱愛相手はかなり強いので普通に出しても問題ないかも
2キャラ目とかで出すと回復状態の土地枚数が普通より多いので
直撃の心配がその分少ない気がする
あとは終盤に5,6領域目に2土地くらいから出ると相手はげんなりするね

さっき思ったのだけどアズラッドは実は鬱闇ロックに入れるキャラ?
免停貼らせないために相手キャラはキャパMAXででてくるわけで
つまり、主力なら4,5土地で来るわけで、
3土地アズラッド出しとけば割ってアイテム枠が作れます
ダンピとかと違ってチャットじゃ止まらないし、闇闇羽だし
さらにタップ能力は対ロックやら夕凪やらを防いでくれます

眠くなったので唐突に終了
[PR]
by lushy | 2007-05-19 04:01 | レシピ
<< さてさて TOPの記事を変えるのは惜しいものの >>