TOPの記事を変えるのは惜しいものの

GWをゲートウェイって読んじゃう今日この頃みなさんいかがお過ごしでしょうか?
グループウェアでもかまわん。
最近は忙しいわけではないですがGWは暦+メーデーで4連休×2でした。
残年休が少ないから仕方がなかった

前半は結婚式があったり準備があったりでまあまあ活動的でしたが
(注:脳内嫁との結婚式ではなく同期が結婚した)
後半は夢のニート生活で引きこもりまくりんぐでした
とりあえず一日8時間ずつ増やして4連休を3日にしてみた。
で、ネトゲを放置狩りしながらネトゲしつつ、ニコニコ見たり音楽聞いたりまんがよんだりしてました。
そういや一日一食生活だった。
道理で今日体調良くなかったわけだ。

で、6日の最終日はGW後半初めてのコンビニ以外へのお出かけとしてミントでRAうったよ?
4日ミントは出かけるリミット1時間前に起きて風呂に入ったけどデッキ組もうとしたらリトライが見つからなかったので行くのを断念
5日は詳細聞いてなかったし、そもそも朝9時に寝た気がするよ?

てことでロックな引きこもりを使ってきたよ

1回戦 愛単冥夜
このご時世にロックは想定外だったらしく、
バトルと勘違いしてくれたので勘違いが続けばいいなとヴィムを出す
フルキャパ八重垣が出てきてMP1点削られたので
二挺拳銃でSAGITTA誘い出してMPを0にしたあと葵を出す。
相手は土地引かなかったようでたまりかねて渚が出てきた
MPがなくなればヴィムでも止まります
で、こちらはシエカル愛美が場にそろって
相手は土地展開遅かったため
最後冥夜とか出てきたけどそのまま勝利

二回戦 闇G
相手2ターン目はるる登場
だが、こちらの手札にはリトライと免停があるぜ!
相手のはるるのMPが0でした。 つ [免停]
ただ隣に3キャパエルザ(丘、SSS、死後)登場
どうみても止まりません。免停マダー?
しかし引かないので監禁とか調律で逃げ回る
そしたらアングルスでこちらのマリーツィア奪われる
4回貼りなおすのはメンドかったのでリトライでオシリスしておく
お片づけされたらエルザに貼りなおすところだったが、そんな事はなくマリーがただの壁になる
走行しているときに免停引いた、しかし今の手札のキャラはコストに使いたくない
次のターンにコスト引くだろう。ターンエンド
死んだふり装備します。orz
ただその後ヴィムだしてエルザ2回受けたらSSS割ってくれたので喜々として免停つけました。
免停2+壁1ならデッキ切れの方が早い。勝った

3回戦 闇居眠り
相手2ターン目に居眠りって言われた。
しかもコストにアルがいる。
糸冬
俺のターン。手札の撹乱をディスカード。
と良く見たら手札にプロモ遥香がいますよ?
俺復活!
とりあえず出すとプロモ濤羅がフルキャパで出てこられました。
一番見たくないキャラです。
3ターンで撹乱の意味が消えるよ?
まあ1点は仕方ないとして横にシエカルを出す。
で、愛美と調律。
その後キャラ展開されてダメージ蓄積するも、濤羅だけは監禁調律でデッキを回復させないプレイング
で、終盤ライフスタックは4?残ってるもののダメージ散ってていつでも危うくなれる状態
しかもアルがいるのでピロスで勝つしかないわけだが、2枚ともゴミ箱な罠
1キャラダウン後にアングルスでアリス登場
するとLSのトップに撹乱が
相手のデッキは4枚だったので
時ターンエクストラ後、オシリス+撹乱+ピロスで勝ち
初手に遥香いたのと濤羅に3回くらいしか仕事させなかったのが大きい

4回戦 闇G
相手先攻3ターン目MP1ウルカ登場
ここで問題です。
LSトップは病院。場は鬱土地×2
手札はリトライ 免停 土地2、3枚 エスペリア 葵
ここで取るべき行動は?
リトライ撃って免停が正しいのかもわからんけど、
病院エクストラしてエスペリア置きました。
狙い通りスキルアタックしてくれたので つ [免停]
横に沙都子出てきたからリトライオシリスで黙ってもらう
3キャラ目はキャパが空いていたのでリトライオシリス免停コース
ここで相手投了

てことで全勝でした
久しぶりにロックつかったけどまわせるものだね。
と言いたいとこなんだが、ヌルいプレイもちらほら
エスペリアがMP占有してるせいで愛美登場時にMP1だったとか
ダメージ分散のためにシエカルで受けたら病院に乗ってたとか
まあ細かいとこ言えばもっといろいろ

とりあえずレシピ

キャラ23
シエル&カルム3 愛美3 マリー1 葵2
紫苑1 アリス2 碧唯2 エスペリア1 p遥香1
v1弥沙子1 堤亜緒1
矢川睦月2 p若佳菜2 ヴィム1

土地22
鬱土地12 病院3 深淵2 神社2 ハイム1 玄関1

アイテム3
免停3

イベント12
撹乱4 リトライ4 オシリスの裁定2 トラブル2


てか、7.0でロックってどうなんでしょうね?
個人的な印象としては鬱ロックは萌ヒッキーに勝てないので
(意訳:撹乱じゃあ誓いに勝てないので)長い事使ってなかったんですが
(実際上のレシピは4.0時代の乱打で10連勝したときのデッキをちょっと気分でいじっただけだし)
まあ碧唯がG相手に4枚削るらしいのでロック強い?と言う噂を聞いて作ってみました。

ただ、今回運良く当たらなかったけど壬姫に当たると死んじゃう気がするなぁ
相変わらず誓いに勝てないのは仕様だし
闇特攻の比率が減ったのと
エラッタで茜ポジ、パンチポジ純夏!とか言われなくなったのは朗報
ただ、今のメタなG相手は属性修正足りない上に
ドラ子が無条件で病院破壊してくれます。
エルザは免停貼りやすいけど4土地で出されたら関係ないし。
もいっこのメタの鬱愛は
水からデッキ破壊してくれる4・3だとか
自ターン4・1だけど4キャパあるから免停張りやすい子は置いといたとしても
陛下って言う名前のイベントカードは死んだ方がいいと思うね。
場にシエカル愛美がそろってれば最小限の被害だけど
そろっててもダメージもらうってどうよ?

で、せっかくだから7.0のリストを見直してたけど
壬姫と言葉とラバンと圭一も死んだ方がいいと言うことがわかった
調律に圧力をかける狙い撃ちと
免停貼れない2キャパの強制1点×2
AP4って言うよりMP-1が痛い
土地移動されると調律できませんが何か?

特に圭一がひどすぎる。
こりゃG相手だと碧唯で4枚じゃあ割に合わない予感

留年潜入相手をシミュレーション
1キャラ目登場対応で潜入打たれる。壁ができた!
2キャラ目登場したいが留年打たれているのでゴミ箱にMPがない
 あるいはそもそも土地がない
劣勢でキャラ並べるも圭一で土地移動されるので
登場条件がそろわず調律で逃げられない
\オワタ/

でももうちょっと使ってみるかな
[PR]
by lushy | 2007-05-08 01:04 | レシピ
<< もーいくつねると 久しぶりにランブリを打った >>