たまには書いてみるのだよ

脳内妹と別居を始めた今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか
先週末はいろいろあった、なにせ水曜曜から週末だったから

というわけで振り返ってみる。

水曜夜は飲んでた。
で、ネット見ながらだらだら翌日の大会に向けてデッキを組みだすが結局朝六時に全部崩して一から作る

で、風呂入ってアイマスカーニバルへ。いつもより控えめに購入し(小規模だったともいう)秋葉へ
で大会参加
結果は2ー2

先にデッキを公開
キャラ25
つぐみ3 まりか3 ULT美琴3 セリア2
v6瑞穂1 凛1 ラット1 オルファ1
萌葱2 伊吹渚2 v3純夏2
柏木晴子1 伊能舞1
(v3壬姫、v6くじら)⇒はるる2

土地 25
萌土地12枚 教会4 丘4 公園3 アングルス2

イベント・アイテム10
遅刻2 トラブル2 一回休み1 修羅場1
カリスマ3 遅刻防止月間1

一試合目
初手に丘一枚
いつ土地を置けなくなるかわからないので後攻2ターン目丘萌葱スタート
その後かろうじて土地が切れる事もなく展開しカリスマULT美琴登場
これで安定かと思いきや相手はエクストラからULT壬姫登場
その後3ターン連続で狙撃ダッシュを貰ってゲームエンド
完全にダッシュが頭から抜けてた。
一回目のときに美琴の横からボディガーできたんで一瞬悩んだんだがそんなのは後の祭り

二試合目
序盤の展開を覚えてないぞ?
カリスマオルファとか出してた記憶が。
殴りあうと言うより小競り合いしながらキャラ展開して行く感じ。
若干押され気味か。
相手が壬姫出してきたが狙撃を絡めた総攻撃を実行せず。
おかげで、自ターンに壬姫に遅刻防止月間を貼って落とすことに成功。
それで若干リードを取り戻しつつ、遅刻を絡めて積み。

三試合目
相手闇単だった。
ラット、アングルス、ラット
あと、カリスマ凛が闇相手に強かった

4試合目
カリスマは相手から受けるバトルダメージを0にするアイテム
ULT彩峰の能力は彩峰が受けたダメージがトリガー。
つまり・・・乙

で、マックよって帰ったら寝オチして起きたら夕方四時
~ここから金曜~
2枚だけデッキを差し替えてミントへ。

結果は2-2
内容をまったく覚えてないのはそのまま麻雀に行ったから?
とりあえず冥夜がどうにもならなかったことは覚えてる

麻雀はハネマン上がれるところを当り牌じゃないと思って見逃して直後に倍満食らったりしました。
ヨワス
~ここから土曜~
麻雀後は1,2時間仮眠とって、髪切ってナベ式ライブへ
睡眠不足を忘れるほど楽しかった。
江幡さんが歌ったりもしたお。

~ここから日曜~
で、妹が引っ越しの手伝い
といっても、新居の電球つけてあげたりとかしてない。
むしろ見物に言っただけとも言う。
ちなみに俺の引越しは1月の予定。
もともとたくさんあった小説と、ここ一年で急激に増えた漫画と同人誌をどうやって運ぶかが目下の悩みどころ。


PSデッキについて
単にMP6カリスマがやりたかっただけとも言う。
ついでに瑞穂、凛あたりはMP4で丘があれば及第点ともいう。
収穫だったのはオルファで無邪気とカリスマを組み合わせることでMP4以上の働きをしてくれた。
あとはゴーリーが強くて、単純に能力も強いのだが、
土地破壊=キャパが空く=カリスマ装備といった汎用的な動きも考慮に入れられると思う。
重コストアイテムが4つあるが、圧縮していないせいかコストに困ることはほとんどなかった。
とはいえ貼った直後の、あるいは直前の手札補充用に萌葱を積んでる。
あと、1積みの修羅場も邪魔にならず有用で丁度良かった。
遅刻は結構ディスカードしてたが凛とか防止月間があるのでそこまで重要じゃなかった感がある。
実は美琴も遅刻使えるのだがそれは頭になかった。カリスマばっかり考えてたから
萌愛の欠点はアドバンテージの取りづらさ及び取られ易さだと思う。
簡単に言うとヴェドっぽい能力がなくて、ヴェドくらい易いということ。
カリスマはダメージを受けないことでアドバンテージを得、
ダメージトリガー能力を発揮させないことで相手のアドバンテージ取得機会も削ることができると後付けで考えたりしてるわけだが、今回の負け試合はそれ以外のアドバンテージ取得方法にあっさりしてやられた感がある。
直撃であったり、相手が受けたダメージがトリガーであったり、圧倒的なAP/DPであったり。
そういうわけで相手の特殊能力全般に対応するために金曜ははるるを詰んで見たわけだが
まだまだ改良が必要だと思う。
まあそれ以前にカリスマはロック相手にアドバンテージ得られないのでどうしようもないとも言う。
[PR]
by lushy | 2006-11-28 23:50 | レシピ
<< 電波・届いた! つーきんちゅー >>